だだ漏れ(ーー;) 

先日、タウンエースと同年式のカリーナを運転したのですが、よ~走りますね!エンジンは5Aですが、加速が速くてビックリしました。それに比べてウチのタウンエースの加速のもっさいこと!( ̄▽ ̄;)

僕の持ってる乗り物は遅いものばっかなので、たまにはビューン!と加速する乗り物に乗りたい今日この頃です(´・ω・`)

P1050651_20170621223527f1b.jpg

さて、そんな走らんタウンエースですが最近気になることがありまして、それは・・・

冷却水漏れです(´・ω・`)

ハンドルの振れの次は冷却水ですよ・・・。ネタに事欠かないね、この車は・・・。

実はこの冷却水漏れは今に始まったことではくて、遡ること半年前、車検を受けたすぐ後に見つかりました。その時はすぐに治まったのでとりあえず様子見で放置してたのですが、ひょんなことから最近また漏れ始め、1週間も経たずにサブタンクが空っぽになったので、こりゃあかん!って訳で重い腰を上げて修理することにしました(´・ω・`)

P1060075.jpg

なんですぐに修理しなかったと言うと、この整備性の悪さですね(゚Д゚)

これはワンボックス車の宿命ですが、まず整備できるスペースを確保しないと何もできないんですよ・・・。なのでまずは整備出来るだけのスペースを作ります。

P1060058.jpg

これでいくらか整備性が良くなりました(・∀・)

一応ちゃんとフロアが外せるようにはなってるので、ここまですれば余裕です。

準備が出来たらじゃんじゃんやっていきましょう!

P1060060.jpg

今回のメイン部分がここ。だだ漏れやね・・・( ̄▽ ̄;)

漏れ出た冷却水が風で飛んでって、エンジン側も悲惨なことになってます。

P1060066.jpg

早急に直さなきゃいけないのは、上のヒーターホースだけですが、ここまでエンジンルームをバラしたので、ついでにいろいろやってしまいます(`・ω・´)

11万キロを超えてますので、ウォーターポンプも交換してしまいます。漏れはまだ無かったのですが、軸を回すとキコキコ音がしてたので、そろそろ危なかったかもですね。

P1060067.jpg

お次はサーモスタット(・∀・)

パワステポンプのすぐ下にあり、ちょっと外しにくかったですが、無事摘出。

P1060070.jpg

外したサーモをよく見てみると、弁のゴム部にブツブツができており、なおかつ硬化してたので交換して正解でした。ちなみに写真の左が新品で、右が古いやつです。

後はラジエターのアッパー・ロアーのホースももちろん交換しました。先輩からホース外す時ラジエターが割れるぞ!なんて脅されましたが、この時代はまだ金属でしたので、無事に交換できました(´∀`)

P1060074.jpg

全ての部品を組み付けて、最後に冷却水のエア抜きと、漏れの確認をすれば完成ですヽ(´▽`)/

P1060076.jpg

今回交換した部品がコチラ(`・ω・´)

冷却系全部!というわけではないですが、主要部品は交換しました。製造から20年、10万キロ以上走ってますので、そろそろ交換しないとマズイですからね!

本当はヒーターホースをもう1本交換する予定だったのですが、なんと製廃で部品が無く、代替で買ったホースも径が合わず、交換できませんでした・・・(´;ω;`)無念ナリ

とりあえず患部は治ったので良しとしておきます。ちなみにセドリックは製造から30年経ってますが冷却系は手付かずデス・・・。なんとかせにゃヤバイな・・・(´・ω・`)


おまけ

P1060064.jpg

いらんもんを見つけてしまった・・・/(^o^)\

今度はブレーキの総取っ替えかな!!

2017/06/21 Wed. 22:45 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

想像以上 

6月になり、いよいよ本格的に暑くなってきましたね( ̄▽ ̄;)

新入社員の子が早くも汗だくになりながら作業してますよ。これからどんどん暑くなるのに大丈夫かいな??こまめに水分補給しながら乗り切っていきたいと思います(・∀・)


さてさて、かなり長くなってしまいましたがセドリックのマニュアル換装の記事もこれで最後です!(`・ω・´)

前回、はやる気持ちを抑えてセルを回しましたが、うんともすんとも言わず・・・(´・ω・`)

スターターを外してるので、配線つけ忘れたかいな??と点検してみるも正常。

う~ん・・・あっ!!

これはもともとはAT車。となるともしや・・・(  ̄▽ ̄)

ゴロゴロと引っ張ってきたのは外したAT。それのインヒビタスイッチのコネクタをエンジンルーム内のコネクタとつないで再びセルを回すと・・・

キュッ!キュッ!キュッ!ブォン!!ガラガラガラ!!

やった!かかった!かかった!!ヽ(´▽`)/

どうもATの安全装置が働いて、シフト位置を検出できないがためにセルが回らなかったみたいです。

P1050934.jpg

原因がわかればこっちのもの。早速配線図とにらめっこ(`・ω・´)

いつ見ても細かい配線図だねぇ・・・。

P1050935.jpg

適当な配線で擬似的にPレンジのシフト信号を入れてやります。写真のクルっと輪っかになってるのがPレンジの信号で、下に延びていってるのがリバースの信号です(・∀・)

P1050970.jpg

なので、バックに入れてやるとRレンジのランプがちゃんと光ります。ちなみに常日頃Pレンジの信号も入ってるので、本当ならばPレンジのランプも光ってるんですが、電球を抜いて光らないようにしてます。

P1050937.jpg

これにて本当に全ての作業が終了しました(・∀・)

当初はガソリンのミッションが本当に付くのか不安でしたが、やってみると案外すんなり付いたので驚いてます(^_^;)

結局、年始の1月1日の昼から始めて、日がないので正月そっちのけで夜の23時ぐらいまで作業して、4日の昼には全ての作業を終わることが出来ました。ミッションの換装はこのセドをやる前に、運良く職場でトラック2台のクラッチ交換をしたので、それがいい経験になり割とスムーズに出来たかなと思います(・∀・)

で!!

乗った感想ですが、想像以上にスゴイです!!Σ(゚д゚lll)

P1050938.jpg

まず驚いたのが最高速がグーンと伸びたこと。

以前の3速ATの時は、巡航が60キロ。よく出しても80キロで、それ以上はあきらかにエンジンが唸って辛そうな感じでした(´・ω・`)

それが5速MTだと、110キロ巡航も余裕余裕!高速もストレスなく走れるようになりました。しかし疑い深い僕は、「これはありえない!きっとメーターのギアが狂ってるんだ!!」と会社のテスターを借りて速度を測って見ましたが、メーターの数値は狂ってませんでした。スゲェ・・・(゚д゚)

P1050939.jpg

後は、燃費も格段に伸びました。

そりゃあ滑りっぱなしのロックアップ無しの3速ATから、5速MTに替えれば嫌でも伸びます(^_^;)

3速ATの時で、街乗りがリッター10キロ。田舎道をずーっと流してリッター13キロでした。これでも同じL型エンジンの中では燃費がイイ方だと思います。

載せ替え後は、街乗りでリッター15キロ、調子がいいとリッター17キロ近く走るようになりました!これはスゴイです。加えて軽油なので燃料代も安く、財布に優しい(?)車になりました(゚∀゚)

でもイイことばっかじゃありません・・・(´・ω・`)

1速ではギヤ比が高すぎて、交差点を抜ける前にエンジンが吹けちゃいます・・・。加えて2速のシンクロが死にかけてるので、動いているとダブルを踏まないとギアが入りません(´;ω;`)

でもトルクモリモリの6発ディーゼルなので、坂道or荷物満載でない限り、2速発進すれば関係ないですけどね!

見た目は乗用車ですが、加速は大型トラック並なので、加速は遅いです。引っ張ればそこそこ速いですけど、煙をモクモク吐きます(^_^;)

マニュアル換装したことでさらに扱いにくい車になってしまいました・・・。でもそこが面白いと言えば面白いんですけどね。

結果はどうあれ一応念願の5速MT化ができたので、大満足です。ちょっとクセがありますが、マニュアルはやっぱ楽しいですわ。これからもこれに飽き足らず、どんどんイジっていこうと思います(  ̄▽ ̄)


おまけ

今回、ペダルを付け替える際、ブレーキラインを切ってブースターを外したのですが、そのエア抜きの際、

ミシッ・・・

P1050923.jpg

やっちまったな!オイ!!/(^o^)\

ブリーダープラグをへし折りました・・・。ホイールシリンダ交換や~・・・トホホ(ノД`)

2017/06/02 Fri. 02:01 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

こりゃいかん 

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか??

僕は前半はタウンエースの修理、後半は岐阜でキャンプからの大阪でイベント。それが済めば今度は茨木までトラックの引き上げの手伝いと、かなり充実したゴールデンウィークだったと思います(^_^;)

ネタが溜まりに溜まってるので、書けるときに書いていきます~(・∀・)

P1050898.jpg

さてさて、「つづく!」と言ってなかなか終わらないセドリックのマニュアル換装の続きです(^_^;)

前回はAT専用ペダルをMT専用ペダルに付け替えたので、今回はクラッチ配管を組んでいきます(・∀・)

このセドリックさん、ホントに親切でして、MT車も想定して生産されてるので、MT車専用の穴やネジ穴は元からくっついてます。フタやクリップで隠してあるだけで、加工は一切必要ありません。なんて簡単なんでしょう!!(´▽`)

P1050910.jpg

なので後はあるべきところへ取り付けるだけ。ボルトON、ネジONで付きます。ただ、付け方を知らないので、知恵の輪みたいにグルグル回しながら付きそうなところを探しましたけどね(^_^;)

だがしかし!!(((゜Д゜;)))

P1050912_20170518015730cac.jpg

このミッションは元はガソリン車に付いてたもので、ウチのはディーゼル。ガソリン車にはなくて、ディーゼル車にある、コイツだけが付きません・・・!!

クッソ邪魔くせェなコイツ!!いっそ取ったるか!?ヽ(`Д´)ノ

と思いましたが、これが取れない・・・(´;ω;`)

実はこれ、ATを制御する負圧配管の名残なんです。そんでもってこれ、ミッションの下をくぐって右フロントにある噴射ポンプまで負圧を引っ張ってるんです。たぶん純正のディーゼルのMT車はもっとショートカットして配管が作ってあるんじゃないかな??

ATは無いけど、噴射ポンプは生きてるので不格好ですが、このパイプはこのまま残すことに(´・ω・`)

P1050926.jpg

ただこのままではブラブラ動くので、テキトーなステーをくっつけてワイヤーで縛っときました。ATに挿さってた部分はゴムホースを挿して、ボルトを挿して蓋しておきました。配管内は負圧なので、これで十分でしょう( ̄▽ ̄)

P1050920.jpg

さぁ!ここまできたら後はミッションオイルとクラッチオイルを入れたらやっと完成です!!(´▽`)

ミッションのフィラーを開けて~オイルを入れて~♪

・・・ん??

ん゛??

ん゛~~!!!

フィラーのボルトが緩まん!!Σ(゚д゚lll)

このフィラーのボルト、頭が6角ではなく4角なんです。なので手持ち工具だとスパナで緩めるしかないのですが、これがメチャクチャ硬い!!パイプで延長しようがびくともしません。

ここに来てこれは想定外です。いくらミッションがくっついても、オイルが入れれないんじゃ話になりません。フィラーは緩む気配がなく、このままではミッションケースを壊す恐れもあります。これは困った・・・。なにかイイ策はないものか・・・(´Д` )

あ!イイとこあるじゃん!!(゚∀゚)

P1050919.jpg

こっから入れればいいベ!!

フィラーのボルトのほぼ反対側にリバースギヤのソレノイドスイッチがあったので、そこからミッションオイルを入れました(*゚∀゚)

穴がちっちゃいので、少しずつしか入らないので大変でしたわ(^_^;)

この後、クラッチオイルも入れてエア抜きすると、ちゃんとクラッチペダルを踏むとレリーズシリンダが動くようになりました。幸い漏れもありませんでしたヽ(´▽`)/

とりあえずこれで全ての作業は無事終わりました!!いよいよ待ちに待った試走です!!(゚∀゚)

はやる気持ちを抑えてとりあえずエンジンをかけま~す。

カチ!

カチ!

・・・ん?

カチ!

・・・

エンジンかからんやんけ!!Σ(゚д゚lll)

つづく!!

2017/05/18 Thu. 02:02 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

同じやん!! 

ご無沙汰しております(^_^;)

気がついたらもう5月ですね。春らしく桜の写真も撮ったのですが、いつしか桜も散って緑が芽吹き、初夏の陽気となってしまいました・・・。

P1050990_20170501235742098.jpg

せっかくなので貼っておきますが( ̄▽ ̄)

P1050897_20170406001154fe8.jpg

さてさて、かな~り日があいてしまいましたが、セドのマニュアル換装の続きです(^_^;)

前回、ミッションが載ったので、今回は室内を攻めます(`・ω・´)

マニュアルミッションと言えば、なくてはならないのがクラッチペダル!そのクラッチペダルをニョキーンっと生やしますよ!!

P1050899.jpg

正直マニュアル換装で一番厄介じゃないかと思うのが、このペダル付け替えだと思います(^_^;)

途中で、バラしたはいいけど、これもとに戻せるんかいな・・・と心配になりましたもん。

P1050900.jpg

やっとこさで引きずり出したオートマ用のペダル。こんな形なんだ~とふとマニュアル用と見比べてみると・・・

P1050906.jpg

同じやん!!Σ(゚д゚lll)

ペダルの付け根の棒が長くなってるだけやん!!これ台座取らなくても、棒だけ付け替えればよかったんじゃないかと思いましたが、時既に遅し。諦めて元に戻すさ~(´ー`)

P1050901.jpg

ちょ~っと待った!戻す前に確認したかったのがココ。

やっぱ穴あいてるね・・・( ̄▽ ̄;)

この穴はどこに繋がってるかと言うと、フロントガラス下の雨樋につながってます。雨の日乗るとここから雨水が車内に入ってきて、運転席の足元がビシャビシャになるんですよね・・・。

しかもこれ、表面のゴムマットで見えないだけで、裏ではもっと大きな穴があいてて、ボデーは腐り落ちてます・・・。いや~こりゃちょっと素人が直すのは無理そうだべ~(´・ω・`)

P1050909.jpg

セドリックさんのショッキングは経験し飽きたので、さっさと元に復元します(*゚∀゚)

途中、アイドルアップのツマミをぶっ壊してしまいましたが、なんとか元通りに組めました。

お次はクラッチの配管を組み付けます!と、ここでディーゼルにはあってガソリンにはない?あるモノが厄介なことに・・・。

つづく!!

2017/05/02 Tue. 00:03 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

意外とすんなり・・・ 

4月になり、新年度が始まりましたね。デパートに買い物に行くと、会社帰りなのかスーツ姿のフレッシュマンをよく見かけるようになりました。僕も新入社員の時はよく百均やホームセンターに行っていろいろ買い足してましたわ。

僕は僕で入社して3年目になりました。まだまだ覚えることが一杯ありますが、一つでも自信を持って出来ることが増えるよう、頑張りたいと思います(`・ω・´)

P1050886.jpg

さて、セドリックのマニュアル換装の続きです(・∀・)

ATが取れたらいよいよマニュアルの部品を組んでいきます。今回はとりあえず、「マニュアルが付くのか付かないのか」を目的とし、消耗品は一切交換せずにそのままガソリンの部品を組んでみる事にしました。消耗品をしこたま買って、結局載りませんでした・・・となるとアホらしいので( ̄▽ ̄;)

P1050887.jpg

これを見ると「マニュアルや!!(゚∀゚)」ってなりますよね!

ちなみにこのクラッチディスク、ガソリンとディーゼルでは品番が違います。あとクラッチカバーも。本当はディーゼル用を付けなきゃいけないのですが、今回はとりあえずそのままこれでいきます(´・ω・`)

実はこのミッション、何万キロ走ってるのか聞くのを忘れたんですよね・・・。でもこのディスクを見る限り、溝がしっかり残ってるのでそんなに走ってない気がします。交換してたらわかんないですが・・・( ̄▽ ̄;)

P1050888.jpg

エンジン後ろのプレートもマニュアル用に交換し、クッソ重たいフライホイールを付け、ディスクとカバーも付けたところです。ディスクを取り付ける時は、中心を専用工具を使って出すのですが、そんなもんは持ってないので・・・

目視!!(゚∀゚)

うん!真ん中や!これで行ってみよ!!

P1050893_20170406001007750.jpg

お次はミッション本体をエンジンとドッキングします(・∀・)

途中の写真がないですが、またパンダジャッキ4つで持ち上げて、ガッシャガッシャやってくっつけました。これが結構苦労しまして、なにぶん狭いのでなかなか思うように作業できず、付かないのなんの・・・。最終的には自分で持ち上げて付けました(; ̄д ̄)

P1050896.jpg

FR車のミッションの脱着に欠かせないのかこちら!

スーパーエクステンション!!(゚∀゚)

家に転がってるエクステンションをこれでもかと繋げて伸ばしました。これがないと、ミッション上のボルト2本がどうやっても届かないのよ~(^_^;)

P1050894.jpg

ミッションが付けば後はもう簡単です( ̄▽ ̄)

幸いにもミッションマウントのボルトはATと共通でそのまますんなり付きましたヽ(・∀・)ノ

驚くことにペラシャもATの物と共通なんですよ!!なので元々のATで使ってたペラシャをそのまま付けましたΣ(゚д゚lll)

P1050897_20170406001154fe8.jpg

さ~ミッションは意外とすんなり載りました!次は室内の改造です。クラッチペダルをニョキーンっと生やさなければなりません。内装バラすのは大変やぞ~・・・(´・ω・`)

つづく!!

2017/04/06 Thu. 00:17 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

ついに念願の・・・!! 

先日、LEADERS Ⅱが放送されましたが、実はウチの会社が協力会社としてエンドロールに流れてます( ̄▽ ̄)

しかもちゃっかりウチの役員さんもエキストラとして出演してました。しかも結構なアップでΣ(゚д゚lll)

通りで受付にLEADERS Ⅱのポスターがでっかく貼ってあったワケですねぇ。知らないところでいろんな事に絡んでるんですねぇ。

P1050915_20170401234135aa5.jpg

さて、そのうちと言って早3ヶ月も経ってしまいました(^_^;)

年末年始の休みに敢行した、セドリック大改造についてやっとこさ記事に書きたいと思います(`・ω・´)

P1050859.jpg

いつものようにヤフオクを漁っていると、とある商品に目が釘付けになりました・・・!

こ、これはまさしく僕が欲しかったやつや・・・!!(゚∀゚)

この気を逃すと、もう二度と出てこない可能性もあるので、ちと高かったですが冬のボーナスをはたいて思い切って買ってしまいました・・・!!

P1050860.jpg

じゃん!!

5速マニュアル載せ替えフルセットです!!ヽ(´▽`)/

グロリアの4速AT載せ替えを待ってた方々、すいません・・・。計画変更で5速MTに載せ替えすることにしました。グロリアの4速ATは当時、ウチの前期型にはまだ設定が無かった時代でしたので、それを載せるとなるとリスクが高いこと、なにより出来ることなら5速MTにしたかったので、せっかくグロリアから4速ATを降ろしましたが、今回新たに買った5速MTに載せ替えることにしましたm(_ _)m

実はこのミッションもちょっと心配な部分がありまして・・・。このミッションが載ってた車は同じ前期型の430セドリックでも、ガソリンの2000ccのハードトップ車なんです。対してウチのヤツはディーゼルの2800ccのワゴン車・・・。調べて見るとミッションは共通なので、たぶん大丈夫でしょうけど、ちょっと心配・・・(^_^;)

P1050861.jpg

年末年始の休みもそう長くないので、1月1日の午後から早速作業開始(`・ω・´)

まずは、ミッションとエンジンの取り付けボルトの位置、ミッションマウントの位置などを確認します。問題なく付きそうなので、予定通り分解開始。

P1040397_201704012341289b9.jpg
※写真はグロリアのものです

まずはセドリックから3速ATを降ろすために、ATにつながるペラシャやオイルクーラーの配管、配線など、取り外します。邪魔なものが取れたらAT本体を取ります。ミッションジャッキは無いのでパンダジャッキ4つ並べてミッションを支え、ガシャガシャ揺すってエンジンから分離します。後は車体下から引きずり出せばOK(・∀・)

急いでやったので、すいませんが写真を撮り忘れました・・・。参考までに以前やったグロリアの様子の写真を貼っておきます。要領的にはほぼ一緒です(^_^;)

P1050885.jpg

で、外した3速ATが写真の左のヤツ。右が今回載せる5速MTです( ̄▽ ̄)

もともとディーゼルワゴンにも5速MTの設定があり、フロア5速はガソリン・ディーゼル共通のミッションなので、目論み通り無加工でポン付け出来そうな感じです。


次回へつづく!!

2017/04/02 Sun. 06:31 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

これからはいつでも 

毎日仕事がアホみたいに多いです・・・。残業も既に47時間・・・。入社して初めて長時間残業の申請を出すことになりそうです。僕は独り身なので、遅く帰ろうが、給料が増えるので「あざーっす!」って感じですが、家族がいる人は大変でしょうね・・・。

もうちょっと何とかならんのかねぇ・・・(´・ω・`)

P1050972.jpg

さて、引越しも落ち着いたので、先日セドリックさんを愛知に持ってきましたヽ(´▽`)/

いや~これでまた好きな時にセドリックに乗れますわ~

やっぱり車は乗ってなんぼよ!そりゃ古いから故障とか事故とか怖いけど、それを気にしてちゃ何も出来ない!

でもちょっと通勤には使えないけどね・・・。雨漏りするし、暖気しなきゃいけないし、何より運転が疲れるし(^_^;)

今後は通勤&遠出がタウンエース。

休日のお出かけ&イベントがセドリック。

名古屋市内とか車が不便なところ&ストレス発散がYSR。

ですかね~。贅沢だね~。バカだね~( ̄▽ ̄)

ちなみに写真に写ってるのが新しい車庫・・・車庫?、小屋?です(^_^;)

「車庫」と言うと立派な響きですが、実際は農機具小屋を車庫代わりにしているって感じです。でも、雰囲気は最高です!!(゚∀゚)

豊田市内で車庫を借りようと思うと1万5千円ぐらいしますが、ここならわずか3千円!屋根も壁もあんるんだから、文句をいっちゃぁいけない!!でも5ナンバーフルサイズのセドリックさんにはちょっと窮屈だけどね・・・。

セドリックもまだまだやりたいことが沢山あります!(`・ω・´)

右フロントフェンダーをハードトップ用に交換して~ハードトップ用フロントマッドガード付けて~フロントの車高を少し下げて~ショックも交換して~足回りのブッシュ類の交換もして~アライメント調整~その他いっぱい。

手元に戻ってきたことでやっといろいろ出来る!!ヽ(・∀・)ノ

もちろん、タウンエース、YSRもイジっていきますよ!これから休日が忙しくなりますね!!

2017/03/22 Wed. 22:53 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

新生活スタート! 

3月になり、いよいよ花粉シーズンの到来ですね・・・(ノД`)

花粉症の人にとっては辛い季節がやってきました。僕も花粉症なので、もう毎日鼻グズグズですわ・・・!早く終わってくれないかな~(´・ω・`)

P1050957.jpg

さて、引越しも無事終わり、インターネットもできるように工事してもらって、新居での新生活がスタートしましたヽ(´▽`)/

この物件、仲介業者はいますが管理業者がおらず、大家さんが維持・管理しているみたいで、入った時には至ることろに不具合が・・・。

台所上の棚が載ってるだけで固定されてないとか、カーテンレールが外れて外に置きっぱなしとか、クーラーは付いてるけど前の住人の置き土産で壊れてて使えないとか、テレビ線がぶった切ってそのままとか・・・。

極めつけは、ガスを開栓してもらった時・・・

ガス業者・・・「お湯が出るか確認しますね~」

僕・・・「お願いしま~す」

ガス業者・・・「ん?え?あ~・・・」

僕・・・「なにかありました??」

ガス業者・・・「蛇口が壊れてて、水が止まらないですね・・・。熱湯は出るんですけど、水が全開なのでお湯にならないです」

僕・・・「マジですか!?」

古いから何か起きるかもな~と思ってたら、風呂の蛇口が壊れててお湯が出ないらしい。すぐに大家さんに相談して修理してもらいましたが、入居してしばらくは風呂に入れませんでした( ̄▽ ̄;)

その他細かい所は自分で修理、改善しました。電動ドライバーでガガガガガーっと棚やカーテンレールとかを取り付けましたよ。他にも、ここにタオル掛けが欲しいとか、ここを仕切りたいとか、工夫しながら暮らしてます(・∀・)

突然ですが、暮らしてビックリしたことその1

テレビの接続端子が壁にない!?(゚д゚)

P1050962.jpg

建物が古いので、当然建った時に地デジなんてものはありません。なので壁にお馴染みの丸い、テレビとつなぐ端子がありません。代わりにあるのが写真のやつ。自分で結線するタイプ?のやつです。こんなのは初めて見たので、よくわかりませんでしたが、説明書見ながら自分で結線して、無事テレビが見れるようになりました(^_^;)

暮らしてビックリしたことその2

家賃は手渡し!?(゚д゚)

P1050964.jpg

大家さんの息子さんも「ごめんね~古い手法で・・・」と言ってましたが、口座引き落としが主なこの世の中で、ず~っと手渡しの方法をとっているそうです。一見、面倒ですが、入居者の中には一人暮らしで高齢の方もみえるので、コミュニケーションが取れて、状況も見れて、その点ではイイと思います。

暮らしてビックリしたことその3

倉庫が便利!!(゚д゚)

P1050966.jpg

これが以前話してた屋外倉庫です。一世帯に1つずつ付いてます。結構広いので使い勝手が良くて重宝してます。YSRもピッタリ収まりますし。

こんな感じで古いけど、結構快適です。そんでもって来週、セドリックをこっちに回送する予定です( ̄▽ ̄)

2017/03/08 Wed. 23:18 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

死亡フラグか!? 

引越しの都合で、ネットがしばらく使えなくなるので、書けるうちに書いときます(^_^;)

P1050951.jpg

今、タウンエースはある症状に悩まされてます(´・ω・`)

それは・・・

ハンドルが震える!!((((;゚Д゚))))

フツーにバイパスとかを流してると、何かのキッカケで突如ハンドルがブルブル震えだします・・・!!しかも厄介なことにこの症状、車が完全に停止しても治まりません・・・。

さらに、ハンドルが震えだすと、車体が左に流れます

さらにさらに、ブレーキを踏むと今度は車体が右に流れます

まだまだ!左のフロントホイールが異様に熱くなります

もいっちょ!車体下からからは何かが焼けたような異臭がします

ダメ押しで!アクセルを踏んでも走りません

・・・

ついに死亡フラグか!!( ̄▽ ̄;)

北海道の夢半ばで車の方が壊れてしまいました・・・。さ~てどうしたもんかな~(_Д_)

この症状、常日頃出るわけではないので、通勤使用ぐらいなら問題ないです。しかし、こんな状態では長距離は安心して走れません。北海道は到底無理です・・・(´・ω・`)

しかし!ここで諦めては整備士の肩書きが泣きます!!

こらぁええ教材だわ~と思って自分なりに原因を考えてみました。

まず、ハンドルが震える原因ですが、エンジンを止めてパワステが効かない状態で、ハンドルを左右に切って見ると、車体下からあからさまに「カッチャン!カッチャン!」と音がするので、どっかにガタがありそうです。このガタがなくなれば治まるかな??

次に車体が流れる原因ですが、これはどうもブレーキが引きずってるみたいです。なぜか確率的に左のフロントブレーキが多いです。
左のフロントブレーキが引きずりを起こす
           ↓
左フロントだけブレーキがかかってるので、車体が左に流れる
           ↓
常日頃ブレーキがかかってるので、摩擦熱で異様に発熱し異臭がする
           ↓
左フロントブレーキが熱ダレを起こし、ブレーキの効きが悪くなる
           ↓
右フロントブレーキしか効かず、ブレーキを踏むと車体が右に流れる

どうもハンドルの震え以外の症状は、ブレーキの引きずりからくる症状っぽいです。しかし、ここで最大の謎が・・・。

なぜ、ハンドルが震えるとブレーキが引きずる??(;´д`)

そもそもハンドルの震えと、ブレーキの引きずりは別問題か??でもハンドルが震えた時しかブレーキの引きずりは発生しない・・・。でもでも2つの因果関係が全くわからない・・・(´Д` )

う~ん・・・わからん・・・!!\(^^)/

まさにお手上げ状態。とりあえず、恐らく全ての原因であろう、ハンドルのガタを治すことにしました。

P1050952.jpg

音の出処を探ってみると、どうもラック本体から鳴ってるっぽいので、ラックとピニオンギヤのバックラッシュ(隙間)の調整をしているボルトを少し締め込んでおきました。するとガタ音が無くなったので、これでしばらく様子見かな~。

これで治ってくれるといいのですが・・・(>人<;)

2017/02/22 Wed. 00:14 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

住めば都さ~ 

ご無沙汰しております(^_^;)

P1050950.jpg

なかなか更新できずすいません・・・。今月中に引越しすることになり、休みの日もてんやわんやな状態です。

別に今住んでるところはイイとこなんですよ。広いし、日当たりいいし、職場からも近いし。強いて言うなら電車が通ると戸がガタガタ揺れるくらいですかねぇ(゚∀゚)

何不自由ない物件でしたが、このところず~っと思ってることがありまして、それは・・・

やっぱりセドリックに乗りたいなぁ~(´・ω・`)

苦労して直したセドリック、ツギハギでボロいですが大事な我が愛車です。それが今じゃ実家の車庫で埃かぶって冬眠してる始末。個人的に車は乗ってなんぼ、動いてなんぼだと思ってるので、これでは本末転倒です。

かと言って今住んでいるところにセドリックを置くとなると、駐車場代、任意保険代など金銭的に厳しいところがあります。それに何より、青空保管で雨ざらしと言うのが耐えられません・・・( ;∀;)

今の収入で、タウンエースとセドリック、あとYSRを維持しつつ、将来のために貯金までするのはちょっと厳しいところがあります。個人的に結構節約生活はしてるつもりなので、食費など、これ以上削るのも厳しいです。なら後はどこを削るか、となった時に残ったのが月々絶対に支払われる家賃、これしかなかったんですよ(^_^;)

まぁ自分でもわかっちゃいますが、車1台に絞ればな~んにも問題ないんですけどね!贅沢に2台も持ってるのが原因なのはわかってます。でも僕は車やバイクが好きでやっぱり乗りたいんですよ。人生我慢して生きるより、多少辛くても好きに生きる!自分が自分で決めたんだから、文句は言わないってことで、セドリックを再び手元へ戻すべく、引越しすることに決めた次第です(`・ω・´)

引っ越すと決まれば次の物件探しです。しかしこれがなかなか見つからないんですわ・・・。まぁこんな条件の物件、まず見つからないと思いますが・・・

・家賃が共益費、駐車場代込みで4万以下

・車の部品、エンジンが山ほどあるので、1R、1Kはムリ

・バス、トイレ別。個人的にユニットバスはムリです・・・

・インターネットが使えること

・コンロの口が2つ以上あること。料理は一応するので、1口は使い勝手が悪い・・・

で、最大のネックがこれ↓

・車が2台置けること

・そのうち1台は屋根付きの駐車場であること

まぁまず車が2台置ける物件自体が少ないです。なおかつ屋根付きとなると皆無。仮にあったとしても家賃が4万以下では済みません。去年の11月ごろから地道に探し続け、「やっぱね~かな~(^_^;)」と諦めかけてたことろに、こんな物件が目にとまりました。

・家賃3.5万、共益費1000円

・2DK

・バス、トイレ別

・インターネット可能

・ガスコンロ設置可能

で、最大の難関の駐車場ですが・・・

・駐車場、1台目は無料

おぉ!駐車場代タダ!!ここで気になった日本語の面白いところ。「1台目無料」・・・「は」と言うことは2台目が置ける??

早速問い合せて見たことろ、思ったとおり、2台目も置けるとのこと。でもこれだけじゃまだダメです。ここで大家さんに、ダメもとで・・・

僕・・・「駐車場に基礎を作らないパイプ車庫のようなものを設置してもいいですか??」

と聞いてみたところ、

大家さん・・・「業者さんの邪魔になる恐れがあるので、それはダメです」

僕・・・「やっぱりダメですか・・・。そうですよね・・・」

大家さん・・・「昔、使ってた車庫が1台空いてるので、そこならお貸し出来ますよ??」

僕・・・「えっ!!ホントですか!!(;゚Д゚)

これは奇跡!!夢のような物件が出てきた!!早速見学の申し込みをして実際に見に行ってみましたが、ちゃ~んとありました。屋根も壁もある、立派な(?)車庫がありましたよ。しかもこの物件、珍しく一家に1つ畳2畳分ぐらいの大きさの屋外倉庫も付いてるんです。これならYSRも倉庫にしまえる!キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

こんな物件二度と出てこないと思い、即決いたしました。

ただし!!

安いからにはそれなりのワケがある・・・。イイことばかりじゃありません。世の中そんなに甘くはない。

・築47年の平屋の3軒長屋!!

・いろいろボロい!時代を感じる佇まい!!

・もちろん床にも断熱材等一切なし!!

・トイレは和式!!一応水洗。でも僕はどちらかと言うと和式派なのでむしろプラスか??

・洗面台、脱衣場無し!!

・洗濯機は外に設置!!

う~んまるで、おばあちゃん家のようですわ。親近感すら湧いてくるのはなぜだろう・・・。とまぁこんな新居ですが、静かなとこだし、大家さんはいい人だし、多少の我慢はつきものでしょう!住めば都さ~ヽ(´▽`)/

書いてたらえらく長くなってしまいましたが、こんな感じで現在新居にせっせと引越し中です(^_^;)

2017/02/09 Thu. 00:03 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △