付かなきゃ付けるまでのことよ! 

4月になり、新入社員の研修が始まりました(・∀・)

挨拶も元気よく、キビキビしてて、でも何かぎこちなくて・・・。僕も1年前はこんな感じだったな~と、しみじみと感じてます。でも、こう改めて見てると・・・

僕、ダレちゃったな~( ̄▽ ̄;)

初心忘れるべからず、ですね!

P1040993.jpg

さて、先日タウンエース用にルーフキャリアを買いました(・∀・)

しかし汎用品ではなく、お店の説明によると100系ハイエースのトヨタ純正オプション品だそうです。キャリアに荷物を載せるのはもちろん、両サイドには足の長さを活かしてスキー板も載せれるスグレモノです。

取り付けは同じレインモールなので、何とかなるやろ~と購入~( ̄▽ ̄)

が、しかし、やっぱりハイエース専用品なので付かず・・・。幅が全然合いませんでした・・・。しかし!ここで諦める僕ではない!!

付かないのなら、付ければいい!(`・ω・´)

P1040995.jpg

と言うわけで切断~(゚∀゚)

ちなみに付かなかった時の事を考えて、こういうリカバリーが可能か、ちゃんと考えてから買ってます!

アルミ材なのでハンドパワーでもラクラク切断できました。後は穴を開けるだけなのですが、さすがにここまで大きな穴をあけれるドリルは持ってないので、近くのホームセンターでボール盤を借りて、穴をあけました(・∀・)

このホームセンター、時間無制限で、持ち込みOKで、備え付けの手工具なら無料、電動工具は100円で使い放題、という超便利なところです(´▽`)助かる~

P1040998.jpg

幅を詰めただけで、無事装着出来ましたヽ(´▽`)/

スキーラックはとりあえず使わないので取っちゃいました。

もともと中古品なので、ボロい車にボロいラック。元から付けてたと思うぐらい違和感ないです。トヨタ純正オプションだし(^_^;)

P1050002.jpg

これでルーフにも荷物が積めますね!(・∀・)

セドリックのキャリアは完全にオシャレでしたが、このタウンエースのキャリアは、キャリアとしてしっかり活用するつもりです。予定ではここにソーラーパネルを設置するつもりです。まぁまだサブバッテリーも積んでないので、当分先の話ですけどね(^_^;)

荷物も積めるようになって、イイことばっかり!・・・と言いたいところですが、問題が一つ・・・。

高さが、アウトなんですよね~(´・ω・`)

タウンエースはハイルーフなので、ノーマル時の高さが194cm。そこから4cmほどローダウンしたので、キャリアを付ける前で190cm。このキャリア、ルーフと結構隙間がありまして、測ってみると約23cmアップでした。なのでトータル213cm。

僕がよく利用してるデパートとかの立駐の制限がほとんど2.1mなので・・・

アウトーー!!(゚Д゚)ノ

う~ん、困ったね・・・(^_^;)

これから高さには気をつけないといけないですね。

2016/04/13 Wed. 23:37 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

輸出仕様!? 

花粉症がヤバイです( ;∀;)

個人的に去年より酷い気がしますね。もう毎日ツライですわ・・・。早く治ってほしいです・・・。

ddjfkgkhkj.jpg

さて、タウンエースのフロントグリル?には本来ならトヨタマークが付いてます。

でも個人的にトヨタマークより横文字のTOYOTAの方が好きなんですよね(´▽`)

はじめは適当なTOYOTAエンブレムを買ってきて貼り付けようかとも考えたのですが、さすがにそれは不格好かな~ってことで白羽の矢が立ったのが・・・

P1040941.jpg

マスターエースサーフのフロントグリル(・∀・)

案外簡単に付くんじゃね!?と思ったら、そんな上手い話はなく、全然大きさが合わないのなんの( ̄▽ ̄;)

P1040972.jpg

なので形が合わなのなら、合わせばいい!ってわけで切断(゚∀゚)

後はピッタリ収まるように、削って微調整します。

P1040974.jpg

もちろん、取り付け穴もクリップも合わないので、裏にL字のステーをパテ留めし、ヘッドライトのステーにボルト固定できるようにしました。たぶん取れないと思います(^_^;)

ちなみに一応、両サイドは薄いアクリル板で蓋はしてあります。

P1040975.jpg

付けてみるとこんな感じ。いいんじゃないの??( ̄▽ ̄)

さり気ない改造ですね。言われなければ気がつかないと思います。

でもちょっと色合いが違うのが気になりますねぇ。マスターエースサーフのグリルはレンズが薄~く紫色?っぽい感じになってて、タウンエースのヘッドライトは黄ばんでるんですよね・・・。なのでちょっと浮いてます( ̄▽ ̄;)

もう少し、色合いを合わせて統一感を出したいところですね!(`・ω・´)

2016/03/13 Sun. 23:35 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

次の思惑は・・・ 

先日、名古屋オートトレンドに行ってきました(・∀・)

実は愛知に5年いながら、オートトレンドは初めてなんですよね。いろんなカスタムカーがいっぱいいてとても楽しかったです。専門学校時代の先生ともお話することができましたし。

タウンエースで一応旧車天国にエントリーしましたが、やっぱり浮いてましたね・・・。今度タウンエースがこういうイベントに出るのは10年後かな~( ̄▽ ̄;)ハッハッハ

P1040946.jpg

さて、次の思惑を形にしたいと思います(・∀・)

以前、フロントガードを作りましたが、サイドまで回り込ませることができなかったので、ドア下の隙間が気になってたんです。今回はそのドア下を埋めるパーツを作りたいと思います( ̄▽ ̄)

まずは鉄板を切って曲げて、現物合わせでイメージを形にしていきます。

P1040947.jpg

ある程度イメージが固まったところで溶接します(`・ω・´)

この後、さらに切り出したパーツを溶接。

P1040949.jpg

最終的にこんなモノが出来上がりました。ちゃんと錆びないようにシャシブラックを塗ってあります。今まで作った物の中で一番手間がかかってますね(^_^;)

ちなみにこれはあくまでフレームでして、これにさらに部品を取り付けます。

P1040966.jpg

で、完成してタウンエースに取り付けたのがコレですヽ(´▽`)/

ドア下のステップです。絶対必要ないけど細かいことは気にしない(´・ω・`)

はじめは踏み板のメッキ鋼板も一緒に溶接留めしようと思ってたのですが、溶接の熱でメッキが剥げたのでネジ留めにしました。

P1040961.jpg

わかりにくいですが、車体との取り付けは4箇所でガッチリ留まってます。

以前サイドバーを作った時に、職場の先輩から「なんだ、踏んだら曲がるのか~( ´▽`)」とちょっとバカにされたのが悔しかったので、今回は踏んでも大丈夫なように設計しました(`・ω・´)ドヤァ

P1040958.jpg

泥除けはただ単に僕が付けたかっただけです(^_^;)

個人的にトラックのフロントの泥除けが妙に好きなんですよね~。カッコいいんですわ。このステップもどっちかと言うと、泥除けを付けるために作ったと言っても過言ではないです。

とりあえず足回りのカスタムはリアの泥除けを残して、ひとまずこれで完成かな~(´▽`)

2016/03/02 Wed. 22:35 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

どんどん変わるよ! 

今週末に名古屋オートトレンドがありますが、今年はそれと旧車天国がコラボするみたいですね(・∀・)

エントリーする知り合いの方に進められて、タウンエースでエントリーしたところ・・・なんと事前審査を通ってしまいました!文章のみの審査でしたので絶対ムリやと思ってましたよ( ̄▽ ̄;)

まだ全然旧車の域には及ばないですが、勘弁してね!

ってなわけで、オートトレンドまでにタウンエースをできる限り改造しようと思います(`・ω・´)

P1040862.jpg

で、いきなり完成(笑。

後ろに泥除けを追加しました(・∀・)

「トラックっぽく」を目指してるので、泥除けは不可欠です。本当はもう1段、最後部に後ろ全体を被うように泥除けを付けたいのですが、マフラーが邪魔でまだ付けれないんです・・・。いずれはマフラーの取り回しを変えて、サイド出しにしようかしら( ̄▽ ̄)

あと、ちょっと寂しかったのでマフラーカッターも付けときました。実はこれ430セドリックの純正マフラーカッターです。

部品取りのマフラーにくっついてたので外して付けてみました。もちろん本当ならセドリックに付けたかったのですが、ディーゼルとガソリンではマフラー径が違うらしく、付かなかったんです・・・(´;ω;`)

P1040861.jpg

取り付けはフレームの既存の穴を利用して、適当なステーを買ってきて取り付けました。ガッチリとまってます。

P1040859.jpg

泥除け下のアルミテープは仮で、いずれはステンレス板に交換したいですね!(´▽`)

あと、サイドマーカーも付けました(・∀・)

これは以前、旧車イベントで見つけて買ったものです。ホームセンターに売ってるヤツはデカイので、こんな感じのさり気ない、小ぶりなヤツを探してたんですよ。配線も見えないように付けれたので、気に入ってます。

P1040942.jpg

他にはフロントのクリアランスレンズをオレンジ色に塗装しました(・∀・)

実はこれ、タミヤのプラモ用スプレーで塗装しました。だってオートバックスに売ってたレンズ塗装スプレーが2000円もして高かったんだもん・・・。タミヤスプレーなら600円ですからね!こんだけ塗れりゃ十分よ!!まぁめっちゃ重ね塗りしましたけどね・・・( ̄▽ ̄;)

P1040940.jpg

塗っただけでもよかったのですが、もうひと手間(`・ω・´)

実はここ、クリアランスだけじゃなくて、コーナリングもいるんですよ。なのでバンパーのウィンカーから配線を1本引っぱってきて、コーナリングに接続。ウィンカーを出すとコーナリングがウィンカーの代わりとして点滅するようにしました。

ただし、現状クリアランスを点けると、クリアランスが点いたままでウィンカー(コーナリング)が点滅するので、正確には「点滅」ではなく「光度が変化」してるだけです。これでは車検に通りませんので、ウィンカーを出した時はクリアランスが消えるように、いずれ細工するつもりです(・∀・)

2016/02/22 Mon. 06:38 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

程よくローダウン 

寒暖差が凄いですね・・・。寒いと思ったら、暑くなって、また寒くなって。しまいにゃ雪まで降る始末・・・。皆様も体調管理にはお気をつけ下さい(^_^;)

P1040843.jpg

さて、タウンエースですが、アルミに履き替えたからにはやっぱり・・・

下げたいですよね~( ̄▽ ̄)

特に後ろがスカスカ・・・。見るからにケツ上がりで、特にタウンエースはフロントオーバーハングが長いので、余計フロントヘビーに見えてしまいます。なので、ローダウンすれば多少バランスもよく見えるようになるかと思います(・∀・)

P1040846.jpg

早速ですが、まずは後ろから下げます!

タウンエースのリアはコイルサスなので、それをダウンサスと交換します。ちなみに新品です。こんなマイナー車?ですが出してるところは出してるんですね(^_^;)

作業は簡単です。ショックとスタビを外せばポロっと取れます。コイルは簡単でイイですねぇ(´▽`)

P1040849.jpg

交換完了です(`・ω・´)

P1040852.jpg

車高が見るからに下がりましたね!ちょうどフロントと同じか、ちょいと低いかな~って感じです。

P1040844.jpg

ちなみに交換する前が、地面からフェンダーアーチトップまでの高さが68cmでした。

P1040850.jpg

交換後は63.5cmまで下がりました。4.5cmのダウンです(・∀・)

P1040879.jpg

お次はフロントです!

フロントはトーションバーなので、ロックナットを緩めれば車高が下がります。必要なものは工具だけですのでお財布に優しいサスです( ̄▽ ̄)

作業は簡単なのですが、問題はこのナットがクソ固いんですよ・・・(´・ω・`)

しかもこのナット、サイズが22でして、そんなサイズ、スパナしか手持ちがなく・・・。そしてそんな工具で緩むはずもなく・・・。

ムリッ!!!ヽ(`Д´)ノ

緩めることができませんでした・・・(ノД`)

しかし!ここで諦める僕ではありません!!ちょっと終業後リフトと工具を拝借~|゚Д゚)))

インパクトでガガガガガーッツ!!!

・・・緩まんがな!!Σ(゚д゚lll)

インパクトで緩まないとなるといよいよムリじゃね??と半ば諦めかけていると先輩が、

「どっかにもっといい22のソケットがあったぞ??どれ、探したるわ( ̄▽ ̄)」

しばらく一緒に探し回ると・・・

「あったぞ~!俺の記憶は間違ってなかった( ̄▽ ̄)」

お~!!神様仏様先輩様!!見つけてくれたソケット+トラック用のデカイインパクトで、

ドガガガガガガーーーーッツ!!!!

・・・やっと緩みました( ̄▽ ̄;)

後は好みの車高になるまでナットを緩めて調整するだけです。

P1040880.jpg

最終的にこんな感じになりました。少しケツ上がりになるように調整しました(`・ω・´)

P1040853.jpg

ちなみに調整前が約65cmでした。

P1040878.jpg

1cm緩めた結果、約62.5cmになりました。約2.5cmのダウンです。

P1040881.jpg

そんなにベタベタになるわけでもなく、程よく下がったんじゃないかなと思います。僕的には大満足ですね(´▽`)

できれば、ショックアブソーバー、バンプラバーも一緒に交換できるとベストなのですが、こちらは流石にタウンエース用はでてないので今回はそのままでいきます。このセッティングで今のところ底づきなどの不具合は出てないのでたぶん大丈夫でしょう。

見た目はよく?なりましたが、やっぱり乗り心地はイマイチになりました。まぁしゃーないですわな( ̄▽ ̄;)

特にフロントのトーションを緩めたのが大きいですね。緩めるとテンションが抜けるのでフワフワします。段差でバインバイン揺れます。

ローダウン出来たので、また一歩理想に近づきました!この調子でどんどん改造していきたいと思います!(`・ω・´)

2016/02/16 Tue. 00:43 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

物干しじゃありません!! 

今年は本当に暖冬ですね・・・。年末に群馬県にスキーに行きましたが、雪があるのは基本的にコースのみ。まぁ滑れないことはなかったので良かったのですがね。来週、職場の先輩方とボードに行くので、雪が少しでも降ることを期待したいですね~(^_^;)

P1040745.jpg

さて、タウンエースをじゃんじゃん改造しましょう!(・∀・)

今度はホームセンターでステンレス巻パイプを買ってきて、とあるものを作りたいと思います!

車体側にステーを取り付けて、パイプを適当な長さに切って・・・

P1040757.jpg

サイドバーの完成!ヽ(´▽`)/

タウンエースは車体が内側にすぼまってるので腹下がスカスカに見えましたが、それが多少緩和されました!個人的に(^_^;)

あ・・・ちなみにステーが貧弱なので踏んだら曲がります・・・。あくまで「飾り」です(´・ω・`)細かいことは気にしない

P1040755.jpg

スライドドアも絶妙なクリアランスで当たりません(`・ω・´)

P1040840.jpg

サイドだけでなく、もちろんフロントにも取り付けました!(・∀・)

ちょっとレトロアートのトラックを意識して、フォグランプも付けてみました。本当はデリカスペースギアのようなゴッツイグリルガードも付けてみたいな~と思ったのですが、こっちに落ち着きました。

P1040839.jpg

ちょっとこだわってバンパーのアールに沿って曲げました(`・ω・´)

パイプベンダーなんて持ってないので、庭の木と木の間に挟んでグイグイ曲げました(^_^;)

本当ならサイドまで回り込ませる予定だったのですが、コーナーの90度曲げがどうしてもうまくいかずパイプが潰れてしまうので、泣く泣くフロントのみとしました・・・。無念なり(ノД`)

P1040864.jpg

さて、フォグランプを付けたからには、点灯しないとカッコ悪いので配線をつなぎます(・∀・)

配線図集なんて持ってないので、全て現物確認で進めます。まずはヘッドライトユニットを外してフォグランプの配線の色を確認。お次は内装をバラして、フォグランプを点灯した時の、「カチ・・・!」と鳴るリレー音を頼りにフォグランプリレーの場所を探ります(;´д`)

P1040865.jpg

無事、発見出来ました!ヽ(´▽`)/

リレーが見つかればこっちのもの。リレーの接点側出口の配線をプッチンし、切り替えスイッチまで配線します。

P1040866.jpg

これがその切り替えスイッチです(・∀・)

タウンエースの場合、既にヘッドライト一体で純正フォグランプが付いてます。そのまま今回のように後付けでフォグランプを付けると、フォグランプが4灯存在することになります。しかし、法規では「フォグランプは3個以上同時に点灯しないこと」と決められているので、4灯全てが同時に点灯すると違法になってしまいます。

そこで活躍するのがこの切り替えスイッチです(`・ω・´)

このスイッチは「ON・OFF」ではなく、「ON・ON」のスイッチですので、フォグランプの12Vを「純正フォグ・後付けフォグ」の2回路に切り替えることができるって寸法です。

P1040867.jpg

後はスイッチから後付けフォグまでの回路を作ってしまえば完成です。ちなみに後付けフォグはボデーアースなので、アース線は不要です(´▽`)

P1040868.jpg

無事点灯しましたヽ(´▽`)/

切り替えスイッチをいじれば純正フォグも問題なく点灯します。いいじゃな~い(。-∀-)


おまけ

P1040870.jpg

新年明けたらど~しても付けてみたかった、しめ縄。やっぱ古い車には似合いますね~。去年売ってなくて付けれなかったので、今年は事前に買って準備しておいたのは内緒です(^_^;)

タウンエースにも付けたのですが、「今のご時世、見ないよね~」と職場でウケました(^_^;)

2016/01/13 Wed. 23:00 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

テーマはトラック? 

冬休みが終わってしまいました・・・(ノД`)

長期休み明け初っ端の仕事はツライですね。でも年も明けたことですし、心機一転!2016年もバリバリ働きますよ!!生活のため、車のため、将来のため、頑張るぜ!!(`・ω・´)

P1040167.jpg

さて、新たに通勤車として乗り回してるタウンエースですが、譲ってもらった時の状態はド、が付くほどのドノーマル。ちなみにセドリックはノーマル路線でいきますが、タウンエースは好き勝手いじるつもりです。自分のしてみたいこと、全部してみるつもりです(`・ω・´)

周りの先輩方は、「こんな車に金かける意味がわからん!」と言ってますが、逆に僕にとっては「こんな車だからこそいいんです!」って感じですね(^_^;)ひねくれてるね~

皆がいじってそうな車にゃ興味ないのよ!僕だけのオンリーワンを目指します( ̄ー ̄)

そんなわけでちょこちょこ改造中です。「家のボロ車をお下がりで乗ってるのかな?」ではなく、「ボロいけど好きで乗ってるんだろうな~」と思われるようになりたいですね。

P1040740.jpg

で、まず初めに交換したのがドアミラー(・∀・)

ワンボックスに乗ったら絶対に付けたかったんです。このカリフォルニアミラー。前に突き出した大型のミラーがトラックっぽくてカッコええや~ん、とずっと思ってたんですよね。待ちきれなくて、車検前に交換してしまいました( ̄▽ ̄;)

ちなみにヤフオクで左右買いました。ちゃんとタウンエース用です。ちょっとボロかったので、つや消黒とメッキ調シルバーでお色直ししてます。

左側はピラーにネジで固定するため、ピラーに穴をあける必要があるのですが、ま~結構度胸がいりましたね・・・!今までセドリックで穴を沢山塞いできましたが、今度はその逆。こんな目立つ場所に自分からドリルで穴をあけるなんて・・・!変にドキドキしましたよ。ちなみにアンダーミラーはオートバックスの汎用品を付けときました。

左側のかつてのドアミラーが付いてたところの蓋は、部品が見つからなかったので、塩ビボードで自作して塞ぎました。

右側はボルトオンで交換できるのですが、ここで厄介なのがドアバイザー。バイザーが邪魔でそのままでは固定できなかったので、一部バイザーを切り抜いて取り付けました(・∀・)

P1040742.jpg

で、次に交換したのがホイール(・∀・)

これはタウンエースを譲ってもらった時に、一緒にもらったものです。前オーナーさんが60か70のマークⅡに履いてたものだとか。せっかくなのでそれに交換してみました。ちなみにタイヤはカッチカチで使い物にならなかったので、これまたヤフオクで買って職場で交換しました。

他にちょっと窓ガラスが一部ミラーになってますが、気にしないで下さい(^_^;)

ミラーフィルムを貼ってる途中に撮ったからです・・・。この後、後ろ全てミラーフィルムを貼りました。これで気兼ねなく中で寝れます。

こんな感じでまずは外観から地道に改造していこうと思います(´▽`)


おまけ

2WDのタウンエースのホイールサイズは、4穴でPCDは114.3になります。ん?もしかして・・・

P1040224.jpg

履けるやん!(゚∀゚)

以前竹やぶから救ってきたものの、履ける車ないやん・・・と諦めたロンシャンですが、タウンエースにドンピシャ。う~ん、これはこれで悪くないの~( ̄▽ ̄)

2016/01/10 Sun. 23:35 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

車検編 

現在は通勤車として活躍してるタウンエース。乗り出した当初は職場の人から、「渋いな!」とか、「見なくなったな~」とか、褒められる?こともあれば、「ジジくさい」、「ダサい」と言われることも(^_^;)

・・・誰がなんと言おうと乗ってやろうじゃないの!!(゚Д゚)

変な所に火がつきました。若いからってスポーツカーに乗らなきゃいけない決まりはない!ダサくたって、ジジくさくたって、乗るのは僕です。僕がよければそれでいいんです!でも・・・

「あんな車に女の子は乗ってくれないよ??」

と言われた時は、正直、「う゛っ・・・!」となりましたがね・・・(^_^;)痛いことついてきやがる

MA330347.jpg

さて、続きで、そんなタウンエースの車検&構造変更の時のお話(・∀・)

改造も済、いよいよ車検ですが、今回は仕事の休みを利用して受けないといけません。なので先に車検予定日を仮に設定して、この日に車検を受けるためにはどうしないといけないのか、いつ車庫証明をとって、いつ整備&改造して、いつ回送して、いつ仮ナンバーを借りに行って、などなど全て計画を立ててから行動しました。

まぁ~じれったかったですよ・・・。全て一気にできないので、地道に進めました。結局、車検を受けるまでに1ヶ月近くかかりました(^_^;)

MA330348.jpg

そんなこんなで待ちに待った車検当日・・・

やって来たぜ陸運局!!(゚∀゚)

ちなみに前にも言ったように休みを利用して受けるので、次の日はもちろん仕事。なんとしても合格しないといけません!

書類は事前に職場で上司に「今度構造変更受けるんですよ~」と相談したら、「書類は用意したのか?なければうちから持ってけばいいぞ!ついでに相談もしてみ!」と言われたので、いつも登録関係の仕事をしてる人に相談したら、「あら!ホントに!?ようやるわ~。今教えてあげる!!」とめっちゃ丁寧に、見本付きでわかりやすく説明してくれました。ええ職場や・・・(ノД`)

第一ラウンドで予約し、いざ受付へ。面倒で時間のかかる書類をほぼ完璧に書いてきたので、超スムーズ。すぐに検査に移れました。流れとしては、新規検査の後で構造変更検査になります。

まずはレーン前で灯火などの検査(・∀・)

これはアッサリOK。最後に検査員が、

検査員・・・「ではボンネットを開けてください」

僕・・・「あの~、この車ボンネットないんですけど・・・(^_^;)」

検査員・・・「え?じゃあ車体番号はどこに・・・」

若めの検査員が慌てだしたので、「たぶんここに・・・」と右前輪のタイヤハウスの中を示して教えてあげました。去り際に検査員から「排ガスはCボタンで、ヘッドライトはハイビームで検査して下さいね」と言われ、いよいよレーンに入ります(`・ω・´)

P1040601.jpg

さぁまずは排ガス検査です。今回はガソリン車なので全部自分でします。プローブをマフラーに挿して、さっき言われた通り、ボタンを押しに行くと・・・

「A」・「B」・「A」・「D」・「E」

・・・

Cボタンがねぇ!!Σ(゚д゚lll)

おい!Cボタンが無いぞ!?でもこの光ってる3番目の「A」が、Cボタンだよね?たぶんそうだよね??

オロオロしてる間に・・・



・・・まぁ合格したからええか(;´д`)

気を取り直してサイドスリップ。

セドリックの時の経験を活かして、これでもかと遅く進入して・・・



よし!(゚∀゚)

お次はスピードテスター。慎重に40km/hにあわせてパッシング!



よしよし!(゚∀゚)

お次はブレーキ。うりゃー!!っと踏んで、



サイドブレーキもとりゃー!!っと引いて、



いい調子!!(´▽`)

お次はヘッドライト。電光掲示板には「~ロービームにしてください~」の文字が流れており、ハイビームにしなくてええんかいな??と思いつつも指示に従いロービームに。すると・・・

右・・・×

あら?(^_^;)

左・・・×

あらら?(;´д`)

ダメですやん・・・!と思っていたら、

検査員・・・「ハイビームで測りなおしますんで、そのまま待ってて下さい」

と言われ、しばし待機。今度はハイビームで測ると、

右・・・

お!(゚∀゚)

左・・・

おぉ!!(゚∀゚)

光軸クリア!

最後に下回りの検査です。加振機でガッタン・ガッタン揺らされて、ハンマーでカンコン叩かれて、



よっしゃー!!キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

さすがディーラー整備車両。新規検査は一発?クリアです。しかし今回はここで終わりじゃない。実質本番はここから・・・。なんてったって未知の領域ですからね(^_^;)

そのまま構造変更検査のレーンに並びます。っとその前にスペアタイヤや、車載工具を降ろしておきます(・∀・)

全くわからないので、前の人を見て予習。ちなみに周りはつなぎ姿の業者さんばかり・・・。みんな仕事で先を急いでるので、超怖い・・・((((;゚Д゚))))

恐る恐るレーンに入るとまずはカメラが自動で動き出して車両の寸法測定。ハ、ハイテク~・・・。

お次は記念撮影。

お次は軸重測定。淡々と進みます・・・。

お次はいよいよ検査員による構造変更部分の検査です(^_^;)

検査員・・・「リクライニングは・・・しないですね~。じゃあ寸法測ります」

運転席後ろから、セカンドシートまでの寸法と、セカンドシート後ろからバックドアまでの寸法を測ります。前にも言ったように、「乗員スペース<荷室スペース」になってるかの確認です。

検査員・・・「はい、OKです。じゃあ車だして」

僕(心の中の声)・・・「え・・・?スライド&回転は確認しないの??お、終わり!?」

・・・

アバウトだな~(^_^;)

こうして構造変更検査はあっけなく終了・・・。正直、かなり拍子抜けしました。検査が通ればあとは楽勝です。書類を書いて、お金を払うだけ。ナンバープレートも無事、交付され検査員から封印をしてもらいます。

検査員・・・「車体番号の確認をするので、ボンネットを開けてください」

僕・・・「この車、ボンネットないんですけど・・・(^_^;)」

検査員・・・「え・・・?じゃあどこに・・・」

またこのやり取りかい!!と思いつつも、ここです~と指をさして教えてあげました。今の車はキャブオーバータイプでもボンネットがありますからね~。最後に確認のために、

僕・・・「これで終わりですか!?」

検査員・・・「終わりです!」

やった~!無事、車検&構造変更完了です!!タウンエース復活!!

P1040727.jpg

こうして晴れて4ナンバーとなったタウンエース。車中泊快適仕様に向けて一歩踏み出しました。全ての改造が済んだら、北海道に旅行に行きたいな~。それが最終目標ですね!

とりあえず、これからよろしく!タウンエース!!ヽ(´▽`)/

2015/12/17 Thu. 00:15 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

改造編 

いよいよ本格的な冬の到来です。人が冬に備えるのと一緒で、車も冬に備えます。この時期、職場ではスタッドレスへの交換がピーク!タイヤ交換は面倒ですわ・・・。タウンエースもスタッドレス買わなきゃな~(;´д`)

P1040167.jpg

さて、前回の続きです(・∀・)

タウンエースは車検と同時に、4ナンバーへの構造変更をすることにしたわけですが、いかんせん素人。構造変更なんかしたことないので右も左も全くわかりません(^_^;)

そこで頼りになるのがGoogle先生!

さっそく情報収集です。4ナンバーへそもそも変更できるのか、何をしないといけないのか、などなど、いろいろ調べました。

5ナンバーを4ナンバーへ構造変更するには様々な条件をクリアする必要があります。開口部の大きさ、荷室の容量、ホイール、仕切りバー、などなど、決められた条件があります。幸いにもタウンエースには元からバンの設定があるので、ベースとしては問題ありません。

ここからは具体的に改造したことを紹介します(^-^)/

P1040728.jpg

とりあえず乗車定員は4人、もしくは5人でいくため、セカンドシートは残して、サードシートを撤去します。完全に使わない、使えない事を示すためにシートベルトも撤去しました。

P1040600.jpg

次にセカンドシートを改造します。

セカンドシートを残した場合、乗車スペースより荷室スペースの方が広くないといけません。そのため、セカンドシートのリクライニング、スライド、回転機能を使えなくする必要があります。ちなみにスライドはタウンエースの場合、3段階ある中で、一番後ろまで下げると乗車スペースの方がわずかに広くなるので、2段階目までしか下がらないように細工します。

リクライニング、スライドはドリルで穴を開けてボルトを差し込み、制限しました。回転は、ワイヤーのリンクを外して使えなくしました。

4ナンバーにするためにやった事といえばこれだけ。これだけで4ナンバーに出来るはずです(`・ω・´)

細かい事を言うと他にもいろいろあるんです。貨物の場合、仕切りバーがいるのですが、最大積載量が500キロ以下ならシートの背板で代用可なので、不要。ちなみに最大積載量は減らした人数分55キロ×3人+シートの重さ=200キロぐらいを想定しています。

他にもホイールがJWL-Tじゃないといけないのですが、これも乗用の車両総重量を超えないように最大積載量を設定しているので、関係なし。アルミでもOKなはずです。

案外簡単な改造で4ナンバー化できます(゚∀゚)

さぁ!改造も済みました!!いよいよ車検&構造変更デス!!

次回に続きます(・∀・)

2015/12/11 Fri. 04:14 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

なぜタウンエース?? 

気が付けばもう12月。寒くなって朝起きるのが辛い季節となりました。家の中が寒い・・・((((;゚Д゚))))

P1040610.jpg

さて、前回最後に出てきたタウンエース、実は車検を取得して公道復帰いたしました。現在はタウンエースメインで念願の車通勤を楽しんでます。チャリは寒いのよ・・・(^_^;)

じゃあセドリックはどうした?

ってなると思いますが、セドリックは現在実家の車庫で休んでもらってます。しばらくはタウンエースメインでセドリックはサブって感じになります。

本当はセドリック1台でいけると一番なのですが、セドリックは現在、雨漏りのため雨の日乗れない&ヒーターが使えず冬場が辛い、など使いづらい面があります。雨の日こそ車を使いたいですが、雨漏りで使えません。じゃあ乗らなきゃいいや!と言いたいところですが、日々の買い出しなど雨の日でも乗らなければならない時もあります。

ヒーターも自分は我慢できるのでいいのですが、同乗者がね・・・。人を乗せる機会も増えまして、夏は暑くて冬は寒い。今時、エアコンもヒーターも効かない車なんて誰も乗ってくれませんし、乗せるこっちも申し訳なくてですね・・・(^_^;)

他にも今まではチャリで通勤してたのですが、距離が微妙にある、雨の日も風の日もチャリ、夜遅くまで残業してクタクタなのにチャリで帰る、というのが辛かったんです(ノД`)

以上のような理由から増車に踏み切りました。ちなみにセドリックにもメリットはあります。今まではセドリックが足車でしたのである程度しかできませんでしたが、サブになったことで重整備がしやすくなりました。ATの載せ替えや、ヒーター修理も、しやすくなると思います。これも結構大きな理由ですね(・∀・)

じゃあ増車するとして、どれを復活させるか・・・(;´д`)

個人的に次に乗ってみたい車は、サブロクみたいに小さな車か、逆に大きな箱車に乗りたいと思ってました。中古車で新たに買うような余裕はないので手持ちの、レガシィ、エブリイ、タウンエース、キャンターの中から選ぶわけですが、現実的に考えるとエブリイが一番です。軽で維持費が安いですし。しかし、クラッチ交換必須。逆に軽整備で車検が取れるとなると、タウンエース。最近まで現役だっただけあって状態はピカイチ。距離も一番走ってません。

いろいろ悩んだ挙句、やっぱり自分が一番乗りたい車が一番かな~と思い、タウンエースを復活させることに決めました(`・ω・´)

ちょっと話がズレますが、実は箱車を手に入れたら以前からやってみたいことがありまして、それはキャンピングカーへの改造です。幼い時からキャンピングカーに憧れてたんですよね~。車で旅行に行くの好きですし。キャンピングカーならもっと旅行が楽しく、車中泊が楽しくなるんじゃないかな~と。しかし買うとなると高いじゃないですか。じゃあ諦めるか??

・・・

じゃあ自分で作ってまえばいいじゃないか!!

とまぁいつものなけりゃ作ればいい精神で、箱車を手に入れたらキャンピングカーに改造してやろうと思ってたんです。

ここで話を戻して、タウンエースは立派な箱車。しかもハイルーフ。これはもう実行するしかないでしょ!(゚∀゚)

と言うわけでタウンエースは後々キャンピングカー(快適車中泊仕様)に改造することにしました。これ、決定事項ね!

ちなみにキャンピングカーに改造すると8ナンバーになります。そんでもってキャンピングカー登録しようと思うといろいろ決まりがあるわけです。コンロやシンクを設けなさい的なね。で、その中に室内高についての決まりがありまして、「室内高は160cm以上あること」と決められています。これを踏まえてタウンエースはと言うと、

130cmしかありません/(^o^)\

夢、撃沈・・・(´Д`)

タウンエースは物理的にキャンピングカー登録は無理でした・・・。しかし!ここで諦める僕ではありません。ならば!!

4ナンバーにしてキャンピング道具を荷物として積めばいいんじゃないか??(゚∀゚)

ちなみにタウンエースは8人乗りのワゴン車です。サードシートを取れば結構な空間ができます。しかしシートを取ると乗車定員が変わるので、構造変更する必要があります。

・・・

決めた!4ナンバーに構造変更するベ!!(`・ω・´)

キャンピングカーへの改造のため、そんでもって4ナンバーの方が維持費が安いので、車検と同時に4ナンバーへ構造変更することにしました。

ちょっと長くなったので次回へ続きます(^_^;)

2015/12/07 Mon. 00:03 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 4

top △