改造計画第二章! 

先日、祖母が骨折で入院したので、山の中にあるちょっと古めの病院に初めて行ったのですが、エレベーターのボタンを押して待っていると・・・

3→2→1

チーン!!

・・・これって仏壇に置いてある鈴の音にそっくりやな( ̄▽ ̄;)

父と妹とそろって苦笑いしてしまいました。古そうなエレベーターで電子音ではなく、本物の鐘を叩いて音を出してる感じがしました。いやしかし、音のチョイスがアカンて・・・。

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さて、タウンエースの外装の改造が一段落したので、いよいよ内装の改造にとりかかります(`・ω・´)

いかにこの限られた空間を有効に使うか考えまして、セカンドシートの床を約10cmかさ上げすることにしました。本当であれば、このセカンドシートも取っぱらってしまえば簡単なのですが、たまに職場の先輩方を乗せることがあるので、5人乗りは変えれません。

タウンエースの場合、ハイルーフですので頭上には空間が結構あります。なので10cmぐらい上げても頭がつっかえることはないです(・∀・)

ただ、面倒なのがリアヒーターの吹き出し口と、バッテリーの点検口を確保しなければなりません。特にバッテリーが厄介で、ちょうど写真の電動ドライバーがある所にあるんですよね~。なので蓋で開閉できるようにしないといけません。

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かさ上げしたことで、床下とシート下に収納スペースが出来ました。ちょっと床下は使いにくいですけどね・・・。

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シート下には結構な空間が出来たので、サブバッテリーも置けるようになりました。むき出しで、見た目はよろしくないかもですが、シート下にはサブバッテリーやインバーターなど、電気関係を集約しようと目論み中です( ̄▽ ̄)

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あと、後ろは土禁にする予定なのですが、このままでは脱いだ靴を置いておく場所が無いので、こんなものを作ってみました(・∀・)

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下駄箱です( ̄▽ ̄)

上の棚には後部座席用のドリンクホルダーを付けようと思ってます。先輩方から「ドリンクホルダーがねぇぞ!」とクレームが来てるので(^_^;)

ちなみに整備性も考えて簡単に取れます。載っかってるだけですしね。でもスッポリ収まってるので落ちることはまず無いです。キャブオーバー車の面倒なところは、エンジン整備時は助手席を持ち上げて行うところですね。そのため、助手席後ろには棚など、何かを固定する事が出来ません。本当はでっかい棚とか付けたいんですけどねぇ(´・ω・`)

運転席後ろも同様で、持ち上がりはしないものの、点検口があるので、注意が必要です。予定では収納箱付きの折りたたみ机を付けようかと企んでます( ̄▽ ̄)

今年中には内装もある程度は仕上げたいですね!さぁやることはまだまだ沢山!!(`・ω・´)


おまけ

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ず~っと探していたリアラダーがついに見つかったので、早速ポチって落としました(・∀・)

これで、キャリアの荷物なんかもスムーズに扱えます。外観はほぼほぼこれで満足ですかね~。後はルーフに飾りでダイバーシティアンテナを付けたいな!(゚∀゚)

2016/07/14 Thu. 01:09 [edit]

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ステンは固い・・・ 

突然ですが僕のタウンエースはH6年式です。「旧車」と呼ぶには若すぎるし、「今の車」と呼ぶには古すぎるし、一言で言うと「中途半端な車」なんですよね~( ̄▽ ̄;)

誰も注目なんかしない、と思ったら先日初めて話しかけられました!解体屋さんに・・・(´・ω・`)

「タウンエースいいネ!廃車にする時は買い取るヨ!!」

間違いなく海外行きですね・・・。絶対売らんぞ!!(゚Д゚)

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さて、今度はタウンエースのフロントバイザーを作りたいと思います(・∀・)

はじめはキャラバン用とかを流用して付けようかとも思ってたのですが、ヤフオクとかに出ても高値になってしまうので、もういっそのこと作ってまえ!ってことになりました( ̄▽ ̄)

とりあえず、ダンボールで型どりします。

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で、出来上がり(^_^;)

夢中で作ってたら製作途中の写真を撮り損ねましたわ・・・。

地味にこだわってallステンレスで作りました!

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ステンレス板はホームセンターで調達!・・・しようと思ったらMAX1mしか売ってなくて、寸足らず(´・ω・`)

結局どのホームセンター探しても見つからなかったので、ネットで注文しました。

型どりしたダンボールを目安に寸法取りし、グラインダーで切り出し、両端を曲げれば完成です。・・・とまぁ書けば簡単そうなのですが、実際はかなり大変でしたわ(^_^;)

当てては切って、当てては切っての繰り返し。しかもステンレスなので、切る・曲げる、にしても硬いのなんの・・・。苦労しましたわ・・・。

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ただステンレス板と言えど、厚さ1mmなので結構たわみます・・・。本当なら曲げ加工で強度を出したいところなのですが、そこまでの技術はないので、アルミの角材を仕方なく這わせて強度を上げてます。

まだこれでも走行中ボヨンボヨン揺れますがね( ̄▽ ̄;)

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車体とのステーもステンレスのアングル材を曲げて作りました。これも硬いのなんの・・・。家には万力がないので、側溝のフタの隙間とかに突っ込んだり、ペンチで挟んだりして形にしました。

結束バンドは万が一外れた時に落ちると大変なので、その予防策です。今はチェーンに変えてあります(・∀・)

フロントバイザーですが、一応形にはなったので良かったです。ずり落ちてきてはないですが、走行中の揺れはなんとか抑えたいところですね。これでよりトラックっぽくなったかな??( ̄▽ ̄)


おまけ

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余ったステンレス板でこんなのも作ってみました(・∀・)

ちょっとわかりにくいですが、リアバンパーのスカッフプレートです。ラインがヘロヘロなのは気にしないでください( ̄▽ ̄;)

2016/06/05 Sun. 00:51 [edit]

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泥除け完成! 

たぶん全国見てみても、こんなにミライが集まってる整備工場はないでしょ~というくらいミライが入庫してます( ̄▽ ̄;)

今月末の伊勢志摩サミットに向けて点検ラッシュですよ。まぁ~聞けば聞くほどいろんな意味で驚きの車ですわ。専用の点検・整備機器を揃えるだけでウン百万。どこが壊れやすいのかまだわからないので、交換部品が充実してなくて、壊れるともれなく全交換でウン百万。まだまだ個人で乗るには手が出せない車かな~と感じました(´・ω・`)

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さて、このゴールデンウィークでタウンエースの外観のカスタムがやっと一段落しました(・∀・)

まずは、かねてから作りたかったリア全体を被う泥除けの製作です。

予定ではこの邪魔くさいマフラーも改造して移動させるつもりだったのですが、下手に改造して今まで以上に走らなくなってしまっては困るので、改造は諦めてこのままでいくことにしました(´・ω・`)

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今回は新たにステーなどの取り付けは無しで、ボデーの耳を利用して手っ取り早く付けます(・∀・)

バンパーを外して、耳のスポット溶接の部分を避けて、ドリルで穴をあけまくりました。

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後は簡単。そこに泥除けを付けるだけです。一応裂けにくいように家に転がってたアルミ板でサンドイッチしてネジ固定しました。

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こんな感じになりましたヽ(´▽`)/

本当はもうちょっと端っこまで長さが欲しかったのですが、材料の都合でこれが限界でした・・・。

前に付けたやつも、ちょっと長すぎて輪留めとか、いろんなところでゴリゴリ擦ってたので、短くカットして形も微妙に変えました。

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ちょっとひと手間で、アパートに帰ってからタウンエースのロゴも入れてみました(´▽`)

地味にこだわって、この型のタウンエースのカタログで使われてるロゴデザインで作りました。

イイんじゃないの~( ̄▽ ̄)

2016/05/11 Wed. 23:51 [edit]

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付かなきゃ付けるまでのことよ! 

4月になり、新入社員の研修が始まりました(・∀・)

挨拶も元気よく、キビキビしてて、でも何かぎこちなくて・・・。僕も1年前はこんな感じだったな~と、しみじみと感じてます。でも、こう改めて見てると・・・

僕、ダレちゃったな~( ̄▽ ̄;)

初心忘れるべからず、ですね!

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さて、先日タウンエース用にルーフキャリアを買いました(・∀・)

しかし汎用品ではなく、お店の説明によると100系ハイエースのトヨタ純正オプション品だそうです。キャリアに荷物を載せるのはもちろん、両サイドには足の長さを活かしてスキー板も載せれるスグレモノです。

取り付けは同じレインモールなので、何とかなるやろ~と購入~( ̄▽ ̄)

が、しかし、やっぱりハイエース専用品なので付かず・・・。幅が全然合いませんでした・・・。しかし!ここで諦める僕ではない!!

付かないのなら、付ければいい!(`・ω・´)

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と言うわけで切断~(゚∀゚)

ちなみに付かなかった時の事を考えて、こういうリカバリーが可能か、ちゃんと考えてから買ってます!

アルミ材なのでハンドパワーでもラクラク切断できました。後は穴を開けるだけなのですが、さすがにここまで大きな穴をあけれるドリルは持ってないので、近くのホームセンターでボール盤を借りて、穴をあけました(・∀・)

このホームセンター、時間無制限で、持ち込みOKで、備え付けの手工具なら無料、電動工具は100円で使い放題、という超便利なところです(´▽`)助かる~

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幅を詰めただけで、無事装着出来ましたヽ(´▽`)/

スキーラックはとりあえず使わないので取っちゃいました。

もともと中古品なので、ボロい車にボロいラック。元から付けてたと思うぐらい違和感ないです。トヨタ純正オプションだし(^_^;)

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これでルーフにも荷物が積めますね!(・∀・)

セドリックのキャリアは完全にオシャレでしたが、このタウンエースのキャリアは、キャリアとしてしっかり活用するつもりです。予定ではここにソーラーパネルを設置するつもりです。まぁまだサブバッテリーも積んでないので、当分先の話ですけどね(^_^;)

荷物も積めるようになって、イイことばっかり!・・・と言いたいところですが、問題が一つ・・・。

高さが、アウトなんですよね~(´・ω・`)

タウンエースはハイルーフなので、ノーマル時の高さが194cm。そこから4cmほどローダウンしたので、キャリアを付ける前で190cm。このキャリア、ルーフと結構隙間がありまして、測ってみると約23cmアップでした。なのでトータル213cm。

僕がよく利用してるデパートとかの立駐の制限がほとんど2.1mなので・・・

アウトーー!!(゚Д゚)ノ

う~ん、困ったね・・・(^_^;)

これから高さには気をつけないといけないですね。

2016/04/13 Wed. 23:37 [edit]

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輸出仕様!? 

花粉症がヤバイです( ;∀;)

個人的に去年より酷い気がしますね。もう毎日ツライですわ・・・。早く治ってほしいです・・・。

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さて、タウンエースのフロントグリル?には本来ならトヨタマークが付いてます。

でも個人的にトヨタマークより横文字のTOYOTAの方が好きなんですよね(´▽`)

はじめは適当なTOYOTAエンブレムを買ってきて貼り付けようかとも考えたのですが、さすがにそれは不格好かな~ってことで白羽の矢が立ったのが・・・

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マスターエースサーフのフロントグリル(・∀・)

案外簡単に付くんじゃね!?と思ったら、そんな上手い話はなく、全然大きさが合わないのなんの( ̄▽ ̄;)

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なので形が合わなのなら、合わせばいい!ってわけで切断(゚∀゚)

後はピッタリ収まるように、削って微調整します。

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もちろん、取り付け穴もクリップも合わないので、裏にL字のステーをパテ留めし、ヘッドライトのステーにボルト固定できるようにしました。たぶん取れないと思います(^_^;)

ちなみに一応、両サイドは薄いアクリル板で蓋はしてあります。

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付けてみるとこんな感じ。いいんじゃないの??( ̄▽ ̄)

さり気ない改造ですね。言われなければ気がつかないと思います。

でもちょっと色合いが違うのが気になりますねぇ。マスターエースサーフのグリルはレンズが薄~く紫色?っぽい感じになってて、タウンエースのヘッドライトは黄ばんでるんですよね・・・。なのでちょっと浮いてます( ̄▽ ̄;)

もう少し、色合いを合わせて統一感を出したいところですね!(`・ω・´)

2016/03/13 Sun. 23:35 [edit]

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次の思惑は・・・ 

先日、名古屋オートトレンドに行ってきました(・∀・)

実は愛知に5年いながら、オートトレンドは初めてなんですよね。いろんなカスタムカーがいっぱいいてとても楽しかったです。専門学校時代の先生ともお話することができましたし。

タウンエースで一応旧車天国にエントリーしましたが、やっぱり浮いてましたね・・・。今度タウンエースがこういうイベントに出るのは10年後かな~( ̄▽ ̄;)ハッハッハ

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さて、次の思惑を形にしたいと思います(・∀・)

以前、フロントガードを作りましたが、サイドまで回り込ませることができなかったので、ドア下の隙間が気になってたんです。今回はそのドア下を埋めるパーツを作りたいと思います( ̄▽ ̄)

まずは鉄板を切って曲げて、現物合わせでイメージを形にしていきます。

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ある程度イメージが固まったところで溶接します(`・ω・´)

この後、さらに切り出したパーツを溶接。

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最終的にこんなモノが出来上がりました。ちゃんと錆びないようにシャシブラックを塗ってあります。今まで作った物の中で一番手間がかかってますね(^_^;)

ちなみにこれはあくまでフレームでして、これにさらに部品を取り付けます。

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で、完成してタウンエースに取り付けたのがコレですヽ(´▽`)/

ドア下のステップです。絶対必要ないけど細かいことは気にしない(´・ω・`)

はじめは踏み板のメッキ鋼板も一緒に溶接留めしようと思ってたのですが、溶接の熱でメッキが剥げたのでネジ留めにしました。

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わかりにくいですが、車体との取り付けは4箇所でガッチリ留まってます。

以前サイドバーを作った時に、職場の先輩から「なんだ、踏んだら曲がるのか~( ´▽`)」とちょっとバカにされたのが悔しかったので、今回は踏んでも大丈夫なように設計しました(`・ω・´)ドヤァ

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泥除けはただ単に僕が付けたかっただけです(^_^;)

個人的にトラックのフロントの泥除けが妙に好きなんですよね~。カッコいいんですわ。このステップもどっちかと言うと、泥除けを付けるために作ったと言っても過言ではないです。

とりあえず足回りのカスタムはリアの泥除けを残して、ひとまずこれで完成かな~(´▽`)

2016/03/02 Wed. 22:35 [edit]

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どんどん変わるよ! 

今週末に名古屋オートトレンドがありますが、今年はそれと旧車天国がコラボするみたいですね(・∀・)

エントリーする知り合いの方に進められて、タウンエースでエントリーしたところ・・・なんと事前審査を通ってしまいました!文章のみの審査でしたので絶対ムリやと思ってましたよ( ̄▽ ̄;)

まだ全然旧車の域には及ばないですが、勘弁してね!

ってなわけで、オートトレンドまでにタウンエースをできる限り改造しようと思います(`・ω・´)

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で、いきなり完成(笑。

後ろに泥除けを追加しました(・∀・)

「トラックっぽく」を目指してるので、泥除けは不可欠です。本当はもう1段、最後部に後ろ全体を被うように泥除けを付けたいのですが、マフラーが邪魔でまだ付けれないんです・・・。いずれはマフラーの取り回しを変えて、サイド出しにしようかしら( ̄▽ ̄)

あと、ちょっと寂しかったのでマフラーカッターも付けときました。実はこれ430セドリックの純正マフラーカッターです。

部品取りのマフラーにくっついてたので外して付けてみました。もちろん本当ならセドリックに付けたかったのですが、ディーゼルとガソリンではマフラー径が違うらしく、付かなかったんです・・・(´;ω;`)

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取り付けはフレームの既存の穴を利用して、適当なステーを買ってきて取り付けました。ガッチリとまってます。

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泥除け下のアルミテープは仮で、いずれはステンレス板に交換したいですね!(´▽`)

あと、サイドマーカーも付けました(・∀・)

これは以前、旧車イベントで見つけて買ったものです。ホームセンターに売ってるヤツはデカイので、こんな感じのさり気ない、小ぶりなヤツを探してたんですよ。配線も見えないように付けれたので、気に入ってます。

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他にはフロントのクリアランスレンズをオレンジ色に塗装しました(・∀・)

実はこれ、タミヤのプラモ用スプレーで塗装しました。だってオートバックスに売ってたレンズ塗装スプレーが2000円もして高かったんだもん・・・。タミヤスプレーなら600円ですからね!こんだけ塗れりゃ十分よ!!まぁめっちゃ重ね塗りしましたけどね・・・( ̄▽ ̄;)

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塗っただけでもよかったのですが、もうひと手間(`・ω・´)

実はここ、クリアランスだけじゃなくて、コーナリングもいるんですよ。なのでバンパーのウィンカーから配線を1本引っぱってきて、コーナリングに接続。ウィンカーを出すとコーナリングがウィンカーの代わりとして点滅するようにしました。

ただし、現状クリアランスを点けると、クリアランスが点いたままでウィンカー(コーナリング)が点滅するので、正確には「点滅」ではなく「光度が変化」してるだけです。これでは車検に通りませんので、ウィンカーを出した時はクリアランスが消えるように、いずれ細工するつもりです(・∀・)

2016/02/22 Mon. 06:38 [edit]

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程よくローダウン 

寒暖差が凄いですね・・・。寒いと思ったら、暑くなって、また寒くなって。しまいにゃ雪まで降る始末・・・。皆様も体調管理にはお気をつけ下さい(^_^;)

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さて、タウンエースですが、アルミに履き替えたからにはやっぱり・・・

下げたいですよね~( ̄▽ ̄)

特に後ろがスカスカ・・・。見るからにケツ上がりで、特にタウンエースはフロントオーバーハングが長いので、余計フロントヘビーに見えてしまいます。なので、ローダウンすれば多少バランスもよく見えるようになるかと思います(・∀・)

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早速ですが、まずは後ろから下げます!

タウンエースのリアはコイルサスなので、それをダウンサスと交換します。ちなみに新品です。こんなマイナー車?ですが出してるところは出してるんですね(^_^;)

作業は簡単です。ショックとスタビを外せばポロっと取れます。コイルは簡単でイイですねぇ(´▽`)

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交換完了です(`・ω・´)

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車高が見るからに下がりましたね!ちょうどフロントと同じか、ちょいと低いかな~って感じです。

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ちなみに交換する前が、地面からフェンダーアーチトップまでの高さが68cmでした。

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交換後は63.5cmまで下がりました。4.5cmのダウンです(・∀・)

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お次はフロントです!

フロントはトーションバーなので、ロックナットを緩めれば車高が下がります。必要なものは工具だけですのでお財布に優しいサスです( ̄▽ ̄)

作業は簡単なのですが、問題はこのナットがクソ固いんですよ・・・(´・ω・`)

しかもこのナット、サイズが22でして、そんなサイズ、スパナしか手持ちがなく・・・。そしてそんな工具で緩むはずもなく・・・。

ムリッ!!!ヽ(`Д´)ノ

緩めることができませんでした・・・(ノД`)

しかし!ここで諦める僕ではありません!!ちょっと終業後リフトと工具を拝借~|゚Д゚)))

インパクトでガガガガガーッツ!!!

・・・緩まんがな!!Σ(゚д゚lll)

インパクトで緩まないとなるといよいよムリじゃね??と半ば諦めかけていると先輩が、

「どっかにもっといい22のソケットがあったぞ??どれ、探したるわ( ̄▽ ̄)」

しばらく一緒に探し回ると・・・

「あったぞ~!俺の記憶は間違ってなかった( ̄▽ ̄)」

お~!!神様仏様先輩様!!見つけてくれたソケット+トラック用のデカイインパクトで、

ドガガガガガガーーーーッツ!!!!

・・・やっと緩みました( ̄▽ ̄;)

後は好みの車高になるまでナットを緩めて調整するだけです。

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最終的にこんな感じになりました。少しケツ上がりになるように調整しました(`・ω・´)

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ちなみに調整前が約65cmでした。

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1cm緩めた結果、約62.5cmになりました。約2.5cmのダウンです。

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そんなにベタベタになるわけでもなく、程よく下がったんじゃないかなと思います。僕的には大満足ですね(´▽`)

できれば、ショックアブソーバー、バンプラバーも一緒に交換できるとベストなのですが、こちらは流石にタウンエース用はでてないので今回はそのままでいきます。このセッティングで今のところ底づきなどの不具合は出てないのでたぶん大丈夫でしょう。

見た目はよく?なりましたが、やっぱり乗り心地はイマイチになりました。まぁしゃーないですわな( ̄▽ ̄;)

特にフロントのトーションを緩めたのが大きいですね。緩めるとテンションが抜けるのでフワフワします。段差でバインバイン揺れます。

ローダウン出来たので、また一歩理想に近づきました!この調子でどんどん改造していきたいと思います!(`・ω・´)

2016/02/16 Tue. 00:43 [edit]

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物干しじゃありません!! 

今年は本当に暖冬ですね・・・。年末に群馬県にスキーに行きましたが、雪があるのは基本的にコースのみ。まぁ滑れないことはなかったので良かったのですがね。来週、職場の先輩方とボードに行くので、雪が少しでも降ることを期待したいですね~(^_^;)

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さて、タウンエースをじゃんじゃん改造しましょう!(・∀・)

今度はホームセンターでステンレス巻パイプを買ってきて、とあるものを作りたいと思います!

車体側にステーを取り付けて、パイプを適当な長さに切って・・・

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サイドバーの完成!ヽ(´▽`)/

タウンエースは車体が内側にすぼまってるので腹下がスカスカに見えましたが、それが多少緩和されました!個人的に(^_^;)

あ・・・ちなみにステーが貧弱なので踏んだら曲がります・・・。あくまで「飾り」です(´・ω・`)細かいことは気にしない

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スライドドアも絶妙なクリアランスで当たりません(`・ω・´)

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サイドだけでなく、もちろんフロントにも取り付けました!(・∀・)

ちょっとレトロアートのトラックを意識して、フォグランプも付けてみました。本当はデリカスペースギアのようなゴッツイグリルガードも付けてみたいな~と思ったのですが、こっちに落ち着きました。

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ちょっとこだわってバンパーのアールに沿って曲げました(`・ω・´)

パイプベンダーなんて持ってないので、庭の木と木の間に挟んでグイグイ曲げました(^_^;)

本当ならサイドまで回り込ませる予定だったのですが、コーナーの90度曲げがどうしてもうまくいかずパイプが潰れてしまうので、泣く泣くフロントのみとしました・・・。無念なり(ノД`)

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さて、フォグランプを付けたからには、点灯しないとカッコ悪いので配線をつなぎます(・∀・)

配線図集なんて持ってないので、全て現物確認で進めます。まずはヘッドライトユニットを外してフォグランプの配線の色を確認。お次は内装をバラして、フォグランプを点灯した時の、「カチ・・・!」と鳴るリレー音を頼りにフォグランプリレーの場所を探ります(;´д`)

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無事、発見出来ました!ヽ(´▽`)/

リレーが見つかればこっちのもの。リレーの接点側出口の配線をプッチンし、切り替えスイッチまで配線します。

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これがその切り替えスイッチです(・∀・)

タウンエースの場合、既にヘッドライト一体で純正フォグランプが付いてます。そのまま今回のように後付けでフォグランプを付けると、フォグランプが4灯存在することになります。しかし、法規では「フォグランプは3個以上同時に点灯しないこと」と決められているので、4灯全てが同時に点灯すると違法になってしまいます。

そこで活躍するのがこの切り替えスイッチです(`・ω・´)

このスイッチは「ON・OFF」ではなく、「ON・ON」のスイッチですので、フォグランプの12Vを「純正フォグ・後付けフォグ」の2回路に切り替えることができるって寸法です。

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後はスイッチから後付けフォグまでの回路を作ってしまえば完成です。ちなみに後付けフォグはボデーアースなので、アース線は不要です(´▽`)

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無事点灯しましたヽ(´▽`)/

切り替えスイッチをいじれば純正フォグも問題なく点灯します。いいじゃな~い(。-∀-)


おまけ

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新年明けたらど~しても付けてみたかった、しめ縄。やっぱ古い車には似合いますね~。去年売ってなくて付けれなかったので、今年は事前に買って準備しておいたのは内緒です(^_^;)

タウンエースにも付けたのですが、「今のご時世、見ないよね~」と職場でウケました(^_^;)

2016/01/13 Wed. 23:00 [edit]

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テーマはトラック? 

冬休みが終わってしまいました・・・(ノД`)

長期休み明け初っ端の仕事はツライですね。でも年も明けたことですし、心機一転!2016年もバリバリ働きますよ!!生活のため、車のため、将来のため、頑張るぜ!!(`・ω・´)

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さて、新たに通勤車として乗り回してるタウンエースですが、譲ってもらった時の状態はド、が付くほどのドノーマル。ちなみにセドリックはノーマル路線でいきますが、タウンエースは好き勝手いじるつもりです。自分のしてみたいこと、全部してみるつもりです(`・ω・´)

周りの先輩方は、「こんな車に金かける意味がわからん!」と言ってますが、逆に僕にとっては「こんな車だからこそいいんです!」って感じですね(^_^;)ひねくれてるね~

皆がいじってそうな車にゃ興味ないのよ!僕だけのオンリーワンを目指します( ̄ー ̄)

そんなわけでちょこちょこ改造中です。「家のボロ車をお下がりで乗ってるのかな?」ではなく、「ボロいけど好きで乗ってるんだろうな~」と思われるようになりたいですね。

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で、まず初めに交換したのがドアミラー(・∀・)

ワンボックスに乗ったら絶対に付けたかったんです。このカリフォルニアミラー。前に突き出した大型のミラーがトラックっぽくてカッコええや~ん、とずっと思ってたんですよね。待ちきれなくて、車検前に交換してしまいました( ̄▽ ̄;)

ちなみにヤフオクで左右買いました。ちゃんとタウンエース用です。ちょっとボロかったので、つや消黒とメッキ調シルバーでお色直ししてます。

左側はピラーにネジで固定するため、ピラーに穴をあける必要があるのですが、ま~結構度胸がいりましたね・・・!今までセドリックで穴を沢山塞いできましたが、今度はその逆。こんな目立つ場所に自分からドリルで穴をあけるなんて・・・!変にドキドキしましたよ。ちなみにアンダーミラーはオートバックスの汎用品を付けときました。

左側のかつてのドアミラーが付いてたところの蓋は、部品が見つからなかったので、塩ビボードで自作して塞ぎました。

右側はボルトオンで交換できるのですが、ここで厄介なのがドアバイザー。バイザーが邪魔でそのままでは固定できなかったので、一部バイザーを切り抜いて取り付けました(・∀・)

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で、次に交換したのがホイール(・∀・)

これはタウンエースを譲ってもらった時に、一緒にもらったものです。前オーナーさんが60か70のマークⅡに履いてたものだとか。せっかくなのでそれに交換してみました。ちなみにタイヤはカッチカチで使い物にならなかったので、これまたヤフオクで買って職場で交換しました。

他にちょっと窓ガラスが一部ミラーになってますが、気にしないで下さい(^_^;)

ミラーフィルムを貼ってる途中に撮ったからです・・・。この後、後ろ全てミラーフィルムを貼りました。これで気兼ねなく中で寝れます。

こんな感じでまずは外観から地道に改造していこうと思います(´▽`)


おまけ

2WDのタウンエースのホイールサイズは、4穴でPCDは114.3になります。ん?もしかして・・・

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履けるやん!(゚∀゚)

以前竹やぶから救ってきたものの、履ける車ないやん・・・と諦めたロンシャンですが、タウンエースにドンピシャ。う~ん、これはこれで悪くないの~( ̄▽ ̄)

2016/01/10 Sun. 23:35 [edit]

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