一安心(´▽`) 

昨日、熊野大花火大会に行ってきました。やっぱりいいっすね!!すぐ近くで打ち上げるので、花火が近い!迫力ある花火が見れるのが魅力だと思います。来年も是非見に行きたいですネ!(`・ω・´)

P1050213.jpg

さて、先月の話ですが、セドリックの車検を受けました(・∀・)

地味に人生初の継続車検になります。レガシィは車検切れで抹消してしまいましたので(^_^;)

三重でユーザー車検でもよかったのですが、ちょっといろいろ見たいところがありまして、わざわざ愛知まで回送して自分の職場で車検を受けました。

P1050212.jpg

2年前の新規登録時にブレーキやブーツなど、悪い所は全て交換したので、今回車検を機に交換したのはエアクリーナーと、エンジンオイル、オイルエレメント、タイヤだけです。エアクリーナーは2年前に新品を買ってたのですが、清掃しただけで交換は見送ったんですよ。でも最近タウンエースのエアクリーナーを交換したら劇的に走るようになったので、「お!こんなに変わるなら、セドリックも交換しよう!!」ってことになりました( ̄▽ ̄;)

でも、こう新品と比べると真っ黒なので、ええかげん交換せなイカンですね・・・。

タイヤはアライメントが狂ってるので、消しゴムのように減っていきます・・・。2年前はそれなりに溝のあるタイヤだったのですが、いつしかツンツルテンに・・・。とりあえずタウンエースの鉄チンに履いてたノーマルタイヤと交換しました( ;∀;)

実家で事前に一通り点検した後、愛知まで回送し、いよいよ車検です。

職場で、リフトで上げて新たにわかったことが・・・

・・・なんで右前輪がマイナスキャンバーのままなのかな??(´Д`)

タイヤが浮いているにもかかわらず、マイナスキャンバー・・・。パッと見でわかるくらいなので、ヤバイです。ハンドルが左に流れる&タイヤの偏摩耗&元事故車&フレーム修正経験済・・・諸々を考えると、やっぱりアライメントが狂ってますね・・・(´・ω・`)

んで、今回の車検の最大の争点は例のフロアの腐り。ま~もめましたわ( ̄▽ ̄;)

チームリーダー、グループリーダーも呼んで、「これは車検に通らん」、「いや、通るでしょ」と、わーぎゃーなりました。議論の末、なんとか通してもらいましたわ・・・。

最後にサイドスリップや制動力の検査をしてもらって、無事車検は終了しました。

・・・

車検は通りましたが、ちょっと個人的に見たいところがありまして、業務終了後にちょこっと車いじり。ユーザーではなく、職場に持ってきたのはこのためであります( ̄▽ ̄)

まずロービームの光軸調整。年式的にハイビームで合わせるので、ロービームは新規登録時、テスター屋さんも調整してくれなかったんですよ。あきらかに右が上を照らしてたので、しっかり調整しておきました。

で、ず~っと気になってたアライメント測定もしました。と言っても4アラではなく、キャンバーゲージをホイールに取り付ける簡易的なものですけどね。その結果、なんと!

右がマイナスキャンバー!

左がプラスキャンバーでした!!

イメージ的に、車を真正面から見ると、それぞれ右に傾いてます。そりゃあハンドルも左に流れるわ!

さすがに調整する暇はなかったので、未だ狂ったままですが、早いうちになんとかしたいですね(^_^;)

MA330368.jpg

いろいろくちゃくちゃな車ですが、無事に車検に通ってよかったです。これでまた2年は乗れますね!( ̄▽ ̄)

しかし、フロアといい、ボデーといい、腐りが酷いので、そろそろ本気でどうするか考えないといけないですねぇ・・・。

2016/08/19 Fri. 00:32 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 14

top △

これはヤバイ・・・(゜д゜) 

最近、仕事でミスが立て続けに起こってます・・・。自分でやらかした件を筆頭に、先輩のミスがなぜか僕が悪いことになった件、先輩が手伝ってくれた作業を信じて続きの作業をしたら失敗して僕が悪いことになった件、あげく安全月間と言われたそばからスクレッパーで手を切って流血沙汰になった件・・・。

どれもこれも自分の確認不足。時間による焦り。慣れによる油断。今一度気を引き締めて仕事に望みたいと思います。

P1040232.jpg

さて、久しぶりにセドリックネタです(・∀・)

ちなみにトップの写真は以前、朝日が綺麗だったので撮ったもので、今回の作業内容とは全然関係ありません(^_^;)

作業自体はかなり前にしたのですが、完成写真を撮り忘れてすっかりお蔵入りしてたものです(^_^;)

P1140305.jpg

何をしたかというと、助手席側のフロアの穴を塞ぎました。ところどころ腐って穴があいており、完全に室内とつながってます。

P1140307.jpg

いつも通り鉄板を当てて、溶接して塞ぎました。個人的に見えない所はあまり気にしないタチなので、プレスラインとか関係なく鉄板バーンと当てて塞いだだけです( ̄▽ ̄;)

ちなみに横着して床材のフェルトみたいなのを剥がさずに溶接して、軽く車両火災になったのは内緒です・・・。腐ってあいた穴から炎が見えた時は本気で焦りましたね!←バカ

P1040404.jpg

溶接が終わればパテで隙間を埋めて・・・

P1050045.jpg

シャシブラック吹いて完成です(`・ω・´)

しっかり吹いたつもりだったのですが、またちょっと錆びてきてますね・・・。

実はこれは前菜みたいなネタでして、今回のメインディッシュはこちら・・・

P1040406.jpg

・・・(;゚Д゚)

もう、「あ~あ・・・」と言うしかないですね・・・。助手席側は自分でなんとかなった?のですが、これは正直素人にはムリかな・・・。鉄板が薄いとかのレベルを超えて、つつくとボロボロ崩れます(´;ω;`)

ここも腐ってんじゃね!?(*゚∀゚)

ツンツン!

腐ってる~!!

ツンツン!

ツンツン!

・・・

・・・ヤバくね??/(^o^)\

フューエル配管は完全に宙ぶらりん状態。それより何より、ペラシャのセンターベアリングの取り付けボルト間際まで腐りが進行してるのが何よりヤバイです。正直いつペラシャが飛んでもおかしくないかなと・・・(´・ω・`)

実はここ、ちょうど運転席シートの取り付け台座の真下なんです。なので事故るともれなくシートごと飛んできます。なんと恐ろしいクルマ!!((((;゚Д゚))))

冗談?は置いといてですね、このセドリック、以前紹介したとおり、運転席側フロントガラス下の雨樋に大穴があいてます。雨が降るとその穴から雨水が室内に流れ込みます。そのままフロアを伝って流れます。シート取り付け台座は横一直線に盛り上がってプレスされてるのでそこでせき止められます。腐ります・・・。

と言った具合でここまで酷くなったのではないかと推測されます( ̄▽ ̄;)

ここらが素人板金の限界かな・・・。さすがにここは一筋縄ではいかないです。ペラシャ、シート、を固定するために強度がしっかりしていないと危険です。

プロに頼むしかないかな・・・。どうしたもんかな・・・(´・ω・`)


余談

そんな中セドリックさんの車検満了日がいよいよ来月に迫ってきました(^_^;)

日付的にはもういつでも車検を受けてもOKなので、なにかあった時のためにそろそろ初の継続車検を受けようと考えてます。

とりあえず、現状タイヤがスリップサインが出てて、車検に通らないのでタイヤ交換をしたのですが、実は前々からエアを入れる際、エアバルブの形が2本だけ不思議な形をしており、「これってひょっとして・・・」と思ってたことがありまして、今回タイヤ交換してその謎がハッキリしました。

なんと2本だけチューブタイヤでした(((゜Д゜;)))

今時乗用車でチューブですかい!!とビックリしてしまいました。でもなぜ2本だけ・・・。職場の年配の先輩も「久しぶりに見たわ~」とビックリしてました。

いや~オモロイ車やな~。オモロない現実もあるけどな~( ;∀;)

そもそもフロアの腐りで車検アウトじゃね??

2016/07/07 Thu. 00:22 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 8

top △

ネタがないのよ~ 

お客さんのクラウンを移動させる時、ナビのオープニング画面が雪の結晶から桜に変わってて、もう春だな~と実感した今日この頃です( ̄▽ ̄)


さて、タウンエースの溜まりに溜まったネタも出し終わり・・・

ネタがない・・・!!( ̄▽ ̄;)

てなわけで、すっかり出すタイミングを逃してたセドリックネタを書こうと思います(・∀・)

P1040455.jpg

確か去年の9月頃にルーフキャリアを買いました( ̄▽ ̄)

以前紹介した通り、430純正ではなく、Y30純正のルーフキャリアになります。とあるお店で新品デットストック品を見つけ、「これ欲しい!働いて給料が溜まったら買います!」と言ったのが去年の3月。

なんだかんだでお約束して買いに行くまで半年もかかってしまいました。半年もの間、売らずにとっておいてくれたお店には感謝しております<(_ _)> 

P1040456.jpg

これぞ僕の理想のキャリアだったんですよね~。このスチールの丸いやつを探してたんですよ!雰囲気もバッチリで気に入ってます(´▽`)

P1040458.jpg

後は、レースのハーフシートカバーを付けてみました(・∀・)

前から欲しかったのですが、430セドリック純正は高いんですよ・・・。そしたら偶然職場で、とある車のハーフシートカバー一式をもらったので試しに付けてみた次第です。

予想以上にそのままスッポリ被さってビックリしました。ヘッドレストに関してはちょっと無理やり感がありますがね( ̄▽ ̄;)

これ、何用のハーフシートカバーだと思いますか??


実は現行の1世代前のヴェルファイアの純正ハーフシートカバーなんですΣ(゚д゚lll)

その証拠?に横にはこんな文字があります( ̄▽ ̄)

P1040460.jpg

この時代には有り得ない文字ですね!

本当なら430純正がいいですが、これはこれで悪くないので、当分はこのままでいこうと思います(・∀・)

2016/03/23 Wed. 21:56 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

アルミテープ万歳\(^o^)/ 

先日の寒波は凄かったですね・・・。仕事で出庫する車を洗車してたら、洗車機が凍って使えなくて、仕方なく手洗いするも水をかけたそばから凍る始末・・・。もうてんやわんやでしたよ(^_^;)

P1040872.jpg

さて今週末、お台場でニューイヤーミーティングが開催されますね!(・∀・)

上手いこと休みが取れたので、今年も行こうかな~と考えてます。でもちょっと天気が微妙なんですよね・・・。雨だとちょっとセドリックさんには辛いかな~(ーー;)

一応は行く方向で考えてるので、ちょっとところどころお色直ししました(・∀・)

P1040894.jpg

まずはこのメッキがハゲてカッスカスのバンパーモールを交換します(`・ω・´)

P1040895.jpg

以前からなんとかしたいな~と思ってたら、上手いことヤフオクに出てきたのでポチりました。新品です!

これ、外して初めて知ったのですが、ゴムみたいな材質なんですね。てっきりプラスチックかと思ってましたよ。おかげで簡単に交換できました。

P1040896.jpg

スバラシイ新品の輝き・・・(´▽`)

P1040903.jpg

お次は黒色が抜けてなんとも締りのないウィンカーを再塗装したいと思います(`・ω・´)

ちなみに右側は以前、状態のいいものに交換してるので今回はノータッチ。その右側が黒色もしっかり残っていて綺麗なのに、左側だけ色抜けしてて変なんですよね~。

メッキとレンズの部分だけマスキングして、ツヤ消し黒を吹けば・・・

P1040907.jpg

まるで新品のようになりました!ヽ(´▽`)/

メッキと黒がハッキリしたので、シャープな印象になりました!

P1040899.jpg

お次は以前磨いたけど、また錆びてきたこのリアバンパーを綺麗にしたいと思います(`・ω・´)

金属磨きで磨いたり、タッチアップもしたりしたんですが、やっぱり錆ちゃいます・・・。なのでちょっとインチキですが、アルミテープで隠しちゃいます。

P1040900.jpg

お肌ブツブツなのは気にしちゃダメです(^_^;)

近くで見ると「アルミテープで隠してる・・・」とバレますが、少し離れれば・・・

P1040902.jpg

問題なし!(゚∀゚)

アルミテープって結構万能じゃね??ってことで調子に乗って、

P1040906.jpg

カッスカスだったモールのメッキ部分にも貼っておきました( ̄▽ ̄)

ついでにグリルの剥げたメッキ部分にも貼っておこうと思います。ちなみにそれは現在作業中です。セドリックだと、縦格子なのでちょっと面倒デス・・・(´・ω・`)

これでツラ構えが少しはマシになったかな!・・・ってその前にボデーの色をなんとかしろよ!とツッコミが来そうですがね・・・( ̄▽ ̄;)ハッハッハ


追記(・∀・)

グリルのアルミテープですが、イベント前日にせっせと貼りましてなんとか仕上げました( ̄▽ ̄;)

P1040898.jpg

メッキがハゲて残念だったグリルも・・・

P1040939.jpg

綺麗に仕上がりましたヽ(´▽`)/

これ、1本1本貼るの大変でしたよ・・・。でも苦労したかいあって綺麗になったのでよかったです!

2016/01/28 Thu. 01:47 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

いろいろ付けました! 

最近仕事がありません(^_^;)

9月はじめは21時まで残業とか当たり前だったのですが、そこからだんだん仕事量が減ってきて今では定時の18時終わりか、17時に終わってしまうことも。う~ん、大丈夫なんだろうか・・・(´・ω・`)

P1040532.jpg

さて、うちのセドリックさんですが知らない間にいろんなオプション品が付いて、地味にグレードアップしております!(゚∀゚)


まずは前々から付けたかったフェンダーマーカー(・∀・)

MA330350.jpg

たまたま安く出ていたのをゲット。元はここにめくら蓋がしてあるので、取り付けは簡単です。オプション品はだいたい配線が元から引いてあったりするので探してみるも・・・

ない(^_^;)

調べてみると、なんとディーゼルワゴンにはフェンダーマーカーのオプション設定がない!ちなみにガソリンワゴンは標準装備です。

・・・ディーゼルの扱いひどくない!?(;´Д`)

内装といい、ディーゼルだとワゴンといえど装備はバンとさほど変わりません・・・。

MA330349.jpg

無いものは仕方ないので、サクッと配線を増設します。プラスはクリアランスから、マイナスはボデーに接続しました。

MA330343 (2)

無事に点灯しました!ヽ(´▽`)/

ちなみに430は青色。Y30は緑色に光ります。運転席からもよく見えるので、見切りがさらによくなり、高級感も出て大満足です。


お次はアルミのスカッフプレート(・∀・)

P1040161.jpg

こちらもたまたま安く出ていたのをゲット。欲しいのはアルミパーツのみですが、運良くレアな青内装のスカッフプレートとセットだったので、ストックも増えて一石二鳥です。

元はハードトップ用ですが、品番を調べてみるとハードトップ、セダン、ワゴン、バン、全て同じ品番だったので、

お?これ付くんじゃね??( ̄∀ ̄)

と思い、買ってみました~。

P1040162.jpg

こちらが付ける前の状態。ちなみにこれ、夏場の出来事ですので、スカッフプレートが熱で膨張してヘロヘロになってます(^_^;)

P1040163.jpg

早速装着!ただ単に上からかぶせるだけでOKです。熱による波打ちも抑えれて、高級感も出て、こちらも大満足ですヽ(´▽`)/

2015/10/21 Wed. 23:07 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

祝!1周年!!ヽ(´▽`)/ 

今更ですが10月に突入しました。と言うわけで、ライトバス特集の続きはまた今月末にします(^_^;)

P1040359.jpg

さて、本当はもっと早く書きたかったのですが、セドリックを乗り出して、

無事1年が経ちました~!!ヽ(´▽`)/

その間に、ガス欠でJAFのお世話になったり、ヒーターからの冷却水漏れが酷くなったりはしましたが、特に大きな故障もなく、初期整備だけで今日まで走ってこれました(´▽`)

現在も通勤車としては使ってないので、完全に休日ドライバーですが、この1年で1万4千キロほど走りました。

やっぱり乗ってると珍しいからか、ガン見してる人が結構います(^_^;)

まだドアだけ色違いだった頃、「これ部品ないの??」と外人さんに聞かれたり、

「懐かしいセドリックやね~。ワシも新しいやつやけどセドリック乗ってるのよ」と話かけられたり、

たまたま横に止まった縦目ルーチェのおじさんに「これ何年式??」と聞かれたり、

駐車場で車触ってたら、「いい音ですね」と声をかけられたり、

いろんな方とのきっかけになるので、乗っていて楽しいです。これからもずっと乗っていきたいですね!!(・∀・)

振り返れば買ってからかなり様変わりしましたよ(^_^;)

wsthrgeq.jpg

3年前、買った当初はこんな姿で、今思うとよう買ったなと思います。こんな汚かったんやね~(^_^;)

P1130437.jpg

そこからパネルを交換&塗装して、レストアしてるのに逆にボロくなり・・・、

P1160183.jpg

車検取得後はサフェーサーカラーでちょっとラット仕様になり、

P1040409.jpg

今度は下地の保護のために安い塗料で顔料を塗って、見てくれがマシになり、

そこからさらにいろいろオプション品が付いて、今の姿になってます。これは追い追い書いていこうと思います( ̄∀ ̄)

いや~綺麗になりましたね。・・・たぶん(^_^;)

とりあえず前にもお話したように当面の目標はオートマの4速化ですね!さぁこれからもバリバリいろんな所に走りに行くで!!

お願いだから出先で壊れないでね!!(゚∀゚)

P1040485.jpg

2015/10/13 Tue. 23:25 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

付くんだね~ 

このシルバーウィーク、皆様はいかがお過ごしでしたか??僕の方は母がアパートまで遊びに来ました(^_^;)

せっかくだからとご飯を作ってくれたのですが、やっぱり仕事から帰ってきてご飯ができてるといいですねぇ。しかも具材もレパートリーも豊富だし。母のありがたみを改めて感じましたよ~。今ではそんな母も帰ってしまい・・・明日からの夕飯作りがめんどくさいよ~(´д`)


さてさて、愚痴もそこそこに本題へ(・∀・)

今では割とマトモ?な姿になったセドリックですが、ちょっと前までは・・・

sfdhdf.jpg

こんな姿でした(^_^;)

rthweryq.jpg

それから両フェンダーとボンネットを塗りまして、やっと少し統一感が出たかなって感じです。

右フェンダーはサフの状態から少し手直しして塗装しましたが、やっぱり艶が出るとパテ盛りした跡がハッキリ出てしまいました・・・。いずれは交換したいところです(´・ω・`)

P1100601.jpg

で、問題はこの左フェンダー・・・(´・ω・`)

腐ってる&パテモリモリで酷い状態・・・。当然、このままでは使えないので・・・

P1100605.jpg

腐ってるところを切除して、板金を試みて見ましたが・・・

P1120195.jpg

技術及ばず撃沈・・・(ノД`)

ボデーに比べて鉄板が薄いので穴が広がる一方で諦めました・・・。その他、プレスライン等、全てパテでできている事がわかり、このフェンダーは使わないことにしました。

fgjwds.jpg

で、代わりのフェンダーを探していて発見したのがこれ(^_^;)

まばゆいばかりのゴールドのフェンダーデス。

そう、実はこれハードトップのフェンダーなんです。以前、セダンのリアドアを移植しようとして失敗した経験があるので、互換性があるか心配でしたが、なんとか付きました。

gehraeag.jpg

しかしハードトップ用なのでモールの取り付け穴があいていたり、やっぱりちょっと腐ってたりしてたので、部分的に補修しました。状態はお世辞にもイイとは言えませんでしたが、元のセドリックのフェンダーに比べれば百倍マシです(`・ω・´)

rhdsfw.jpg

補修が済んだら早速塗装(・∀・)

この後、クリアーを塗って、ひたすらコンパウンドで磨きまくって・・・

ftye.jpg

こうなりました!!ヽ(´▽`)/

しんどかったわ・・・(^_^;)


余談ですが、これで一応ハードトップ用がワゴンに流用できるのがわかったのですが、厳密には少し形が違います。

gfsdhdga.jpg

上記で言ったようにモールの取り付け穴があいてるので、目立つところは埋める必要があります。さらにハードトップはサイドウィンカーが出っ張るためか、気持ちフェンダーが先すぼまりになってるのか、セダン・ワゴン用のサイドウィンカーを付けると写真のように下が少し浮きます。後、ほとんどボルトの取り付け穴は一緒なのですが、一部窮屈な部分があります。

こんな感じなので、全く一緒、と言うわけではないようです。しかし、430の部品もかなり減ってきました。特にフェンダーは腐りやすいので、状態のいいのはなかなか出てきません。あまり気にしない方であれば、セダン・ワゴン・バンにハードトップのフェンダーを移植するのは十分アリだと僕は思います。

以上、余談でした~(・∀・)


ちなみにボンネットはグロリアの方が状態はいいのですが、あのヤレた感じを残しときたくて、またセドリックのボンネットに戻して塗装しました。ちょっと夜に塗装したので、塗加減がわからずかなり色ムラがあります。やっぱりパネルが大きいと難しいですね・・・。(;´д`)

塗ったはいいですが、このセドリックのボンネットもパテまみれですので、いずれは交換したいところです(´・ω・`)

こんな感じで今の姿に落ち着いてます。できれば早いとこリアクォーターも塗装してしまいたいのですが、ここらで動力性能アップをとAT載せ換えに着手してしまいましたので、ひとまずお預けかな~。そもそも左側に至ってはプレスラインを再現しないといけないし・・・。

まだまだやること、やりたいことはいっぱいですね!!元がボロなので、板金等、自分のスキルアップのため、結果はどうであれ学びながら挑戦しながらレストアしていきたいですね!!( ̄∀ ̄)

2015/09/23 Wed. 23:26 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

年末までお預け 

9月も半ばを過ぎてかなり涼しくなりましたね。朝は日差しが暖かくさえ感じるようになりました。ドライブするにはうってつけの季節ですね!エアコン無しでなんとかこの夏を乗り切ったぞ!ヽ(・∀・)ノ

P1040375.jpg

さて、お盆の連休にオートマの載せ換えを敢行したわけですが、結果として今回は・・・

降ろすだけに留めておきました(^_^;)

気になってた方、すいません。考えた結果、休みの期間が短いのと、もしグロリアのATがダメだった場合に再度脱着しないといけないのですが、最悪間に合わず、名古屋に帰れない危険性があったので、今回は降ろすだけにしておきました。

とりあえず、続きは年末の長期休みを利用して敢行したいと思ってます(`・ω・´)

それなら期間もありますし、ガスケットなどの交換部品の手配もできますし、最悪動かなくなった場合の代車もあるでしょうし(?)。なので年末までお預けです。

とりあえず、降ろすところまでですが、書いておきますね!(・∀・)

P1040396.jpg

まずはATを降ろすために車を目一杯ジャッキアップします。次にオイルパンを外してATFを抜きます。なぜかこのAT、ドレンボルトが無いんですよ・・・。メンテナンスフリーなのか??(;´д`)

後はATに繋がってるものを全て外します。ここで厄介だったのがオイルクーラーのパイプ・・・。もう知恵の輪状態で相当苦労しました・・・。正直今度組める気がしないです・・・(ノД`)

P1040397.jpg

取るもん全部取ったらいよいよエンジンと切り離します。ミッションジャッキなんてもんは持ってないので、パンダジャッキ4つ並べて代用しました(^_^;)

エンジンを傾けながら、ミッションを揺すりながら、慎重に作業して、無事ATが降りました!!(゚∀゚)

P1040398.jpg

これが引きずり出したATとトルコン(・∀・)

トルコンとドライブプレートがボルト4つでしか止まってないことに驚きました。

トルコンの中からもヘドロが!!・・・と思ったら腐ったATFしか出てきませんでした。よかったよかった(?)

P1040399.jpg

そしてこの赤丸部分がこのAT最大の特徴の、オーバードライブ機構があるところです。マジで3速ATに付け足しただけって感じです(^_^;)

ちなみに3速ATと4速AT、全長はほんの少ししか変わりません。後ろのすぼまってる部分で調整してるみたいです。

さぁ~ATは無事降ろせましたが、果たしてセドリックに載るのか!そしてちゃんと動くのか!うまくいくかな~??

続きは年末のお楽しみ!!( ̄∀ ̄)

2015/09/20 Sun. 23:32 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

近況報告(・∀・) 

10日からお盆休みに入りましたヽ(´▽`)/

職場の先輩方からお盆の予定を聞かれ、

「実家に帰ります!(`・ω・´)」

と言うと・・・

「え゛!?あの車で帰るの!?」

マジかよ!?みたいな反応をされてしまいました(^_^;)

そ~りゃ皆さん方の車に比べれば、かれこれ35年前の車ですし、今日、フロアを突っついたら大穴が開いちゃうようなボロい車ですが、ちゃんと走るのよ!!ちゃんと整備さえすれば構造が単純な分、今の車よりよっぽど壊れにくいと思うんですけどね・・・(´・ω・`)

と言うわけで、所々腐ってるボロ車で、無事帰省し、今は久しぶりに美味しいご飯と、クーラーの効いた涼しい部屋で快適に過ごしてます。セドリックの方はと言いますと・・・

P1040375.jpg

このお盆の長期休みを利用して只今、オートマ載せ替え敢行中!!(`・ω・´)

しか~し!!

P1040377.jpg

グロリアの4速オートマのオイルパンを外すと大量のヘドロ状のものが!!(((゜Д゜;)))

オートマ死亡の可能性大!!

十中八九ダメでしょうが、そのわずかな一の可能性にかけてトライしてみます。うまくいったかどうかはまた今度。


とりあえず次は東京観光の続きを書きます。前回からかなり日があいてますし(^_^;)

2015/08/11 Tue. 23:51 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 16

top △

乗り出して以来最大のピンチ? 

ジメジメと梅雨空な毎日ですが、今年の梅雨は、急に降ってくる雨が多いですね。シトシト長~く降るのではなく、急にザッと降る感じ。早く梅雨があけてほし~な~(´・ω・`)

P1030896.jpg

さて、ナカヨシでホイールリングを買ったので、「せっかく買ったんだから・・・」と、今は鉄チンにホイールリングのスタイルで乗り回してます(`・ω・´)

しかし、そうすると気になるのがこの・・・

P1030910.jpg

鉄チンの汚れ( ̄▽ ̄;)

汚いね・・・。だいぶお疲れ気味やね。今まではホイールキャップで隠れてて、「汚いけど見えないし、まぁいいや~(´ー`)」とほったらかしにしてたのですが、ホイールリングだとそうはいかない・・・。なのでこれを機に、鉄チンをリフレッシュしてみました!

P1030921.jpg

ジャン!!(゚∀゚)

いきなり作業後ですいません( ̄▽ ̄;)

作業は簡単。鉄チンの表面を紙やすりで磨いて、シャシブラック吹いて、つや消し黒吹いて完成です。ホイールリングのピカピカ感を強調したかったので、鉄チンは「つや消し」にしました。

P1030922.jpg

ボデーもちょっと綺麗になって、鉄チンも綺麗になってバッチリです(*^^)v

で、タイヤを外したついでにブレーキ、下回りも点検~(・∀・)

P1030911.jpg

なぜ、フロアから冷却水が垂れてるのかな??((((;゚Д゚))))

嫌な予感がして助手席下のフロアマットをめくってみると・・・

冷却水でぐっしょぐしょヽ(´Д`;)ノギャー

急遽、ヒーターバイパス手術開始!!鉄チンなんか塗ってる場合じゃないよ!!

一応、以前から室内のヒーターから冷却水が漏れてるのは知ってましたが、ドレーンホースから全て車外に流れてると思ってたんですよ。まさか室内にも流れていたとは・・・。

P1030913.jpg

とりあえず手っ取り早く、IN側?のホースをウォーターバルブにブスリ。

・・・なんか角度がヤバイですね。ホースも折れてるし、これはいただけません( ̄▽ ̄;)

なのでちょっとパイプを切って、溶接で抜け止め作って・・・

P1030914.jpg

ジョイントを自作!!(`・ω・´)

今度はさっきのIN側ホースとOUT側ホースをジョイントで繋げて・・・

P1030924.jpg

さっきよりは自然な感じになりました。矢印のところで繋げてます。ホースがかなり曲がってるように見えますが、もともとヒーターOUT側に挿さるように曲がってるので、OKです。たぶん(^_^;)

で、ヒーターパイプの出入り口は応急で、とりあえずあった水撒きホースを切って挿しときました。

P1030923.jpg

全体像はこんな感じです。これでヒーターバイパス手術は完了です。一応、この状態で数時間連続運転しましたが、ホースが外れることもなく、水温も安定してたので大丈夫だと思います。水撒きホースも溶けてませんでしたし(^_^;)

これでついにエアコンもヒーターも効かない車になってしまいました・・・。冬までにはヒーターぐらいは直したいですねぇ(´・ω・`)

ちなみにこの後、ちゃんと助手席のフロアに水をかけて冷却水を洗い流し、今は乾燥のためフロアマットを一部剥いだ状態で、常日頃足元から風を出した状態で乾燥させてます。

危うくフロアが腐ってなくなるところでした。危なかった危なかった( ̄▽ ̄;)

2015/06/23 Tue. 01:02 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 7

top △