祝!1周年!!ヽ(´▽`)/ 

今更ですが10月に突入しました。と言うわけで、ライトバス特集の続きはまた今月末にします(^_^;)

P1040359.jpg

さて、本当はもっと早く書きたかったのですが、セドリックを乗り出して、

無事1年が経ちました~!!ヽ(´▽`)/

その間に、ガス欠でJAFのお世話になったり、ヒーターからの冷却水漏れが酷くなったりはしましたが、特に大きな故障もなく、初期整備だけで今日まで走ってこれました(´▽`)

現在も通勤車としては使ってないので、完全に休日ドライバーですが、この1年で1万4千キロほど走りました。

やっぱり乗ってると珍しいからか、ガン見してる人が結構います(^_^;)

まだドアだけ色違いだった頃、「これ部品ないの??」と外人さんに聞かれたり、

「懐かしいセドリックやね~。ワシも新しいやつやけどセドリック乗ってるのよ」と話かけられたり、

たまたま横に止まった縦目ルーチェのおじさんに「これ何年式??」と聞かれたり、

駐車場で車触ってたら、「いい音ですね」と声をかけられたり、

いろんな方とのきっかけになるので、乗っていて楽しいです。これからもずっと乗っていきたいですね!!(・∀・)

振り返れば買ってからかなり様変わりしましたよ(^_^;)

wsthrgeq.jpg

3年前、買った当初はこんな姿で、今思うとよう買ったなと思います。こんな汚かったんやね~(^_^;)

P1130437.jpg

そこからパネルを交換&塗装して、レストアしてるのに逆にボロくなり・・・、

P1160183.jpg

車検取得後はサフェーサーカラーでちょっとラット仕様になり、

P1040409.jpg

今度は下地の保護のために安い塗料で顔料を塗って、見てくれがマシになり、

そこからさらにいろいろオプション品が付いて、今の姿になってます。これは追い追い書いていこうと思います( ̄∀ ̄)

いや~綺麗になりましたね。・・・たぶん(^_^;)

とりあえず前にもお話したように当面の目標はオートマの4速化ですね!さぁこれからもバリバリいろんな所に走りに行くで!!

お願いだから出先で壊れないでね!!(゚∀゚)

P1040485.jpg

2015/10/13 Tue. 23:25 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

付くんだね~ 

このシルバーウィーク、皆様はいかがお過ごしでしたか??僕の方は母がアパートまで遊びに来ました(^_^;)

せっかくだからとご飯を作ってくれたのですが、やっぱり仕事から帰ってきてご飯ができてるといいですねぇ。しかも具材もレパートリーも豊富だし。母のありがたみを改めて感じましたよ~。今ではそんな母も帰ってしまい・・・明日からの夕飯作りがめんどくさいよ~(´д`)


さてさて、愚痴もそこそこに本題へ(・∀・)

今では割とマトモ?な姿になったセドリックですが、ちょっと前までは・・・

sfdhdf.jpg

こんな姿でした(^_^;)

rthweryq.jpg

それから両フェンダーとボンネットを塗りまして、やっと少し統一感が出たかなって感じです。

右フェンダーはサフの状態から少し手直しして塗装しましたが、やっぱり艶が出るとパテ盛りした跡がハッキリ出てしまいました・・・。いずれは交換したいところです(´・ω・`)

P1100601.jpg

で、問題はこの左フェンダー・・・(´・ω・`)

腐ってる&パテモリモリで酷い状態・・・。当然、このままでは使えないので・・・

P1100605.jpg

腐ってるところを切除して、板金を試みて見ましたが・・・

P1120195.jpg

技術及ばず撃沈・・・(ノД`)

ボデーに比べて鉄板が薄いので穴が広がる一方で諦めました・・・。その他、プレスライン等、全てパテでできている事がわかり、このフェンダーは使わないことにしました。

fgjwds.jpg

で、代わりのフェンダーを探していて発見したのがこれ(^_^;)

まばゆいばかりのゴールドのフェンダーデス。

そう、実はこれハードトップのフェンダーなんです。以前、セダンのリアドアを移植しようとして失敗した経験があるので、互換性があるか心配でしたが、なんとか付きました。

gehraeag.jpg

しかしハードトップ用なのでモールの取り付け穴があいていたり、やっぱりちょっと腐ってたりしてたので、部分的に補修しました。状態はお世辞にもイイとは言えませんでしたが、元のセドリックのフェンダーに比べれば百倍マシです(`・ω・´)

rhdsfw.jpg

補修が済んだら早速塗装(・∀・)

この後、クリアーを塗って、ひたすらコンパウンドで磨きまくって・・・

ftye.jpg

こうなりました!!ヽ(´▽`)/

しんどかったわ・・・(^_^;)


余談ですが、これで一応ハードトップ用がワゴンに流用できるのがわかったのですが、厳密には少し形が違います。

gfsdhdga.jpg

上記で言ったようにモールの取り付け穴があいてるので、目立つところは埋める必要があります。さらにハードトップはサイドウィンカーが出っ張るためか、気持ちフェンダーが先すぼまりになってるのか、セダン・ワゴン用のサイドウィンカーを付けると写真のように下が少し浮きます。後、ほとんどボルトの取り付け穴は一緒なのですが、一部窮屈な部分があります。

こんな感じなので、全く一緒、と言うわけではないようです。しかし、430の部品もかなり減ってきました。特にフェンダーは腐りやすいので、状態のいいのはなかなか出てきません。あまり気にしない方であれば、セダン・ワゴン・バンにハードトップのフェンダーを移植するのは十分アリだと僕は思います。

以上、余談でした~(・∀・)


ちなみにボンネットはグロリアの方が状態はいいのですが、あのヤレた感じを残しときたくて、またセドリックのボンネットに戻して塗装しました。ちょっと夜に塗装したので、塗加減がわからずかなり色ムラがあります。やっぱりパネルが大きいと難しいですね・・・。(;´д`)

塗ったはいいですが、このセドリックのボンネットもパテまみれですので、いずれは交換したいところです(´・ω・`)

こんな感じで今の姿に落ち着いてます。できれば早いとこリアクォーターも塗装してしまいたいのですが、ここらで動力性能アップをとAT載せ換えに着手してしまいましたので、ひとまずお預けかな~。そもそも左側に至ってはプレスラインを再現しないといけないし・・・。

まだまだやること、やりたいことはいっぱいですね!!元がボロなので、板金等、自分のスキルアップのため、結果はどうであれ学びながら挑戦しながらレストアしていきたいですね!!( ̄∀ ̄)

2015/09/23 Wed. 23:26 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

年末までお預け 

9月も半ばを過ぎてかなり涼しくなりましたね。朝は日差しが暖かくさえ感じるようになりました。ドライブするにはうってつけの季節ですね!エアコン無しでなんとかこの夏を乗り切ったぞ!ヽ(・∀・)ノ

P1040375.jpg

さて、お盆の連休にオートマの載せ換えを敢行したわけですが、結果として今回は・・・

降ろすだけに留めておきました(^_^;)

気になってた方、すいません。考えた結果、休みの期間が短いのと、もしグロリアのATがダメだった場合に再度脱着しないといけないのですが、最悪間に合わず、名古屋に帰れない危険性があったので、今回は降ろすだけにしておきました。

とりあえず、続きは年末の長期休みを利用して敢行したいと思ってます(`・ω・´)

それなら期間もありますし、ガスケットなどの交換部品の手配もできますし、最悪動かなくなった場合の代車もあるでしょうし(?)。なので年末までお預けです。

とりあえず、降ろすところまでですが、書いておきますね!(・∀・)

P1040396.jpg

まずはATを降ろすために車を目一杯ジャッキアップします。次にオイルパンを外してATFを抜きます。なぜかこのAT、ドレンボルトが無いんですよ・・・。メンテナンスフリーなのか??(;´д`)

後はATに繋がってるものを全て外します。ここで厄介だったのがオイルクーラーのパイプ・・・。もう知恵の輪状態で相当苦労しました・・・。正直今度組める気がしないです・・・(ノД`)

P1040397.jpg

取るもん全部取ったらいよいよエンジンと切り離します。ミッションジャッキなんてもんは持ってないので、パンダジャッキ4つ並べて代用しました(^_^;)

エンジンを傾けながら、ミッションを揺すりながら、慎重に作業して、無事ATが降りました!!(゚∀゚)

P1040398.jpg

これが引きずり出したATとトルコン(・∀・)

トルコンとドライブプレートがボルト4つでしか止まってないことに驚きました。

トルコンの中からもヘドロが!!・・・と思ったら腐ったATFしか出てきませんでした。よかったよかった(?)

P1040399.jpg

そしてこの赤丸部分がこのAT最大の特徴の、オーバードライブ機構があるところです。マジで3速ATに付け足しただけって感じです(^_^;)

ちなみに3速ATと4速AT、全長はほんの少ししか変わりません。後ろのすぼまってる部分で調整してるみたいです。

さぁ~ATは無事降ろせましたが、果たしてセドリックに載るのか!そしてちゃんと動くのか!うまくいくかな~??

続きは年末のお楽しみ!!( ̄∀ ̄)

2015/09/20 Sun. 23:32 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

近況報告(・∀・) 

10日からお盆休みに入りましたヽ(´▽`)/

職場の先輩方からお盆の予定を聞かれ、

「実家に帰ります!(`・ω・´)」

と言うと・・・

「え゛!?あの車で帰るの!?」

マジかよ!?みたいな反応をされてしまいました(^_^;)

そ~りゃ皆さん方の車に比べれば、かれこれ35年前の車ですし、今日、フロアを突っついたら大穴が開いちゃうようなボロい車ですが、ちゃんと走るのよ!!ちゃんと整備さえすれば構造が単純な分、今の車よりよっぽど壊れにくいと思うんですけどね・・・(´・ω・`)

と言うわけで、所々腐ってるボロ車で、無事帰省し、今は久しぶりに美味しいご飯と、クーラーの効いた涼しい部屋で快適に過ごしてます。セドリックの方はと言いますと・・・

P1040375.jpg

このお盆の長期休みを利用して只今、オートマ載せ替え敢行中!!(`・ω・´)

しか~し!!

P1040377.jpg

グロリアの4速オートマのオイルパンを外すと大量のヘドロ状のものが!!(((゜Д゜;)))

オートマ死亡の可能性大!!

十中八九ダメでしょうが、そのわずかな一の可能性にかけてトライしてみます。うまくいったかどうかはまた今度。


とりあえず次は東京観光の続きを書きます。前回からかなり日があいてますし(^_^;)

2015/08/11 Tue. 23:51 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 16

top △

乗り出して以来最大のピンチ? 

ジメジメと梅雨空な毎日ですが、今年の梅雨は、急に降ってくる雨が多いですね。シトシト長~く降るのではなく、急にザッと降る感じ。早く梅雨があけてほし~な~(´・ω・`)

P1030896.jpg

さて、ナカヨシでホイールリングを買ったので、「せっかく買ったんだから・・・」と、今は鉄チンにホイールリングのスタイルで乗り回してます(`・ω・´)

しかし、そうすると気になるのがこの・・・

P1030910.jpg

鉄チンの汚れ( ̄▽ ̄;)

汚いね・・・。だいぶお疲れ気味やね。今まではホイールキャップで隠れてて、「汚いけど見えないし、まぁいいや~(´ー`)」とほったらかしにしてたのですが、ホイールリングだとそうはいかない・・・。なのでこれを機に、鉄チンをリフレッシュしてみました!

P1030921.jpg

ジャン!!(゚∀゚)

いきなり作業後ですいません( ̄▽ ̄;)

作業は簡単。鉄チンの表面を紙やすりで磨いて、シャシブラック吹いて、つや消し黒吹いて完成です。ホイールリングのピカピカ感を強調したかったので、鉄チンは「つや消し」にしました。

P1030922.jpg

ボデーもちょっと綺麗になって、鉄チンも綺麗になってバッチリです(*^^)v

で、タイヤを外したついでにブレーキ、下回りも点検~(・∀・)

P1030911.jpg

なぜ、フロアから冷却水が垂れてるのかな??((((;゚Д゚))))

嫌な予感がして助手席下のフロアマットをめくってみると・・・

冷却水でぐっしょぐしょヽ(´Д`;)ノギャー

急遽、ヒーターバイパス手術開始!!鉄チンなんか塗ってる場合じゃないよ!!

一応、以前から室内のヒーターから冷却水が漏れてるのは知ってましたが、ドレーンホースから全て車外に流れてると思ってたんですよ。まさか室内にも流れていたとは・・・。

P1030913.jpg

とりあえず手っ取り早く、IN側?のホースをウォーターバルブにブスリ。

・・・なんか角度がヤバイですね。ホースも折れてるし、これはいただけません( ̄▽ ̄;)

なのでちょっとパイプを切って、溶接で抜け止め作って・・・

P1030914.jpg

ジョイントを自作!!(`・ω・´)

今度はさっきのIN側ホースとOUT側ホースをジョイントで繋げて・・・

P1030924.jpg

さっきよりは自然な感じになりました。矢印のところで繋げてます。ホースがかなり曲がってるように見えますが、もともとヒーターOUT側に挿さるように曲がってるので、OKです。たぶん(^_^;)

で、ヒーターパイプの出入り口は応急で、とりあえずあった水撒きホースを切って挿しときました。

P1030923.jpg

全体像はこんな感じです。これでヒーターバイパス手術は完了です。一応、この状態で数時間連続運転しましたが、ホースが外れることもなく、水温も安定してたので大丈夫だと思います。水撒きホースも溶けてませんでしたし(^_^;)

これでついにエアコンもヒーターも効かない車になってしまいました・・・。冬までにはヒーターぐらいは直したいですねぇ(´・ω・`)

ちなみにこの後、ちゃんと助手席のフロアに水をかけて冷却水を洗い流し、今は乾燥のためフロアマットを一部剥いだ状態で、常日頃足元から風を出した状態で乾燥させてます。

危うくフロアが腐ってなくなるところでした。危なかった危なかった( ̄▽ ̄;)

2015/06/23 Tue. 01:02 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 7

top △

一分の一プラモデル 

以前、「通勤はセドリックで!」なんて言ってましたが、現実はチャリ通勤している今日この頃です(ーー;)

法的にはセーフでも、流石にあの見てくれは社会的にアウトでしょーってんで自粛してます。いつか会社に乗り付けて先輩方を驚かせてやるんだい!!

MA330339.jpg

てなわけで、ちょっとでも見てくれを良くしようってことで、ぼちぼち全塗装ならぬハーフ塗装に入ってます。見てくれの他にも、そろそろサフェーサーが限界で、触るとガードレールのように手が灰色になります・・・。サフが流れちゃってるんですよ・・・。そのせいで下地がまた錆び始めてるので、こりゃいかん!ってことで上塗りに着手しました(・∀・)

dsgfhsafd.jpg

要領はサフを吹いた時と一緒。パネルを外して、マスキングして、塗って~の繰り返しです。パネルの修正はほぼ終わってるので楽です~。

P1160864.jpg

ちなみになぜこの色にしたのかというと、単純に安かったからデス(゚∀゚)

どうしようか迷っていた頃、たまたま寄ったリサイクルショップで、なんと!オートバックスに売ってるような缶スプレーが大量に売ってるではありませんか!!

なんでリサイクルショップにこんなに大量の塗料が売ってるんだ・・・と思いつつ、値段を見てみると・・・

200円

・・・マジで!?(゚д゚lll)

まともに買えば1本1000円ぐらいする塗料が200円!?

・・・とりあえず、これ吹いとく??

と言うわけで17本まとめ買いして、塗ってます。ホント、気まぐれのテキトーですいません・・・(^_^;)

とりあえず、しばらくはこの色で、お金が貯まれば純正色でオールペンしたいと思います。

缶スプレーだったら好きな時に好きなだけ塗れる、と言うメリットがあるので、資格勉強の合間をぬって少しずつ塗装し、一番上の写真の姿になりましたヽ(´▽`)/

P1160860.jpg

後、缶スプレーのみだと艶が出ず、まるでおもちゃのようになってしまったので、一応クリアーも吹いてます。しかしそれでも艶がイマイチなので、コンパウンドで磨きまくって・・・

P1160863.jpg

艶出しもしました・・・(; ̄д ̄)

まだまだゆず肌ですが、これぐらいで勘弁してください・・・。バフ掛け、めっちゃ大変です。腕がもげるかと思いました・・・。

そんなこんなでぼちぼち綺麗になっていってます。写真では綺麗そうに見えますが、実際のところ缶スプレーなので、ゆず肌、色ムラ、艶出ない等々、汚いです。やっぱり塗装は難しいですわ・・・。

ちなみに、上の姿はゴールデンウィーク前の姿です。今は、ゴールデンウィーク中にさらに塗装しましたので、写真の姿より進化してます。また近いうちにアップします(゚∀゚)


さて、ちょっと話は変わりますが、今週末に静岡のエコパで、「ナカヨシ ホットオールズミート」が開催されますね!エントリー資格は鉄バンパー車。

・・・いけるじゃん( ̄∀ ̄)

と言うわけでエントリーします!!

でもエントリーは当日エントリーの先着順らしいので、無理かもしれないですけどね・・・。運がよければと言う事で。ダメでもギャラリーで行きますので、このヘンテコリンな車を見かけたら気軽に声をかけてくださ~い(・∀・)


おまけ

ワゴンのリアドアはあまり状態が良くないので、部品取りでもらったセダンのリアドアと交換しようとしたのですが・・・

sdha.jpg

・・・

えぇ~!?形違うの!?マジで!?(((゜Д゜;)))

付けてビックリ、ピラーと隙間が・・・(´;ω;`)

勝手に流用出来ると思い込んでた僕が悪いのですが、セダンのドアが付かないとは予想外です。ちゃんとドアは締まるんです。でも隙間が空くんです・・・/(^o^)\

悲しい・・・

2015/05/23 Sat. 01:00 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

試作第一号 

集合研修も無事終わり、配属先が決まりました。実は研修初日、

僕・・・「○○さんはつなぎ4着支給なんですね!あれ?僕は1着だけ??」

講師さん・・・「あ!車太郎さんのは部屋の後ろにありますんで」

僕・・・「そうなんですか!どこにあるのかな・・・え・・・」

僕・・・「すいません、あのダンボール箱ですか??」

講師さん・・・「そうです。16着あります」

僕・・・「じゅっ・・・16着ですか・・・Σ(゚д゚lll)」

初日にこんなやり取りをしたので、絶対トラックメインなどの汚れやすい所に配属されるんだろな~と思い込んでいたのですが乗用車メインの所に配属になりました。バリバリ働くで!!(`・ω・´)

ghmxfg.jpg

さて、そういやまだ書いてなかったな・・・と思い出した事を書きたいと思います(^_^;)

前回、いつ書いたかも思い出せないぐらい前に書いた「オーディオ自作」の続きになります。実は物自体は結構前に完成していたのですが、なんだかんだで先送りにして今に至ります・・・。

前回はオーディオの箱を作ってるところで終わってしまっているので、その続きから・・・

P1140276.jpg

まずはオーディオの心臓部であるパワーアンプを作ります。こちらも既製品を買ったわけではなく、パワーアンプキットなるものを買って、バラバラの状態から取説を読みながら自分で組み立てました。プラモと同じですね(・∀・)

ちなみにお値段、500円のショボイやつです。これで携帯の音源を増幅させます。

P1140469.jpg

アンプが出来たら、スイッチやAUX端子などと配線で繋ぎます。スペースが狭いのでちょっと面倒でした。

P1140480.jpg

で、こちらが出来上がった試作機第一号ですヽ(´▽`)/

アクリル板とL字アングルとネジを駆使して箱形に仕上げ、中にパワーアンプをぶち込んで携帯の音源を増幅できるようにしております。

P1160645.jpg

さっそく装着!!(`・ω・´)

430セド・グロの場合、隣のメインデッキの側面にオプションのカセットデッキ用の端子があります。そこにラッキーなことに電源、アース、スピーカー左右出力、が来てるのでそこに接続します。

うん!そんな違和感ないですね。表面を削ってわざと汚してあるので、目立たずイイ感じです。ちなみに上のスイッチがパワーアンプのON・OFFスイッチで、下のツマミがボリュームになります。そのボリュームの隣はAUX端子で携帯などの音楽機器が接続できます。

試しに携帯をつなげてみると、メインデッキを通して音楽を聴くことが出来ました!!ヽ(´▽`)/

これは試してみて初めて知ったことなのですが、上記の作業だけで簡単に音楽が聴けるようになります。

どういうことかと言いますと、僕は当初、カセット信号を入れてやらないと音楽は聴けないと思ってたんです。オプションのカセットデッキを接続した場合、カセットを再生すると、たとえラジオを聴いていてもラジオがカットされ、カセットテープに切り替わります。

なのでたとえ接続したところで、カセット信号を入れて切り替えてやらないと音楽は聴けないと思ってたんです。

ところがどっこい、もっと簡単でした。ただ単にスピーカー左右出力に接続するだけで音楽は聴けます。究極な話、ジャックを買ってきて、配線二本接続するだけです。

しかし、問題もあります(´・ω・`)

カセット信号を入れてないので、ラジオも裏で生きてるんです。なのでラジオを聴いてる時にAUXから音楽を再生すると、被ります。なので、ラジオが入らない電波域に選曲をずらさないといけません。

それともう一つ。ノイズがのります。ラジオの選曲をずらすとノイズが「ザーー」と鳴ります。AUXから音楽を聴いていて、ボリュームを上げた時、このノイズも一緒に大きくなってしまうんですよね・・・。なのである程度ボリュームを上げるとノイズがうるさいです。

音楽をクリアに聴きたいのであれば、カセット信号を入れるのが一番でしょうね。カセット信号を入れるとラジオが入らなくなるので、ノイズの心配もないですし。

僕も当初はラジオの選曲をずらして音楽を聴いていたのですが、やっぱりノイズの音が気になりどうしようかと考えていた時に、たまたまデッキのセットが安く売ってたので買ったんですよ。

今まで後期のデッキが付いてたのですが、写真の前期のデッキに交換したんです。そしたらジャンク品だったので、AMが全く入りませんでした。そしてノイズも入らないんです。でもFMは生きてます。「お!これはラッキー(?)」ってなわけで、AMをAUX専用にして今は音楽を聴いてます。ノイズも入らず快適です(・∀・)

とりあえず今はこのスタイルで落ち着いていますが、いずれはもっとコンパクトに収まるように改良するつもりです(`・ω・´)


おまけ

P1160644.jpg

気が付けばデッキだけこんなに増えました( ̄▽ ̄;)

選り取りみどりですがまともに動くのは・・・1台もありません/(^o^)\

P1140532.jpg

スピーカーも併せて修理しました。ビビらなくなってイイ感じです(^O^)

修理方法はレガシィの時と同じなのですいませんが割愛します。どうしてグレーなのかは気にしないで下さい。グレーのシリコンシーラントしか手持ちになかったんです・・・(´・ω・`)

2015/04/14 Tue. 23:01 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

やりすぎか??第2弾 

先日は季節はずれの大雪で驚きましたよ( ̄▽ ̄;)

雪が降るかもとは聞いていましたが、まさかガッツリ積もるとは・・・。3月半ばの光景とは思えませんでした。・・・無性にどっかに行きたい衝動に駆られましたが、そこはね・・・グッとこらえてね・・・勉強してましたよ・・・(´;ω;`)


さて、430セドグロのカスタムと言えば定番なのが「車高を下げる」ことです。イベントで見かけると大体皆さん下げてます。これが見てるとカッコイイんですよね~。ってなわけで・・・

P1160370.jpg

下げちゃいました!(゚∀゚)

P1160371.jpg

低いね!!(゚∀゚)

P1160368.jpg

バッチリ被ってるね!!!(゚∀゚)

・・・

と言うのは冗談ですm(_ _)m

車高を落としたいのはやまやまですが、基本はノーマル路線ですので・・・。それに車に良くないことはできません。じゃあこの車高はなんだ??ってなわけでカメラを引くと・・・

P1160374.jpg

こうなってます( ̄▽ ̄;)

突然ですが、誰でも簡単に出来るシャコタン講座~♪

まず、トランクに荷物を積みましょう!

とにかく、積みましょう!!

ハイ!いっちょあがり(゚∀゚)

P1160377.jpg

かれこれ数ヶ月前の話になりますが、部品を荷室に積めるだけ積んだら・・・こんな感じになりました(^_^;)

車高にして、驚きの13cmダウン!リヤの泥除けが地面に擦ってしまうほど下がりました。重さにして、400kg以上あるんじゃないかと思います。以前大人7人フル乗車で走ったことがありますが、その時でも泥除けが擦るほどは下がらなかったので。

でもこんなに積んでしっかり走るんだから、コイツはタフですよΣ(゚д゚lll)

この状態で100km以上走りきってくれましたからね。でも流石に坂道は重すぎて30km/hしか出ませんでしたが・・・。

今思えば、ご老体にかなり無理をさせましたね・・・。流石にやりすぎ感がハンパないですね( ̄▽ ̄;)

すまないセドリック・・・。


おまけ

ファイトー!!

3045.jpg

イッパァーッツ!!

・・・アホですね( ̄▽ ̄)ハッハッハ

2015/03/12 Thu. 23:46 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

ルーフキャリア 

早いものでもう2月も終わります( ̄▽ ̄;)

鼻がムズムズしてきて春の訪れ、花粉の訪れを感じる季節となりました。

ご無沙汰しております。久しぶりの更新です。ヨーロッパ研修の記事が投げやりのままだったり、430セドに進展があったり、その他諸々ネタが溜まってるのでちょっと更新します。

さて、いきなりですが・・・

ertddg.jpg

ルーフキャリアを付けてみました!!(゚∀゚)

正確には「試着してみました!」ですけどね。

以前、家に遊びに来ていただいた岐阜の430グロリアにお乗りの方の家に、今度は自分が遊び行って来ました。ちなみに2月初めの出来事になります。もちろん430セドリックワゴンで!(^O^)

その中で以前旧車ショップをしていた所に案内してもらったのですが、そこで写真のキャリアを試着させてもらいました。いろいろお話をさせていただいてると、

店の方・・・「Y30のルーフキャリア持ってるぞ。付けてみる??」

僕・・・「本当ですか!?是非っ!!」

てな訳でご故意に甘えて装着。なんとこのキャリア、新品未使用です!もちろんニッサンの箱&説明書付き!!(゚д゚)マジで!?

当時の新品がまだ残ってるとはいやはや驚き・・・。おったまげました。

rthddf.jpg

あ~このキャリアですよ~僕の理想のキャリア・・・( ;∀;)

このスチールの丸いキャリアを付けてみたかったんですよ。ええわぁ~・・・。

もう喉から手が出るほど欲しい!でもお金がない・・・!!

なので・・・

就職してお金が溜まったら買いに来ます!(`・ω・´)

てなわけで、売らずにとりあえず置いといてもらえることになりました。お金が貯まるまではお預けです。ニューイヤーで「キャリアはモールが痛むのでやめた方がいいですよ」とも忠告いただいたのですが、誘惑に勝てませんでした・・・。すいませんですm(_ _)m

他にも古い解体屋さんにも連れて行ってもらいました。

そこの解体屋の方がとても気さくな面白い方だったのですが、僕のセドのLD28エンジンの音を聞いて興奮してました( ̄▽ ̄)

解体屋さん・・・「海外で売れる!LDはSDに比べて値段が一桁上がる!」

と教えてくれました。やっぱり海外で人気があるみたいです。以前調べた時、LD28エンジンは20年ぐらい前に海外に大量に輸出されたそうです。YouTubeでLD28エンジンを検索してみてもほとんど海外です(^_^;)

他にも改造の定番でLD28エンジンのクランクをL28に移植するために、これまたLD28エンジンが大量に解体されたでしょうし、

解体屋さん・・・「状態のいいLD28エンジンはもう少ない。貴重だよ」

とおっしゃっていたのが妙に印象に残りました。

そんな貴重だとは露知らず、大事にしないといけないですね(-.-;)

他にも、オススメの店を案内してもらったり、本当に楽しい1日でした。あっという間に1日が過ぎてしまいました。本当にありがとうございました!!m(_ _)m

2015/02/26 Thu. 00:25 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

( ・∀・) イイネ! 

卒業研究の論文発表会が無事終わりました~。でも僕は後ろで座ってただけですが・・・。去年末は論文が期日までに書き上がるかどうかの瀬戸際でひーひー言ってましたが、何とかなってよかったです。これでひと段落ですね(^_^;)

P1140518.jpg

さて、ちょっとセドネタでも(・∀・)

当初、運転席のドアは元色の青色でしたが、錆びてて汚いのでグロリアの運転席のドアと交換したいと思います。

助手席のドアはグロリアの茶色なので、運転席もセドの青色よりは、助手席と同じ茶色の方がまとまるでしょうって魂胆です( ̄▽ ̄)

パワーウィンドウ無し!、スピーカー無し!、集中ドアロック無し!、の無い無いづくしのドアなので当然配線もおらず、簡単に交換できます。しかし、今回は曲者がいましてですね・・・

以前、グロリアの窓を開閉してたら、

ガコンッ!!

・・・窓が落ちた(^_^;)

そう、窓が落っこちたので、内装をバラしてレールにはめ直さないといけないんですよ。そもそもなぜ窓が落ちたかと言うと・・・

P1160160.jpg

・・・こ~りゃ落ちるわ(´・ω・`)

レールが見事に腐ってます。中のアームはサビ一つ無いのにレールだけこの有様・・・。なぜ・・・??

仕方ないので、窓とレールはセドの物と交換し、ついでに鍵もセドの物と交換しておきました。

P1160162.jpg

窓&レール交換が面倒でしたが、無事ドア交換ができましたヽ(´▽`)/

いくぶんマシになった気がします。ボンネットの茶色とイイ感じです。しかし、早いとこ本塗装をしたいところです・・・。


さて、話は変わりますが、今週末に旧車のニューイヤーミーティングがいつもの「お台場・青海臨時駐車場特設会場」に帰ってきて開催されるそうですね。

去年は家にセドがあるにもかかわらず車検整備中でしたので、泣く泣く友達のジェミニで行きましたが、今年はセドが復活を果たしましたので・・・

このセドリックワゴンで見に行きます!!(`・ω・´)

時間に余裕のある学生のうちに行った方がいいと思うので、ちょっと遠いですが頑張って行きます。途中で故障しないように祈りますわ( ̄▽ ̄)ハッハッハ

パッチワークで見苦しい車ですが、元気に走っておりますので、また会場の駐車場で見かけたら気軽に声をかけていただけたらと思います。いろんな意味で無事着けるかな~。心配やわ・・・。

2015/01/21 Wed. 23:09 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △