こんなことってあるんやね(^_^;) 

気が付けばもう10月です。しかももう半ば・・・。暑かった夏も終わって、日中はかなり過ごしやすくなりました。秋ですねぇ~( ´▽`)


さて、そんなお出かけにはちょうどいいこの時期、会社で慰安旅行に行った時のことです(・∀・)

観光バスで朝から缶ビール片手にお菓子をつまみながら、過去の慰安旅行の思い出やら、上司のことやら楽しく話しながら高速を順調に走っていると・・・

ピーー!!

突如車内に警告音が鳴り響きました。皆さんただ事では無いことを瞬時に感じ取ってシーンと静まり返る車内。程なくしてバスは路肩に緊急停車しました。

慌てて運転手さんが様子を見に行きます。多方センサーかなんかの誤作動かな??なんて軽く考えてました。すぐに運転手さんが戻ってきて、

「オーバーヒートの警告が鳴ったのですが、水は入ってます・・・」

と。

ちょっと話が外れますがよくテレビで、飛行機の中で急病人が出て、「どなたかこの中にお医者様はいらっしゃいませんか!?」ってあるじゃないですか。そんな感じで運転手さんにとっては、「どなたかこの中に整備士の方はいらっしゃいませんか!?」って感じだったかもしれないですが、幸いにも(?)今乗ってるのは、

ほぼみんな整備士(゚∀゚)

そんな訳で冗談半分、急遽お仕事。僕ではなく別の人が見に行ったところ、

「ベルトが切れてるね!こりゃダメだ」

どうもファンベルトが切れたらしいです。それでウォーターポンプが回らなくなり、オーバーヒート寸前だったようです。すぐにでも交換してあげたいですが、工具もなければ部品もない。こうなるといくら整備士でも無力です。仕方なく待つことになりました。

しかし皆さんのんきなものです。さすがと言うか何と言うか・・・。ファンベルトがどういうものか、それが切れたらどうなるか、皆わかってるので騒ぎません。「切れちゃったものはどうにもならん」と。もしこれが普通の一般の方だったらどうなってたのかな~っと考えてしまいましたよ。

急に警告音が鳴って、オーバーヒートかもしれない言われて、エンジンルーム見てもサッパリで、水が入ってるなら問題ないんじゃないの??、早く先に行こうぜ!・・・みたいな感じになってたのかな??

ちなみにバスは新しいセレガでした。そんなに距離も走ってないでしょうに。何で切れてしまったのか謎です。

その後はタクシーを呼んでとりあえず次の目的地に行きました。その間にバスは部品交換してたみたいです。出発時間になると、ベルトの切れたさっきのバスが待ってて、運転手さんが「ご迷惑をおかけしました・・・」という感じで苦笑いしてましたわ(^_^;)

しかし今回は笑い話で済みましたが、これが1分、1秒を争う場合だったらどうなるのか・・・。職場は違えど我々は整備士。ボルト1本、ナット1個、クリップ1個・・・。ほんの小さなミスがお客様にどれほど大きな影響を与えるか、身をもって再確認しました。

僕も何度か先輩に迷惑をかけたことがありますが、正直なところ、自分は何も出来ないんですよね・・・。誤ってくれるのは経験のある先輩。今回の件も、会社に無事帰ってくるとバス会社のお偉いさん、整備士のお偉いさんが待ってました。お客様だけではく会社にも迷惑をかけてるんですよね・・・。

旅行は楽しかったですが、身の引き締まる、気の引き締まる旅行になりました。

2016/10/13 Thu. 23:19 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

トラックいっぱい! 

今回の台風は「風」と言うより、「雨」の方が酷かったですね。台風はまだ離れているのに、バケツをひっくり返したような大雨。短時間にドッと降るもんだから、職場の前の道があっという間に川のように・・・(^_^;)

運悪くゴミ出しのタイミングとかぶったので、仕方なくダンボールをかぶって雨をしのぎ、くるぶしぐらいまで浸水した道路をバシャバシャ歩きながら行きましたよ・・・。勘弁してほしいですわ・・・(´・ω・`)

P1050350.jpg

さて、ちょっと遅くなってしまいましたが、先日三重県で開催された、「ビンテージ商用車大集合」に行ってきました!ヽ(´▽`)/

普段旧車イベントでは毛嫌いされるトラックがメインな、マニアックなイベントです!普段のイベントではなかなか見れない、トラックだらけのイベントだけあって、新鮮でした。

少しだけですが、ご紹介したいと思います(・∀・)

P1050301.jpg

まずはズラッと並んだ3輪軍団(・∀・)

これだけ3輪が並ぶのも珍しいんじゃないでしょうか。

P1050297.jpg

しかも会場が材木市場なので、木材をバックに撮るとまるで昔にタイムスリップしたかのようです( ̄▽ ̄)

P1050303.jpg

お次はヤレ方がそっくりな2台のスタウト(・∀・)

いつ見てもいいヤレ具合ですね!これは表現したくても出来ないですよ!!

P1050313.jpg

個人的に超カッコいい230セドバン(゚∀゚)

最近230、330セドグロもいいなぁ~と感じております。

P1050322.jpg

ズラッと並んだトラック達ヽ(´▽`)/

ノーマルからデコったのまで様々です。いや~働く車はやっぱカッコイイですわ!

P1050335.jpg

可愛らしいスバルのサブロク達(・∀・)

昔の車は皆個性的な顔つきですよね!

P1050329.jpg

迫力満点な日野HHトラクタ(・∀・)

やっぱ高いですわ~。一度どんな眺めなのか運転席に座ってみたいものです。

P1050337.jpg

今年も来てました一番星!(゚∀゚)

いつ見てもカッコいい!しかも前回見たときよりも綺麗になってました。

P1050346.jpg

一番星の後ろにHHがいたので、ちょっと撮ってみました。トラック野郎は見たことがありませんが、こんなシーンがあったかも的な感じで撮ってみました( ̄▽ ̄)

P1050344.jpg

キャブオーバーだけでなく、ボンネットトラックもいました!日野TEの消防車です(・∀・)

用途が特殊なので、普通のトラックに比べても現存してる個体は少ないでしょうね。独特の雰囲気、風格を感じます。

P1050349.jpg

お隣は以前ブログでも紹介したことのある、ふそうW122のレッカー車です(・∀・)

レストアしてる時から知ってるので、こうして綺麗に蘇って、バリバリの現役車として活躍してるというのはビックリであります。末永く頑張って欲しいですね!

P1050355.jpg

珍しいFKの増トン(・∀・)

こちらも現役バリバリの仕事車です。程よく飾ってるところがまたカッコイイですね!

P1050353.jpg

ピカピカのグリルにダブルバンパーがイカツイTCです(・∀・)

いつ見てもカッコいいですわ~。仮ナンバーですが、すぐにでも車検を取れるくらい、すこぶる調子はイイそうです。


久しぶりに旧車&トラックパワーを補給できて、最高に楽しいイベントでした。商用車はその名のとおり、仕事で酷使された車が多いので、現存してるのは本当に貴重だと思います。今回のイベントのように、時代とともに活躍してきた商用車達にスポットを当てたイベントがもっと増えることを願っています(´▽`)

最後に、楽しい時間を本当にありがとうございました!!m(_ _)m

2016/09/22 Thu. 00:04 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

最近の車は・・・ 

先日、新車のプリウスの納車準備をしていた時のことです。

洗車を終えて、ボデーの水滴を拭き取っていると、ふとある部分に目が止まりました。ボデーは白色なのにボンネットのストライカーの部分が黒色なんです。

よ~く見てみると、白色がザッと途中まで吹かれているような感じ。しかも何かマスキングでもしたのか、四角い跡がハッキリ残ってました。明らかに色が載ってません。不良品かと思い、上司に相談してみると、

「厳しいトヨタの検査を通ってきてるんだから、これでOKなのだろう」

と言われてしまいました(´・ω・`)

そりゃぁボンネットを閉めてしまえば見えません。もし、あまり車を触らない人なら、気がつかないかもしれません。ただ、僕が仮に買った本人だったとしたら、ウン百万も払って買った新車がこんなんだったらちょっとショックですね・・・(´・ω・`)

最近ではコストダウンで、エンジンルームなどは塗装していない車もあります。見えない部分ですが、見えない部分だからこそ、こだわって欲しいと僕は思います。

他にも、最近では樹脂パネルも増えましたね。フェンダーカバーの磁石が付かないと思ったら、フェンダーが樹脂。トランクの作りが妙だと思えば、これも樹脂。衝突試験をパスしてるので、安全性は問題ないのでしょうが、個人的には怖いです。

学生時代、学校でヴィッツのフェンダーなど、フロント周りをバラした状態を見て、驚愕したことがあります。骨格らしい骨格が無いんです。エンジンがむき出しとまでは言いませんが、囲われていない。

セドリックをバラした時は、エンジンは四角い骨格で覆われていて、ホントに「箱」というイメージを受けました。ガッシリしていて頼もしい感じを受けました。


今の車にも今の車の「良さ」があると思います。燃費がいい、走りがいい、クセがない。前に車検でセドリックを出した時、代車のヴィッツに乗りましたが、スマートキーが便利で、タウンエースよりよく走るし、全くストレスを感じませんでした。ただ、ただ「フツー」の車だと思いました。クセがないのは個性がないのと一緒です。面白みが無い。

タウンエースは踏んでも走らん、登らん、非力そのものです。車高を下げたせいでバインバイン跳ねて乗り心地最悪。エンジンがケツ下にあるのでうるさいし、暑い。

セドリックは踏むと走るが黒煙が凄いので踏めない、結果遅い。エアコンもヒーターも壊れて効かない。ハンドルが左に流れるので、常に力を入れてないとまっすぐ走らない。

ボロいからだろ!と言われればそれまでですが、皆個性があります。できればいらない個性ですがね・・・。運転してるとストレスも感じますが、むしろそれがいい。マイナス面をいかに自分の技量でカバーできるか、ストレスなく走れるか、常に考えながら運転してます。それが楽しい。我ながらヘンタイですね( ̄▽ ̄)


あくまで個人的な感想です。最近の車についてふと思うことでしたm(_ _)m

2016/08/03 Wed. 23:18 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

名古屋ノスタルジックカー2×4フェスティバル 

入社2年目になり給料もちょっと上がって、「やったー!ヽ(´▽`)/」って思ってたら地方税が今年から徴収されて、結局はとんとんどころか前年比マイナスと言う悲劇・・・。人生はそう甘くない(´・ω・`)

P1050205.jpg

さて、ちょっと日があいてしまいましたが、先日ポートメッセ名古屋で開催された「名古屋ノスタルジックカー2&4フェスティバル」に行ってきました(・∀・)

少しですが気になった車をご紹介!

P1050170.jpg

初っ端からかなりツボな車です。タウンエースではなくレアなデルタワイドです(・∀・)

やっぱり前期のカクカクしたスタイルの方が好みだな~。内装を見た限り、最上級グレードだった気がします。

P1050174.jpg

「あぶない刑事」でお馴染みのレパード(・∀・)

パトライトも載っており雰囲気満天。カッコイイですね~。切れ長のヘッドライトが男前です。

P1050176.jpg

気が付けばR33スカイラインも減りましたね(´・ω・`)

不人気でしたが僕は結構好きです。昔これと全く同じ色のトミカを持っていたので、妙に懐かしく感じました。

P1050179.jpg

430グロリア発見!(゚∀゚)

確かL20エンジンだったと思いますが、L28用のビックバンパーを装着してます。この色は珍しいですね。

P1050183.jpg

ダットサン16型セダンだそうです(・∀・)

戦前の車で、戦火をくぐり抜け、ノンレストアで全てオリジナルという奇跡の車です。約80年前の車がこうして残っているのは凄いことだと思います。

P1050185.jpg

迫力満点のシボレーカプリスのパトカー(・∀・)

独特の雰囲気でカッコよかったです。それにしてもデカイですね!

P1050203.jpg

赤色じゃないのが新鮮なフェラーリ(・∀・)

昔、これと同じフェラーリのミニカー(と言ってもドアとかフル開閉のやつ)でボロボロになるまで遊んでたので、妙に親近感があります。

P1050192.jpg

当時仕様のチョイ悪集団(・∀・)

やっぱりクラウンのカスタムが多かったですね。

P1050194.jpg

こちらのクラウン、なんとディーゼルです(((゜Д゜;)))

どんなエンジン音なのか、どんな乗り心地なのか非常に気になりました。

P1050198.jpg

やっぱ鬼クラはカッコいいと改めて思いましたわ~( ̄▽ ̄)

おとなしい大人なイメージではなく、チョイ悪なやんちゃな感じがイイですね。


久々の旧車イベントでしたので楽しかったです。旧車を見てるとやっぱりセドリックに乗りたくなってきてしまいます。早く綺麗にしてやりたいな~。

2016/06/22 Wed. 22:53 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

早めに・・・ 

先日、アパート近くの幹線道路の交差点で右折待ちをしていた時のことです(´・ω・`)

時刻は19時を過ぎたぐらいでした。日も落ちて薄暗~い時間帯。

渡るタイミングを見つけるべく、対向車線を走る車を目で追っていると、ようやく切れ目が・・・。対向車線は3車線あり、その一番外側を白い車が走っていました。後ろには車がおらず、白い車が過ぎたタイミングで焦らず右折を開始します。

曲がり始めたタイミングでもう一度対向車線を見ると・・・

一番内側の車線を黒い車が走ってきているではありませんか・・・!(;゚Д゚)

黒い車は無灯火で背景に完全に溶け込んでおり、全く気が付きませんでした。ヤバイヤバイと慌てて曲がりきります。僕は曲がりきれたのですが、問題は僕の後ろの右折待ちの車・・・。

バックミラーを見ながら「無灯火の車が来とるで~」と心配しますが、僕の思いは伝わらず後ろの車もゆっくり右折開始・・・。

あっ・・・!ヤバイんじゃね??(((゜Д゜;)))

パァアーーーーーー!!!

けたたましいクラクションの音が鳴り響きました。幸いにも事故にはいたらなかったですが、あれは無灯火の黒い車が悪いですよ。色も黒色なので存在に全く気が付きませんでした。

よく電光掲示板に「早めのライト点灯」などと出てますよね!なので僕も家の車やセドリックに乗ってる時は、なるべく早くライトは点けるようにしています。タウンエースはリッチにも後付けオプション?のオートライトキットが付いてるので、暗くなると自動で点灯するので便利です。

今は街中だと周りが明るいので、ヘッドライトが消えてても分からないですもんね。それに今の車はメーターがオプティトロンメーターなので、暗くなっても普通に見えるんですよね。

セドリックやタウンエースは普通のメーターなので、暗くなってくるとライトを点けないと見えないんですよね( ̄▽ ̄;)

あのボヤっと光る感じがまた古臭くて好きなんですが、まぁその話は置いといてですね、オプティトロンメーターはカッコいいですが、その点は気をつけたいところですね。

皆様も事故に合わないためにも、早めのライト点灯を!!(`・ω・´)

2016/06/08 Wed. 22:49 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

ホビーショー!! 

5月と言えば新緑のイメージですが、個人的には・・・税金のイメージ/(^o^)\

自動車税、高いですよね~。古い車は増税なので、この時ばかりは「旧車って金かかるな~」と感じます・・・。セドリックはワゴンなので高いですが、タウンエースはバンに構変したのでちょっと安いです。セドリックもバンにすればお財布には優しいのですが、あの後ろ向きのサードシートは残したいんですよね~( ̄▽ ̄)

P1050151.jpg

さて、ちょっと日があいてしまいましたが、ちょっと前に静岡ホビーショーが開催されたので見に行ってきました(・∀・)

企業ブースでテンション上がる新商品を見つけましたが、まずはモデラーさんの力作をちょこっと紹介。

P1050117.jpg

430オーナーにとっては見逃せない、アオシマの430セドリックのパトカーとタクシーです。実はまだプラモデル買ってなかったので、遅ばせながら会場で買ってきました(^_^;)

P1050072.jpg

個人的にツボにはまった、リリカルなのはの、八神家ファミリーのガンダム版。その発想はなかった!と思ってしまいましたよ。それぞれのキャラの特徴がよくでていました(・∀・)

P1050076.jpg

ちょっとブレてるのが申し訳ないですが、ラップ塗装で四季を再現したクラウン。スッゲー綺麗でした(´▽`)

P1050087.jpg

こちら、プラモじゃなくてラジコンです。やっぱりトラックのラジコンが欲しいと改めて思いましたわ(´・ω・`)

P1050095.jpg

ジオラマって凄いですよね・・・。ただただ見入ってしまいました。凄いわぁ・・・。

P1050099.jpg

躍動感が凄く伝わってきた作品です。まるでテレビのワンシーンのようでした(・∀・)

P1050103.jpg

塗装だけでこんなに感じが変わるんだとビックリした作品。これ、百均のおもちゃを塗っただけだそうです。言われないと絶対気がつかないですよ・・・( ̄▽ ̄;)

P1050109.jpg

こちらも作り込みが凄い作品。

P1050111.jpg

ホントに人の家を覗いてるような錯覚に陥るほど、よくできてましたΣ(゚д゚lll)

P1050114.jpg

キューピー沢山(笑。

P1050121.jpg

いつ見ても、何度見ても、凄いペイントボデー。ラメなども使用されており、ホントに綺麗でした。

P1050128.jpg

あの有名なFVがプラモに!!おっきしてる姿が迫力満点です(゚∀゚)

P1050136.jpg

こちらも有名なTWがプラモで再現されてました!!装飾品の作り込み具合がハンパないです(((゜Д゜;)))


さて、企業ブースの方で気になったのもちょこっと紹介。

P1050139.jpg

トミカ・リミテッド・ヴィンテージ・NEOからはY31セドリック・グロリアのタクシー。しかも低グレードの丸目4灯仕様というのがまたマニアックですね( ̄▽ ̄;)

P1050143.jpg

以前、友達から聞いてビックリ、実際に見てもやっぱりビックリしたトミーテックのバスコレ。バスが勝手に道路を走るんですよ。レールとか何も無しに。しかも停留所とかにもちゃんと止まるし・・・。凄いですよね~どうなってんのかねぇ~(´・ω・`)

P1050138.jpg

今回一番テンション上がった新商品がこちら!(゚∀゚)

チョロQzeroからついに430セドリック・グロリアが発売されるみたいです!しかも来月!!これは買うしかないですね(`・ω・´)


2年ぶりのホビーショーでしたが、やっぱり楽しかったですね!

モデラーさんの作品を見てワクワクしたり、企業ブースで発売が待ち遠しい新商品を発見したり、フリマで掘り出し物を見つけたり、偶然専門学校時代の友達と再会したり、充実した一日でした(´▽`)


おまけ

何を思ったか、せっかくだからと会場近くの世界文化遺産の三保の松原で、朝日と富士山を拝んできました( ̄▽ ̄)

P1050063.jpg

・・・

よ~く見ると左側にうっすらと富士山が写ってるんです。写ってるんですよ・・・!(ノД`)

2016/05/24 Tue. 00:53 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

キャンプ 

皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか??(・∀・)

僕は車つながりで、一緒にキャンプに行かないか?とお誘いを頂いたので行ってきました。

P1050019.jpg

まるで2000年初頭のような光景ですね( ̄▽ ̄)

皆さん車好きというだけあって、個性的な車が集まりました。皆、似たりよったりな年代なので、ここだけタイムスリップしたかのような雰囲気です。

自然に囲まれて、川の音を聞きながら、世間話や車の話、夜になれば怖い話・・・。時間も忘れて、のんびりバーベキューしながら、お酒も飲んで・・・。久しぶりにゆっくり出来た感じです(´▽`)

普段あまりこんな感じでゆっくり車の話をできる人、場がないのでとても楽しかったです。誘っていただいて本当にありがとうございました!

2016/05/04 Wed. 23:50 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

止まらない!! 

車が止まらない

そんな経験をしたことはありますか??僕は先日体験しました((((;゚Д゚))))

P1050012.jpg

僕の住んでるアパートから近くの幹線道路に出るとすぐに登り坂があります。いつものようにタウンエースでえっちらおっちら登りきり、今度は下っていると違和感を感じました。

・・・なんか速くね??(^_^;)

惰性で下っていると言うよりは、なんか加速してる感じ。坂の下の信号が赤だったので、なんとか減速して停車。するとなぜかエンジン回転数が、Dレンジでアイドリング中にもかかわらず1500回転ぐらいでした。

あきらかにおかしい・・・(´・ω・`)

水温は温まっているので、この回転数は異常です。試しにNレンジに入れると2000回転近くまで上がりました。

実はこんな症状、過去にも1度あったんです。その時もこんな感じに回転が高くなりましたが、「まぁ古いししゃーないやろー(´-ω-`)」と気にせずしばらく走ったら治まったんです。

なので今回も気にせず発進。信号を右折するとまたも登り坂です。ほぼ0スタートからの登り坂なので非力なタウンエースは登りません。普段より多めにアクセルを踏んで、登りきったところでまたも違和感が。

・・・加速してる!!(((゜Д゜;)))

今度は明らかに加速してます・・・!約100m先の信号は赤。頭の中で止まらなきゃと判断しますが、車は意思とは逆にどんどん加速します・・・!!

ふと右足のアクセルペダルの踏み心地が無いことに気がつきました。試しに踏んでみると、

カシャ・カシャ

・・・アクセルが戻ってない!!(((゜Д゜;)))

たぶんさっきの上り坂で踏んだぶん、アクセルが開きっぱなし。今は平坦道、さっきのアクセル量だと軽く80キロぐらいは出る量です。

これはヤバイ!!(;゚Д゚)

とっさにブレーキを踏むも

止まらない!!Σ(゚д゚lll)

どんどん赤信号が迫ってきます。まずは動力を切ろうとDレンジからNレンジにシフトを変えようとしますが、勢い余ってRレンジに。

キィー!!

急減速で後輪がロック!!慌ててNレンジにすると

ブゥウオォォーーン!!

エンジンがもの凄く吹け上がる!!

ヤバイ!エンジンが壊れる!!(;゚Д゚)

50キロぐらいで走ってましたが、構わずエンジン停止。次にハザード点灯。退避場確認。あとは・・・止まるだけ!!ご存知の通りブレーキはエンジンが切れると効きが悪くなります。負圧が残ってる1発目が肝心です。が、しかし・・・

いつもの癖でポンピングブレーキ・・・/(^o^)\

あ・・・!負圧がなくなった・・・(´;ω;`)

・・・

うぉおーー!!(゚Д゚)

ブレーキ思いっきり踏んで、重たいハンドル切って、歩道の切れ目に滑り込んで止めました。

死ぬかと思たわ((((;゚Д゚))))

その後、ちょっと様子を見てみましたが、特にアクセルに不具合もなく、エンジンかけても正常に戻って、原因は解らずじまいです・・・。はじめはフロアマットが挟まったのかとも思いましたが、構造的に不可能なので、アクセルペダルから、スロットルバルブまでの何らかのトラブルで間違いなさそうです。

なかなかデンジャラスな車やな・・・( ̄▽ ̄;)

とりあえず何事もなく無事に済んでよかったですわ。

2016/04/30 Sat. 00:38 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

また小話 

ネタがないのでまた小話(^_^;)

先日の仕事中の話です(・∀・)

いつものようにお客さんの車を洗車してると、法人のお客さんのトラックが入ってきました。

どこにでもいる普通のダイナでしたが、乗ってビックリ。まだ1万キロも走ってません。室内はもちろん、キャブもピカピカです。これなら軽く水洗いするだけで綺麗になるかな??と思って、ふと荷台を見てみると・・・

なんか汚れてる・・・(^_^;)

キャブは綺麗なのに荷台だけ汚い、というよりところどころ腐食してる、といった状態。なんか違和感を感じてちょっと観察してみると、荷台の架装はだたのアルミの箱かと思いきや、なんとマニアックな電源車。そしてよくよく見れば、会社のロゴデザインがなんか古臭い・・・。

これ・・・載せ替えてんじゃね??(゚∀゚)

キャブの状態と、荷台の状態が明らかにミスマッチ。加えて特装車の電源車となると、トラック丸ごと買い替えではなく、荷台は再利用でベースのトラックだけ買い替えの可能性が高いです。

と、なると気になるのが、かつてのこの荷台の相棒( ̄▽ ̄)

ぐるっと見渡すと、車名のロゴシールが綺麗に残ってました!

「Dyna」とあり、前の車種も同じダイナだったようです。問題はいつのダイナなのか・・・。ロゴシールは赤色ベースに筆記体のような書体でDynaとデザインされたやつでした。調べて見ると・・・

3代目ダイナやん!!(((゜Д゜;)))

おそらく、かつてのこの荷台の相棒は3代目のダイナだと思われます。思いのほか古くてビックリしました・・・。たぶんこの銀行さんの初代電源車でしょうね。今のダイナが1万キロも走ってないところをみると、数年前に買い替えられたのかな??数年前まで3代目ダイナが現役で使われてたと思うとビックリですね~。

あ~現役時代に一目お会いしたかったですわ・・・(´・ω・`)


余談ですが、銀行の電源車と言えば、5年前にも地元三重県で1台撮影してました。

2011_0310_122537-P1040330.jpg

その時はなんの用途かわかりませんでしたが、これ、たぶん、同じ電源車ですね(・∀・)

5年前に現役で活躍してた初代タイタン電源車です。今はもうさすがに引退してるかな・・・。

今までノーマークでしたが、銀行の電源車って低走行で車庫保管。探せばまだ爆弾が眠ってる可能性があるかもしれないですね。でも滅多にお目にかかれないと思いますが・・・( ̄▽ ̄;)

2016/04/17 Sun. 00:01 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

ちょっとした小話 

先日の仕事中での話( ̄▽ ̄)

仕事終了間際の夕暮れどき、僕は新車を駐車場に止めようとしていました。

その日の天気は雨。夕暮れどきなので暗くなりはじめてました。運転していた新車はFJクルーザーでした。まぁでっかいのなんの。駐車するのも気をつかいます。

うちの会社、駐車はバックが基本です。止めようとした場所は後ろが工場の壁になってる場所でした。FJは新車なので当然バックカメラもまだ付いてません。

ドアを開けて慎重に下がりますが、いかんせん後ろが見づらい・・・。雨が降ってるのであまりドアをあけたくない。そろそろいいかな??っと思った次の瞬間・・・!

ガリガリッ!!

Σ(゚д゚lll)

顔から血の気が引いたのが、よ~くわかりました・・・。慌てて車を前進・・・。恐る恐る後ろを見てみると・・・

ガリッ!ゴリゴリッ!!

・・・

ん?(´・ω・`)

僕、今何も動かしてないぞ??

音のした方を見てみると、

隣の工場でフォークリフトがパレットを地面に置いて積み込みしてました・・・。

・・・

紛らわしいねん!!ヽ(`Д´)ノ

寿命が縮まったわ!!(゚Д゚)

なんというタイミング・・・。あ~ぶつけてなくてよかった。本っ当によかった・・・( ;∀;)

2016/04/09 Sat. 22:22 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △