だだ漏れ(ーー;) 

先日、タウンエースと同年式のカリーナを運転したのですが、よ~走りますね!エンジンは5Aですが、加速が速くてビックリしました。それに比べてウチのタウンエースの加速のもっさいこと!( ̄▽ ̄;)

僕の持ってる乗り物は遅いものばっかなので、たまにはビューン!と加速する乗り物に乗りたい今日この頃です(´・ω・`)

P1050651_20170621223527f1b.jpg

さて、そんな走らんタウンエースですが最近気になることがありまして、それは・・・

冷却水漏れです(´・ω・`)

ハンドルの振れの次は冷却水ですよ・・・。ネタに事欠かないね、この車は・・・。

実はこの冷却水漏れは今に始まったことではくて、遡ること半年前、車検を受けたすぐ後に見つかりました。その時はすぐに治まったのでとりあえず様子見で放置してたのですが、ひょんなことから最近また漏れ始め、1週間も経たずにサブタンクが空っぽになったので、こりゃあかん!って訳で重い腰を上げて修理することにしました(´・ω・`)

P1060075.jpg

なんですぐに修理しなかったと言うと、この整備性の悪さですね(゚Д゚)

これはワンボックス車の宿命ですが、まず整備できるスペースを確保しないと何もできないんですよ・・・。なのでまずは整備出来るだけのスペースを作ります。

P1060058.jpg

これでいくらか整備性が良くなりました(・∀・)

一応ちゃんとフロアが外せるようにはなってるので、ここまですれば余裕です。

準備が出来たらじゃんじゃんやっていきましょう!

P1060060.jpg

今回のメイン部分がここ。だだ漏れやね・・・( ̄▽ ̄;)

漏れ出た冷却水が風で飛んでって、エンジン側も悲惨なことになってます。

P1060066.jpg

早急に直さなきゃいけないのは、上のヒーターホースだけですが、ここまでエンジンルームをバラしたので、ついでにいろいろやってしまいます(`・ω・´)

11万キロを超えてますので、ウォーターポンプも交換してしまいます。漏れはまだ無かったのですが、軸を回すとキコキコ音がしてたので、そろそろ危なかったかもですね。

P1060067.jpg

お次はサーモスタット(・∀・)

パワステポンプのすぐ下にあり、ちょっと外しにくかったですが、無事摘出。

P1060070.jpg

外したサーモをよく見てみると、弁のゴム部にブツブツができており、なおかつ硬化してたので交換して正解でした。ちなみに写真の左が新品で、右が古いやつです。

後はラジエターのアッパー・ロアーのホースももちろん交換しました。先輩からホース外す時ラジエターが割れるぞ!なんて脅されましたが、この時代はまだ金属でしたので、無事に交換できました(´∀`)

P1060074.jpg

全ての部品を組み付けて、最後に冷却水のエア抜きと、漏れの確認をすれば完成ですヽ(´▽`)/

P1060076.jpg

今回交換した部品がコチラ(`・ω・´)

冷却系全部!というわけではないですが、主要部品は交換しました。製造から20年、10万キロ以上走ってますので、そろそろ交換しないとマズイですからね!

本当はヒーターホースをもう1本交換する予定だったのですが、なんと製廃で部品が無く、代替で買ったホースも径が合わず、交換できませんでした・・・(´;ω;`)無念ナリ

とりあえず患部は治ったので良しとしておきます。ちなみにセドリックは製造から30年経ってますが冷却系は手付かずデス・・・。なんとかせにゃヤバイな・・・(´・ω・`)


おまけ

P1060064.jpg

いらんもんを見つけてしまった・・・/(^o^)\

今度はブレーキの総取っ替えかな!!

2017/06/21 Wed. 22:45 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

大きなトラブルになる前に部品交換…か、もう乗り換えかな。
私ゃ部品交換があまりにも高くついて、この先何年乗れるか?を、よく考えて交換、または乗り換えてますね

徳次郎座右衛門 #- | URL | 2017/06/23 01:35 * edit *

直す所多いと走るのに不安があるし費用もかかるけど修理すればよくなるから楽しいよね

BE59094 #- | URL | 2017/06/23 16:56 * edit *

こんばんは。

徳次郎座右衛門様
そうですね。現実的に考えると、古い壊れるリスクのある車を直すよりは、新しい車に買い替えた方がいいかもしれないですね。

でも自分でやれば、工賃はかからず部品代だけですので、結構安くできます。これも全部で2万でお釣りがきますし(笑。

車太郎 #- | URL | 2017/06/24 00:26 * edit *

こんばんは。

BE59094様
そうですね。古くても修理すればまだまだ使えます。タウンエースにはまだまだ頑張ってもらいますよ!とりあえず北海道行くまでは(笑。

車太郎 #- | URL | 2017/06/24 00:29 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/996-20c6a05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △