祝!1周年!!ヽ(´▽`)/ 

仕事も2年目になり、最近はいろんなことを任してもらえるようになってきました。この前、入社して初めてタイベル交換をさせてもらったのですが、初めてのエンジンが・・・

V6の1MZは鬼だよ~/(^o^)\

まだ車種がハリアーで作業しやすかったのでよかったですがね。できれば縦置きの1Gとかからしたかったな・・・。

P1050457.jpg

さて、11月になりタウンエースも復活してから早1年が経ちました(・∀・)

い・ち・お・う元気に?走っとります(^_^;)

特に壊れることなく、故障することなく、無事に1年が過ぎました。でも厳密には、タイミングチェーンが擦ってるのか、エンジンが温まるとアイドリング中にカラカラ音がするとか、デフがうなってるとか、若干ラフアイドルとか、不具合はありますけどね・・・。まぁ今すぐどうこうなるのではないので、放置してるのが現状です(^_^;)

1年が経ったと言う事で、継続車検も受けました。4ナンバーに構変したので毎年車検です。セドとは違い、いろいろいじくってますがマトモな車ですので、すんなり通りました。ローダウンして心配だったサイドスリップも無調整でOK、排ガスも新基準でも十分通ると言われたのには驚きましたけどねΣ(゚д゚lll)

この1年で14000キロぐらい走りましたが、まぁ~非力だね!!(´・ω・`)

エンジンがもとから高回転が苦手なOHVで、タコメーターも5400回転からレッドゾーン、スピードメーターも160キロまでしかないので、「お前は軽か!ディーゼルか!!」と一人ツッコミいれてましたわ。

信号からの出だしは軽以下。下り道なら同等。逆に上り道だと最悪。40キロぐらいでえっちらおっちら登って平坦道になった途端ブーンっと加速します。でもスピードに乗れば結構速いです。ホント加速と上り坂が苦手なヤツですよ(^_^;)

以前、東海北陸道を5人乗車で走りましたが、豊田から高山方面はほぼ上り坂なんですよね・・・。平坦道を90キロぐらいで走っていても、上りになった途端、スピードメーターの針が下がり出して、アクセルベタ踏みなのに、90→80→70・・・(´・ω・`)

終いには高速なのにスピードが落ちすぎてロックアップが解除される始末・・・。東海北陸道は1車線の対面通行の区間も多いので、後ろには僕を先頭に渋滞が・・・。これはイカンと3速にギヤを落として加速→Dレンジに戻して4速→ロックアップ→失速→ギヤを落として再加速・・・の繰り返しでした( ;∀;)

高速走れねぇよ!!

こんな車ですが、今にないヘンテコリンなデザインだし、取り回しいいし、中でゆったり寝れるし、気に入ってはいます。これからもできる限り乗っていきたいですね!(`・ω・´)

・・・

と思ってたら先日、ヒーターホースから冷却水漏れが発覚。すぐに交換しようと会社で部品を探してもらうと、なんと!今月末にしか入らないらしい。さらについでに探してもらった、運転席ドアの水切りゴムに至っては製廃で、もう無いらしい・・・。

まだ?22年しか経ってないのに、もう製廃か・・・。先が思いやられるねぇ~( ̄▽ ̄;)

2016/11/17 Thu. 00:44 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

次は現行タウンかハイエース、キャラバンかな?

カウル #- | URL | 2016/11/20 09:32 * edit *

こんばんは。コメントが年をまたいでしまってすいません。

いや~やっぱり次も古いとこいくでしょうねぇ~(笑。

でも現行のハイエースのグランドキャビンは大きくてキャンピングカーにするならええなぁ~っと思いましたがね!

車太郎 #- | URL | 2017/01/04 20:06 * edit *

タウンエースの次はヴェルファイアかアルファード、エルグランドですな!
自分も次の車は現行エルグランドかヴェルファイアかな?

徳次郎座右衛門 #- | URL | 2017/01/13 00:19 * edit *

こんばんは。

徳次郎座右衛門 様
はじめまして。コメントありがとうございます。

どれも高級ミニバンですね!自分にはまだまだ手が出せない車ですわ~・・・

車太郎 #- | URL | 2017/01/18 22:55 * edit *

冒頭の挨拶が消えてました…すみません。
初めまして。

何気に初代エルグランドの四駆ディーゼルが気になっております!
2代目カルディナのディーゼルターボも気になってますが(笑)

どちらにせよ、古いクルマへの税金アップというワケの分からん国策が腹立たしいですね

徳次郎座右衛門 #- | URL | 2017/01/19 19:56 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

初代エルグランドの四駆のディーゼルですか!マニアックですねぇ~(笑。今じゃすっかり初代エルグランドも見なくなりました・・・。

僕も以前走ってる姿を見て、いいなぁ~と思いましたよ。動力性能がどんなものか気になるところですね。

古い車の重税はホント理解できないですよね・・・!古き良き日本の車を愛することがなぜダメなのか、1台を大事に大事に乗るのがなぜダメなのか、わけがわからないですね・・・。

車太郎 #- | URL | 2017/02/17 02:07 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/981-ee2a3362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △