日曜大工 

朝晩は結構寒くなってきたので、コタツを出しました(´▽`)

敷物もゴザから、もこもこの絨毯に変えて、寒さ対策は準備万端です。快適になりましたが、快適すぎて毎日絨毯の上で寝落ちしてるという現状・・・。風邪ひく前に布団で寝るようにしよう、そうしよう( ̄▽ ̄;)

P1050369.jpg

さて、タウンエースの内装改造もちょこっとずつ進めてます(・∀・)

今は取り外したサードシートの部分にベッドと棚を作ってます。

P1050169.jpg

まずはベッドから制作開始(`・ω・´)

シート幅と同じぐらいでベッドの枠を作ります。セカンドシートをかさ上げしてるので、ベッド下には結構な床下収納を作る事が出来ました。ちなみにこのベッドの枠の材料は、父が拾ってきた廃材から作ってるので、材料費はタダです(*゚∀゚)

P1050214.jpg

枠の上にリサイクルショップで買ってきたフローリングを打ち付ければベッドの完成ヽ(´▽`)/

セカンドシートを倒せばフラットになり、長さも2m以上あるので十分寝れます。ベッドから天井までもハイルーフで高いので、あぐらかいて座れます。正座はムリですけどね(^_^;)

P1050370.jpg

お次はベッドの横に洗い場と棚を作ります(・∀・)

ベッドと同じ要領で、現地現物合わせでまずは枠を作ります。

P1050375.jpg

枠が出来たら、天板を・・・と行きたいことろですが、先に収納箱を作り付けます。上下2段の箱を作りました。

P1050376.jpg

予定では、手前の部分に簡易的なシンクを設置するつもりです。シンク下には水と排水を溜めるためのポリタンが入るように、高さと幅を逆算して作りました。

棚を作ると、車載工具の蓋が開かなくなってしまうので、とっぱらいました( ̄▽ ̄)

P1050377.jpg

シンクの横にはこんな感じで、収納箱にしました。天板を一部開閉できるようにして、上から中のものを取れるようにするつもりです。

実家に帰ったタイミングで地道に作って、現状はこんな感じに進みました。この後は、予定では天板を打ち付けて、天井一杯まで棚を制作するつもりです。まだまだ製作途中でたぶん文章だけではどんな感じになるか伝わらないかもですが、また進んだら書きたいと思います(´▽`)

作ってて思いましたが、地味に結構頭を使うので大変です(^_^;)

寸法計算はもちろんですが、狭いスペースの中に作るので、制作手順を考えないと、電動ドライバーが入らないなんて事態が発生してしまいます。なので、完成図を頭に思い浮かべながら、手順を考えないといけないので、アホな僕にはちょっと大変ですわ(´・ω・`)

この先は電装関係も絡んでくるので、もっと複雑になるんですよね。家を建てる時も、「家が出来た!さぁ次はコンセントを作ろう!」という風にはいかないので、棚を作りつつ、コンセントの位置、サブバッテリーのコントロールパネル的なものも考えながら作らないといけないので大変デス・・・。

でも、あーでもない、こーでもない、と考えながら作業するのは楽しいですけどね( ̄▽ ̄)ハッハッハ!
スポンサーサイト

2016/10/23 Sun. 04:45 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 1

top △

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/11/02 20:47 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/979-e6ed5020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △