地道に( ̄▽ ̄) 

夏!(もう終わる?けどね・・・)と言うことで、プールに行ってきました!小学生の時に水泳を習ってたので、一応泳げるのですが・・・数年ぶりに泳いだら、まぁ思うように泳げないこと泳げないこと(^_^;)

肺活量も減って、体力も落ちて、25mクロールで泳ぐのがやっとでした・・・。ちょっとショックであります(´・ω・`)

P1050260.jpg

さて、実は今密かに集めてるものがあります(・∀・)

それはB/Oトミカorモータートミカです(`・ω・´)

以前ブログでも書きましたが、1993年にタカラトミーから発売された商品です。B/Oトミカ→モータートミカ→プラロードと移り変わりまして、2006年に絶版となりました。絶版となってからもう10年経ちますので、おもちゃ屋からも消え、今の子供達は知らない存在となったトミカです(´・ω・`)

P1050263.jpg

発売が1993年で、生まれが同じく1993年の僕にとってはまさにどストライクな世代です。もちろん小さい時に遊びました!あれから月日は流れて、ふとリサイクルショップのトミカがいっぱい並んでるところをホケーっと眺めてると、トミカより一回りデカい、懐かしいフォルムを発見したんです。久しぶりに見たB/Oトミカでした。懐かしくて思わず買ってしまい、それ以来、見つけたら買うようになってしまいました(^_^;)

P1050256.jpg

初めは4台しか持ってませんでしたが、今では17台に増えましたヽ(´▽`)/

全てフリマやリサイクルショップで安く売られていたもので、お世辞にも状態がいいとは言えないのもありますが、気にしません。僕みたいにボロボロになるまで遊んでポイされたトミカも沢山あると思うので、若干の塗装剥げぐらいなんのそのです。

P1050257.jpg

中でも一番思い入れがあるのが、この黄色いフェアレディZです(´▽`)

僕が一番初めに遊んだB/Oトミカです。ちなみに僕が当時あそんでたZは見る影もないくらいボロボロになって、お釈迦になりました・・・。B/Oトミカを集めて以来、ずっとこの黄色いZを探してたのですが、実はこれ、B/Oトミカの道路セットに付いてるトミカで、単品では売られてないやつなんですよ(´・ω・`)

ただでさえ少ないのに、もっと少ないトミカなので、ムリかと思ってたんですが奇跡的に見つけました。ちょっと感動ですわ( ;∀;)

P1050258.jpg

あと、結構レアだと思うのがコレ( ̄▽ ̄)

B/Oトミカのトレーラーのヘッド。荷台はございません!!

B/Oトミカにトレーラー仕様が存在したなんて知らなかったのでビックリです。これ、荷台を見つけるのは至難の業だろうなぁ~( ̄▽ ̄;)

B/Oトミカ・モータートミカは、普通のトミカに比べてラインナップが少ないので、集めるにはお手頃だと思います。これからも地道に集めていこうと思います(・∀・)

ちなみにB/Oトミカを探すついでに、あるミニカーも探してまして、そっちもちょこっと集まったので次回にでも紹介したいと思います(^O^)
スポンサーサイト

2016/09/01 Thu. 00:33 [edit]

Category: ミニカー

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

いつもどうもです!
また懐かしいものを(笑)
このトミカ、自分も何個か持ってましたが、今は押し入れのどこかに消えてしまいもって車種が何だったかさえ忘れている始末です(笑)。

久々に自分もトミカの整理してみようと思います( ̄▽ ̄;)

それではまた・・

カール大帝 #- | URL | 2016/09/02 18:34 * edit *

カーキャリアですね

トミカをコレクションしてたので、私もいっぱい持ってます(笑)

ですが、黄色は少ないって言うのは知りませんでした(汗
ジャンク2台持ってます(^^;;

自分は動かないのを買ってきて、接点磨いて動くようにするのが楽しくて集めてました

ちなみに赤ヘッドが引いていたのはカーキャリアです
他にブルトーザーを引いた緑ともう1種類あった気がします(^^;;

アルテッツァも個人的には実物を見たことないので貴重だと思いますよ

大切にしてください(^^)

poppy #HfMzn2gY | URL | 2016/09/03 03:55 * edit *

お久しぶりです!
ブログいつも見てます。数年ぶりにコメントします。久しぶりすぎて、以前とユーザーネーム違うかもしれませんが(笑)

懐かしいですね、モータートミカ。好きでしたが、小さすぎて銅線が切れても修理できなかった思い出があります。こんな小さなサイズのモーターを見たのは初めてでしたし、単5電池もこれ以外で使った覚えがありません( ´∀` )アハハ

自分はタンクローリーとパジェロ、マクドナルドトラック、トヨタタウンエースノアの赤(道路とのセットの限定カラー)、緑のダンプカーを持っていました。もちろん道路も持っていて、その上をずいぶん走らせた覚えがあります。遊んでるうちにボロになって、坂道を登れなくなるんですよね、それがとても悲しかったです。

遊ばなくなってしばらく部屋の奥に放置してましたが、残念ながら去年、おもちゃはすべて処分してしまいました。ほとんど値段がつかなかったのが残念です……。


思えば車太郎さんのブログを見てもうずいぶん経つなあ、と思いました。初めて拝見したのは車太郎さんが高3、私が高1の時でした。当時はレゴブロックの回を特に楽しみにしていました。気づけば車太郎さんは社会人2年目?に、私は大学4年になりました。

勝手に長々と思い出を語ってしまいましたね(笑)
これからも更新楽しみにしてます。応援してます。

ゆーひ #- | URL | 2016/09/07 01:02 * edit *

こんばんは。

カール大帝様
どうもです!
こういうのはふとしたキッカケから急に見たくなったり、遊びたくなったりしますよね~!

たまに手に取ると、いろいろ思い出して楽しいですよ。

車太郎 #- | URL | 2016/09/07 22:45 * edit *

こんばんは。

poppy様
いっぱい持ってるとは羨ましいですねぇ。この黄色いZはブログでも書いた通りセット品なので、結構珍しいはずです。

僕は買ってきたら多少は綺麗にしますが、基本そのままですね(笑。なので動かないのもあります。

このヘッドの荷台はカーキャリアですか!でも荷台を見つけるのは大変でしょうね~。他のトレーラーセットもこの先見れるかどうか、怪しいところです(笑。

ありがとうございます。これからも大事にしていきたいと思います。

車太郎 #- | URL | 2016/09/07 22:59 * edit *

こんばんは。

ゆーひ様
お久しぶりです!コメントありがとうございます~。

確かに単5電池の使い道はB/Oトミカしかなかったですね。おかげで電池が無くなると、どこにも流用できる電池がなくて、シュンとなった思い出があります(笑。

いろいろ持ってたんですね!マクドナルドトラック、ありましたね~!僕もよく遊びました。進路を間違えて正面衝突とかしてましたね(笑。

やっぱりこの手のおもちゃは値段がつきませんでしたか・・・。僕はまだ一応とってありますが、完全に放置状態ですね(汗。

もうそんなに経ちますかぁ・・・。月日が経つのはホント早いですね。昔はレゴブロックでトラックを作ってましたね・・・。いつしか納得いくのが作れなくなり、消滅してしまいました。ゆーひ様のようにこのコーナーを楽しみにしてくれていた方もいらっしゃったので、申し訳ない限りです・・・。

月日と共にブログ内容もコロコロ変わってますが、今後ともよろしくお願い致します。

車太郎 #- | URL | 2016/09/07 23:16 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/973-956e111e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △