出来るところから 

実家に帰ってまず思ったこと。

「セミの鳴き声がうるせぇ( ̄▽ ̄;)」

家の前が林なので仕方ないですが、ま~うるさいこと、うるさいこと。愛知の方は、アパートの前は田んぼなのですが、近くに木が無いので、そこまでセミの鳴き声がしないんですよね。でも、うるさいけど、賑やかな方が自然の中にいる気がして、好きなんですけどね( ̄▽ ̄)

P1050253.jpg

さて、お盆休みを利用して、タウンエースの内装をコツコツ作ってました(・∀・)

こういうのは現物合わせでしかできないので、材料も工具もある実家でした作業できないんですよねぇ。

まずは右後ろにハイルーフの高さを活かして、ちょっとした棚を作りたいと思います。

鉄板をグラインダーで細長く切って、穴あけ加工、曲げ加工して、シャシブラック吹いて、棚板のステーを作りました。個人的にボデーにブスブス穴をあけるのは嫌いなので、既存のボルト穴を利用して取り付けてます(・∀・)

P1050251.jpg

次に棚板を作ります。鉄板に比べれば、木はホント加工しやすいですね!サクサク切れる!!でも切断する時に、火花は出ないけど、木くずが大量に舞うので、あたり一面木くずだらけになるのが難点だけどね( ̄▽ ̄;)

P1050255.jpg

ステーの上に載っけてビスで固定すればいっちょあがり。「ちょっとした物」を置くのにいいかなと思います。

P1050246.jpg

お次はこの前言ってた、運転席後ろの折りたたみ式のテーブルを作ります(`・ω・´)

・・・と言っても制作途中はなくて、いきなり完成してるんですけどね(^_^;)

見ての通り、構造はすごく簡単!箱作って、引き出し作って、載っけただけ!!

P1050247.jpg

で、ご想像の通り、丁番を付けたので、パタンと閉じます。こうすれば、運転席と後部座席のアクセスも出来ますし、何より、エンジン整備時に箱をどかさなくても助手席を持ち上げることが出来ます( ̄▽ ̄)

何でこんな中途半端な大きさかと言うのが、その理由なんです。助手席を持ち上げた時の、マットの切れ目に合わせて作ってます。

まだ実際には使用してないですが、ご飯食べたりする時に重宝するんじゃないでしょうか!?(´▽`)
スポンサーサイト

2016/08/24 Wed. 01:23 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

アハハ( ̄∀ ̄)
1BOXに乗るとこんなんが欲しくなるよね( ̄∀ ̄)
オッチャンも職人仕事でハイエースに乗ってた時にセンターテーブルとシートバックテーブル引き出し付きを作ったよ( ̄∀ ̄;)
現場で仲の良い大工さんに見られたら持って行かれて翌日にはペーパー掛けてニス塗られてピッカピカになって戻ってきた
( ̄∀ ̄;)

休憩の時にジュース買ってお礼したさ(笑)

手作りって純正Opには無い良さがあって良いね
( ̄∀ ̄)b
うーん・・・
やっぱ1BOX探すかなぁ
( ̄∀ ̄;)

元中の人 #- | URL | 2016/08/24 20:26 * edit *

こんばんは。

やっぱり机は何かと便利なので、欲しくなりますよね~!

とてもいい大工さんですね(笑。僕のはベニヤを切りっぱなしただけなので、表面にニスなり塗料なり、なんか塗ろうか考え中です。

そのままは、楽で自然な感じで、好きなのですが、塗装すれば高級感?がでて、それはそれでまたいい味になるのではないかと思います。

1BOX楽しいですよ(笑。

車太郎 #- | URL | 2016/09/01 23:17 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/972-d9fbbf89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △