一安心(´▽`) 

昨日、熊野大花火大会に行ってきました。やっぱりいいっすね!!すぐ近くで打ち上げるので、花火が近い!迫力ある花火が見れるのが魅力だと思います。来年も是非見に行きたいですネ!(`・ω・´)

P1050213.jpg

さて、先月の話ですが、セドリックの車検を受けました(・∀・)

地味に人生初の継続車検になります。レガシィは車検切れで抹消してしまいましたので(^_^;)

三重でユーザー車検でもよかったのですが、ちょっといろいろ見たいところがありまして、わざわざ愛知まで回送して自分の職場で車検を受けました。

P1050212.jpg

2年前の新規登録時にブレーキやブーツなど、悪い所は全て交換したので、今回車検を機に交換したのはエアクリーナーと、エンジンオイル、オイルエレメント、タイヤだけです。エアクリーナーは2年前に新品を買ってたのですが、清掃しただけで交換は見送ったんですよ。でも最近タウンエースのエアクリーナーを交換したら劇的に走るようになったので、「お!こんなに変わるなら、セドリックも交換しよう!!」ってことになりました( ̄▽ ̄;)

でも、こう新品と比べると真っ黒なので、ええかげん交換せなイカンですね・・・。

タイヤはアライメントが狂ってるので、消しゴムのように減っていきます・・・。2年前はそれなりに溝のあるタイヤだったのですが、いつしかツンツルテンに・・・。とりあえずタウンエースの鉄チンに履いてたノーマルタイヤと交換しました( ;∀;)

実家で事前に一通り点検した後、愛知まで回送し、いよいよ車検です。

職場で、リフトで上げて新たにわかったことが・・・

・・・なんで右前輪がマイナスキャンバーのままなのかな??(´Д`)

タイヤが浮いているにもかかわらず、マイナスキャンバー・・・。パッと見でわかるくらいなので、ヤバイです。ハンドルが左に流れる&タイヤの偏摩耗&元事故車&フレーム修正経験済・・・諸々を考えると、やっぱりアライメントが狂ってますね・・・(´・ω・`)

んで、今回の車検の最大の争点は例のフロアの腐り。ま~もめましたわ( ̄▽ ̄;)

チームリーダー、グループリーダーも呼んで、「これは車検に通らん」、「いや、通るでしょ」と、わーぎゃーなりました。議論の末、なんとか通してもらいましたわ・・・。

最後にサイドスリップや制動力の検査をしてもらって、無事車検は終了しました。

・・・

車検は通りましたが、ちょっと個人的に見たいところがありまして、業務終了後にちょこっと車いじり。ユーザーではなく、職場に持ってきたのはこのためであります( ̄▽ ̄)

まずロービームの光軸調整。年式的にハイビームで合わせるので、ロービームは新規登録時、テスター屋さんも調整してくれなかったんですよ。あきらかに右が上を照らしてたので、しっかり調整しておきました。

で、ず~っと気になってたアライメント測定もしました。と言っても4アラではなく、キャンバーゲージをホイールに取り付ける簡易的なものですけどね。その結果、なんと!

右がマイナスキャンバー!

左がプラスキャンバーでした!!

イメージ的に、車を真正面から見ると、それぞれ右に傾いてます。そりゃあハンドルも左に流れるわ!

さすがに調整する暇はなかったので、未だ狂ったままですが、早いうちになんとかしたいですね(^_^;)

MA330368.jpg

いろいろくちゃくちゃな車ですが、無事に車検に通ってよかったです。これでまた2年は乗れますね!( ̄▽ ̄)

しかし、フロアといい、ボデーといい、腐りが酷いので、そろそろ本気でどうするか考えないといけないですねぇ・・・。
スポンサーサイト

2016/08/19 Fri. 00:32 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 14

top △

この記事に対するコメント

大変ご無沙汰してます。

仕事と消防団出動で毎日忙しいため、久々に車太郎さんのブログを見に来ました。

セドリック無事に継続検査通されたようで、良かったです!

タウンエースも元気そうで何よりです🚗

私の方も、スイフトから今年五月末にGX81型マークⅡグランデハードトップに買い換えまして、TNアクティとの2台持ちを楽しんでおります。

2台とも直すとこ色々ありますが、自分のペースでゆっくり仕上げていこうと思います。

それではまた。

カール大帝 #- | URL | 2016/08/19 22:54 * edit *

こんばんは。

カール大帝様
お久しぶりです。お忙しい中、ありがとうございます。久しぶりにお会い出来て嬉しい限りです!

そちらもなかなか濃い2台持ちですね(笑。気が付けば、どちらも見なくなりましたね。お互い、2台持ちはいろいろ大変ですが、頑張りましょう!

車太郎 #- | URL | 2016/09/01 23:13 * edit *

はじめまして!
グロリアワゴン430ガソリンを買おうかと迷ってる者ですw
見た目に惚れたんですがオススメの1台でしょうか?

おか #- | URL | 2016/10/02 19:26 * edit *

こんばんは。

初めまして、おか様。コメントありがとうございます。

僕も同じくこの見た目に惚れて買ってしまいました(笑。この角ばったデザイン。角目4灯。カッコいいです。

見てて飽きない、乗ってて飽きない車なので、僕は買って後悔はしてないです。

ただデザインに惚れたなら、外観はいいとして、問題は中身ですね。古いんで仕方ないですが、走りません。もっさいです。購入されるなら、間違いなく5速か4速ATをオススメします。3速は現代の交通事情ではツライですよ・・・。

あと、僕のもそうですが、腐りやすいです。430は特にフェンダー下が腐りやすいので、僕みたいに変な車を買わないように注意してください(笑。

個人的にはデザインは文句なし。ワゴンだとあんな形で7人乗れるのが面白いところですね。動力性能はダメ。ガソリンならそこそこ走るとは思います。ディーゼルは走らんですが燃費がいいのが嬉しいところですね。ちなみにガソリンだとリッター8ぐらいらしいです。

足は高級車だけあってフワフワです。乗り心地は最高ですね。シートも走る応接室と言われるだけあって、フカフカですし。インテリアも昔らしく凝ってて品があるので気に入ってます。

430セドグロもかなり台数が減ってきて、値段もかなり高くなりました。ましてやワゴンだと理想の1台を探すのも大変になってくると思います。

知り合いの中には買ったはいいけど故障ばっかですぐ手放した人もいます。よ~く選んで、自分の納得する最高の1台を見つけて下さい!

車太郎 #- | URL | 2016/10/13 23:53 * edit *

ご丁寧にありがとうございます!
見た目良いですよね~!
当初Y30を買おうと思ってましたが
430の見た目に惚れましたw
ただ買うか迷ってるのが現状です。
430って検索しても中々情報がないですし生で見た事がありませんw
57年式でタコメーターがないガソリンって4ATになるんでしょうか?
ブログ楽しく拝見させて頂いてるので
更新も楽しみにしてます\(^o^)/
しかし430シンプルで格好良いですね!

おか #- | URL | 2016/10/14 07:29 * edit *

こんにちは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません・・・。

僕も個人的に、Y30より430の方が渋くて好きです。

まだ430を生で見たことないんですね!それは是非、一度見てみたほうがいいと思いますよ!気に入ること間違いなしです(笑。

57年式だと、後期型になるので4ATだと思います。

いろいろ考えて検討してみてください。どうでもいいかもしれないですが、Y30と430を比べて思ったことも書いておきます。参考になるかどうかわかんないですが(笑。

以前知り合いのY30の3リッターターボを運転したことがありますが、まぁ鬼のように走りました。クソ早かったです。

やはりY30はエンジンがそれまでのL型エンジンから、V6エンジンに変わったので、めちゃ走るようになりました。

ただ、430のL型は末期のL型なので、熟成されており故障は少ないと思います。Y30のVGはV6なので、熱による故障もあるらしいです。

自分で整備されるなら、L型の方が圧倒的に整備しやすいです。エンジンルームはスッカスカで、どこにでも手が入ります(笑。

Y30のワゴン・バンは1999年まで生産された息の長い車なで玉数は多いです。それに人気車種なので、カスタムパーツも豊富です。430らしく、角目4灯にも出来ます。

430は生産期間がわずか4年なので、イベントなどでも見なくなってきましたね。逆にもっと古い230とか330の方が見る気がします。部品も、エンジンやブレーキなどの消耗品はまだ純正で出ますが、外装・内装に関してはもう出ません。維持していくだけで大変かと思います。

さんざん書きましたが、僕はやっぱり430の方がイイですね!今のセドは愛知から栃木まで現車確認に行きましたが、即気に入りました(笑。

ちなみに来月の11月20日に静岡で、セドグロサミットがあるので、もしお住まいが近くであれば、行ってみると面白いかもしれません。Y31までのセドグロが大量に集まります。でもY30が主なので、430はいないかもですが・・・。

長々と失礼しました。僕も430かまってあげないといかんですね・・・(^_^;)

車太郎 #- | URL | 2016/10/26 10:17 * edit *

車太郎さん長々とご説明本当にありがとうございます!
こんな自分の為に時間を割いて頂きなんか申し訳ございませんm(__)m
正直な所、今もかなり迷ってます。。
めちゃくちゃ欲しい気持ちとは裏腹に
維持出来るのか、また故障した時に見て貰える修理工場がかるのかなとか。。笑
かなり優柔不断なんです。笑
住まいは名古屋になります!
もし430やY30や車を購入したら
機会がありましたら是非お会いして
お話したいですね!
人見知りなもんでサミットに参加は厳しいですがYouTubeで動画はみました。
430かランクル60がドンピシャなんですよね(笑)
宝くじが当たればケンメリ欲しいですが(爆)

おか #- | URL | 2016/10/26 22:49 * edit *

あ、栃木県まで行かれたブログも読みました(笑)
珍道中でしたね(笑)
まだ読めてないブログもあるので
追々拝啓させて頂きます。

おか #- | URL | 2016/10/26 23:01 * edit *

こんばんは。

コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

いえいえ、少しでも参考になれば幸いです。

旧車は2パターンあると思います。高いレストア済みの車を買って、維持していくか。安いボロい車を買って、自分で直していくか。

僕は後者のパターンでした。自分で整備して板金して、いろいろしたので愛着は人一倍あります。でも素人では限界があるので、今では貯金して業者にレストアに出そうと考えてます。結局は金がかかりますね(笑。

でも旧車は今の車と違って、コンピューターも無いので単純で、キチッと整備さえすれば、故障もなく、維持もしやすいと思います。

でも税金などの金銭面や、事故などの万が一の時は部品が無いので、そういう面では維持していくのは大変でしょうね・・・。

お住まいは名古屋なんですね!僕は今は豊田なので、すぐ近くですね!車を買われた際は是非お会いしたいです~。でもこれだけ言っときながら僕の今の足車はタウンエースなので、すっごい申し訳ないですが・・・(笑。

最近は全然セドリックの記事が書けてないですが、当ブログを楽しんでもらえると嬉しいです。

車太郎 #- | URL | 2016/11/07 00:29 * edit *

継続車検ご苦労様でした。フロアは深刻そうですね(汗)まあ最悪部品取りからごっそり切り取って張り付けでOKでしょう。

こちらのバンも先月車検でしたが別に問題なかったです。ボディは色々と腐ってますがとりあえず来年の春ぐらいに天井を板金塗装の予定ですね。(積み立て中です。)

おかさんこんにちわ 大阪でガソリン5Fのバンに乗ってます。ワゴンはタコメーターなかったと思いますよ。名古屋ならガソリンしか登録できないですよね。大阪の専門店で4AT一台でてましたよ。
まあたしかにL20のままじゃ遅いですがターボやL28載せかえも有りですよ。部品はケンメリなどに比べると断然少ないですがエンジンは同じなので全く問題ないです。悩んでるのも楽しみのうちですのでよーく悩んで下さいね。(笑)

V431 #- | URL | 2016/11/07 13:41 * edit *

V431さん

コメントありがとうございます。
まさにそれを狙っております(笑)
バハのホイルを履いてるのを見て惚れました。
ただやはりY30も捨てがたいなと(笑)
最初は悩んで楽しかったですが
最近は苦痛になってます(笑)

おか #- | URL | 2016/12/14 09:42 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまいすいません。

V431様
フロアはかなり深刻ですね・・・。特に腐り落ちてる写真の部分が酷いですが、フロアの別の部分を叩いてみても、鈍い音がするので、もしかしたら他の部分もダメかもです・・・。グロリアのフロアが生きてればいいんですけどねぇ・・・。

そちらは天井を板金ですか。僕もそろそろプロに頼むかなぁ・・・。素人ではちょっと限界が・・・。あと、働き出して時間が・・・。

車太郎 #- | URL | 2016/12/16 01:40 * edit *

おかさん
あの430でしたか!一度見に行かれたらどうでしょうか!名古屋からでしたら二時間半ほどですよ~y30もたくさん置いてますしイメージも固まると思います。430のワゴンもなかなか無いので行く価値はアリでしょう。

車太郎さん
まあ屋根もお決まりの角が四隅腐ってますので思い切ってプロに任せようとおもいまして...その後ボンネットそして...まあまあ少しずつ直していきます。
働き出すと時間がなくなりますね~全パネルの色が揃うのも近いですかね(笑)

V431 #- | URL | 2016/12/17 12:58 * edit *

こんばんは。コメントが年をまたいでしまってすいません。

V431様
僕のも屋根のレインモール付近が結構キテます(汗。

そうなんですよ~。学生の時は時間はありましたが、お金が無かったので思うように出来ず・・・。今は今で、お金はちょっとありますが、時間が無いので結局できず・・・って感じです。

実家を離れてしまったのが大きいですねぇ・・・。

一応次の車検前に板金に出そうと考えております!そうすればついにピカピカボデーに・・・(笑。

車太郎 #- | URL | 2017/01/04 20:13 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/971-fe8fbb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △