最近の車は・・・ 

先日、新車のプリウスの納車準備をしていた時のことです。

洗車を終えて、ボデーの水滴を拭き取っていると、ふとある部分に目が止まりました。ボデーは白色なのにボンネットのストライカーの部分が黒色なんです。

よ~く見てみると、白色がザッと途中まで吹かれているような感じ。しかも何かマスキングでもしたのか、四角い跡がハッキリ残ってました。明らかに色が載ってません。不良品かと思い、上司に相談してみると、

「厳しいトヨタの検査を通ってきてるんだから、これでOKなのだろう」

と言われてしまいました(´・ω・`)

そりゃぁボンネットを閉めてしまえば見えません。もし、あまり車を触らない人なら、気がつかないかもしれません。ただ、僕が仮に買った本人だったとしたら、ウン百万も払って買った新車がこんなんだったらちょっとショックですね・・・(´・ω・`)

最近ではコストダウンで、エンジンルームなどは塗装していない車もあります。見えない部分ですが、見えない部分だからこそ、こだわって欲しいと僕は思います。

他にも、最近では樹脂パネルも増えましたね。フェンダーカバーの磁石が付かないと思ったら、フェンダーが樹脂。トランクの作りが妙だと思えば、これも樹脂。衝突試験をパスしてるので、安全性は問題ないのでしょうが、個人的には怖いです。

学生時代、学校でヴィッツのフェンダーなど、フロント周りをバラした状態を見て、驚愕したことがあります。骨格らしい骨格が無いんです。エンジンがむき出しとまでは言いませんが、囲われていない。

セドリックをバラした時は、エンジンは四角い骨格で覆われていて、ホントに「箱」というイメージを受けました。ガッシリしていて頼もしい感じを受けました。


今の車にも今の車の「良さ」があると思います。燃費がいい、走りがいい、クセがない。前に車検でセドリックを出した時、代車のヴィッツに乗りましたが、スマートキーが便利で、タウンエースよりよく走るし、全くストレスを感じませんでした。ただ、ただ「フツー」の車だと思いました。クセがないのは個性がないのと一緒です。面白みが無い。

タウンエースは踏んでも走らん、登らん、非力そのものです。車高を下げたせいでバインバイン跳ねて乗り心地最悪。エンジンがケツ下にあるのでうるさいし、暑い。

セドリックは踏むと走るが黒煙が凄いので踏めない、結果遅い。エアコンもヒーターも壊れて効かない。ハンドルが左に流れるので、常に力を入れてないとまっすぐ走らない。

ボロいからだろ!と言われればそれまでですが、皆個性があります。できればいらない個性ですがね・・・。運転してるとストレスも感じますが、むしろそれがいい。マイナス面をいかに自分の技量でカバーできるか、ストレスなく走れるか、常に考えながら運転してます。それが楽しい。我ながらヘンタイですね( ̄▽ ̄)


あくまで個人的な感想です。最近の車についてふと思うことでしたm(_ _)m
スポンサーサイト

2016/08/03 Wed. 23:18 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

車[e:125]

管理人さん、おはようございます。最近の車は、安全性より売りを重視していますね。
昭和時代は、安全性を重視していましたからね。

ユックン #m.yNShJI | URL | 2016/08/05 06:59 * edit *

最近の車は、歩行者との衝突を考えて、柔らかく出来てるそうです。あと、ボディーを潰れやすくして衝撃吸収だそうです。ですから、ボンネットを閉める時に気を付けてと言われたことがあります。

こじろう #- | URL | 2016/08/05 12:28 * edit *

こんばんは。

ユックン様
確かにそうですね。安い!とか、燃費がいい!とか。

安全性に関しては押しが弱い気がします。それだけ、エアバック、シートベルト、ABS、TRC、などがどんな車にも標準装備になって、「あって普通」になったからでしょうね。

逆に、自動ブレーキシステムや、誤発進防止システム、レーン逸脱防止システムなど、一部の車にしかまだ装備されてないのは、メーカーも積極的に「売り」にしてると思います。

車太郎 #- | URL | 2016/08/11 23:39 * edit *

こんばんは。

こじろう様
確かに今の車は潰れやすいらしいですね。ちょっとの事故でも、こんなにぐちゃぐちゃになるの!?と思ったことがあります。

昔は丈夫だったので、事故った時、乗員より、歩行者より、エンジンが壊れないように守ってるんじゃないか、って思うくらいでしたもん(笑。

車太郎 #- | URL | 2016/08/11 23:43 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/969-399479fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △