もう少し! 

梅雨もあけて、いよいよ夏本番ですね!毎日暑い暑い。車両移動の際にハンドルなんて握れたもんじゃないですよ。この前シフトノブをアルミ?に変えた車を運転しようとして、握ったらリアルに火傷するかと思いました。・・・大変な季節が今年もやってきましたわ( ̄▽ ̄;)

P1050215.jpg

さて、休日の暇つぶし企画で勧めてるYSRですが、だいぶ進んで一応「バイク」の形にはなりましたヽ(・∀・)ノ

車体はほぼほぼ完成したので、後はエンジンとキャブを分解洗浄して、小物類を取り付けて、カウルを塗装したら完成ですかね!

問題はキャブ、その他もろもろの調整ですね。一応、引き取る前に友達がエンジン始動は出来るようにしてくれたのですが、どうも調子が悪かったみたいで、吹け上がるだけでアイドリング出来なかったんですよ。たぶん整備書に沿って調整すれば大丈夫じゃないかな~と思ってるのですが、はてさて、上手くいくかな??(^_^;)

エンジンは特殊工具を持ってないので、腰上だけバラして、洗浄して、再度組み付ける予定です。もともとはクランクも回らなかったエンジンですので、中が心配でしたがバラして見た感じ、シリンダーも綺麗なのでなんとか使えると思います。

P1050218.jpg

フロントショックは錆びてボロボロでしたので、交換しました。中古品なのでショック抜けが心配でしたが、たぶん生きてます。初め点検した時、片方だけ縮めると反発があって、もう片方はヘナ~っと戻ってこなかったので、「うわ!抜けてる!!」と思いましたが、修理書を読んでみると、YSRのショックって片方にしかスプリング入ってないんですね(^_^;)

片方だけで十分らしいです。もう片方は軽量化で省略したんですって。危うく間違った判断をするとこでしたわ。

フロントの油圧ブレーキもオーバーホールしてちゃんと作動するようにしました(・∀・)

初めリザーバタンクをあけた時、フルードが見たことないゼリー状になってたので、「こりゃダメか?」と思いましたが、分解洗浄してシール再使用で漏れも無く、ちゃんと機能しております。

燃料タンクは、中が錆とガソリンがタール状になったものでビッシリだったのと、穴があいてたので、交換しました。YSRのタンクの良品は高いので、まだ安い?TZM用を流用してます。流用と言ってもまったく同じタンクなので、無加工で取り付けできるんですけどね。

でもタンクキャップや燃料コックはYSRのものを外して再利用してます。もちろん初めは固着や詰まりで、使い物になりませんでしたが、分解洗浄して使えるようにしました。


さぁ完成まであと少しですが、ちょっと気になる事がありまして・・・

これ、降ろせるのかな??(´д`)

ここ、2階なんですよね・・・。調子にのって組んでしまいましたが、はたして一人で階段を降ろせるのかな??エンジンを付ける前だったらいけると思うんですけどねぇ。ムリなら譲ってくれた友達を強制招集するしかないですね。
スポンサーサイト

2016/07/26 Tue. 01:46 [edit]

Category: YSR50(原付)

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

階段は怖いですね…多人数の作業のが何かと良いと思いますよ。怪我しないためにも

そういや、国道42号大台町にある【下三瀬】点滅信号の交差点付近の茂み?
430グロ?セド?やら古いのが居てますよ。
その付近、中部電力超えたあたりにも古いのがここ最近増えました。どこから連れてくるのやら。車種名はわかりませんが国土交通省カラー?の古〜い三菱ふそうの丸目4灯クレーン?やら最近増えました

さくさく #- | URL | 2016/07/26 09:13 * edit *

男の子ならエンジン始動でバイクに跨がり一気に階段を走り抜けるw
気合いだ( ̄∀ ̄)b








友達呼んだ方が良いよ
( ̄∀ ̄;)

元中の人 #- | URL | 2016/07/27 08:18 * edit *

知り合いも部屋で組んでチャンバーは外してましたけど、何とか下ろしてました。
ミニなので、フロントを上げて、立てたままでもいけるそうですよ。

こじろう #- | URL | 2016/07/29 09:35 * edit *

こんばんは。

さくさく様
R42の中電周りは濃いですよね!僕もあそこらへんは一度散策してます。トラックから乗用車まで、古いのがわんさか眠ってますよね。

ちょっと動きがあったみたいですね。お盆休みに、熊野の花火に行くつもりなので、その時にちょっと見てきますね!以前教えていただいたキャンターも見てきますわ!!

車太郎 #- | URL | 2016/08/03 23:31 * edit *

こんばんは。

元中の人様
オフロード系ならそれで行けたかもですね(笑。昔はマウンテンバイクとかで「痛い!痛い!」言いながら、階段を走り降りたりしてアホやってましたわ~。

気合でどうにもならなかったら友達を呼ぶとします。

車太郎 #- | URL | 2016/08/03 23:34 * edit *

こんばんは。

こじろう様
フロントを上げて立てたままですか。その運び方は思いつかなかったですね!とりあえずまずは自分で頑張ってみます(笑。

車太郎 #- | URL | 2016/08/03 23:36 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/968-3a052bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △