改造計画第二章! 

先日、祖母が骨折で入院したので、山の中にあるちょっと古めの病院に初めて行ったのですが、エレベーターのボタンを押して待っていると・・・

3→2→1

チーン!!

・・・これって仏壇に置いてある鈴の音にそっくりやな( ̄▽ ̄;)

父と妹とそろって苦笑いしてしまいました。古そうなエレベーターで電子音ではなく、本物の鐘を叩いて音を出してる感じがしました。いやしかし、音のチョイスがアカンて・・・。

P1050165.jpg

さて、タウンエースの外装の改造が一段落したので、いよいよ内装の改造にとりかかります(`・ω・´)

いかにこの限られた空間を有効に使うか考えまして、セカンドシートの床を約10cmかさ上げすることにしました。本当であれば、このセカンドシートも取っぱらってしまえば簡単なのですが、たまに職場の先輩方を乗せることがあるので、5人乗りは変えれません。

タウンエースの場合、ハイルーフですので頭上には空間が結構あります。なので10cmぐらい上げても頭がつっかえることはないです(・∀・)

ただ、面倒なのがリアヒーターの吹き出し口と、バッテリーの点検口を確保しなければなりません。特にバッテリーが厄介で、ちょうど写真の電動ドライバーがある所にあるんですよね~。なので蓋で開閉できるようにしないといけません。

P1050166.jpg

かさ上げしたことで、床下とシート下に収納スペースが出来ました。ちょっと床下は使いにくいですけどね・・・。

P1050167.jpg

シート下には結構な空間が出来たので、サブバッテリーも置けるようになりました。むき出しで、見た目はよろしくないかもですが、シート下にはサブバッテリーやインバーターなど、電気関係を集約しようと目論み中です( ̄▽ ̄)

MA330370.jpg

あと、後ろは土禁にする予定なのですが、このままでは脱いだ靴を置いておく場所が無いので、こんなものを作ってみました(・∀・)

MA330371.jpg

下駄箱です( ̄▽ ̄)

上の棚には後部座席用のドリンクホルダーを付けようと思ってます。先輩方から「ドリンクホルダーがねぇぞ!」とクレームが来てるので(^_^;)

ちなみに整備性も考えて簡単に取れます。載っかってるだけですしね。でもスッポリ収まってるので落ちることはまず無いです。キャブオーバー車の面倒なところは、エンジン整備時は助手席を持ち上げて行うところですね。そのため、助手席後ろには棚など、何かを固定する事が出来ません。本当はでっかい棚とか付けたいんですけどねぇ(´・ω・`)

運転席後ろも同様で、持ち上がりはしないものの、点検口があるので、注意が必要です。予定では収納箱付きの折りたたみ机を付けようかと企んでます( ̄▽ ̄)

今年中には内装もある程度は仕上げたいですね!さぁやることはまだまだ沢山!!(`・ω・´)


おまけ

P1050156.jpg

ず~っと探していたリアラダーがついに見つかったので、早速ポチって落としました(・∀・)

これで、キャリアの荷物なんかもスムーズに扱えます。外観はほぼほぼこれで満足ですかね~。後はルーフに飾りでダイバーシティアンテナを付けたいな!(゚∀゚)
スポンサーサイト

2016/07/14 Thu. 01:09 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/967-cb87c681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △