これはヤバイ・・・(゜д゜) 

最近、仕事でミスが立て続けに起こってます・・・。自分でやらかした件を筆頭に、先輩のミスがなぜか僕が悪いことになった件、先輩が手伝ってくれた作業を信じて続きの作業をしたら失敗して僕が悪いことになった件、あげく安全月間と言われたそばからスクレッパーで手を切って流血沙汰になった件・・・。

どれもこれも自分の確認不足。時間による焦り。慣れによる油断。今一度気を引き締めて仕事に望みたいと思います。

P1040232.jpg

さて、久しぶりにセドリックネタです(・∀・)

ちなみにトップの写真は以前、朝日が綺麗だったので撮ったもので、今回の作業内容とは全然関係ありません(^_^;)

作業自体はかなり前にしたのですが、完成写真を撮り忘れてすっかりお蔵入りしてたものです(^_^;)

P1140305.jpg

何をしたかというと、助手席側のフロアの穴を塞ぎました。ところどころ腐って穴があいており、完全に室内とつながってます。

P1140307.jpg

いつも通り鉄板を当てて、溶接して塞ぎました。個人的に見えない所はあまり気にしないタチなので、プレスラインとか関係なく鉄板バーンと当てて塞いだだけです( ̄▽ ̄;)

ちなみに横着して床材のフェルトみたいなのを剥がさずに溶接して、軽く車両火災になったのは内緒です・・・。腐ってあいた穴から炎が見えた時は本気で焦りましたね!←バカ

P1040404.jpg

溶接が終わればパテで隙間を埋めて・・・

P1050045.jpg

シャシブラック吹いて完成です(`・ω・´)

しっかり吹いたつもりだったのですが、またちょっと錆びてきてますね・・・。

実はこれは前菜みたいなネタでして、今回のメインディッシュはこちら・・・

P1040406.jpg

・・・(;゚Д゚)

もう、「あ~あ・・・」と言うしかないですね・・・。助手席側は自分でなんとかなった?のですが、これは正直素人にはムリかな・・・。鉄板が薄いとかのレベルを超えて、つつくとボロボロ崩れます(´;ω;`)

ここも腐ってんじゃね!?(*゚∀゚)

ツンツン!

腐ってる~!!

ツンツン!

ツンツン!

・・・

・・・ヤバくね??/(^o^)\

フューエル配管は完全に宙ぶらりん状態。それより何より、ペラシャのセンターベアリングの取り付けボルト間際まで腐りが進行してるのが何よりヤバイです。正直いつペラシャが飛んでもおかしくないかなと・・・(´・ω・`)

実はここ、ちょうど運転席シートの取り付け台座の真下なんです。なので事故るともれなくシートごと飛んできます。なんと恐ろしいクルマ!!((((;゚Д゚))))

冗談?は置いといてですね、このセドリック、以前紹介したとおり、運転席側フロントガラス下の雨樋に大穴があいてます。雨が降るとその穴から雨水が室内に流れ込みます。そのままフロアを伝って流れます。シート取り付け台座は横一直線に盛り上がってプレスされてるのでそこでせき止められます。腐ります・・・。

と言った具合でここまで酷くなったのではないかと推測されます( ̄▽ ̄;)

ここらが素人板金の限界かな・・・。さすがにここは一筋縄ではいかないです。ペラシャ、シート、を固定するために強度がしっかりしていないと危険です。

プロに頼むしかないかな・・・。どうしたもんかな・・・(´・ω・`)


余談

そんな中セドリックさんの車検満了日がいよいよ来月に迫ってきました(^_^;)

日付的にはもういつでも車検を受けてもOKなので、なにかあった時のためにそろそろ初の継続車検を受けようと考えてます。

とりあえず、現状タイヤがスリップサインが出てて、車検に通らないのでタイヤ交換をしたのですが、実は前々からエアを入れる際、エアバルブの形が2本だけ不思議な形をしており、「これってひょっとして・・・」と思ってたことがありまして、今回タイヤ交換してその謎がハッキリしました。

なんと2本だけチューブタイヤでした(((゜Д゜;)))

今時乗用車でチューブですかい!!とビックリしてしまいました。でもなぜ2本だけ・・・。職場の年配の先輩も「久しぶりに見たわ~」とビックリしてました。

いや~オモロイ車やな~。オモロない現実もあるけどな~( ;∀;)

そもそもフロアの腐りで車検アウトじゃね??
スポンサーサイト

2016/07/07 Thu. 00:22 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 8

top △

この記事に対するコメント

初めまして。ワクワクしながら拝見させてもらってます。
たまに、チューブレスでもホイルが曲がっててエア漏れする時にチューブ入れるそうですよ!

こじろう #- | URL | 2016/07/07 09:20 * edit *

これより酷かったのを継続させられたのが有るよ
( ̄∀ ̄;)
こちらは無理だと断ったけどお金が無いから買い換えは無理だし仕事で必要だからと無理矢理直したなぁ・・
設置状態で何故か左Fがキャンバーが出る状態
足回り以前に車は全くのノーマル軽
リフトアップするとフレームが腐って切れてる状態
リフトで上げたら足が通常に戻る( ̄∀ ̄;)
安価で済ましてくれとの話で仕方無く最終手段
発泡ウレタン注入し乾いたらはみ出た部分のカット
そして当て板を協力な接着剤(自分の持ち物)で接着しパテで整形して腹下シャシブラ塗布
無事継続合格(笑)
フレームが腐って千切れても受かる日本の制度に疑問を感じましたな
( ̄∀ ̄;)
検査官も見たら補修が分かるだろうにね( ̄∀ ̄;)ただ、ウレタン使うと次の修理で火気厳禁になりますが( ̄∀ ̄;)

元中の人 #- | URL | 2016/07/08 08:22 * edit *

うわっ・・・

車体下の腐食は素人から見てもかなりやばいかも・・・。
こういった事は板金屋に相談した方がいいのか・・・。
職場のミスを他人に押し付けてトラブったことはありましたな。
まあ・・・・そのことで揉めたせいでミスを押し付けた奴と俺はクビにされたが・・・バイトでな。

FUGA #g.znR3KY | URL | 2016/07/08 17:45 * edit *

お久しぶりです。
私の430も(シャシではなくボディの裾ですが)目立つ錆穴があったので今入院中です。
管理人様のように自分で溶接する技術は無いので板金は全部プロに任せてしまってますが、錆は早めに処置しないと手遅れになるので怖いですね。
旧車は常に錆との戦いとはよく聞きますが、本当にその通りだなと思い知らされてます(笑

かねよし #6g0AATHs | URL | 2016/07/08 20:03 * edit *

こんばんは。

初めまして、こじろう様。コメントありがとうございます。

ホイールの曲がりとかで、入れることもあるんですね。それは知らなかったです。言われてみれば、チューブが入っていた2本だけ、ホイールが結構錆びてて、塗り直した時に綺麗にするのに苦労した記憶があります。

それでかもしれないですね。

車太郎 #- | URL | 2016/07/23 23:49 * edit *

こんばんは。

元中の人様
フレーム腐って千切れてるのは酷いですね・・・。さすがにそこまでいくと、うちは通せないですわ・・・。

乗ってるお客さんは不安じゃないんですかね??そこまでいくといつバラバラになるかハラハラしそうですが(笑。

でも僕も人のこと言えた立場じゃないので、なんとかせにゃいかんですね・・・。

車太郎 #- | URL | 2016/07/24 00:03 * edit *

こんばんは。

FUGA様
これはかなりヤバイですよ・・・。目に見えて腐ってるのはここだけですが、周りを叩いても、こもった鈍い音しか鳴らないので、周りも同じように腐ってますよ。きっと・・・(涙。

いずれ、見積もりを出してもらおうと思ってます。

FUGA様もトラブったことがあるんですね・・・。やっぱり対人、人間関係は難しいですよね。僕は今回は内に秘めて、やり過ごしました。ただ、どんどん貯めてると、いつか爆発しそうで怖いです(笑。

車太郎 #- | URL | 2016/07/24 00:08 * edit *

こんばんは。

かねよし様
お久しぶりです!

やっぱりサビ穴がありましたか。430のほとんどの車が、ボデーの裾が腐ってます(汗。鉄板がよろしくないんですかね??

板金はプロに任せるのが賢明ですよ。僕の素人板金はパッと見、綺麗(?)ですが、後々どうなるかわかりません(笑。

確かに旧車は、どうしても錆がつきまとってきます。もうガンみたいなものですね。取っても取っても湧いてきます。お互い、錆とは仲良く付き合っていきたいですね(笑。

車太郎 #- | URL | 2016/07/24 00:16 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/966-4e79c38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △