ステンは固い・・・ 

突然ですが僕のタウンエースはH6年式です。「旧車」と呼ぶには若すぎるし、「今の車」と呼ぶには古すぎるし、一言で言うと「中途半端な車」なんですよね~( ̄▽ ̄;)

誰も注目なんかしない、と思ったら先日初めて話しかけられました!解体屋さんに・・・(´・ω・`)

「タウンエースいいネ!廃車にする時は買い取るヨ!!」

間違いなく海外行きですね・・・。絶対売らんぞ!!(゚Д゚)

P1040988.jpg

さて、今度はタウンエースのフロントバイザーを作りたいと思います(・∀・)

はじめはキャラバン用とかを流用して付けようかとも思ってたのですが、ヤフオクとかに出ても高値になってしまうので、もういっそのこと作ってまえ!ってことになりました( ̄▽ ̄)

とりあえず、ダンボールで型どりします。

P1050030.jpg

で、出来上がり(^_^;)

夢中で作ってたら製作途中の写真を撮り損ねましたわ・・・。

地味にこだわってallステンレスで作りました!

P1050027.jpg

ステンレス板はホームセンターで調達!・・・しようと思ったらMAX1mしか売ってなくて、寸足らず(´・ω・`)

結局どのホームセンター探しても見つからなかったので、ネットで注文しました。

型どりしたダンボールを目安に寸法取りし、グラインダーで切り出し、両端を曲げれば完成です。・・・とまぁ書けば簡単そうなのですが、実際はかなり大変でしたわ(^_^;)

当てては切って、当てては切っての繰り返し。しかもステンレスなので、切る・曲げる、にしても硬いのなんの・・・。苦労しましたわ・・・。

P1050028.jpg

ただステンレス板と言えど、厚さ1mmなので結構たわみます・・・。本当なら曲げ加工で強度を出したいところなのですが、そこまでの技術はないので、アルミの角材を仕方なく這わせて強度を上げてます。

まだこれでも走行中ボヨンボヨン揺れますがね( ̄▽ ̄;)

P1050029.jpg

車体とのステーもステンレスのアングル材を曲げて作りました。これも硬いのなんの・・・。家には万力がないので、側溝のフタの隙間とかに突っ込んだり、ペンチで挟んだりして形にしました。

結束バンドは万が一外れた時に落ちると大変なので、その予防策です。今はチェーンに変えてあります(・∀・)

フロントバイザーですが、一応形にはなったので良かったです。ずり落ちてきてはないですが、走行中の揺れはなんとか抑えたいところですね。これでよりトラックっぽくなったかな??( ̄▽ ̄)


おまけ

P1050017.jpg

余ったステンレス板でこんなのも作ってみました(・∀・)

ちょっとわかりにくいですが、リアバンパーのスカッフプレートです。ラインがヘロヘロなのは気にしないでください( ̄▽ ̄;)

2016/06/05 Sun. 00:51 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

あ、( ̄∀ ̄;)
このバイザー、車体側との設置面に数ヶ所空気抜きの穴付けなきゃ吹っ飛ぶよ( ̄∀ ̄;)
高速走ったりしたらかなり危険( ̄∀ ̄;)
半オーバルと言うかなんと言うか
純正ならば必ず空気が抜ける形に造られてます。
ちと探してみます。説明するために。

元中の人 #- | URL | 2016/06/05 21:28 * edit *

厳重緊急!!

手作りバイザーは重大な問題が有ります!
走行中に吹き飛び重大な事故を起こしかねません
早急に空気を抜く形に作り替えないと間違いなく吹き飛びます!
画像はこれを参考に
勝手に引っ張り申し訳有りませんが緊急措置です
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/001/765/841/1765841/p1.jpg?ct=dbea9b36d12c

元中の人 #- | URL | 2016/06/05 21:38 * edit *

早めに気づけば良いが

走行中の空気抵抗は思った以上に非常に大きいです
バイザーに空気抜きがなければ走行中にあっという間に真ん中から折れて飛んできます
どんなに固く分厚くても空気抜きが無ければ壊れます
二次災害になる前に気づいて下さい!

元中の人 #- | URL | 2016/06/05 21:55 * edit *

こんばんは。

ご指摘ありがとうございます。やっぱり空気抜きがないと危険ですか・・・。

僕も空気抜きは作ろうと考えてたのですが、設計上ではちゃんと確保してたのですが、作ってるうちになくなっちゃったんですよね・・・(汗。

でも真ん中から折れて吹っ飛ぶという可能性は気がつかなかったですね・・・。確かにステンも金属なので、金属疲労などで折れる可能性は十分ありますもんね。そうなった場合、チェーンは無意味ですね・・・。

今では一応、バタつき防止と、空気抜け確保のために、ステーを作って真ん中を押し上げてます。少し隙間が出来たのですが、まだまだ不十分でしょうね。これは早急に改善しないと危険ですね。

ありがとうございますm(_ _)m

車太郎 #- | URL | 2016/06/08 22:58 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/962-8fdc35b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △