止まらない!! 

車が止まらない

そんな経験をしたことはありますか??僕は先日体験しました((((;゚Д゚))))

P1050012.jpg

僕の住んでるアパートから近くの幹線道路に出るとすぐに登り坂があります。いつものようにタウンエースでえっちらおっちら登りきり、今度は下っていると違和感を感じました。

・・・なんか速くね??(^_^;)

惰性で下っていると言うよりは、なんか加速してる感じ。坂の下の信号が赤だったので、なんとか減速して停車。するとなぜかエンジン回転数が、Dレンジでアイドリング中にもかかわらず1500回転ぐらいでした。

あきらかにおかしい・・・(´・ω・`)

水温は温まっているので、この回転数は異常です。試しにNレンジに入れると2000回転近くまで上がりました。

実はこんな症状、過去にも1度あったんです。その時もこんな感じに回転が高くなりましたが、「まぁ古いししゃーないやろー(´-ω-`)」と気にせずしばらく走ったら治まったんです。

なので今回も気にせず発進。信号を右折するとまたも登り坂です。ほぼ0スタートからの登り坂なので非力なタウンエースは登りません。普段より多めにアクセルを踏んで、登りきったところでまたも違和感が。

・・・加速してる!!(((゜Д゜;)))

今度は明らかに加速してます・・・!約100m先の信号は赤。頭の中で止まらなきゃと判断しますが、車は意思とは逆にどんどん加速します・・・!!

ふと右足のアクセルペダルの踏み心地が無いことに気がつきました。試しに踏んでみると、

カシャ・カシャ

・・・アクセルが戻ってない!!(((゜Д゜;)))

たぶんさっきの上り坂で踏んだぶん、アクセルが開きっぱなし。今は平坦道、さっきのアクセル量だと軽く80キロぐらいは出る量です。

これはヤバイ!!(;゚Д゚)

とっさにブレーキを踏むも

止まらない!!Σ(゚д゚lll)

どんどん赤信号が迫ってきます。まずは動力を切ろうとDレンジからNレンジにシフトを変えようとしますが、勢い余ってRレンジに。

キィー!!

急減速で後輪がロック!!慌ててNレンジにすると

ブゥウオォォーーン!!

エンジンがもの凄く吹け上がる!!

ヤバイ!エンジンが壊れる!!(;゚Д゚)

50キロぐらいで走ってましたが、構わずエンジン停止。次にハザード点灯。退避場確認。あとは・・・止まるだけ!!ご存知の通りブレーキはエンジンが切れると効きが悪くなります。負圧が残ってる1発目が肝心です。が、しかし・・・

いつもの癖でポンピングブレーキ・・・/(^o^)\

あ・・・!負圧がなくなった・・・(´;ω;`)

・・・

うぉおーー!!(゚Д゚)

ブレーキ思いっきり踏んで、重たいハンドル切って、歩道の切れ目に滑り込んで止めました。

死ぬかと思たわ((((;゚Д゚))))

その後、ちょっと様子を見てみましたが、特にアクセルに不具合もなく、エンジンかけても正常に戻って、原因は解らずじまいです・・・。はじめはフロアマットが挟まったのかとも思いましたが、構造的に不可能なので、アクセルペダルから、スロットルバルブまでの何らかのトラブルで間違いなさそうです。

なかなかデンジャラスな車やな・・・( ̄▽ ̄;)

とりあえず何事もなく無事に済んでよかったですわ。
スポンサーサイト

2016/04/30 Sat. 00:38 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

この手のメカニカルトラブルは早めに直さないとやばいよ( ̄ω ̄;)
1BOXだからちと大変かもだけど早めに修理せな( ̄∀ ̄;)

元中の人 #- | URL | 2016/05/05 09:05 * edit *

こんばんは。

ですよね~・・・。「止まらない」のはヤバイですよね。自分もそうですが、周りにも迷惑をかけかねないので、早めになんとかしたいところです。

車太郎 #- | URL | 2016/05/05 23:45 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/958-cbfa5c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △