また小話 

ネタがないのでまた小話(^_^;)

先日の仕事中の話です(・∀・)

いつものようにお客さんの車を洗車してると、法人のお客さんのトラックが入ってきました。

どこにでもいる普通のダイナでしたが、乗ってビックリ。まだ1万キロも走ってません。室内はもちろん、キャブもピカピカです。これなら軽く水洗いするだけで綺麗になるかな??と思って、ふと荷台を見てみると・・・

なんか汚れてる・・・(^_^;)

キャブは綺麗なのに荷台だけ汚い、というよりところどころ腐食してる、といった状態。なんか違和感を感じてちょっと観察してみると、荷台の架装はだたのアルミの箱かと思いきや、なんとマニアックな電源車。そしてよくよく見れば、会社のロゴデザインがなんか古臭い・・・。

これ・・・載せ替えてんじゃね??(゚∀゚)

キャブの状態と、荷台の状態が明らかにミスマッチ。加えて特装車の電源車となると、トラック丸ごと買い替えではなく、荷台は再利用でベースのトラックだけ買い替えの可能性が高いです。

と、なると気になるのが、かつてのこの荷台の相棒( ̄▽ ̄)

ぐるっと見渡すと、車名のロゴシールが綺麗に残ってました!

「Dyna」とあり、前の車種も同じダイナだったようです。問題はいつのダイナなのか・・・。ロゴシールは赤色ベースに筆記体のような書体でDynaとデザインされたやつでした。調べて見ると・・・

3代目ダイナやん!!(((゜Д゜;)))

おそらく、かつてのこの荷台の相棒は3代目のダイナだと思われます。思いのほか古くてビックリしました・・・。たぶんこの銀行さんの初代電源車でしょうね。今のダイナが1万キロも走ってないところをみると、数年前に買い替えられたのかな??数年前まで3代目ダイナが現役で使われてたと思うとビックリですね~。

あ~現役時代に一目お会いしたかったですわ・・・(´・ω・`)


余談ですが、銀行の電源車と言えば、5年前にも地元三重県で1台撮影してました。

2011_0310_122537-P1040330.jpg

その時はなんの用途かわかりませんでしたが、これ、たぶん、同じ電源車ですね(・∀・)

5年前に現役で活躍してた初代タイタン電源車です。今はもうさすがに引退してるかな・・・。

今までノーマークでしたが、銀行の電源車って低走行で車庫保管。探せばまだ爆弾が眠ってる可能性があるかもしれないですね。でも滅多にお目にかかれないと思いますが・・・( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト

2016/04/17 Sun. 00:01 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

こんばんは!!トラックマニアには非常に通な話題ですね!!

街行くトラックを色々眺めてると、これは上物載せ替えだろうなーと思うトラックがちょいちょいいますよ。全てがすべてではないですが箱のメーカーのステッカーを見て、箱だけ古そうだとなんとなく載せ換えかなって思うことがあります。トラック自体は三菱じゃないのにやや経年を感じるMBMとかMFBMのステッカーが箱に貼ってあったりとか(苦笑)

3代目ダイナとはすごいですね。40年ほど前の車ですから、しっかり手直ししてないと状態の違いも目立つやろなー。

キャンターの箱を載せ換えたエルフも前に見たことがあります。元のビルトイン用テールスペースを埋めて吊り下げ型に変更されていました。家の近所で元はエルフ用だったと思われる平ボデーに載せ換えたタイタンを見ましたねぇ。荷台だけめっちゃ汚れてました。

2tクラスのトラックってテールランプのデザインが製造メーカーによって違うのも特徴ですが、最大積載量ステッカーのフォントもメーカーによって違うので重要なポイントですよ!!
三菱、いすゞ、日野/トヨタでフォントに違いがあります。いすゞと日産のフォントは非常に似ている気がします。
汎用品とか架装メーカーのステッカーに張り替えられていればこれで車種を見抜くのはちょっと困難かなと思いますが、また今度見てみてください。

7代目トヨエースY200系の冷凍車を良く行くリサイクルショップとか会社で見たことがあるのですが、いかにも昭和っぽさ全開のカタカナの「トヨエース」ステッカーが貼ってあるのが印象的でした。あれももしかして載せ換えかな…。

余談ですが、1t系のダイナ/トヨエースのテールランプは40のランクルと同じみたいです。レンズが2種類あります。

普段動かしてない車ってどうやって管理してるんでしょうねぇ。エンジンは定期的に始動すればオイルも切れずに回るやろうけど、燃料もずっと使わんと腐るらしいですからねぇ…。定期的にポンプでピコピコ入れ替えやるのも面倒そうです^^;
かといって燃タンすっからかんだと中が錆びるしねぇ…。バッテリーとかも大丈夫なんかなと思ったりします。

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2016/04/22 01:21 * edit *

こんばんは。

めっちゃテンション上がってますね!

そうなんですか!今までトラックは気にしてましたが、後ろの箱までは気にしたことなかったです。ちょっと気にしながら見てると面白い発見があるかもしれないですね!

僕もまさか3代目ダイナだとは思いませんでした(汗。でも40年経ってるとは思えないほど綺麗でしたよ。腐食と言ってもリベットの周りが少し変色してる程度でした。

最大積載量ステッカーのフォントとは盲点でした!全部同じフォントだと思ってましたよ・・・。いや~ちょっと今度観察してみますわ(笑。ありがとうございます。

カタカナのトヨエースですか~。ちょっとダイナでしか調べてないですが、3代目が筆記体のDyna。4代目がカタカナのダイナ。5代目がゴシックのDYNA。6代目が5代目をちょっと丸くしたようなDYNA。7代目が6代目をさらに丸く、斜めにしたようなDYNAでした。

カタカナだともしかしたら古いかもしれないですね!

なんと!40ランクルと共通ですか!!でもあの手のレンズはいろいろ流用がききそうですもんね。40ランクルオーナーには朗報かもしれないですね(笑。

確かにどうやって維持してるんでしょうね。仕事で使ってるので、いざという時に使えないと大変ですし・・・。日常点検とかしてるんですかね??

ちなみにウチは使ってない車は定期的にエンジンかけて、動く車は駐車場内を動かして状態を維持してます。でも燃料は腐ってきてるだろうな~・・・。

以前、職場に全然使ってない送迎用のハイエースが来たことがありましたが、運転席に「使用しない時はバッテリーのマイナスを取ること!」と張り紙がありました。

車太郎 #- | URL | 2016/05/05 23:36 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/957-54ccee3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △