付かなきゃ付けるまでのことよ! 

4月になり、新入社員の研修が始まりました(・∀・)

挨拶も元気よく、キビキビしてて、でも何かぎこちなくて・・・。僕も1年前はこんな感じだったな~と、しみじみと感じてます。でも、こう改めて見てると・・・

僕、ダレちゃったな~( ̄▽ ̄;)

初心忘れるべからず、ですね!

P1040993.jpg

さて、先日タウンエース用にルーフキャリアを買いました(・∀・)

しかし汎用品ではなく、お店の説明によると100系ハイエースのトヨタ純正オプション品だそうです。キャリアに荷物を載せるのはもちろん、両サイドには足の長さを活かしてスキー板も載せれるスグレモノです。

取り付けは同じレインモールなので、何とかなるやろ~と購入~( ̄▽ ̄)

が、しかし、やっぱりハイエース専用品なので付かず・・・。幅が全然合いませんでした・・・。しかし!ここで諦める僕ではない!!

付かないのなら、付ければいい!(`・ω・´)

P1040995.jpg

と言うわけで切断~(゚∀゚)

ちなみに付かなかった時の事を考えて、こういうリカバリーが可能か、ちゃんと考えてから買ってます!

アルミ材なのでハンドパワーでもラクラク切断できました。後は穴を開けるだけなのですが、さすがにここまで大きな穴をあけれるドリルは持ってないので、近くのホームセンターでボール盤を借りて、穴をあけました(・∀・)

このホームセンター、時間無制限で、持ち込みOKで、備え付けの手工具なら無料、電動工具は100円で使い放題、という超便利なところです(´▽`)助かる~

P1040998.jpg

幅を詰めただけで、無事装着出来ましたヽ(´▽`)/

スキーラックはとりあえず使わないので取っちゃいました。

もともと中古品なので、ボロい車にボロいラック。元から付けてたと思うぐらい違和感ないです。トヨタ純正オプションだし(^_^;)

P1050002.jpg

これでルーフにも荷物が積めますね!(・∀・)

セドリックのキャリアは完全にオシャレでしたが、このタウンエースのキャリアは、キャリアとしてしっかり活用するつもりです。予定ではここにソーラーパネルを設置するつもりです。まぁまだサブバッテリーも積んでないので、当分先の話ですけどね(^_^;)

荷物も積めるようになって、イイことばっかり!・・・と言いたいところですが、問題が一つ・・・。

高さが、アウトなんですよね~(´・ω・`)

タウンエースはハイルーフなので、ノーマル時の高さが194cm。そこから4cmほどローダウンしたので、キャリアを付ける前で190cm。このキャリア、ルーフと結構隙間がありまして、測ってみると約23cmアップでした。なのでトータル213cm。

僕がよく利用してるデパートとかの立駐の制限がほとんど2.1mなので・・・

アウトーー!!(゚Д゚)ノ

う~ん、困ったね・・・(^_^;)

これから高さには気をつけないといけないですね。

2016/04/13 Wed. 23:37 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

君にピッタリの

と言うか( ̄∀ ̄;)

これじゃ( ̄∀ ̄;)
値段的には高めだが久しぶりに見た(笑)
http://m.goo-net.com/mobile/search/detail.php?client=0302482&pref=01&area_s_id=0108&jititai_id=012076&page=35&goo_car_id=700030248220130622022&area_num=10&uid=NULLGWDOCOMO

元中の人 #- | URL | 2016/04/28 03:10 * edit *

こんばんは。

イイですね~(笑。

もし今度乗るならディーゼルは外せないですね。欲を言うならマニュアルですかね!

このタウンエース、結構綺麗な状態ですね!しかも色も僕のと一緒ですし。最上級グレードのロイアルラウンジというのがまたイイですね!

車太郎 #- | URL | 2016/05/05 23:42 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/956-e1c5a8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △