程よくローダウン 

寒暖差が凄いですね・・・。寒いと思ったら、暑くなって、また寒くなって。しまいにゃ雪まで降る始末・・・。皆様も体調管理にはお気をつけ下さい(^_^;)

P1040843.jpg

さて、タウンエースですが、アルミに履き替えたからにはやっぱり・・・

下げたいですよね~( ̄▽ ̄)

特に後ろがスカスカ・・・。見るからにケツ上がりで、特にタウンエースはフロントオーバーハングが長いので、余計フロントヘビーに見えてしまいます。なので、ローダウンすれば多少バランスもよく見えるようになるかと思います(・∀・)

P1040846.jpg

早速ですが、まずは後ろから下げます!

タウンエースのリアはコイルサスなので、それをダウンサスと交換します。ちなみに新品です。こんなマイナー車?ですが出してるところは出してるんですね(^_^;)

作業は簡単です。ショックとスタビを外せばポロっと取れます。コイルは簡単でイイですねぇ(´▽`)

P1040849.jpg

交換完了です(`・ω・´)

P1040852.jpg

車高が見るからに下がりましたね!ちょうどフロントと同じか、ちょいと低いかな~って感じです。

P1040844.jpg

ちなみに交換する前が、地面からフェンダーアーチトップまでの高さが68cmでした。

P1040850.jpg

交換後は63.5cmまで下がりました。4.5cmのダウンです(・∀・)

P1040879.jpg

お次はフロントです!

フロントはトーションバーなので、ロックナットを緩めれば車高が下がります。必要なものは工具だけですのでお財布に優しいサスです( ̄▽ ̄)

作業は簡単なのですが、問題はこのナットがクソ固いんですよ・・・(´・ω・`)

しかもこのナット、サイズが22でして、そんなサイズ、スパナしか手持ちがなく・・・。そしてそんな工具で緩むはずもなく・・・。

ムリッ!!!ヽ(`Д´)ノ

緩めることができませんでした・・・(ノД`)

しかし!ここで諦める僕ではありません!!ちょっと終業後リフトと工具を拝借~|゚Д゚)))

インパクトでガガガガガーッツ!!!

・・・緩まんがな!!Σ(゚д゚lll)

インパクトで緩まないとなるといよいよムリじゃね??と半ば諦めかけていると先輩が、

「どっかにもっといい22のソケットがあったぞ??どれ、探したるわ( ̄▽ ̄)」

しばらく一緒に探し回ると・・・

「あったぞ~!俺の記憶は間違ってなかった( ̄▽ ̄)」

お~!!神様仏様先輩様!!見つけてくれたソケット+トラック用のデカイインパクトで、

ドガガガガガガーーーーッツ!!!!

・・・やっと緩みました( ̄▽ ̄;)

後は好みの車高になるまでナットを緩めて調整するだけです。

P1040880.jpg

最終的にこんな感じになりました。少しケツ上がりになるように調整しました(`・ω・´)

P1040853.jpg

ちなみに調整前が約65cmでした。

P1040878.jpg

1cm緩めた結果、約62.5cmになりました。約2.5cmのダウンです。

P1040881.jpg

そんなにベタベタになるわけでもなく、程よく下がったんじゃないかなと思います。僕的には大満足ですね(´▽`)

できれば、ショックアブソーバー、バンプラバーも一緒に交換できるとベストなのですが、こちらは流石にタウンエース用はでてないので今回はそのままでいきます。このセッティングで今のところ底づきなどの不具合は出てないのでたぶん大丈夫でしょう。

見た目はよく?なりましたが、やっぱり乗り心地はイマイチになりました。まぁしゃーないですわな( ̄▽ ̄;)

特にフロントのトーションを緩めたのが大きいですね。緩めるとテンションが抜けるのでフワフワします。段差でバインバイン揺れます。

ローダウン出来たので、また一歩理想に近づきました!この調子でどんどん改造していきたいと思います!(`・ω・´)
スポンサーサイト

2016/02/16 Tue. 00:43 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/948-fe961dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △