物干しじゃありません!! 

今年は本当に暖冬ですね・・・。年末に群馬県にスキーに行きましたが、雪があるのは基本的にコースのみ。まぁ滑れないことはなかったので良かったのですがね。来週、職場の先輩方とボードに行くので、雪が少しでも降ることを期待したいですね~(^_^;)

P1040745.jpg

さて、タウンエースをじゃんじゃん改造しましょう!(・∀・)

今度はホームセンターでステンレス巻パイプを買ってきて、とあるものを作りたいと思います!

車体側にステーを取り付けて、パイプを適当な長さに切って・・・

P1040757.jpg

サイドバーの完成!ヽ(´▽`)/

タウンエースは車体が内側にすぼまってるので腹下がスカスカに見えましたが、それが多少緩和されました!個人的に(^_^;)

あ・・・ちなみにステーが貧弱なので踏んだら曲がります・・・。あくまで「飾り」です(´・ω・`)細かいことは気にしない

P1040755.jpg

スライドドアも絶妙なクリアランスで当たりません(`・ω・´)

P1040840.jpg

サイドだけでなく、もちろんフロントにも取り付けました!(・∀・)

ちょっとレトロアートのトラックを意識して、フォグランプも付けてみました。本当はデリカスペースギアのようなゴッツイグリルガードも付けてみたいな~と思ったのですが、こっちに落ち着きました。

P1040839.jpg

ちょっとこだわってバンパーのアールに沿って曲げました(`・ω・´)

パイプベンダーなんて持ってないので、庭の木と木の間に挟んでグイグイ曲げました(^_^;)

本当ならサイドまで回り込ませる予定だったのですが、コーナーの90度曲げがどうしてもうまくいかずパイプが潰れてしまうので、泣く泣くフロントのみとしました・・・。無念なり(ノД`)

P1040864.jpg

さて、フォグランプを付けたからには、点灯しないとカッコ悪いので配線をつなぎます(・∀・)

配線図集なんて持ってないので、全て現物確認で進めます。まずはヘッドライトユニットを外してフォグランプの配線の色を確認。お次は内装をバラして、フォグランプを点灯した時の、「カチ・・・!」と鳴るリレー音を頼りにフォグランプリレーの場所を探ります(;´д`)

P1040865.jpg

無事、発見出来ました!ヽ(´▽`)/

リレーが見つかればこっちのもの。リレーの接点側出口の配線をプッチンし、切り替えスイッチまで配線します。

P1040866.jpg

これがその切り替えスイッチです(・∀・)

タウンエースの場合、既にヘッドライト一体で純正フォグランプが付いてます。そのまま今回のように後付けでフォグランプを付けると、フォグランプが4灯存在することになります。しかし、法規では「フォグランプは3個以上同時に点灯しないこと」と決められているので、4灯全てが同時に点灯すると違法になってしまいます。

そこで活躍するのがこの切り替えスイッチです(`・ω・´)

このスイッチは「ON・OFF」ではなく、「ON・ON」のスイッチですので、フォグランプの12Vを「純正フォグ・後付けフォグ」の2回路に切り替えることができるって寸法です。

P1040867.jpg

後はスイッチから後付けフォグまでの回路を作ってしまえば完成です。ちなみに後付けフォグはボデーアースなので、アース線は不要です(´▽`)

P1040868.jpg

無事点灯しましたヽ(´▽`)/

切り替えスイッチをいじれば純正フォグも問題なく点灯します。いいじゃな~い(。-∀-)


おまけ

P1040870.jpg

新年明けたらど~しても付けてみたかった、しめ縄。やっぱ古い車には似合いますね~。去年売ってなくて付けれなかったので、今年は事前に買って準備しておいたのは内緒です(^_^;)

タウンエースにも付けたのですが、「今のご時世、見ないよね~」と職場でウケました(^_^;)

2016/01/13 Wed. 23:00 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

電気屋が使ってるパイプベンダーや管の中に砂を詰めて曲げたりだよね

まぁ90度って大半は曲がらずに潰れて終わりますな( ̄∀ ̄;)
ステン管の90度エルボーが有ればね( ̄∀ ̄;)

段差継ぎ目隙間にはハンダで埋めたりしてね

4WDでグリルガード付けてフォグは本当に流行ったね
当時デリカは欲しかった(笑)

元中の人 #- | URL | 2016/01/15 11:27 * edit *

こんばんは。

そうなんですよ~。パイプベンダーがあればよかったんですけどねぇ。パイプ曲げって難しいです・・・。

実は90度ジョイントもあったのですが、実際は90度まで曲げないんですよ。タウンエースは丸っこいデザインなので。

なのでジョイントも使えず、渋々こうなりました・・・。

個人的にゴツイのも好きなので、ゴツイグリルガードもいいな~と思ったんですよね。タウンエース専用のヤツが出れば考えてたかもですね。

車太郎 #- | URL | 2016/01/28 21:52 * edit *

あぁ、んだね( ̄∀ ̄;)
バンパーからドアエンドに向かって広がってるデザインだったねぇ
( ̄∀ ̄;)
叔父さんがこれの中期(ヘッドライト一体フォグ)の4WDに乗ってたよ
( ̄∀ ̄;)
しかもディーゼルのマニュアル(笑)
スカイライトルーフで4WDディーゼルのマニュアル
今なら普通に欲しい(笑)
リッター15は固かった
今だと排気量が大きいのばかりで税金を考えたらペイ出来ないから乗れないね( ̄∀ ̄;)

元中の人 #- | URL | 2016/01/30 21:31 * edit *

タウンエースのライト内側はフォグなんですね。よく見たらうっすら電球の黄色が反射してる…
4灯式ライトのハイビームになってるのかなと思ってました。

グリルガードにフォグやウインチを付けると一気にRVチックになりますね。
ウインチが真ん中にあるのでナンバープレートをオフセットしたりとか^^

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2016/01/31 01:42 * edit *

こんばんは。

元中の人様
セドリックみたいにカクカクしたデザインなら楽なんですけどね・・・。丸っこいので、一筋縄ではいかないので難しいです。

4駆のディーゼルのMTですか!イイですね~!僕も本当はそれが欲しかったんですよ~。

でも今のタウンエースは2駆のガソリンのAT・・・。全部正反対なんですよね・・・。でもいいとこもあるので、気に入ってはいます。

ディーゼルMTだとリッター15も走るんですね。ガソリンATのうちのだと今んとこ最高リッター11です・・・。やっぱりディーゼルが欲しい(笑。

車太郎 #- | URL | 2016/02/13 00:18 * edit *

こんばんは。

街道天使様
そうです。タウンエースのヘッドライトは内側がフォグになってます。無駄にデッカイです。

マスターエースサーフの後期型だと4灯式で恐らく内側がハイビームになってると思います。

力強い?男らしい?RV車も好きなので、グリルガードはその雰囲気も味わえるので好きなんですよ~。やっぱりもっとゴッツイのがよかったかな・・・?

車太郎 #- | URL | 2016/02/13 00:56 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/945-45e6a5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △