改造編 

いよいよ本格的な冬の到来です。人が冬に備えるのと一緒で、車も冬に備えます。この時期、職場ではスタッドレスへの交換がピーク!タイヤ交換は面倒ですわ・・・。タウンエースもスタッドレス買わなきゃな~(;´д`)

P1040167.jpg

さて、前回の続きです(・∀・)

タウンエースは車検と同時に、4ナンバーへの構造変更をすることにしたわけですが、いかんせん素人。構造変更なんかしたことないので右も左も全くわかりません(^_^;)

そこで頼りになるのがGoogle先生!

さっそく情報収集です。4ナンバーへそもそも変更できるのか、何をしないといけないのか、などなど、いろいろ調べました。

5ナンバーを4ナンバーへ構造変更するには様々な条件をクリアする必要があります。開口部の大きさ、荷室の容量、ホイール、仕切りバー、などなど、決められた条件があります。幸いにもタウンエースには元からバンの設定があるので、ベースとしては問題ありません。

ここからは具体的に改造したことを紹介します(^-^)/

P1040728.jpg

とりあえず乗車定員は4人、もしくは5人でいくため、セカンドシートは残して、サードシートを撤去します。完全に使わない、使えない事を示すためにシートベルトも撤去しました。

P1040600.jpg

次にセカンドシートを改造します。

セカンドシートを残した場合、乗車スペースより荷室スペースの方が広くないといけません。そのため、セカンドシートのリクライニング、スライド、回転機能を使えなくする必要があります。ちなみにスライドはタウンエースの場合、3段階ある中で、一番後ろまで下げると乗車スペースの方がわずかに広くなるので、2段階目までしか下がらないように細工します。

リクライニング、スライドはドリルで穴を開けてボルトを差し込み、制限しました。回転は、ワイヤーのリンクを外して使えなくしました。

4ナンバーにするためにやった事といえばこれだけ。これだけで4ナンバーに出来るはずです(`・ω・´)

細かい事を言うと他にもいろいろあるんです。貨物の場合、仕切りバーがいるのですが、最大積載量が500キロ以下ならシートの背板で代用可なので、不要。ちなみに最大積載量は減らした人数分55キロ×3人+シートの重さ=200キロぐらいを想定しています。

他にもホイールがJWL-Tじゃないといけないのですが、これも乗用の車両総重量を超えないように最大積載量を設定しているので、関係なし。アルミでもOKなはずです。

案外簡単な改造で4ナンバー化できます(゚∀゚)

さぁ!改造も済みました!!いよいよ車検&構造変更デス!!

次回に続きます(・∀・)

2015/12/11 Fri. 04:14 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/940-1c62d42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △