なぜタウンエース?? 

気が付けばもう12月。寒くなって朝起きるのが辛い季節となりました。家の中が寒い・・・((((;゚Д゚))))

P1040610.jpg

さて、前回最後に出てきたタウンエース、実は車検を取得して公道復帰いたしました。現在はタウンエースメインで念願の車通勤を楽しんでます。チャリは寒いのよ・・・(^_^;)

じゃあセドリックはどうした?

ってなると思いますが、セドリックは現在実家の車庫で休んでもらってます。しばらくはタウンエースメインでセドリックはサブって感じになります。

本当はセドリック1台でいけると一番なのですが、セドリックは現在、雨漏りのため雨の日乗れない&ヒーターが使えず冬場が辛い、など使いづらい面があります。雨の日こそ車を使いたいですが、雨漏りで使えません。じゃあ乗らなきゃいいや!と言いたいところですが、日々の買い出しなど雨の日でも乗らなければならない時もあります。

ヒーターも自分は我慢できるのでいいのですが、同乗者がね・・・。人を乗せる機会も増えまして、夏は暑くて冬は寒い。今時、エアコンもヒーターも効かない車なんて誰も乗ってくれませんし、乗せるこっちも申し訳なくてですね・・・(^_^;)

他にも今まではチャリで通勤してたのですが、距離が微妙にある、雨の日も風の日もチャリ、夜遅くまで残業してクタクタなのにチャリで帰る、というのが辛かったんです(ノД`)

以上のような理由から増車に踏み切りました。ちなみにセドリックにもメリットはあります。今まではセドリックが足車でしたのである程度しかできませんでしたが、サブになったことで重整備がしやすくなりました。ATの載せ替えや、ヒーター修理も、しやすくなると思います。これも結構大きな理由ですね(・∀・)

じゃあ増車するとして、どれを復活させるか・・・(;´д`)

個人的に次に乗ってみたい車は、サブロクみたいに小さな車か、逆に大きな箱車に乗りたいと思ってました。中古車で新たに買うような余裕はないので手持ちの、レガシィ、エブリイ、タウンエース、キャンターの中から選ぶわけですが、現実的に考えるとエブリイが一番です。軽で維持費が安いですし。しかし、クラッチ交換必須。逆に軽整備で車検が取れるとなると、タウンエース。最近まで現役だっただけあって状態はピカイチ。距離も一番走ってません。

いろいろ悩んだ挙句、やっぱり自分が一番乗りたい車が一番かな~と思い、タウンエースを復活させることに決めました(`・ω・´)

ちょっと話がズレますが、実は箱車を手に入れたら以前からやってみたいことがありまして、それはキャンピングカーへの改造です。幼い時からキャンピングカーに憧れてたんですよね~。車で旅行に行くの好きですし。キャンピングカーならもっと旅行が楽しく、車中泊が楽しくなるんじゃないかな~と。しかし買うとなると高いじゃないですか。じゃあ諦めるか??

・・・

じゃあ自分で作ってまえばいいじゃないか!!

とまぁいつものなけりゃ作ればいい精神で、箱車を手に入れたらキャンピングカーに改造してやろうと思ってたんです。

ここで話を戻して、タウンエースは立派な箱車。しかもハイルーフ。これはもう実行するしかないでしょ!(゚∀゚)

と言うわけでタウンエースは後々キャンピングカー(快適車中泊仕様)に改造することにしました。これ、決定事項ね!

ちなみにキャンピングカーに改造すると8ナンバーになります。そんでもってキャンピングカー登録しようと思うといろいろ決まりがあるわけです。コンロやシンクを設けなさい的なね。で、その中に室内高についての決まりがありまして、「室内高は160cm以上あること」と決められています。これを踏まえてタウンエースはと言うと、

130cmしかありません/(^o^)\

夢、撃沈・・・(´Д`)

タウンエースは物理的にキャンピングカー登録は無理でした・・・。しかし!ここで諦める僕ではありません。ならば!!

4ナンバーにしてキャンピング道具を荷物として積めばいいんじゃないか??(゚∀゚)

ちなみにタウンエースは8人乗りのワゴン車です。サードシートを取れば結構な空間ができます。しかしシートを取ると乗車定員が変わるので、構造変更する必要があります。

・・・

決めた!4ナンバーに構造変更するベ!!(`・ω・´)

キャンピングカーへの改造のため、そんでもって4ナンバーの方が維持費が安いので、車検と同時に4ナンバーへ構造変更することにしました。

ちょっと長くなったので次回へ続きます(^_^;)
スポンサーサイト

2015/12/07 Mon. 00:03 [edit]

Category: タウンエース (メイン?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

おっちゃん
サブ(おっちゃん用)でバモス持ってるの( ̄ω ̄)

夏になるとリアシート外して布団積んで伸縮パイプ積んでガムテと厚めの生地のビニールシートと炊飯関係の品を積みます

どこか良さげな場所が有れば止めてそこをキャンプ地に(笑)
バックドア開けて伸縮パイプを建てて柱にしビニールシートをバックドアを囲うようにガムテで張り付けます(笑)
これでバックドア下部分は調理スペースに早変わり(笑)
電源はソーラー充電(車用シガータイプ)使ったサブバッテリーから引き照らします
廃パイプを使ったテーブルにガスコンロ置いて土鍋で米炊いて食ってます(笑)
ゴミは全て持ち帰り家で処分
生ゴミ用に専用のクーラーボックスも用意すると便利だよ

元中の人 #- | URL | 2015/12/08 19:43 * edit *

めぐまれてるね。

学生の頃から車とガレージがタダで手に入り、さらに増車ってめぐまれてるね。

よう #- | URL | 2015/12/31 10:20 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなり、すいません。

元中の人様
イイですね~。コメントを読みながらその様子を想像したら、とても楽しそうで自分のことじゃないのに、思わずニヤニヤしてしまいました(笑。

羨ましいですね!キャンピングカーの醍醐味は停まったところがキャンプ地にできるところですよね!

僕もタウンエースで同じようにキャンプしたいですわ~。

車太郎 #- | URL | 2015/12/31 21:58 * edit *

こんばんは。

よう様、初めまして。コメントありがとうございます。

恵まれてる、恵まれてない、で言えば恵まれてるのかもしれません。

でも、初のマイカーのレガシィは貰ったものですし、セドリックは貯金をはたいて買いました。

その全ての維持を全部自分でしたわけではないので大きなことは言えないですが、長年、お年玉を貯めて出来た貯金から切り崩して乗ってました。高校時代など、地味な感じの子だったので全然遊びでお金を使ったりしてなかったんです(笑。

今回のタウンエースも増車にあたり、日々節約生活を送っています。外食はせず、全て自炊。夏は扇風機、冬はコタツ。冬でも毎日シャワーのみでお湯ははりません。

個人的に車が生きがいみたいなアホなので、車のためを思って頑張って、我慢して、お金を捻出してます。

長々と話して申し訳ないですが、いろいろと苦労してるんですよ・・・。

車太郎 #- | URL | 2015/12/31 22:25 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/939-018e453d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △