付くんだね~ 

このシルバーウィーク、皆様はいかがお過ごしでしたか??僕の方は母がアパートまで遊びに来ました(^_^;)

せっかくだからとご飯を作ってくれたのですが、やっぱり仕事から帰ってきてご飯ができてるといいですねぇ。しかも具材もレパートリーも豊富だし。母のありがたみを改めて感じましたよ~。今ではそんな母も帰ってしまい・・・明日からの夕飯作りがめんどくさいよ~(´д`)


さてさて、愚痴もそこそこに本題へ(・∀・)

今では割とマトモ?な姿になったセドリックですが、ちょっと前までは・・・

sfdhdf.jpg

こんな姿でした(^_^;)

rthweryq.jpg

それから両フェンダーとボンネットを塗りまして、やっと少し統一感が出たかなって感じです。

右フェンダーはサフの状態から少し手直しして塗装しましたが、やっぱり艶が出るとパテ盛りした跡がハッキリ出てしまいました・・・。いずれは交換したいところです(´・ω・`)

P1100601.jpg

で、問題はこの左フェンダー・・・(´・ω・`)

腐ってる&パテモリモリで酷い状態・・・。当然、このままでは使えないので・・・

P1100605.jpg

腐ってるところを切除して、板金を試みて見ましたが・・・

P1120195.jpg

技術及ばず撃沈・・・(ノД`)

ボデーに比べて鉄板が薄いので穴が広がる一方で諦めました・・・。その他、プレスライン等、全てパテでできている事がわかり、このフェンダーは使わないことにしました。

fgjwds.jpg

で、代わりのフェンダーを探していて発見したのがこれ(^_^;)

まばゆいばかりのゴールドのフェンダーデス。

そう、実はこれハードトップのフェンダーなんです。以前、セダンのリアドアを移植しようとして失敗した経験があるので、互換性があるか心配でしたが、なんとか付きました。

gehraeag.jpg

しかしハードトップ用なのでモールの取り付け穴があいていたり、やっぱりちょっと腐ってたりしてたので、部分的に補修しました。状態はお世辞にもイイとは言えませんでしたが、元のセドリックのフェンダーに比べれば百倍マシです(`・ω・´)

rhdsfw.jpg

補修が済んだら早速塗装(・∀・)

この後、クリアーを塗って、ひたすらコンパウンドで磨きまくって・・・

ftye.jpg

こうなりました!!ヽ(´▽`)/

しんどかったわ・・・(^_^;)


余談ですが、これで一応ハードトップ用がワゴンに流用できるのがわかったのですが、厳密には少し形が違います。

gfsdhdga.jpg

上記で言ったようにモールの取り付け穴があいてるので、目立つところは埋める必要があります。さらにハードトップはサイドウィンカーが出っ張るためか、気持ちフェンダーが先すぼまりになってるのか、セダン・ワゴン用のサイドウィンカーを付けると写真のように下が少し浮きます。後、ほとんどボルトの取り付け穴は一緒なのですが、一部窮屈な部分があります。

こんな感じなので、全く一緒、と言うわけではないようです。しかし、430の部品もかなり減ってきました。特にフェンダーは腐りやすいので、状態のいいのはなかなか出てきません。あまり気にしない方であれば、セダン・ワゴン・バンにハードトップのフェンダーを移植するのは十分アリだと僕は思います。

以上、余談でした~(・∀・)


ちなみにボンネットはグロリアの方が状態はいいのですが、あのヤレた感じを残しときたくて、またセドリックのボンネットに戻して塗装しました。ちょっと夜に塗装したので、塗加減がわからずかなり色ムラがあります。やっぱりパネルが大きいと難しいですね・・・。(;´д`)

塗ったはいいですが、このセドリックのボンネットもパテまみれですので、いずれは交換したいところです(´・ω・`)

こんな感じで今の姿に落ち着いてます。できれば早いとこリアクォーターも塗装してしまいたいのですが、ここらで動力性能アップをとAT載せ換えに着手してしまいましたので、ひとまずお預けかな~。そもそも左側に至ってはプレスラインを再現しないといけないし・・・。

まだまだやること、やりたいことはいっぱいですね!!元がボロなので、板金等、自分のスキルアップのため、結果はどうであれ学びながら挑戦しながらレストアしていきたいですね!!( ̄∀ ̄)
スポンサーサイト

2015/09/23 Wed. 23:26 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/931-c7fe5f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △