年末までお預け 

9月も半ばを過ぎてかなり涼しくなりましたね。朝は日差しが暖かくさえ感じるようになりました。ドライブするにはうってつけの季節ですね!エアコン無しでなんとかこの夏を乗り切ったぞ!ヽ(・∀・)ノ

P1040375.jpg

さて、お盆の連休にオートマの載せ換えを敢行したわけですが、結果として今回は・・・

降ろすだけに留めておきました(^_^;)

気になってた方、すいません。考えた結果、休みの期間が短いのと、もしグロリアのATがダメだった場合に再度脱着しないといけないのですが、最悪間に合わず、名古屋に帰れない危険性があったので、今回は降ろすだけにしておきました。

とりあえず、続きは年末の長期休みを利用して敢行したいと思ってます(`・ω・´)

それなら期間もありますし、ガスケットなどの交換部品の手配もできますし、最悪動かなくなった場合の代車もあるでしょうし(?)。なので年末までお預けです。

とりあえず、降ろすところまでですが、書いておきますね!(・∀・)

P1040396.jpg

まずはATを降ろすために車を目一杯ジャッキアップします。次にオイルパンを外してATFを抜きます。なぜかこのAT、ドレンボルトが無いんですよ・・・。メンテナンスフリーなのか??(;´д`)

後はATに繋がってるものを全て外します。ここで厄介だったのがオイルクーラーのパイプ・・・。もう知恵の輪状態で相当苦労しました・・・。正直今度組める気がしないです・・・(ノД`)

P1040397.jpg

取るもん全部取ったらいよいよエンジンと切り離します。ミッションジャッキなんてもんは持ってないので、パンダジャッキ4つ並べて代用しました(^_^;)

エンジンを傾けながら、ミッションを揺すりながら、慎重に作業して、無事ATが降りました!!(゚∀゚)

P1040398.jpg

これが引きずり出したATとトルコン(・∀・)

トルコンとドライブプレートがボルト4つでしか止まってないことに驚きました。

トルコンの中からもヘドロが!!・・・と思ったら腐ったATFしか出てきませんでした。よかったよかった(?)

P1040399.jpg

そしてこの赤丸部分がこのAT最大の特徴の、オーバードライブ機構があるところです。マジで3速ATに付け足しただけって感じです(^_^;)

ちなみに3速ATと4速AT、全長はほんの少ししか変わりません。後ろのすぼまってる部分で調整してるみたいです。

さぁ~ATは無事降ろせましたが、果たしてセドリックに載るのか!そしてちゃんと動くのか!うまくいくかな~??

続きは年末のお楽しみ!!( ̄∀ ̄)
スポンサーサイト

2015/09/20 Sun. 23:32 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

年末までお預けですか!いいとこ取りのニコイチにするのはどうでしょうか?もしくは思い切ってMT5F化でどうでしょう? こちらこそタイミングが合うようでしたらお会いしたいです。また明日四日市の霞の辺りまで出かけます。(マグロ会館ご存じですか?)

v431 #- | URL | 2015/09/21 22:14 * edit *

こんばんは。コメントの返信ができす、本当に申し訳ないです。今後とも、よろしくお願いします。

年末までお預けになっちゃいました。すいませんです(汗。

僕もニコイチは考えましたが、流石にオートマのニコイチはリスクが高いので実行できませんよ~。内部の構造もよく知りませんし・・・。

確かにフロア5速にする方が手っ取り早い気がします。でもなかなか部品が揃わなくて出来ないんですよね・・・。個人的にATよりMTの方が好きですし。

マグロ会館はちょっと知らないですね(汗。機会があればお会いしたいですね!

車太郎 #- | URL | 2015/10/14 00:47 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/930-ef82591b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △