日産エンジン博物館! 

どうも。ご無沙汰しております(^_^;)

毎度ながらなかなか更新できず、すいません。気が付けば1ヶ月近く更新してないんですね・・・。

P1040104.jpg

さてさて、記憶も薄れてきてますが前回の続きです。そろそろ完結せねば(^_^;)

日野オートプラザの次は日産エンジン博物館にやってきました!ここは名前のとおり、昔から今に至るまで日産が生産したエンジンが沢山展示されているマニアックな博物館です。

P1040026.jpg

1935年の7型エンジンから

P1040055.jpg

現行のエンジンまで、日産のエンジンの沿革を見ることができます(`・ω・´)

ちなみに写真は参考までにRB26エンジンです。現行のエンジンは撮らんかったんよ・・・。

P1040042.jpg

もちろん、430セドリックなどでお馴染みのL型エンジンもバッチリあります。

P1040074.jpg

さらにさらに、ディーゼルエンジンまで抜かりなく展示されてます。見慣れたLD28エンジンもちゃんとあります(´▽`)

P1040075.jpg

しかし、よ~く見ると自分のとちょっと違う・・・。丸で囲ったこの装置、僕のエンジンには付いてないですね・・・。たぶん冷却水温に応じてアイドル回転数を自動で調整する装置でしょうね。ちなみに僕のエンジンは手動でツマミを回して調整します(^_^;)

P1040046.jpg

他にも気になったのがこのエンジン。

P1040044.jpg

W64型エンジンで、プリンスロイヤルに搭載されていたエンジンで、なんでも約40年間にわたって使用されたとか。

P1040045.jpg

その証拠に感謝状も一緒に展示されており、こんな車があったのかと、40年って凄いなと、ビックリしてしまいましたΣ(゚д゚lll)

P1040023.jpg

その他エンジン以外にも沿革がひと目でわかる表があったり、

P1040021.jpg

その表によると、LD28エンジンは6年間製造されたみたいですね。

P1040066.jpg

日産のVVELのわかりやすいカットモデルがあったり、とても勉強になりました。技術の日産と言うのを改めて感じましたね!(・∀・)

さて次はどこに行こうかな~と行きたいところですが、時刻は既に夕方・・・。日野オートプラザと、日産エンジン博物館で予想以上にゆっくり、じっくり見てしまい、結局この2つしか回れませんでした(^_^;)

しかし、ここで終わりじゃ~ない!(`・ω・´)

事前に、このブログをきっかけに知り合った方と都内でお会いできることになったので、待ち合わせ場所に向かいます。待ち合わせの時間まで余裕があったので・・・

P1040123.jpg

東京に来たからには東京タワーを拝んで~

P1040126.jpg

スカイツリーも見てきました。どっちも久しぶりだな~(・∀・)

P1040144.jpg

待ち合わせ場所からはスカイツリーも見え、ちょうど沈みゆく夕日がとても綺麗でした。やっぱりこう見るとスカイツリーはずば抜けて高いですね(´▽`)

P1040131.jpg

記念にセドリックとも撮ってみました。何とかギリギリ写りました(^_^;)

この後、お会いした方と、セドリックや旧車についていろいろお話しました。普段、身近で旧車に関して話が合う人がいないので、本当に楽しかったです。東京はちょっと遠かったですが、この瞬間のために来たと思えば、疲れも吹っ飛びましたね!(・∀・)

さて、楽しい時間はあっという間でして、また会いましょう!と約束して帰路につきます。

P1040151.jpg

本当なら夜も遅かったので、都内で寝たかったのですが、都内では車中泊できるような場所が無いので行きに寝た道の駅まで、なんとか走り、そこで車中泊しました。

そんで次の日にあの日野TCを撮って帰ってきました。今回も何事もなく帰ってこれてよかったです。充実した3連休を過ごせたんじゃないかな??( ̄∀ ̄)
スポンサーサイト

2015/09/17 Thu. 23:55 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

日産の博物館、面白そうですね。

天皇の御料車が40年以上現役だった話は、私も聞いたことがありましたがほんとの話だったんですね!

大事に乗れば古い車とて現代でも走れるという良いお手本ですなあ。

話が変わりますが、私事ですが、このたびTNアクティの4WD(M-TC型・昭和59年式)をセカンドカーとして購入しました。

キャブ車なのでいろいろと整備に戸惑うことがあるかもですが、ノーマルで大事に乗ってみようと思います。

それではまた。

カール大帝 #- | URL | 2015/09/18 22:00 * edit *

こんばんは。コメントの返信ができず、本当に申し訳ないです。今後ともよろしくお願いします。

日産エンジン博物館、かなりマニアックな内容でしたが面白かったですよ(笑。

確かに、ちゃんと整備して、大切にしていれば、たとえ40年経とうが元気に走ると言うのを証明した車ですね。凄いですよね!

アクティ、ブログで見ましたよ!渋くてイイですね!!キャブ車というのがアナログでまたイイですね。今後の展開を期待しています。

車太郎 #- | URL | 2015/10/14 00:42 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/929-7326a797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △