日野オートプラザ! 

気が付けばお盆が終わってしまいました。そんでもって8月も後半、夏もじきに終わりかな・・・。まだまだ暑いけど(^_^;)

P1040015.jpg

さて、前回の東京記事からかなり日があいてしまいました。続きです(^_^;)

東京観光、初っ端は以前から行きたかった日野オートプラザです!!(゚∀゚)

おうおう!この並びよ!これが見たかったのよ!!

P1030998.jpg

剣道面みたいなお顔のTE11。1961年式だそうです。外装、内装共にすごく綺麗でビックリです。

P1040007.jpg

そのお隣にもボンネットトラックが鎮座しています。TE120のはしご車です。沖縄から遠路はるばる来たみたいです。

P1030995.jpg

さっそく館内に入ると平日の午前中のためか、

だ~れもいない!!(((゜Д゜;)))

ほぼ貸切状態でした。なので人がいないことをいいことに、ゆっくりじっくり、それこそ地面に這いつくばって見学させていただきました( ̄∀ ̄)

P1030969.jpg

入ってまず目につくのがこのボンネットバス!!

P1030970.jpg

リアオーバーハングが果てしなく長いですね・・・((((;゚Д゚))))

P1030967.jpg

他にも日野を代表する乗用車も展示されてます。

P1030966.jpg

美しい、この流れるようなデザインの車は市販されなかった幻の名車、コンテッサ900スプリント。いや~初めて見ました。他に比べ貴重なのか、このコンテッサ900スプリントだけロープが張ってありました。

P1030955.jpg

フロントから見ると何の車かサッパリでしたが、後ろから見るとコンテッサでお馴染みのグリルが見て取れ、この車がリアエンジン車なんだな~というのと、コンテッサなんだな~と言うのが実感できました(・∀・)

P1030960.jpg

他にもこんな可愛らしいオート三輪も。ハスラー言うらしいです。日野からこんな3輪自動車を出してたなんて知りませんでした(^_^;)

P1030962.jpg

どれも珍しい車ばかりですが、こちらももう日本に何台現存しているかわからない個体、コンマースです。キャブオーバー車では珍しいFF車です(゚∀゚)

P1030963.jpg

その証拠に、プロペラシャフトが存在しません。FF車なので当たり前ですが・・・。横置きリーフなのも時代を感じますね~。

P1030976.jpg

車意外にもトラックやバスのエンジンや、飛行機のエンジンなども展示されており、とても見ごたえがありました(・∀・)

そこまで広いわけでもないので、何かのついでに、ちょっとした空き時間にぶらりと寄ってみるといいかもしれません。無料ですし。

P1040103.jpg

さて、お次はなんか面白そうなとこないかな~っと調べてると発見した、日産エンジン博物館に行ってみるとします!

続きはまた次回~(^-^)/

2015/08/19 Wed. 21:55 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/928-7d7e2a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △