近況報告(・∀・) 

10日からお盆休みに入りましたヽ(´▽`)/

職場の先輩方からお盆の予定を聞かれ、

「実家に帰ります!(`・ω・´)」

と言うと・・・

「え゛!?あの車で帰るの!?」

マジかよ!?みたいな反応をされてしまいました(^_^;)

そ~りゃ皆さん方の車に比べれば、かれこれ35年前の車ですし、今日、フロアを突っついたら大穴が開いちゃうようなボロい車ですが、ちゃんと走るのよ!!ちゃんと整備さえすれば構造が単純な分、今の車よりよっぽど壊れにくいと思うんですけどね・・・(´・ω・`)

と言うわけで、所々腐ってるボロ車で、無事帰省し、今は久しぶりに美味しいご飯と、クーラーの効いた涼しい部屋で快適に過ごしてます。セドリックの方はと言いますと・・・

P1040375.jpg

このお盆の長期休みを利用して只今、オートマ載せ替え敢行中!!(`・ω・´)

しか~し!!

P1040377.jpg

グロリアの4速オートマのオイルパンを外すと大量のヘドロ状のものが!!(((゜Д゜;)))

オートマ死亡の可能性大!!

十中八九ダメでしょうが、そのわずかな一の可能性にかけてトライしてみます。うまくいったかどうかはまた今度。


とりあえず次は東京観光の続きを書きます。前回からかなり日があいてますし(^_^;)

2015/08/11 Tue. 23:51 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 16

top △

この記事に対するコメント

おぉ(・∀・)
進化しようとしとる!

状況を見る限りはかなり厳しそうだが、、、

上手く行くことを願う

元中の人 #- | URL | 2015/08/12 10:41 * edit *

一枚目はドナーのグロリアですね?ATオイルこの状態やとモチベーションがあがらないですね。更新楽しみにしてます。14日に四日市辺りまでグロバンで行きますのでまた見かけるようでしたらよろしくです。

v431 #- | URL | 2015/08/12 22:59 * edit *

セドのATは調子悪いんですか?となるとグロリアのATを移植してるんですかね。
ATオーバーホールですか??

ATの不調って、内部に溜まった鉄粉が悪さをしているらしいですよ。
中に磁石があって、鉄粉が溜まると雲丹みたいになるとか(笑)

追記
ちょっと読み返しましたが、セドのATは3速なんですよね。
それで、4速に載せ替え中なわけですね!!

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2015/08/13 00:07 * edit *

AT載せ替え上手く済めば、少しは燃費も変わりそうですね。今後の結果楽しみにしてます。

ななし #- | URL | 2015/08/13 10:34 * edit *

35年前の懐古車でも手間と金かければ立派になりますよ。貯金してからフルレストアしてあげてください勿論足りない部品はワンオフで。

BE59094 #jnRiruIs | URL | 2015/08/16 11:07 * edit *

AT載せ換え開始ですか。

ATフルードの汚れ具合をみると、バルブボディも目詰まりしている可能盛大ですね。

時間はかかると思いますが、各部の洗浄・オーバーホールで復活できないことはないと思います。


ぜひとも載せ換え成功を祈ります!

カール大帝 #- | URL | 2015/08/18 14:06 * edit *

こんばんは。コメントの返信が一ヶ月以上経ってしまい、本当にすいません。

元中の人様
はい!これからもどんどん進化?退化?していくつもりです(笑。

ありがとうございます。こればっかりは僕も祈るしかないです・・・。動いてくれるといいのですが・・・。

車太郎 #- | URL | 2015/09/20 23:12 * edit *

こんばんは。コメントの返信が一ヶ月以上経ってしまい、本当にすいません。

v431様
そうです。一枚目はドナー車のグロリアです。久しぶりに車庫から引っ張り出しました。

そうなんですよ~。モチベーションだだ下がりですよ・・・。期待が正直できないので、どうしようか本当に迷いました。

いろいろ考えまして、載せ替え実行は年末の長期休みまで延期することにしました。また詳しく書きたいと思います。

四日市まできてたんですか!それは是非ともお会いしたかったですね~。

車太郎 #- | URL | 2015/09/20 23:17 * edit *

こんばんは。コメントの返信が一ヶ月以上経ってしまい、本当にすいません。

街道天使様
そうです!さすがに今の交通事情では3速は辛い事があるので、4速ロックアップ付きのグロリアのATに載せ替えようってこんたんです。

古い日産のATは壊れやすいらしいので、心配なんです。でもあえて、技術の日産にかけてみます(笑。

車太郎 #- | URL | 2015/09/20 23:21 * edit *

こんばんは。コメントの返信が一ヶ月以上経ってしまい、本当にすいません。

ななし様
そうなんです!絶対燃費も良くなるはずなんです。僕もそれは期待してます。でも、グロリアのATが使えたら・・・ですが(汗。

車太郎 #- | URL | 2015/09/20 23:23 * edit *

こんばんは。コメントの返信が一ヶ月以上経ってしまい、本当にすいません。

BE59094様
そうですね。もっと古い車でも、今なお元気に走ってるのはいますもんね。僕もお金貯めて、ちゃんとプロに仕上げてもらいたいですねぇ。そうすれば高級車としての風格?が戻ってくるような気がします(笑。

車太郎 #- | URL | 2015/09/20 23:26 * edit *

こんばんは。コメントの返信が一ヶ月以上経ってしまい、本当にすいません。

カール大帝様
いよいよ開始です!動力性能もアップさせたいので!

そうなんですよ・・・。たぶん詰まってますよね・・・。でも固形化してるわけではないので、ドロドロなので、上手いこと流れてくれないかな~っと淡い期待をしています(笑。

オーバーホールしたいのはやまやまなのですが、素人が修理書も無しにバラすのはちょっとリスクが大きすぎまして・・・。

ありがとうございます!僕も祈るしかないです(笑。

車太郎 #- | URL | 2015/09/20 23:32 * edit *

こんにちは、はじめまして。
3速ATを4速に乗せ換えするのですか?、凄いですね。
少し気になったのですが、確か3速ATから4速ATに変わったとき、フロアトンネルも大型になったと聞いた覚えがありますのですが、この辺は大丈夫なのでしょうか?

私も昔、330に乗っていたとき4速ATにしたくていろいろと調べたことがあるのですが、諸事情で果たせませんでした。
もし可能であればほかの車にも応用可能?かも知れません、ぜひ今後続報をお願いいたします。

ATAC #1FdKE2Mo | URL | 2016/02/08 15:16 * edit *

こんばんは。

初めましてATAC様。コメントありがとうございます。

一応やりたいな~と思って載せ換えは計画してます。まだ実行に移せそうにないですが・・・(汗。

同じことを知り合いの方からもご指摘受けました。Wikipediaにも「フロアトンネルの拡大」の事が載ってました。

ここからは自分が調べただけですのでホントかどうかわかりませんが、後期型で4速フルロックアップの電子制御ATにかわりました。しかし、後期型が全てこのATに変更されたわけではなく、一部グレードとディーゼルのみ、4速ロックアップの機械式ATが存在したらしいです。

それで、うちの部品取りのグロリアワゴンがこの機械式のATを積んでました。4速ロックアップと言っても、実態は見た感じそれまでの3速に付け足して4速化してるだけです。3速ATをベースに改造されただけなので、大きさもほぼ変わりません。

なのでたぶん加工はいるとは思いますが、そこまで大工事しなくて載るんじゃないかな~とふんでいます。

いつになるか時期は未定ですが、気長にお待ちいただけると幸いです。

車太郎 #- | URL | 2016/02/13 01:15 * edit *

車太郎さん、こんにちは。

実はATの長さは3種類あるようでして、結構ややこしかったのです、330に乗せようとしていたときに見た感じですが。
ロックアップの無い3速式は、5MTと長さが同じですが、ロックアップが付いた時に長さが少し長くなっています。
でもって、4速式に変わったとき、これ以上長く出来ないと言う事もあってか後ろの部分を変えて長さを同じにしていたようです、しかしこのせいでマウントの仕方を変えなければならなくなり、結果、フロアトンネルの形状変更となったのではないかと思えます。

ですから、長さでいいますと、

5MT = 3AT < ロックアップつき3AT = ロックアップつき4AT 

と成るようです、430の場合。
あと、機械式4ATはガソリン車だと、ノンターボのL20Eだったと思います。
同じL20E搭載車でもスカイラインやローレルだと電子制御だったはずで、唯一の機械式だったと記憶しています。

さて、車太郎さんの430はロックアップつき(L3N71B)でしょうか?
ロックアップの無い(3N71B)奴だと長さの問題が出てくると思いますので.....。

ATAC #1FdKE2Mo | URL | 2016/02/13 06:19 * edit *

こんばんは。

詳しい説明ありがとうございます!勉強になります!!

そうですね。グロリアの4速ATを降ろしたとき、長さを測ってみましたが、セドリックの3速ATより若干長かったです。

なので、ATと一緒にペラシャも移植しようと思ってます。あと、マウント位置も全然違うので、これは自作で頑張るしかないですね・・・。

長さ、マウント位置、シフトリンク形状、オイルパイプ形状、などなど違う点が多々ありますので、正直載るかどうか本当に微妙です。載っても、ODの配線も引かないといけないですし、課題は山積みですね(汗。

車太郎 #- | URL | 2016/02/25 00:34 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/927-0b7998e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △