乗り出して以来最大のピンチ? 

ジメジメと梅雨空な毎日ですが、今年の梅雨は、急に降ってくる雨が多いですね。シトシト長~く降るのではなく、急にザッと降る感じ。早く梅雨があけてほし~な~(´・ω・`)

P1030896.jpg

さて、ナカヨシでホイールリングを買ったので、「せっかく買ったんだから・・・」と、今は鉄チンにホイールリングのスタイルで乗り回してます(`・ω・´)

しかし、そうすると気になるのがこの・・・

P1030910.jpg

鉄チンの汚れ( ̄▽ ̄;)

汚いね・・・。だいぶお疲れ気味やね。今まではホイールキャップで隠れてて、「汚いけど見えないし、まぁいいや~(´ー`)」とほったらかしにしてたのですが、ホイールリングだとそうはいかない・・・。なのでこれを機に、鉄チンをリフレッシュしてみました!

P1030921.jpg

ジャン!!(゚∀゚)

いきなり作業後ですいません( ̄▽ ̄;)

作業は簡単。鉄チンの表面を紙やすりで磨いて、シャシブラック吹いて、つや消し黒吹いて完成です。ホイールリングのピカピカ感を強調したかったので、鉄チンは「つや消し」にしました。

P1030922.jpg

ボデーもちょっと綺麗になって、鉄チンも綺麗になってバッチリです(*^^)v

で、タイヤを外したついでにブレーキ、下回りも点検~(・∀・)

P1030911.jpg

なぜ、フロアから冷却水が垂れてるのかな??((((;゚Д゚))))

嫌な予感がして助手席下のフロアマットをめくってみると・・・

冷却水でぐっしょぐしょヽ(´Д`;)ノギャー

急遽、ヒーターバイパス手術開始!!鉄チンなんか塗ってる場合じゃないよ!!

一応、以前から室内のヒーターから冷却水が漏れてるのは知ってましたが、ドレーンホースから全て車外に流れてると思ってたんですよ。まさか室内にも流れていたとは・・・。

P1030913.jpg

とりあえず手っ取り早く、IN側?のホースをウォーターバルブにブスリ。

・・・なんか角度がヤバイですね。ホースも折れてるし、これはいただけません( ̄▽ ̄;)

なのでちょっとパイプを切って、溶接で抜け止め作って・・・

P1030914.jpg

ジョイントを自作!!(`・ω・´)

今度はさっきのIN側ホースとOUT側ホースをジョイントで繋げて・・・

P1030924.jpg

さっきよりは自然な感じになりました。矢印のところで繋げてます。ホースがかなり曲がってるように見えますが、もともとヒーターOUT側に挿さるように曲がってるので、OKです。たぶん(^_^;)

で、ヒーターパイプの出入り口は応急で、とりあえずあった水撒きホースを切って挿しときました。

P1030923.jpg

全体像はこんな感じです。これでヒーターバイパス手術は完了です。一応、この状態で数時間連続運転しましたが、ホースが外れることもなく、水温も安定してたので大丈夫だと思います。水撒きホースも溶けてませんでしたし(^_^;)

これでついにエアコンもヒーターも効かない車になってしまいました・・・。冬までにはヒーターぐらいは直したいですねぇ(´・ω・`)

ちなみにこの後、ちゃんと助手席のフロアに水をかけて冷却水を洗い流し、今は乾燥のためフロアマットを一部剥いだ状態で、常日頃足元から風を出した状態で乾燥させてます。

危うくフロアが腐ってなくなるところでした。危なかった危なかった( ̄▽ ̄;)

2015/06/23 Tue. 01:02 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 7

top △

この記事に対するコメント

ヒーターコア逝ってない?

… #- | URL | 2015/06/23 10:17 * edit *

室内かなりクーラント臭かったんでしょうね。ヒーターコア死亡でしょうか?フロアに貼ってるガムテープみたいなのがきになります。

v431 #- | URL | 2015/06/23 11:12 * edit *

いまのところは大丈夫みたいだけど・・・大丈夫・・・か?

FUGA #43mdhuVM | URL | 2015/06/25 23:04 * edit *
FUGA #43mdhuVM | URL | 2015/06/27 19:07 * edit *

こんにちは。

名無し様
そうですね・・・。たぶんヒーターコアが逝ってます(汗。何とかしたいのですが、交換するとなるとかなり大変なんです・・・。

車太郎 #- | URL | 2015/07/01 12:15 * edit *

こんにちは。

v431様
そうなんです。室内はかなりクーラント臭いです。でも常日頃乗ってる僕は全く感じませんでした(汗。友達が乗ったとき「だからクーラント臭いのか!?」と叫んでいて、「え?そんなに匂う??」と初めて気づきましたよ(笑。

確証はありませんが、たぶんヒーターコア死亡でしょうね・・・。また面倒な所が壊れたものです(汗。

フロアのガムテープは、ここに本当ならフロアの水抜きのゴム蓋があるんですよ。でも劣化でゴムがカチカチになって蓋の役目をしていなかったので、とりあえずガムテープで蓋をしていたんです(笑。

車太郎 #- | URL | 2015/07/01 12:23 * edit *

こんにちは。

FUGA様
う~ん・・・たぶん大丈夫です!たぶん・・・。とりあえず様子見ですね(汗。

車の画像が貼れるスレですか!なんか懐かしいですね。僕も初めはとあるサイトで掲示板に、旧車の画像を貼りだしたのがきっかけですから・・・。また見てみますね!

車太郎 #- | URL | 2015/07/01 12:26 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/919-34a9dd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △