今月の旧車(乗用車編) 

今日で5月も終わりです。このところ毎日暑いですねぇ。梅雨の気配が全くしません(;´Д`A

・車名 ファミリア
・型式 8代目 前期型
・場所 愛知県

S__8454147.jpg

免許を持ってる人なら誰もが一度は乗ったことがある教習車。そんな元教習車のファミリアを発見しました(・∀・)

最近ではこの8代目ファミリアも見なくなったな~と感じます・・・。そんな中での教習車仕様!珍しいですね!!

プレートの枠、ダブルミラーなどなど、かつての教習車の装備が外されずにそのまま残っているのが嬉しいです。

S__8454150.jpg

教習車は、そのサイズが決まっていますので、基準に合格すべく前後を北米仕様のビックバンパーに交換されています。

教習車と言えば以前はコンフォートのイメージが強かったですが、今ではプリウスやランサー、インプレッサ、ティーダラティオなどなど、いろんな車種が使用されています。ちなみに僕はティーダラティオでした(・∀・)

しかし、調べてみるとメーカーが「教習車」として製造しているのは、トヨタ、マツダ、スバルしかないそうです。後はみんな「改造車」になるんだとか・・・。中でも最近よく見かけるのがマツダのアクセラ。教習車の販売シェアの約半分をこのアクセラが占めてるそうです(^O^)

そう考えると、このファミリアの教習車は今のマツダが教習車のシェアを確保する上で、なくてはならない存在だったかもしれないですね(´▽`)
スポンサーサイト

2015/05/31 Sun. 21:24 [edit]

Category: マツダ

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/916-c6674708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △