一分の一プラモデル 

以前、「通勤はセドリックで!」なんて言ってましたが、現実はチャリ通勤している今日この頃です(ーー;)

法的にはセーフでも、流石にあの見てくれは社会的にアウトでしょーってんで自粛してます。いつか会社に乗り付けて先輩方を驚かせてやるんだい!!

MA330339.jpg

てなわけで、ちょっとでも見てくれを良くしようってことで、ぼちぼち全塗装ならぬハーフ塗装に入ってます。見てくれの他にも、そろそろサフェーサーが限界で、触るとガードレールのように手が灰色になります・・・。サフが流れちゃってるんですよ・・・。そのせいで下地がまた錆び始めてるので、こりゃいかん!ってことで上塗りに着手しました(・∀・)

dsgfhsafd.jpg

要領はサフを吹いた時と一緒。パネルを外して、マスキングして、塗って~の繰り返しです。パネルの修正はほぼ終わってるので楽です~。

P1160864.jpg

ちなみになぜこの色にしたのかというと、単純に安かったからデス(゚∀゚)

どうしようか迷っていた頃、たまたま寄ったリサイクルショップで、なんと!オートバックスに売ってるような缶スプレーが大量に売ってるではありませんか!!

なんでリサイクルショップにこんなに大量の塗料が売ってるんだ・・・と思いつつ、値段を見てみると・・・

200円

・・・マジで!?(゚д゚lll)

まともに買えば1本1000円ぐらいする塗料が200円!?

・・・とりあえず、これ吹いとく??

と言うわけで17本まとめ買いして、塗ってます。ホント、気まぐれのテキトーですいません・・・(^_^;)

とりあえず、しばらくはこの色で、お金が貯まれば純正色でオールペンしたいと思います。

缶スプレーだったら好きな時に好きなだけ塗れる、と言うメリットがあるので、資格勉強の合間をぬって少しずつ塗装し、一番上の写真の姿になりましたヽ(´▽`)/

P1160860.jpg

後、缶スプレーのみだと艶が出ず、まるでおもちゃのようになってしまったので、一応クリアーも吹いてます。しかしそれでも艶がイマイチなので、コンパウンドで磨きまくって・・・

P1160863.jpg

艶出しもしました・・・(; ̄д ̄)

まだまだゆず肌ですが、これぐらいで勘弁してください・・・。バフ掛け、めっちゃ大変です。腕がもげるかと思いました・・・。

そんなこんなでぼちぼち綺麗になっていってます。写真では綺麗そうに見えますが、実際のところ缶スプレーなので、ゆず肌、色ムラ、艶出ない等々、汚いです。やっぱり塗装は難しいですわ・・・。

ちなみに、上の姿はゴールデンウィーク前の姿です。今は、ゴールデンウィーク中にさらに塗装しましたので、写真の姿より進化してます。また近いうちにアップします(゚∀゚)


さて、ちょっと話は変わりますが、今週末に静岡のエコパで、「ナカヨシ ホットオールズミート」が開催されますね!エントリー資格は鉄バンパー車。

・・・いけるじゃん( ̄∀ ̄)

と言うわけでエントリーします!!

でもエントリーは当日エントリーの先着順らしいので、無理かもしれないですけどね・・・。運がよければと言う事で。ダメでもギャラリーで行きますので、このヘンテコリンな車を見かけたら気軽に声をかけてくださ~い(・∀・)


おまけ

ワゴンのリアドアはあまり状態が良くないので、部品取りでもらったセダンのリアドアと交換しようとしたのですが・・・

sdha.jpg

・・・

えぇ~!?形違うの!?マジで!?(((゜Д゜;)))

付けてビックリ、ピラーと隙間が・・・(´;ω;`)

勝手に流用出来ると思い込んでた僕が悪いのですが、セダンのドアが付かないとは予想外です。ちゃんとドアは締まるんです。でも隙間が空くんです・・・/(^o^)\

悲しい・・・
スポンサーサイト

2015/05/23 Sat. 01:00 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

社会人にはだいぶん慣れましたでしょうか?セダンのリアドアですが私も同じやと思ってました。かなり前に社外品ですがウェイザーストリップを四枚分交換したんですがセダン用でした。別に違和感ないんですけど...

セドの色ですけど青系もええと思いますが元々何色でしたっけ?(笑)こちらのバンは紺色の外装で内装は青で見るからにバンバンしてます。また写真のup楽しみにしてます。

v431 #- | URL | 2015/05/23 10:04 * edit *

元のカラーに戻るんですかね?サフだけだと塗膜が弱いんですかねぇ。

セダンとドアピラーの形状が違うとは意外ですね。
これだけの形状の違いなら作り分けする意味はなんでしょうね…??

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2015/05/26 21:33 * edit *

こんばんは。

v431様
おかげさまで、だいぶ社会人にも仕事にも慣れてきました。でも慣れた頃が一番危険なので、初心を忘れずに励んでいきたいと思います!

ですよね!同じだと思いますよね!僕も同じだと思って失敗しました・・・。まず初めに試着しないとダメですね・・・。

ウェザーストリップもセダンとワゴンで比較してみると、ちょっと違いました。でも付かないことはないと思います。

もともとはルーフの青系です(笑。紺色の外装に青内装ですか。もしかすると、今の僕のカラーリングに似てるかもしれないですね。また今の状態の詳細もアップしたいと思います。

車太郎 #- | URL | 2015/05/29 22:54 * edit *

こんばんは。

街道天使様
一応、元の純正色にもどそうかな~と考えてます。でもまだ当分先ですけどね・・・。サフェーサーはやはり下地材なので、長くはもたないようです。上塗りありきのサフェーサーなんでしょうね。

ホントですよ!これっぽっちの違いなら一緒でいいと思います。流用出来ると思ってたのに・・・(涙。たぶん、セダンのルーフを尻下がりのデザインにしたかったんでしょうね。後、スタイリッシュに見せるために、Cピラーを少し寝かしたんだと思います。

車太郎 #- | URL | 2015/05/29 23:15 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/913-f3f96a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △