とある日の出来事・・・ 

先日、車検班で仕事中、車検予定表に「セドリック」と言う文字を発見。先輩からも「セドリックが入ってるよ!」と言われたので、「でも新しいやつですよね?」と聞いたら・・・

「いや、昭和五十ウン年式のだよ」(←昭和と聞いてテンションが上がって五十何年か聞きそびれた)

「え゛!?430か?Y30か??・・・たぶんY30やろな~(´-ω-`)」

と思っていたら、何やら独特のクラクションとエンジン音が聞こえてきて・・・

まさかの330キタ━(゚∀゚)━!

超綺麗な330ハードトップSGLEのご登場。心の中ではテンションMAXですよ。すぐにでも見に行きたかったですが、そこは仕事中なのでグッとこらえてチラ見で我慢しました(^_^;)

自分の担当の作業を終わらせ、次、330の車検したいな~的な雰囲気を醸し出していたら、先輩から「旧車のことは○○(別の先輩)と、車太郎に任せるわ」と言う事で、OKしてもらいました。

「やったー!!330触れるー!!ヽ(´▽`)/」

と心の中で喜びましたよ。しかし個人的にあまり私情を挟むのは良くないかな??と思うので、あくまでいつも通り、真面目な顔( ̄^ ̄)して作業してたつもりなのですが・・・

「車太郎君、今までで一番イイ顔してるよ(笑)」

と先輩に笑われてしまいました。気持ちは隠しきれなかったみたいです( ̄∀ ̄)

責任をもって点検させていただきましたが、キャリパーからのフルード漏れ、ブレーキシューの残量ほぼ無し等々、車検には合格することができませんでした。やっぱり旧車は、いつどこが壊れるかわからない・・・と言うのを改めて実感しました。常日頃から点検しないとダメですね(´・ω・`)

さて、そんなこんなで入院となったセドリック。今は部品待ちで工場の奥に佇んでます。「部品、あるんか??」と心配でしたが、出たみたいです。やっぱりお金はかかりますが、その分、手のかかった愛着あるお車。これからも安心して楽しい旧車ライフをおくってほしいと思います( ´▽`)


おまけ

最近、やっとこさ自分の車のカタログを買いました。ちょっとは自分の車について知っとかないとね(^_^;)

P1030585.jpg

ヤフオクで競り落としました(`・ω・´)

ちゃんとDIESELのカタログです。まぁグロリアなのは大目にみて下さい・・・。

右がディーゼルのカタログで、左がガソリンのカタログです。出品されてる時はディーゼルのみでしたが、出品者様の予想以上に高値がついたらしく、サービスでガソリンも送ってくれました。ありがとうございます!(゚∀゚)

高値と言っても1300円ですけどね。2冊で1300円は安い!と思う・・・。

P1030586.jpg

ちなみにワゴンの扱いは酷く、2冊でこのページしかありません・・・。ワゴンを詳しく読みたいなら、ワゴン・バンのカタログを買え、と言うことですな・・・。

さっそく読んでみると、驚くことが・・・!

P1030588.jpg

え゛!?ディーゼルってそんなに燃費いいの!?(((゜Д゜;)))

僕の街乗り、リッター10なんですけど・・・(ノД`)

でも、OD付き、5速MT、60km/h定地走行なので燃費は伸びると思いますけどね。ちなみにガソリン車は同じ条件でリッター15。でも実際の所は街乗りでリッター8ぐらいと聞きますので、ディーゼルでも街乗りだとリッター10ぐらいかもしれないですけどね。

にしてもこれだけのポテンシャルを秘めているのは驚きです。僕のはOD無しの3速ATなので、ミッションを替えたら劇的に燃費が良くなりそうですね。

・・・

お盆あたりにグロリアのミッションと載せ替えてみるか・・・( ̄∀ ̄)ニヤ

2015/05/20 Wed. 11:01 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

当時の朧気でしか無いけど、60Km定地走行位の実燃費で5MTのスカイライン30セダンのLD28で15~17位は出てたよ(^^)b
余り引っ張らずに早めのシフトでね
あくまでも郊外の信号の無い一般道の話ですが(^^;) R30の鉄仮面ターボCでも満タン方で定地60Km/h実測で軽く14~15走ってましたね(^^)
ターボCはASCDを駆使してスロットルフリーで走れましたし(笑)
最後に乗ったエボ2も燃費良かったなぁ
郊外で15は軽く走りました(笑)
3ATはちと燃費キツイよね( ̄∀ ̄;)
まぁ当時はまだ5MTがメインだったし高いグレードだけにしか4AT設定しか無かったしね
( ̄∀ ̄;)
当時でも5MTは当たり前だったのに車検で代車借りて走り出したら5速に入らないΣ( ̄Д ̄;)!ノブ見たら4までしか刻んでなくて4MTと気付いて笑った事が有った
( ̄∀ ̄;)
あれっ?あれっ?( ̄Д ̄;) 4速じゃねぇかよ!!スプリンター5ドアハッチバックの4MTと言う当時でもかなりレアな車でした( ̄∀ ̄;)

元中の人 #Tk9dBayE | URL | 2015/05/20 21:29 * edit *

こんばんは。

やっぱり5MTだとリッター15~17くらいは出るんですか~。やっぱり5MTだと燃費がイイですね。羨ましいです。それだけのポテンシャルを秘めているにもかかわらず、そのままみすみす捨てていると思うと勿体無いですね・・・。

やっぱり理想はリッター15くらいはいって欲しいですよね~。今のご時世、燃料が高いですからね~。まだ軽油なのでマシな方ですが・・・。

4速で幻の5速に入れようとしたんですか(笑。友達も同じことやってました。やっぱりいつもの癖でついシフトしてしまいますよね。

車太郎 #- | URL | 2015/05/29 22:48 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/912-0722b90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △