姫路城! 

先日、1級自動車整備士の口述試験がありました。口述は学科と違って、人相手の対話の試験になります。そ~りゃもう緊張しましたね・・・。一応これで1級の試験は全て終わりました。果たして合格してるかどうか・・・結果が楽しみですね((((;゚Д゚))))

P1160783.jpg

さて、書きたかったけど、なんやかんやで書けなかった事を、やっとこさ紹介したいと思います(・∀・)

3月末に、姫路城が長年の改修工事を終えてグランドオープンしましたが、実はグランドオープンする前の去年末に姫路城を見に行ってきました。

たまたま部品の引取りでそっち方面に行く機会があり、せっかくだからと行ってきました。

ちょっと話がそれますが、この時は1泊2日の車中泊で行きました。セドリックで初の車中泊です。しかしトランクは部品でいっぱいで、とても寝れる状態じゃありませんでした。しかし!ここで旧車独特?のシートアレンジが役にたちました。

セドリックは運転席・助手席のヘッドレストを外して倒せば、後部座席とフルフラットになります。なのでゆったり寝ることが出来ました。荷物も載って、足を伸ばして寝ることも出来る・・・使い勝手のいい車やわ~。

P1160823.jpg

話を戻しまして、姫路城には朝から行きました。去年末の話ですので、まだセドリックもサフェーサーカラーの時ですね。そんでもってルーフの上に積んでるのは、430のボンネットです。さぞかし目立ったことでしょう(^_^;)

P1160786.jpg

今まで教科書ぐらいでしか見たことありませんでしたが、真っ白で綺麗ですね~(゚∀゚)

そして石垣の上の、この堂々たる佇まい・・・。素晴らしい!!

P1160818.jpg

せっかくなので、中も見学させてもらいました(^O^)

P1160803.jpg

三角や四角い穴が沢山並んだ城壁です。なんでも、弓や鉄砲を撃つための穴だとか。

P1160810.jpg

お菊井戸です。お菊の亡霊が井戸で夜な夜な「イチマーイ、ニマーイ..」と皿を数える、あの有名な怪談のヤツです。実際に井戸を覗いてみると、結構深かったです。・・・今の子供ってこの怪談、知ってるのかな??(^_^;)

P1160808.jpg

残念ながら見れたのはここまでで、工事の関係で天守閣までは見ることができませんでした・・・。残念です。

途中、見学しながら姫路城の過去から今に至るまでの歴史の資料を見ましたが、今ではこんなに綺麗な姫路城も昔は想像出来ないぐらいボロボロだったんですね(((゜Д゜;)))

改修に改修を重ね、いろんな分野の職人さんの手によってここまで綺麗になったと知って驚きました。今では改修工事も終わってグランドオープンしてるので、是非まだ見に行ってない方は見に行ってほしいですね(´▽`)

2015/05/17 Sun. 21:38 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

聞いたことあるよ本で・・・

フーガ #43mdhuVM | URL | 2015/05/19 17:50 * edit *

こんにちは。

「姫路城の過去」の話ですか??僕はあまり歴史に興味がなかったので、城内のビデオで初めて知りました(笑。

車太郎 #- | URL | 2015/05/20 11:34 * edit *

お!姫路城に来られたんですか!
姫路城の前は毎週必ず仕事で通ってますけど、姫路城の中まで入ったのはおそらく小学校の遠足が最後でしょう(^^;)
白すぎ城なんて言われてますが、本当に雪にまみれたかのような白さです。

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2015/05/24 21:39 * edit *

こんばんは。

街道天使様
姫路城の前を毎週必ず通ってるんですか!という事は姫路城は見飽きた感じですかね??(笑。

小学校の時と比べると、中もかなり綺麗になってると思いますよ。

確かに、白すぎ、な感じはしましたが、能天気な僕は「白くてキレイだなー」と見てました(笑。今後、この白さを維持していくのは大変でしょうね・・・。

車太郎 #- | URL | 2015/05/29 23:10 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/911-1a0ddb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △