人馬一体 

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。僕はあいかわらずセドの板金修理に勤しんでます(^_^;)

そんな中、買い出しに出かけた時、ちょうど駐車場をノロノロ走っていると、

「色が、ちが~う!(^O^)」

と子供に大声で指摘されてしまいました。思わず笑ってしまいましたよ~。子供の目から見てもヘンテコリンな車に見えるみたいですね( ̄▽ ̄;)

P1010522.jpg

さて、そんなせっかくのゴールデンウィーク。ずっと車庫にこもって作業してるのもなんなので、ちょうど桑名の多度大社で多度祭が行われていたので見に行ってきました(・∀・)

多度祭の中で、前々から見たかったのが上げ馬神事です。この上げ馬神事は三重県無形民俗文化財にも指定されており、寛政6年(1794)からほぼ変わらない姿で受け継がれているそうです。他にも、上がった馬の数などで今年の農作の豊凶を占ったりするそうです。

P1010527.jpg

覚悟はしていましたが、ゴールデンウィークと相まってすごい人です( ̄▽ ̄;)

ちなみに写真真ん中あたりの、木の板が並んでる前の通路を馬が全速力で駆け抜けます。

P1010519.jpg

助走をつけて、全速力で走り、急坂を駆け上がった先にあるのがこの土壁。横の人と比べてみると分かると思いますが、高さが2m近くあります。この坂を登りきれるかどうか・・・という神事です。

P1010523.jpg

近くで見れなかったのが残念ではありましたが、その迫力は十分伝わってきました(゚∀゚)

まさに人馬一体。馬を信じ、そびえ立つ壁にひるむことなく、ロケットのように駆け抜ける様は、それはもうカッコよかったです。

見ているだけなのでわかりませんが、騎手の子はこれ、かなり怖いんじゃないかな・・・と思います。僕が見た時は、ほとんどの子が坂を駆け上がった時に壁を超えれず、バランスを崩して落馬してました(((゜Д゜;)))

写真の子は見事、登りきる事が出来ましたが、ちょっとよく見えなかったのですが、そのままの勢いで落馬してたと思います。一つ間違えれば大怪我ですが、それに怯む事なく挑戦するのは凄いです。

今年は1日目に12本挑戦して、天気が悪かったせいか1人も上がることができなかったそうです。2日目の今日は6本挑戦して、2人上がることが出来ました。例年に比べてどうなのかはちょっとわかりませんが、上がるところを見れて良かったです(^O^)

皆様もお近くの方がいらっしゃれば、来年是非見に行ってみて下さい!


おまけ

P1010535.jpg

う~ん・・・祭りの最中にもかかわらずこういう車に反応してしまうのは僕だけでしょうか( ̄▽ ̄;)

ライトエースベースの消防車は初めて見ました~。

2015/05/05 Tue. 23:20 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

セドリックそろそろ全塗装されては?ピカピカの旧車は渋いですよ。できれば目立つ色で(⌒▽⌒)

BE59094 #- | URL | 2015/05/09 09:11 * edit *

こんちには。

そうなんですよね~。僕も全塗装したいんですよね・・・。ピカピカの旧車はやっぱりカッコイイですよね!!

目立つ色ですか(笑。一応、最終的には純正色で全塗装したいな~とは考えてます。水色でもなく、青でもなく、紺色でもない、何とも言えない青色ですが。

とりあえず、今のところはあのままで我慢ですね・・・。お金もありませんし。

車太郎 #- | URL | 2015/05/20 11:10 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/910-9bc9b922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △