今月の旧車(トラック編) 

久々の街中旧車ネタです。国家試験やら新生活の準備やらでここ数ヶ月、書けずじまいでした。なにげにこのコーナー、今年初記事だったりします(^_^;)

・車名 ファイター
・型式 初代 前期~後期
・場所 いろいろ

2012_0414_140356-P1070465.jpg

今回は、いつも楽しくマニアックなお話をしてくださる、ファイター乗りの方のために、ファイター特集を組んでみました(・∀・)

今まで撮った中から、厳選したヤツをピックアップして紹介したいと思います。それじゃ~いってみよ~ε=┌(;・∀・)┘

まずは寮の近くで発見した、前期型のキャブバッククレーン付きの平ボデー(・∀・)

今まで発見した中で、この仕様が一番多かったです。色もほとんどが白色でした。その中でもこの個体は、クレーンに補助クレーンが付いてるちょっと珍しいヤツです。

2011_0504_144818-P1040692.jpg

確か奈良の山の中で発見した、前期型のダンプ(・∀・)

ファイターのダンプはあまり見ない気がします。レンタカー屋に行けばレンプロのダンプなら、うじゃうじゃいるんですけどねー( ̄▽ ̄)

個人的にホイールのリングだけ白く塗装してあるのが、レトロチックで好きです。

後、気になったのがダンプの構造です。このダンプ、サイドバンパーと一体で持ち上がるみたいですね。それとアオリもかさ増しされているようです。

P1050615.jpg

お次は三重のとある運送会社で佇む前期型の箱車(・∀・)

ワイパーが3本なのでワイドキャブのようです。

それにしても大型のザ・グレートととのコラボ。まるで寄り添ってる親子のようです。この隣にキャンターがいれば完璧なんですけどね( ̄▽ ̄)

P1070674.jpg

所変わって、高知県に行った時に発見した前期型と中期型のクレーン車の並び(・∀・)

前期と中期の違いがよくわかる・・・と言っても見た目の違いはヘッドライト上に黒いパネルが増えたぐらいですけどね・・・。ちなみにこの個体はフロントガラス上部のパネルと一緒で、青く塗装されちゃってます(^_^;)

前期の方はドノーマルのようですが、中期の方はメッキミラーにホイールキャップ、シートも張り替えられてカスタムされてます。今頃はもっと派手な姿になってるかもしれないですね。

P1000457.jpg

最後に、以前出初式の時に紹介したこともありますが、あえてもう一度ご登場。数少ない「津消式」を語り継ぐ後期型のはしご車(・∀・)

市内の狭い道路に対応すべく、小型で小回りのきく消防車をと言う事で独自に開発された津消式消防車。全国的にも珍しい、シングルキャブの3人乗りの消防車です。しかしながら国から補助金が出ず、予算は100%自腹なことから2008年に途絶え、去年時点で津消式を語るのは残り5台だそうです(´・ω・`)

個人的に消防車と言えばこのゴツイ、バンパーガードが好きでした。全国的に見ても、このようなバンパーガードを付けている車両は、津市ぐらいだと思います。これももしかしたら津消式のトレードマークだったのかもしれません。今となってはこのようなバンパーガードをした車両も減ってしまい、寂しい限りです・・・(T_T)

このファイターも現在は安否がわかりません。とあるブログでは廃車とも書かれていたので、廃車の可能性が高いです。近いうちに確認に行きたいですね。
スポンサーサイト

2015/04/29 Wed. 00:46 [edit]

Category: ふそう

TB: 0  /  CM: 20

top △

この記事に対するコメント

こんばんは。盛大にファイター祭りですな。
実はペーパークラフトでサイコログレートも作る予定です。秋ぐらいの公開を目指していますが、年内に公開できればいいかなと思ってマス。
以前オクでグレートトラクタのカタログがあったので落としました^^
今は日野のキャブを2車種こねくり回しております^^5月はいすゞのキャブを弄る予定です^^

補助クレーンは「ジブ」といいます。ラフターにも同じものがあります。
これをメインブームの先に取り付けて使用します。ユニックでこれがあるのは珍しいと思います。なにげにロングジャッキですし。

青いファイターはエンブレムの位置が高めなので元は中期だったんじゃないでしょうか?
フロントパネル上のモールが撤去されたように思います。

グレートは冷凍車のようですね。平成初期のような光景です。

予想なんですけど、4型グレートのプロジェクタライトは初代ファイターにもポン付け出来そうな気がします(同じ角型ライトを装備しているので、多分ライトの取付枠などもグレートと同じだと思います)

グレート4型フェイスに改造された初代ファイターとかあったら見てみたいですね^^

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2015/04/30 00:40 * edit *

まだ現役で走っている車両ですね。家の近所でも通常タイプやダンプカーなどは現役です。

フーガ #43mdhuVM | URL | 2015/05/03 20:10 * edit *

こんばんは。

街道天使様
ちょっと新しい?かもしれませんがファイター特集を組んでみました(笑。

おぉ!ペーパークラフトですか!公開が楽しみですね。カタログがあると細部までわかるのでイイですね。

この折りたたみのクレーンは「ジブ」と言うんですか。勉強になります。僕もあまりジブ付きのユニッククレーンは見たことがありません。

なんと!青いダンプは中期ですか!指摘していただきありがとうございます。早速訂正しておきます。確かに「FIGHTER」のエンブレムも中途半端な位置にありますし、中期っぽいですね・・・。となると下のクレーン車の並びもどっちも中期かも・・・。

確かにこのグレートの光景は平成初期を思わせますね。なかなか見れない2ショットです。

4型グレートの顔面を初代ファイターに移植ですか・・・。はたして可能なんでしょうかね??それができればかなりイカツイファイターが出来上がりそうですね(笑。

車太郎 #- | URL | 2015/05/06 23:57 * edit *

こんばんは。

フーガ様
確かにまだちらほら現役車は見かけますね。でも前期型となると結構少なくなった気がします。

車太郎 #- | URL | 2015/05/06 23:59 * edit *

古いバスやトラックをサルベージしてレストアする人達がいるそうです。
実績はキャブオーバーバスやいすゞや日産のボンネットバス等を林道、倉庫、畑、廃道からサルベージし直す人達です。

フーガ #43mdhuVM | URL | 2015/05/19 17:55 * edit *

こんにちは。

フーガ様
そういう人たちがいるみたいですね。僕もそういう人たちの活動記録のブログを読んだりもしましたが、凄いですねよね。

楽しそうで、僕も古いトラックをサルベージして乗りたいです(笑。

車太郎 #- | URL | 2015/05/20 11:36 * edit *

こんばんは。6月はザ・グレート、スーパーグレートのキャブを立体化する予定です。
今月はギガ、810のキャブを弄っております。図面や実写画像と比較しながらそれっぽくでっち上げてます^^ここ1か月で展開図はだいぶ進歩しました。

実は自分がブログを始めたのもトラックのペーパークラフトを作って公開したかったから…というのが動機です。今はすっかり放置プレー状態になってしまってますが、そのためにも今年こそ何としても作ります。
テールランプが角型になった世代のトレーラーヘッドを国産4メーカー8車種作ります。
いずれ初代ファイターの図面を書いた時はグレート4型フェイスに書き換えてみたいですね^^
グレートと共通部分も多いので図面にグレートのコンポーネンツを移植していけばほとんど図面が出来てしまいそうです^^;

まだ自分のブログではペーパークラフトネタは出し渋っておりますので近いうちになにか繋ぎのネタで再起動させようと思います。

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2015/05/24 21:32 * edit *

こんばんは。

街道天使様
図面や写真と比較しながら・・・かなり凝ったペーパークラフトのようですね!公開が楽しみです!!

トレーラーヘッド、国産4メーカー8車種・・・全て並んだら、圧巻の光景ができそうですね。プラモデルなどに比べて、フェイスチェンジなど、カスタムがしやすそうですね。実車では出来ないようなこともじゃんじゃん試してほしいです(笑。

再起動、楽しみに待ってます。

車太郎 #- | URL | 2015/05/29 23:04 * edit *

特にキャブの形状などは拘っているつもりです。外形だけで車種がわかるぐらいにはなってるかなと思います。ペーパークラフトなので一部省略している部分もあり、ステップなんかかなり適当ですよ(汗)
いずれはきちんとした形状に修正したいですが、とりあえず今はすべての車種を完成させることを目標にしているのであえてこうしました。
ステップは作りこむのに時間がかかるので…(汗)。
さらにタイヤは回転するようにしようと構想中です。

トレーラーヘッドが出来たら、まずは海上コンテナトレーラーを作ろうと思っています。
トラックの中古車サイトでトレーラーの画像や型式なども収集していますよ(笑)

まぁネタ感覚で実在しない車を作ってみたいとも思いますね。おそらく型式不明車になると思われますが(笑)
前2軸のトラクターとか…4tの2デフトラクターとか…(笑)

まだ構想の段階ですが1/24スケールで2tトラックのペーパークラフトも作ろうかという構想があるんですよね。2t車のトラクターなんか作ったらおもしろそうです。

追記
私のブログ名ですが、今まではっきりと決まっておらずしばらく迷走しておりました。
今回、再起動を機に「IN THE WILD LIFE」へ決定しました。リンクも名前変更お願いします。

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2015/06/02 18:58 * edit *

初めまして、名古屋在住のソアラと申します
たま~にHP拝見させて頂いております(笑)

ファイターの前期型ですが前期の前期というのがありますよ
たしか59年式頃だけかな・・・
運転席側の三角窓が2分割ではなく一体式でハメ殺しになっているのがその型です
Aピラー内側に細長いサンバイザーが縦に付いてます
このサンバイザーは三角窓が光の反射で外が見えなくなる(右ミラーが見えなくなる)時に使用します

三重県の・・・は金波丸さんですね。
昔は何台も箱に「金波丸」って書いてたのが走ってましたが最近は名前も消してあまり見かけないですね

4型グレートのグリルですがファイターに取り付けている人いますよ
ただしグレートのグリルの外側端っこ左右をファイターの幅に合わせてカットして使用します
ある程度の長さにカットしてコーナーパネルに差し込む感じです
ただしヘッドライトの内側に(特に下側)に隙間ができます


これからも楽しい記事に期待してます
頑張ってください!

ソアラ #8JOFLnA2 | URL | 2015/06/05 18:10 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

街道天使様
いや~聞けば聞くほど完成が楽しみですね!早く見てみたいです。タイヤも回転できるようにするんですか!凄いですね(汗。

難しいかもしれませんが、ステアも切れるとかなりリアルになると思いますよ。以前レゴでトラックを作ってた時は、ステアが切れるのと、切れないのでは、かなり雰囲気が違いました。

いや~いろいろ構想が広がりますね(笑。前2軸のトラクタですか~。面白そうですね!

大変だと思いますが、頑張って下さい!!

ブログ名の件、了解しました。変更しておきますね!

車太郎 #- | URL | 2015/06/18 23:24 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

ソアラ様、初めまして。コメントありがとうございます。

ファイターに前期の前期というのが存在するんですか!教えていただき、ありがとうございます。それは知らなかったです。超、希少ですね。今度ファイターの前期型を発見したら運転席の三角窓をよく見てみます。

三重のやつは、金波丸と言うんですか。最近はあまり見かけなくなってしまったんですか・・・。なんだか悲しいですね・・・。

ファイターに4型グレートの顔面スワップは実際に存在するんですね(笑。やっぱり同じようなことを考える人はどこかにはいるんですね。

ありがとうございます!これからもできる限り更新していきます。またいつでもコメント下さいね!

車太郎 #- | URL | 2015/06/18 23:44 * edit *

こんばんは。
今日はブログに面白い記事を投下しましたので是非ご覧になってください。
何気に自分のブログで初のペパクラネタです^^
http://granturismo1993.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

7.20追記
http://granturismo1993.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

追伸
無事に生きていらっしゃいますか?最近更新が無いようなので心配になってきました。

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2015/07/09 23:43 * edit *

こんばんは。コメントの返信が、一ヶ月近く遅れてしまい、本当にすいません。

街道天使様
ついにお披露目ですね!見ましたよ!あまりのリアルな姿に「おぉ!」と唸ってしまいました(笑。

キャブだけでこれだけの完成度ですので、全部が完成して、全部が並べば本当に凄い光景になるだろうな!っと思います。完成が本当に楽しみです。期待してます!!

なかなか更新できなくてすいません・・・。なんとか生きてます。残業帰りだとなかなか更新する余力がなくて・・・。かと言って休みは休みでいろいろしてると、時間があっという間に経って、結局更新できなくて・・・。

で、こんな感じになってしまいました・・・(汗。

車太郎 #- | URL | 2015/08/06 22:17 * edit *

お疲れ様です。お褒めの言葉ありがとうございます。
ちなみにホイールや一部車種のステップは一枚絵で再現予定です。
サイドバンパーは細いので紙を重ねて強度を出そうかと思ってます。
今日はいすゞ編を公開しましたよ♪次は日野編かなぁ…早くUDキャブ作らないと(汗)

仕事終わって帰宅すると眠たくなりますよね。体が動くのやめたら眠くなるというか…
自分もちょいちょいソファーで寝落ちすることもあります(笑)
くれぐれもご無理などなさらないようご自愛ください。

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2015/08/10 19:57 * edit *

こんばんは。

街道天使様
お疲れ様です!いや~ホント凝ってますね~。素晴らしいです。現在、ゆっくりじっくり作って欲しいという思いと、早く見たいという思いがぶつかり合って複雑な心境です(笑。他の車種も楽しみにしてます。

そうなんです。眠くなりますよね・・・。パソコン見てるとついウトウトしてきます。

ありがとうございます。体に支障が出ない程度に頑張ります!(笑。

車太郎 #- | URL | 2015/08/19 22:13 * edit *

ありがとうございます。9月になれば日野編を載せたいと思います!今UDのキャブ弄ってますので…UDのキャブができればいよいよシャーシに本格着手です。

トラックコレクションに肖って(笑)、シャーシは基本的に全車種共通で作りますが、
ラダーフレームも一応それっぽく再現する予定です。

そしたら今度は、これまでに作ったキャブを上手くシャーシに載るように微調整する必要があります。10月中盤か11月ぐらいに展開図を公開できる状態まで持っていければいいなぁと思います。
来年あたりに海上コンテナトレーラーを作ろうと思ってます。
これでしばらくは色違いがいろいろ作れるでしょうから…(笑)

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2015/08/26 16:47 * edit *

こんばんは。コメントの返信ができず本当にすいませんでした。今後ともよろしくお願いします。

街道天使様
日野のキャブ見ましたよ!相変わらずのクオリティで驚きました。

UDが終わればいよいよシャーシですか!長期にわたる計画のようですが、期待しています!!

車太郎 #- | URL | 2015/10/14 00:27 * edit *

お忙しいようですが、無理をされないように。

さて日野のキャブなんですが、いざ実車画像と比較すると結構違う部分があったりするので、公開までには何とかしたいところですね。ドルフィンのグリルなんて実車はもう少し平面的で角ばった感じなんですが、表現が難しいですね(苦笑)

今年の春頃は10月ぐらいにトラクターを完成させるなどと豪語していましたが、こないだようやくUDのキャブが出来たところですわ(笑)

なんとか来年初めには完成させたいと思ってはいるのですが…(笑)

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2015/10/22 14:12 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、本当にもうしわけありません。

街道天使様
お気遣いありがとうございます。

僕にとってはどれもすごく、よく再現できてると感じてるのですが、まだまだ納得されてないんですね。そのこだわりが凄いです。マニアも唸る出来になりそうですね!

着実に完成に近づいていってるので、見ていて、凄いと思います。完成を楽しみに待ってます。

車太郎 #- | URL | 2015/12/04 00:38 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/908-2c90719e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △