比較 

先日健康診断を受けたのですが、ついに・・・

身長が170cmを超えました!!ヽ(´▽`)/

今まで169.4cmで、「あ、あと6mm・・・( ̄^ ̄)」と悔しい思いをしてきたのですが、やっと170cmになりました。めっちゃどうでもいいことですが、僕にとってはかなり嬉しかったです。まぁ測定誤差と言われればそこまでですけどね・・・。

dfgjsdh (1)

さて、先日とある旧車乗りの方が車を買い換えたってんでちょっと見に行って来ました(・∀・)

何に乗り換えられたかと言うと、写真でもわかるとおり5代目クラウンです。しかし、ただのクラウンじゃありません。なんと・・・

fdghs.jpg

ワゴンです!!(゚∀゚)

なんでも僕に喚起されてワゴンにしたとか(^_^;)

トヨタ、ニッサンの当時ライバル車だったクラウンとセドリック、しかもワゴン同士の夢の共演です。「でも同じ年式で比べるなら、330セドリックじゃね??」と言うごもっともなツッコミはなしでお願いします。そこはね、空気を読んでね・・・( ̄▽ ̄;)

さてさて、こうじっくり比べられることなんて滅多にないので、ここぞとばかりに見せて頂きました。

車高はクラウンの方はローダウンしてあるので、セドリックと比べるとかなり低いです。年代物のエンケイのホイールでキマってます。センターキャップまで揃ってるのが羨ましいです。僕もいつかはグロリアが履いてる同じエンケイのホイールを履きたい・・・(ノД`)

gfhdsf.jpg

同じ規格4灯ですが、やっぱり丸目だと愛くるしく見えますね。セドリックの方はグリル周りが若干逆ストラントノーズになってるので、ちょっと攻撃的で強面に感じます。

どちらも5ナンバーですが、オーバーライダー付きのビックバンパーを装着してます。今し、こんな出っ張りのあるバンパーなんて無いですよね~( ̄▽ ̄)

gfhsh.jpg

撮り方が悪くてちょっと伝わりにくいかもしれませんが、クラウンの方が全長が長く見えるように感じます。なぜかと言うと、ボデーが薄いんですよね。セドリックは後ろが若干盛り上がって、ミドルルーフみたいになってるので、ここまでボデーが薄いと感じません。

それと、セドリックに比べCピラーが細く、窓の面積が広いです。なのでリアオーバーハングがかなり長く見えます。しかし実際はセドリックとそんなに変わりません。デザイン一つでここまで車の見え方が変わるとは・・・驚きですΣ(゚д゚lll)

サイドパネルの尻下がりのプレスラインはお揃いですね。

dfghdgf.jpg

ワゴンならではのリアビュー(´▽`)

セドリックは樹脂パーツやら、モールやらで賑やかですが、クラウンの方はアッサリした印象を受けます。

ちなみに見えないですが、ワゴンなのでどちらもサードシートが存在します。しかも同じように後ろ向きのヤツが( ̄▽ ̄)

そこまでは一緒なのですが、セドリックはサードシート下のボデー下にスペアタイヤを吊り下げてるので、サードシートに座る人は体育座りでしか座れません。その代わり、荷室は広いです。

一方クラウンはサードシート右横の車内にスペアタイヤが載ってるので、サードシートに座る人のことを考えて足元を掘り下げてます。その代わり、荷室が狭くなってしまいます。

それぞれ長所・短所がありますが、セドリックはリアサスがリーフで、クラウンはコイルなところを見ると、セドリックのワゴンはバンのおまけ的な存在であり、人より積載能力重視。クラウンは流石クラウンで、ワゴンらしく荷物より人、乗り心地重視なのかな??と言う印象を受けました。

あくまで個人的な見解ですけどね(´・ω・`)

今回はお忙しい中、車を見せて頂き、ありがとうございました!いろいろお話が出来て楽しかったです。また何かありましたらよろしくお願いします!!(゚∀゚)
スポンサーサイト

2015/04/22 Wed. 00:37 [edit]

Category: お知らせ

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

いつも、拝見してます

430ワゴンに、クラウンワゴン、いいですね~。いつかは…ですよね~。そのクラウンワゴン、VRPで購入されたのかな?

ななし #- | URL | 2015/04/24 10:22 * edit *

こんばんは。

ななし様、はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですね!いつかはクラウンですよね。僕もクラウンオーナーになってみたいものです・・・。

聞いてみたところ、VRPで購入されたらしいです。しばらくの期間、売りに出てましたからね。

車太郎 #- | URL | 2015/04/27 00:50 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/906-2bfe4c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △