フィルムの代わりに 

ちょっと中休みでセドの話題でも(・∀・)

ここ最近いろんなネタが入ってきたおかげで、すっかり出番がなくなったセドリックさんですが、何もなかったわけではありません!書きたいことか山ほど溜まってます( ̄▽ ̄;)

とりあえず、最近のネタを一つ・・・。

P1160646.jpg

久しぶりに工作をします(・∀・)

ぶっとい針金と、薄いアルミ板、アルミ板を切るための金切りバサミを買ってきました。

以前から作りたかった「アレ」を、やっとこさ作りたいと思います。

P1160647.jpg

アルミ板を切って、同じものを大量生産します(・∀・)

さて、これをどうするのかと言うと・・・

P1160648.jpg

こうします!ヽ(´▽`)/

窓のウェザーストリップに挟み込み、穴に真っ直ぐに伸ばした針金を差し込みます。もう分かると思いますが、

カーテンを作ります!!(゚∀゚)

荷室が外から丸見えで、以前からずっと作りたいと思ってたのですが、いい案が思いつかず保留にしてたんですよ。ちなみにスモークフィルムは・・・う~ん、なんだか現代車ちっくな気がして却下しました(`・ω・´)

当初は汎用のカーテンレールを買ってきて両面テープで取り付ける予定でした。しかしそれだと、三面取り付けるのにカーテン込みで8000円ぐらいかかるんですよ( ̄▽ ̄;)

それはさすがに高いので、どうしたものかと悩んでたところに旧車イベントで、117クーペのリヤカーテンを見て・・・これだ!!とひらめきました。

このウェザーに挟み込むタイプだとかなりお安くできます。カーテン込みで3000円ぐらいですかね。しかもレールが目立たないのがgoodです(^-^)b

さてさて工作に戻りましょう。

P1160667.jpg

お次はカーテンを作ります(・∀・)

さすがに手縫いはしんどいので、ミシンでガーっと縫ってきます。ちなみに僕、裁縫は苦手デス・・・。まぁ~慣れないことはするもんじゃないですね。窓の角度の型紙作って、採寸して、レースを切り出して、縫って・・・難しかったです(´д`)

P1160665.jpg

でも、こう、完成するとそれまでの疲れは吹っ飛びますね!(´▽`)

いいんじゃないですか??(゚∀゚)

P1160664.jpg

あとは同じように他の窓も作れば完成です。レースなのである程度向こう側も見えるので昼でも夜でも大丈夫です。

これで後ろのドライバーさんと目が合って気まずくなることもないね!!


おまけ

いきなりですが、個人的に車は乗ってなんぼ、使ってなんぼだと思ってます。もちろん雑に使うわけではありません。僕にとって旧車も例外ではなく、セドも普段の足として近場から遠い所までガンガン乗り回してます。友達の間でも結構大きな「積める車」に位置していますので、車の部品積んだり、カート積んだり、バイク積んだり、いろんなモノを積んで走ってくれてます。

でもさすがに~これは・・・

MA330323.jpg

やりすぎか??(^_^;)

初めて買ったキャリアが初めて載っけたモノは・・・でした。

ボーイスカウトのお手伝いで、切り出した竹をセドで運びました。ちなみに車内は竹の葉でいっぱいです・・・。ドアからはみ出してるし・・・。

これでも一応日産の高級車!バンじゃないよ!ワゴンだよ!!/(^o^)\

2014/12/14 Sun. 23:24 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 8

top △

この記事に対するコメント

はじめまして、いつも楽しく拝見してます。カーテン良いですね。なんか古き良きアメ車見たいでかっこいいです。

脱人産 #JalddpaA | URL | 2014/12/15 15:49 * edit *

脱人産様、はじめまして。コメントありがとうございます。

「良いですね」と言っていただけて嬉しいです。母からは「似合わんやろ~」なんて言われてしまいましたので・・・。

僕もこのカーテンは気に入ってます。カッコイイですよね!

車太郎 #- | URL | 2014/12/18 01:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/18 23:05 * edit *

ウチのはバンですが竹は積んだ事ないです。レースのカーテン素敵ですね。

v431 #- | URL | 2014/12/19 06:07 * edit *

セドリックのワゴン車見てるとあぶない刑事の劇場版で出た現金輸送車を思い浮かぶのは俺だけ???

フーガ #43mdhuVM | URL | 2014/12/30 11:16 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

脱人産様
教えていただきありがとうございます!

いい名前ですね!!全くその通りだと思います。僕も見習わないとダメですね。

車太郎 #- | URL | 2014/12/31 22:27 * edit *

こんばんは。明けましておめでとう御座います。

v431様
さすがに無いですよね・・・。そもそも竹をワゴンで運ぼうとするのがおかしいですからね(汗。運転もかなり怖かったです。フロントガラスから竹が見える光景は新鮮でしたですね(笑。

ありがとうございます。カーテンはいつか付けたいと思ってたんです。まだ全部は完成してませんが、案外うまくできたのでよかったです。

車太郎 #- | URL | 2015/01/04 00:26 * edit *

こんばんは。明けましておめでとう御座います。

フーガ様
あぶない刑事の現金輸送車・・・僕はあぶない刑事は知らないので、わからないです(汗。

車太郎 #- | URL | 2015/01/04 00:37 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/888-f3827841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △