今月の旧車(トラック編) 

綺麗な紅葉も終わり、木々も冬支度に入りました。もうじき本格的な冬が来ますね(・∀・)

・車名 スーパードルフィン
・型式 前期型~最終型
・場所 三重県or愛知県

奇跡的にシャッタードルフィンと遭遇することができたので、ちょっとドルフィンをまとめてみました(・∀・)

2012_0330_153500-P1070411.jpg

まずは、スーパードルフィンの最終型から~ヽ(´▽`)/

この逆台形のグリルが特徴的な、通称「鬼グリル」のドルフィンです。最初期の丸目から考えると、「鬼」の名に相応しくイカツイお顔をしています。

鬼グリルのドルフィンはまだギリギリ見れる気がします。田舎に行くと結構走ってますよね。しかし写真のような4軸低床の平ボデーは珍しいと思います。

グリル端にも記してあるように、低床8X4のFWです。V10エンブレムが誇らしげですね(´▽`)

2010_1024_101715-P1030181.jpg

お次はトラクタ~ヽ(´▽`)/

トラクタはこの専用グリルが装着されてます。個人的にですが、このトラクタグリルを単車に付けたカスタムが好きです( ̄▽ ̄)

今となってはなかなか見れないツーショットですねぇ。向かって左側のドルフィンは、バンパーが鬼グリル期の物と交換されています。定番ですね。

こちらはトラクタなので4X2セミトラクタのSHです。

P1100619.jpg

お次は中期型。正直、この蜂の巣ドルフィンが中期なのか、後期なのか、ちょっと曖昧です(´д`)

中期型では四角い穴が上下左右に並んだグリルが装着されました。通称「蜂の巣グリル」です。

メッキグリルにメッキバンパー、メッキのタンク・・・と随所にメッキ処理が施されており、かなり綺麗なタンクローリーです。バンパーに「危」のプレートが無いので、タンクの中身は危険物ではないみたいですね(・∀・)

こちらはタンクローリー専用シャシーのGNかな??

P1160173.jpg

最後は、出ました!前期型です!!(゚∀゚)

この横線基調のルーバータイプグリルが特徴的な、通称「シャッターグリル」です。フロントバイザーが付いてるぐらいで、ここまで綺麗なドノーマルのシャッタードルフィンは初めて見たと思います。記憶をたどってみても、純シャッタードルフィンは沖縄で見た1台きりだけ。後はグリル交換車しか見たことがありません。

個人的に先代のZMやTCより遭遇頻度が低いです。いや~会えて嬉しいわ~!!(´▽`)

真正面から撮影したので後ろが見えませんが、重機台車です。グリルにもあるように6X4のFSです。


おまけ (´・ω・`)

2011_0403_122318-P1040459.jpg

一見普通の鬼ドルフィンですが、前輪をよく見ると・・・後ろにオフセットしてるんですよね(^_^;)

その証拠に前輪2軸のキャビン特有のオフセットした時に前輪とキャビンの隙間を埋めるパーツが付いてます。このようなシャシー構造のドルフィンはコイツしか見たことがありません。純正??それとも載せ換え??

どなたか教えていただけると幸いですm(_ _)m
スポンサーサイト

2014/11/28 Fri. 23:53 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

おぉ!ドルフィン特集ですね。
紺のトラクタ荷台は蜂の巣期かな?ちなみにシャッター期のトラクタはハイビームの上の3本のラインが黒く塗られておらず、「SH63」がシールではなく立体のエンブレムになっているようです。

昔はシャッターグリルなんてものがあること自体知りませんでしたので初めて見た時は凄く新鮮でした。

ドルフィンの3軸低床ってFアクスルが奥にあるんですね、初めて知りました!
レゾナとかビッグサム前期にも同じ形態の車種がありましたね。フロントホイールは10スタッドでしたが…

ちなみにここだけの話ですが、トラックのペーパークラフトを密かに作っておりまして。来年あたり公開しようかなと思っています。もちろんドルフィンも作っていますよ!まず汎用性の高い2軸セミトラクタを作るつもりです。図面はもう出来ています。

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2014/11/29 12:22 * edit *

ドルフィン祭りですね。個人的には蜂の巣グリルが良いかなと思います。ローリーのドルフィンは四日市の
何処かで見たような… 現行はV型エンジンはありませんのでマニ割りでゴロゴロ走るトラックも減りましたね。

v431 #- | URL | 2014/11/29 13:36 * edit *

こんばんは。

街道天使様
ドルフィン特集です(笑。

なるほど、トラクタグリルでもそのような違いがあるんですね!勉強になります!ありがとうございます。ふと気になったんですよね。「トラクタグリルのシャッター期と蜂の巣期ってどうやって見分けるんだろう」と。

では写真のトラクタは蜂の巣期のトラクタで間違いなさそうですね。

シャッターグリルは僕もずっと見てみたかったんですよね。今回、数年ぶりに見ることが出来て、本当に嬉しかったです。

おまけのドルフィンですが、そうすると、これって純正なんですね。確かによく見ると、珍しい3軸低床タイプのやつですね。そこまで気が付きませんでした。教えていただきありがとうございます。なにげに珍しいドルフィンだったんですね(笑。

トラックのペーパークラフトですか!イイですね!公開を楽しみにしています。

車太郎 #- | URL | 2014/12/05 00:35 * edit *

こんばんは。

v431様
蜂の巣グリルがお好きなんですか~。ドルフィンはどれもカッコイイので迷ってしまいますよね。個人的には記事にもあるようにトラクタグリルが好きです。

四日市ですか??ちなみに撮影した場所は確か国道1号の鈴鹿峠手前で撮影したので、三重ナンバーですし、四日市に車庫があるかもしれませんね。

そうですねぇ。V型から普通の直列6気筒とかが主流になってますもんね。マニ割り、カッコイイですよね~。

車太郎 #- | URL | 2014/12/05 00:41 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/883-81b6264d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △