先月の旧車(トラック編) 

最近、また何かと忙しく満足に更新できません。コメントも返信できず、本当にすいません・・・。暇をみてできる限り更新していきたいと思います(ノД`)

とりあえず、このところ旧車の記事が書けてないので月末は過ぎてますが旧車の記事を書きます。

・車名 レンジャー
・形式 2代目 後期型
・場所 愛知県

P1140154.jpg

インターンシップの通勤?途中の電車の車窓にて発見しました(・∀・)

常に周囲を警戒し、怪しいトラックがいたら逃しません!!( ̄∀ ̄)

フロントガラスはブルーシートでガードされてますが、特徴的なお顔周りが拝めたのでよかったです。KLレンジャーではあまり見ない?ホロ車です。しかし年式のわりにホロがとても綺麗なので、今でも手入れされてるのがわかります。今でも倉庫代わりに使われてるのかな??

P1140152.jpg

キャブは真っ黒ですが、元は白色だったみたいですね。

気になるのがタイヤの泥の跡。・・・明らかにどっかに埋まってた跡ですね( ̄▽ ̄;)

と言うかコイツ、動けたりして・・・。空気もパンパン入ってるし・・・。

P1140150.jpg

フロントはブルーシートで隠れて見えませんでしたが、リヤのエンブレムからグレードはSDみたいですね。KLシリーズの中でもトップグレードのやつです。平ボデーだとリヤのアオリにもSDエンブレムが付くんですね。初めて見ました。
スポンサーサイト

2014/10/03 Fri. 23:41 [edit]

Category: 日野

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

以前淡路島で後期レンジャーアルミバンの放置車があったのですが2008年頃には既に無くなっていましたねぇ…以前にも書いたと思いますが大型車のような丸3連テールが印象的でした。

この個体は角テールのようですがブレーキレンズに反射板が付いているように見えるのが気になります。日野用のテールはウインカーにのみ反射板が付くのですが、写真ではブレーキのレンズ形状もウインカーと同様に見えます…何とも不思議です。

リアのSDエンブレムは後付かと思いましたがフロントに付いてるのはサイズが違うように見えるので、やはり新車時から付いてんでしょうかね。

このレンジャーはアオシマのキットにもラインナップされていたりします。
設計年次が古いようでグリルの再現性はイマイチですが…
割と設計年次の新しいZM用のライトケースを入れればリアルになりそうです。

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2014/10/06 22:28 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません・・・。

街道天使様
淡路島ですか。淡路島はまだ「通過」しただけで「散策」したことはないですね。島というだけあって、何か古いトラックがいそうな気がします(笑。

なるほど!日野用のテールはウインカーにのみ反射板が付くんですか!それは知りませんでした。以前から、反射板の位置が気になっていたので、やっと謎が解けました。また観察して見たいと思います。

SDエンブレムはどうなんでしょうね??何分いつもリヤはあまり注意深く見たことがないので、エンブレム付きはコイツがお初です。

プラモデルでこのレンジャーがあるのは知りませんでした・・・!僕もいつかKLレンジャー、ZM、KFあたりを作ってみたいものです。その前にまず積みプラモを消化してからですが・・・(汗。

車太郎 #- | URL | 2014/10/23 22:55 * edit *

あ、そういえば、津名一宮ICから東方面へ走っていると、ロボット顔ニューパワーが動いているのを見たと思います。うろ覚えですが平ボディだったかな?
構内車だったかもしれませんが…10月の中盤に淡路へ行ったときは通り過ぎ様にドルフィンがいるのを見たような。

テールランプですが、日野用はこのようなタイプとなっています。
http://route-2.net/upload/save_image/02201739_51248bbc37076.jpg
大型に関しては現在はテールランプは国内他3社と共通になっています。多分テラヴィの頃には共通化されてたと思います。レンジャーは現在もこのテールです。

こちらが三菱・いすゞ・UD用のテール。
http://www.elv-er.jp/shop-pic/14857/14857-6.jpg
初代プロフィアの途中からこのテールになったと思います。
このテールにもレンズカットが2種類ありまして、
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/turn/cabinet/exterior/tail-lenz_w_top01.jpg
このFU仕様というのが日野・UD・三菱に装着されていますが、実車を見ているといすゞはFK仕様を装着しているみたいです。

トレクス、フルハーフ、東急のトレーラーもFK仕様を装着しているみたいです。

自分は今ストックのキット一杯ありますよww
今年は無理でも、来年あたりから着手していこうかなと思っています。
バリューデコトラの風のレンジャー、ビッグカスタムのKF、HE、コリーダ丸、HHもありますwバリューデコトラエクストラで初代龍馬号が出たら欲しいかも。

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2014/10/31 21:21 * edit *

こんばんは。

ロボット顔のニューパワーの平ボデーですか。平ボデーは珍しいですね。三重でも、実家の近くでロボット顔のニューパワーの重機台車が、ドルフィンやデーキャブなど、濃いメンツと共に現役で頑張ってます(笑。

写真付きでわかりやすいご説明ありがとうございます。普段あまり気にして見てませんでしたが、テールランプにもこのような違いがあったんですねぇ。

レンズカットの違いとは・・・。さすがとしか言い様がないです。街道天使様にはトラックの知識では一生追いつけない気がします(笑。

やっぱり積みプラモありますよね~。作るのに結構時間がかかりますから、その間に欲しいのが出たりして、溜まっていくんですよね・・・。悩ましいです。僕も今度作るならデコトラを作りたいですね!

車太郎 #- | URL | 2014/11/07 22:55 * edit *

地元じゃなかなかロボット顔は見かけないですね…デーキャブとかドルフィンや810のダンプは今でもちょいちょい見かけるのですがね。ザ・グレート初期型のダンプも走っていますよ。二度ほど、綺麗な丸目レゾナのミキサーが走ってるのを見ましたね。かつてのトミカ53番と同じ形態の車ですねw

いえいえとんでもない(笑)同じ角テールなのに、なにか質感が違うなと少し気になっていたんです。ちなみにFU仕様の方が質感がよくて好きですw。

http://route-2.net/upload/save_image/02201739_51248bbc37076.jpg
この記事のレンジャーのテールはブレーキレンズにも反射板があるように見えるんですよ。これは初めて見ました。ウインカーに反射板があるので、普通はブレーキレンズに反射板は必要ないと思うのですが、どういう経緯で誕生したバリエーションなんでしょう。

ちなみに3連角テールのトラックを見ているとわかりますが、外側のブレーキレンズには反射板がありますが内側には反射板がありません。昔の丸テールも同じでした。
昭和40年代のトラック風景と言う本を見ていると、昔はトラックのリアウインカーも赤一色で、丸テール赤6連の車も存在したようです(ちなみにすべてレンズは反射板付きでした)。

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2014/11/27 00:26 * edit *

こんばんは。

ザ・グレートの初期型ダンプに、丸目レゾナのミキサーが走ってるんですか!それは凄いですね・・・。どちらもあまり遭遇したことないトラックなんですよね・・・。特にザ・グレートの初期型は三重県内ではまだ1台しか見たことありません(汗。

質感ですか~。そこが気になるあたり、さすがです。

改めて、記事のレンジャーの写真を見ると、確かにどのタイプにも当てはまらないテールランプですね・・・。僕もウィンカーに反射板があるので、ストップにはいらないと思うんですけどねぇ。もしかして、ぶつけて割って、交換してるとか??

ブレーキレンズ一つとっても本当に奥が深いですね。昭和40年ともなるとトラックもウィンカーは赤色だったんですか。初めて知りました。乗用車なら見たことはありますが、トラックとなると・・・ちょっと記憶にないですね。丸テール赤6連・・・カッコイイですね!(笑。

車太郎 #- | URL | 2014/12/05 00:24 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/872-f0a5851c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △