待ちに待った・・・ 

先日の台風11号による浸水で車庫に避難するも、マフラーまで浸かったレガシィちゃん。先日フロアマットをめくってみると・・・

あれ?おかしいな??水溜りが・・・(;゚Д゚)!

カーペットを押すと中からジャバジャバと水の音がするし・・・。仕方ないのでシート取って、カーペットめくって、フロアに溜まった水をポンプで排水しました。レガシィはECUが助手席足元にあるので、それが浸からなかったのがせめてもの救いです(^_^;)

※すいません。めっちゃ記事が長くなってしまいました。最後まで読んでいただけると嬉しいですm(_ _)m

さて、ついにこの日がやってきました!!

P1140378.jpg

車検デス!!(゚∀゚)

やって来ました三重陸運局。この日をどれだけ待ったことか・・・!!約2年前にセドを買った時から走りたくて走りたくて・・・この日のために地道に整備してきました。

ちなみに全部自分でやる&安く済ますために、もちろんユーザー車検です。人生「初」です(`・ω・´)

余談ですが、この写真だけ見るとウッドシールがイイ感じにやれた渋いセドリックですが、もう後ろ半分を見ると・・・非常に残念な気分になるでしょうね・・・。まだサフェーサーすら塗ってないし・・・(^_^;)

話を戻しまして、何が起こるかわからないので第1ラウンドで予約。受付開始時刻に到着し、

・・・え、えっと・・・ここに書いたらいいの??( ̄▽ ̄;)

と、素人丸出しで書類に四苦八苦・・・。一応、必要書類は事前に揃えてきたので、記入するだけで済んだのでよかったです。

さぁ、受付が済んだところでいよいよ検査です・・・!!

レーンに並び・・・の前にちょっと空吹かし。排ガス試験で引っかからないためにマフラー内のススをこれでもかと吐き出す・・・!!ミラー越しに煙幕をはらなくなったところでレーンに並びます(゚∀゚)

フレームナンバー、灯火等は難なくクリア(^-^)v

不安だらけなので内心めっちゃドキドキしてましたよ・・・。

さぁ、建物内に侵入。まずは排ガス。ディーゼルなので検査員の人がわざわざしてくれます。後ろで見てたのですが、

ブゥオーーンッ!!

あ・・・ヤベ・・・。めっちゃスス出てる・・・( ̄▽ ̄;)

数回吹かして検査員の人が検査機器の方へ行き・・・首をかしげながら戻ってきた・・・!!((((;゚Д゚))))

いきなりダメか・・・??(´Д`;)

もう再度空吹かしをして検査。検査員の人から書類を受け取り・・・

OKキタ━━(゚∀゚)━━!!!!

さて、次はサイドスリップ。

×

・・・やっぱダメか(´Д`;)

以前から、走ってるとハンドルが左に流れるので、アライメントが狂ってるんじゃないかと思ってたんです。でも同じ430グロリアに乗ってる方がおっしゃってましたが、430はだいたいの車が左に流れるそうです。持病みたいなもんだとか。

気をとりなおして、お次はスピードテスター。

ふよふよ揺れる針に注意しながら40km/hでパッシング・・・!!



よし!!(゚∀゚)

お次はブレーキ。

コンチクショー!!と、思いっきり踏みつけて、



サイドブレーキも、コノヤロー!!と、思いっきり引っ張って、



よっしゃ!!(゚∀゚)

この調子でヘッドライト。

×

だよね~・・・( ̄▽ ̄;)。

以前バラバラにバラしてるし。ある程度、カンで合わせてみたり、ネットで調べてみたりもしたのですがダメでした・・・。

最後に下回り。

加振機でガッタ・ガッタ揺らした時になんか下から、カッコン・カッコン音がしてたのでヒヤヒヤしてましたが、



やった!!(゚∀゚)

しかし、検査は不合格。再車検は回数が決まってるので、冒険はせずに大人しく近くのテスター屋さんに行きました。サイドスリップはテスターの針が振り切るぐらいズレてたので、調整してもらいました。ヘッドライトも調整してもらったのですが・・・

こりゃダメだねぇ(´Д` )

なんと、片方のハイビームのメッキが腐ってて光度が足りない!!ヤバイ、ヘッドライトの予備は持ってきてない・・・!!

すぐさま家に帰り、グロリアのシールドビームに付け替えて調整してもらいました。

さぁ運命の再車検です((((;゚Д゚))))

検査員に言って不合格のものだけ受けます。

まずはサイドスリップ。

テスター屋さんでわかったこと。これでもかと遅~く行くと、針が触れない・・・!!と、言うわけでこれでもかと遅く進入して、



キタ━(゚∀゚)━!

お次はヘッドライト。

調整してきただけあって気分に余裕はあります。



キタキタ━━(゚∀゚)━━!!!!

最後にもう1度下回りでタイロッドエンドなどの緩み確認をして、

合格!!

ついに車検に合格しました・・・!!嬉しくて涙がでそうですよー( ;∀;)

その後、午前中に手続きを済ませるために大急ぎで必要書類を書き・・・

P1140379.jpg

ナンバーが交付されました!!ヽ(´▽`)/

ナンバーは排気量の「2800」で希望ナンバーをお願いしました。無難に「・430」でもいいかな?っと思ったのですが、ありきたりかなー?っと思って辞めときました。小排気量時代に、俺は2800ccもあるんだゼ!!と無駄に主張しときます( ´∀`)

ちなみに車検を受けるにあたって、バンパーはショートバンパーに戻しておきました。たぶん、あの28バンパーだと全長がアウトになりそうなので・・・( ̄▽ ̄;)

P1140380.jpg

でも、個人的にこっちのバンパーの方が好きなので、早速戻しました(・∀・)

エプロンもやっとサフェーサーで塗ったので、多少まとまりは出たかな??

無事車検に合格し、ナンバーも交付されて、本当に、本っ当によかったです。今までの地道な努力がやっと報われた気がします。さぁ、いろんな所に走りに行くぞー!!(^O^)
スポンサーサイト

2014/08/13 Wed. 23:03 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 16

top △

この記事に対するコメント

6気筒ディーゼル

いよいよ公道デビューですね。おめでとうございます。
今度はセドでたくさん酷道走りましょう(笑)
こちらも地域(県南部)にもまだまだ酷道や険道ありますよん

た~く #- | URL | 2014/08/14 17:32 * edit *

ナンバー取得おめでとうございます。

とうとうこの日がきましたね。お近くの際は是非ともお会いしましょう。細かい調整もあるでしょうが頑張って下さいね。こちらのグロバンは只今、雨漏りと格闘中です。

v431 #- | URL | 2014/08/14 22:06 * edit *

やったな( ̄∀ ̄)b

初めての車検は焦るよねぇ( ̄∀ ̄;)
オッサンもかなりビビった( ̄∀ ̄;)
所属の会社は予約の時間ギリギリとか間に合わない時間になってから行かされたりで偉い目に合ったよ( ̄∀ ̄;)
ライトはやらなかったがサイドスリップの調整はテスター使いながら自分でやったり( ̄∀ ̄;)
悲惨だったのはボルボのV70でブレーキ焼いて焼いて挑んで×( ̄∀ ̄;)
結局ドラムの中でライニングのパッドが剥がれてて引き摺りが出てた( ̄∀ ̄;)
バラして超強力な秘密の2液接着剤を使いライニングを治して合格( ̄∀ ̄;)
オッサンは洗車と納車前の仕上げ係だったのに整備までやってたよ( ̄∀ ̄;)
もう辞めたけどね(笑)
余りにも整備を舐めた社長だったから意見も合わず残業すら付かない会社だったからキレてやめた(笑)
1日13時間以上働いて必死にやって会社の為にと思いやってたが何の見返りも無いし客からの声も届かない。オッサンとしては利に叶わない事ばかりで嫌になった(笑) 最後にアドバイスするなら車関係で就職なら身近(良く遊びにいく車屋等)は止めた方が良いよ
絶対に使い倒しするか甘えてきて偉い使い方されるからさ。
しっかりと書面で雇用締結書を残して貰える会社を選ぶべし

元中の人 #- | URL | 2014/08/15 21:16 * edit *

こんばんは。
お久しぶりです。
もしかしたら2年ぶりくらいかもしれませんが、覚えていらっしゃるでしょうか。

不肖にもみんカラを始めてしまったため、なかなかこちらの方にコメントできずに申し訳ありません(汗)

1枚目の写真を見て、あれ?やっぱりグロリアの方に全部移植して復活させたのかな?なんて思ってしまいましたが、グロリアのボディパネルをセドに装着してたんですね。
グロリアは、永久抹消で復活は厳しいと昔おっしゃってましたが、やっぱり無理なんでしょうか。。。

自分も16年落ちの車に乗ってますが、10万キロ超えたあたりから、ポツポツと細かな不具合が増えてきまして、どうするか検討中です

CVT #onCJL52U | URL | 2014/08/16 01:11 * edit *

ナンバー取得おめでとうございます。いよいよ公道を走れるわけですね!!
セドを買ったのって2年前になるんですね。
偶然にも我がマチコ号も13日車検でしたw1発でOKでしたよ!

ナンバープレートもそのままだと汚れがちなので、ボディと一緒にクリアコーティングした方がよさそうです。

ちなみに「黄色の英単語」を禁止ワードにされてますか??

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2014/08/16 15:09 * edit *

2年間地道に整備して遂に公道復帰は涙ちょちょ切れますね。手塩にかけた430も喜んでいるのでは。

BE5 9094 #- | URL | 2014/08/17 14:12 * edit *

お久しぶり、ナンバー取得おめでとうございます。あー自分もマシな職業就けりゃ車買えるけど・・・先日、実家に帰る途中でクライスラーのオープンカーを見掛けました。

フーガ #43mdhuVM | URL | 2014/08/22 19:55 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

た~く様
いよいよです!この日をどれだけ待ったことか!お祝いの言葉、ありがとうございます。

そうですね!今度はセドでいろんな酷道を走ってみたいです。ただ、ボロい&FRなので、以前のレガシィのように、所構わずガンガン走ることはできないでしょうね・・・(汗。

車太郎 #- | URL | 2014/09/09 22:40 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

v431様
ありがとうございます。近くを通った時は是非お会いしたいです。

あ、雨漏りですか・・・。僕もフロントガラス下の大穴を塞がないと、雨の日乗れないんですよね・・・。お互い、頑張りましょう!

車太郎 #- | URL | 2014/09/09 22:45 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

元中の人様
ありがとうございます!

本当に何もかも初めてでしたので、かなり焦りました(汗。

そ、それは大変ですね・・・。乗用車でのライニングの貼り付け作業は初めて聞きました。交換せずに修理(貼り付ける)できる、そして車検に通せる技術が凄いです。

その会社は辞めてしまわれたんですか・・・。13時間以上も働いて見返りなし、お客様の声も届かないなんて、それはちょっといただけませんね。やっぱり完全な接客業ではないですが、お客様の声が届く所で働きたいですね。

アドバイスありがとうございます。

一応、もう内定は決まっておりますが、車関係に就職する予定です。実際に会社見学に行き、その会社の雰囲気に触れ、判断し、筆記試験、面接試験を経て内定をいただきました。約二ヶ月間、インターンシップで働きましたが、ここを選んで良かったと思っております。

来年からは正社員として頑張ります!

車太郎 #- | URL | 2014/09/09 23:12 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

CVT様
お久しぶりです!もちろん覚えていますよ!

みんカラを始められたんですか。僕もちょっと前にみんカラを始めたばかりです。ただ僕の場合、あくまでこっちのブログがメインですので、みんカラの方は登録しただけでほとんど更新してないですけどね・・・(汗。

現在はセドリックとグロリアのパーツを付けているので「セドリア」(?)みたいになってます(笑。僕の場合、特に色合いは気にしないので、使えるパネルを移植したらこうなってしまいました(笑。

そうですねぇ~。グロリアはやっぱり厳しいですね。書類が無いですが、前所有者はハッキリしてるので(父)、頑張ったら書類は再発行できるかもしれないです。ただ、ボディの腐りが酷いですからねぇ。現実的に見ると、やはり部品取り車・・・といったところでしょうか。

やっぱり10万キロ超えてくるといろんな不具合が出始めますよね・・・。迷いどころですよね。

車太郎 #- | URL | 2014/09/09 23:22 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

街道天使様
ありがとうございます。これで心おきなく、公道を走り回れます(笑。

そうですね。もうかれこれ?2年も前になります。長いようであっという間でしたね。
そちらも車検だったんですね。一発合格、おめでとうございます。流石ですね!僕も今度は一発で合格したいものです。

確かにナンバーも汚れてきますよね。ただ個人的には、車がボロいので、ナンバーも合わせてボロくなってくれるとありがたいのですが・・・(笑。

「黄色の英単語」ですか??ちょっとそれはわからないですね・・・。でも禁止ワードはいくつか設定してます。スパムコメントがうっとおしかったので。でもテレビで言うと「ピー」と消される、一般的(?)なワードしか設定してないです。

車太郎 #- | URL | 2014/09/09 23:52 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

BE5様
もう車検合格したときは本当に嬉しかったです。ナンバーの封印をしてもらったときは思わず、局員の人に「ありがとうございます!」と叫んでました(笑。

これから大事に乗っていきたいですね。セドも公道を数年ぶりに走れて喜んでると思います。やっぱり車は人を乗せて、走ってなんぼですからね!

車太郎 #- | URL | 2014/09/09 23:59 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

フーガ様
お久しぶりです。お祝いの言葉、ありがとうございます。

クライスラーのオープンカーと言いますと、どんなヤツですか??

車太郎 #- | URL | 2014/09/10 00:02 * edit *

ずっと整備士出来るといいな(´・ω・`)
日本のディーラーでの9割以上は4~5年勤めると必ずセールスに回される(´・ω・`)
きっと働くやつは幾らでもいると言う頭と言うか考えと言うか昔からこれは変わらない(´・ω・`)
悪しきしきたりです
(´・ω・`)
育つ事も育てる事も出来ない会社が多いです
そして最近になり整備士が居ない足りないと騒いでますがそれはトップに立つ人間が自ら招いた自体なので同情すら湧きません(´・ω・`)
必ずこの先に訪れるかと思いますが、必ず突っぱねて下さい(´・ω・`)
この悪しき循環はどこかで断たねばFCディーラー以前に直営店舗も整備士すら確保出来ずに一般中古車屋以下の売るだけの車屋に墜ちて行きますな(´・ω・`)
メーカーは各ディーラーの判断だからと考えてるようですが、メーカーすら覆す状況になり得なくなりますね(´・ω・`)
確かにメカニック上がりの営業には客が信頼する事は良く有りますが治す人間が消えれば町工場以下のディーラーが出来上がりますよね(´・ω・`)
メカニックはずっとメカニックをしたい方が多いのに経営方針の都合上営業に回されて辞めていく…もっと早くから対策を考えて対処してれば良かったのにね(´・ω・`)
この先は自らの首をしめた行為が跳ね返ってくるのが見えます(´・ω・`)

元中の人 #- | URL | 2014/09/16 20:43 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

元中の人 様
そうですね・・・。僕もできればずっと整備士でいたいです。

やはり必ずと言っていいほどセールスに回されるんですか・・・。僕もそこが心配で気になってます。一応、会社説明会などでいろんなディーラーに「セールスに回されるのでしょうか?」的な質問をしたところ、全てのディーラーで「自分で希望しない限り、基本的にセールスには回りません」との回答はいただいたのですが、やはり現実は違うのでしょうか??

僕もできる限り整備士でいたいので、「セールスお願い!」と言われても基本的には断っていきたいと考えてます。確かに直す人間がいなければ整備なんてできないですもんね。どんな仕事でもそうですが、整備士なら長いこと整備士として働いて、知識、技術、経験を積んでいけば、一般的な車検、故障探求などはスムーズに、スピーディーにできると思います。そこで若い方にも長年のノウハウを教えていけば高い技術力を維持できると思います。

でもなかなかそうはいかないみたいですね・・・。

車太郎 #- | URL | 2014/10/05 20:26 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/865-eb1521c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △