((((;゚Д゚)))) 

現在、実家の三重にいますが、台風11号の影響で大雨となってます。特別警報も発令されており、尋常じゃないです。まだ三重県から遠く、四国にも上陸してないのにこの威力とは・・・恐ろしいデス。これはセドの置いてあるおじいちゃん家が心配です(´Д`;)

P1140349.jpg

以前にも言った通りセドの置いてある、おじいちゃん家は道からかなり低く、必然的に水が流れ込んで来ます。排水口が詰まり、お昼頃には駐車場がご覧の有様・・・。

セドの車庫まであとちょっとじゃないか!!Σ(゚д゚lll)

P1140352.jpg

ボルボとグロリアの置いてある車庫の間には小川ができてました(^_^;)

実はこの小川は排水路で、これのおかげで車庫が冠水せずに済んでます。しかしこの排水路が詰まったが最後、車庫は瞬く間に水に沈むでしょうね・・・。そうならないように父がせっせと排水口の掃除。その甲斐あってみるみる駐車場から水が引き、ホッと一安心

のはずが・・・

ウゥーー!! ウゥーー!!

近くの防災サイレンがけたたましく鳴りました。

「安濃川の水位が上昇しています。避難勧告を発令しました。」

・・・ヤバくね??(´Д`;)

これも以前にお話した通り、家のすぐ隣を安濃川が流れてます。超ご近所さんデス/(^o^)\

しばらく安濃川を観察してるとジワリジワリと水位が上がってる!!ま、マズイ・・・((((;゚Д゚))))

父と相談し、動ける車、トラックを全て避難させることにしました。そうと決まれば早速移動開始!!近くの高台の母方のおばあちゃん家に持ってきます。しかし、そこでとんでもない光景を目にしました・・・

P1140355.jpg

((((;゚Д゚))))

こっちの川の方が氾濫しかけとる・・・!!

実は父方のおじいちゃん家(セドを置いてる方)は安濃川の主流と安濃川の支流に挟まれた場所に位置してます。その支流が氾濫寸前デス・・・。

橋下2mぐらいまで迫ってます。こんな川、初めて見ました・・・((((;゚Д゚))))

本気でヤバイ・・・!ってことで急いで全ての車を移動させました。

P1140356.jpg

移動させてる間にもみるみる増水し、川向こうでは水路から川の水が流れ込み池みたいになってました・・・。普段ならここは2、3メートル下に田んぼが広がってるんですけどね・・・(´Д`;)

P1140364.jpg

その先の集落でも徐々に水かさが増し、浸水しかけてます。この先は無理ですね・・・。

P1140365.jpg

そうこうしている間にも川は増水し、まさに氾濫寸前((((;゚Д゚))))

もう道路まで1mぐらいしかない!!これは・・・氾濫するぞ。

こんな危険な所でのこのこ写真なんか撮ってる場合じゃありません。と、ここで再び・・・

ウゥーー!! ウゥーー!!

「安濃川の水位が上昇しています。避難指示を発令しました。」

・・・こりゃホンマ避難した方がよさそうや(´Д`;)

とりあえず自分家は高い団地にあるので安心です。とりあえず父はおじいちゃん家に残り、自分は家に避難しました。しばらくニュースを見ていると、父が慌てた様子でおばあちゃんと一緒に帰ってきました。

川が・・・氾濫した・・・

すぐさまおじいちゃん家に行くと・・・

P1140366.jpg

あぁ~あ・・・( ̄□ ̄;)

茶色い水が流れ込み、駐車場はもはや池・・・。動かせなかったダンプも水の中・・・。ひざ下まで浸水してます。駐車場に置いてあった資材もプカプカ浮かんでる有様。

この後、移動し遅れた父自慢のバイクを堤防上に動かしたり、沈みかけてる発電機などを台の上に置いたり、資材が道路に流れていかないようにしたり、大変でした(ーー;)

幸いにも浸水は床下で済みそうです。場所によっては腰まで浸水してる所もあります。上の写真のお寺辺りはたぶん塀が沈むぐらい浸水してるんじゃないでしょうか・・・。しかし、まだ油断はできません。安濃川の主流も引き続き危険氾濫水域を超えてます。これが氾濫すると床上は確実です。雨もまた強くなってきました。

今夜から明日の昼にかけてがピークです。これ以上、被害が広がらないことを祈ります。


※記事を書いてる途中で川が氾濫し、すぐさま駆けつけた都合で記事を中途半端な状態でアップしてしまいました。すいませんm(_ _)m
スポンサーサイト

2014/08/09 Sat. 18:01 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

大丈夫ですか?津、相当ヤバイそうで知人からの写真で驚きました。
市内の一部で冠水してるそうで水位も上がってるそうです。

私の住む南部は夕方から雨は上がり今は風のみですね

まだまだこれからなので、特別警報も出てるので気を付けて下さい

た~く #- | URL | 2014/08/09 19:43 * edit *

こんばんは。

や~大変な目にあいました・・・(汗。川が氾濫してここまで浸水するなんて初めてです。父も「ここに数十年住んでるけど、こんなん初めてや・・・!」と言ってました。

幸いにも、車は事前に避難させておいたので被害は最小限で済みました。

そちらの方は大丈夫でしたか??

車太郎 #- | URL | 2014/08/11 00:28 * edit *

こちらは特に何もなかったですね。国道の一部で一時的に冠水したと所があったぐらいで…。
それより、記事の最後の写真に写ってる救出されなかったダンプはどうなりました?

た~く #- | URL | 2014/08/14 17:30 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

何事もなくてよかったですね。浸水すると、片付けが本当に面倒で困ります・・・(汗。

浸水しちゃったキャンターは、それきりエンジンをかけてませんね・・・。車高も高いし、インテークもマフラーも高い位置にあるので、たぶん大丈夫だとは思います。

また帰った時にでもエンジンかけてみますね!

車太郎 #- | URL | 2014/08/23 01:52 * edit *

こっちはダムが危険水域越えたらマジでヤバい時期がありました。危険水域を越えたら放流しなくてはなりません。
ちなみに家よりも下の家は以前水没したことがある(父親が秋田から引っ越して来たときにはダムがなく堤防を越えて家やモータースなどが水没した)ちなみに鶏くんたちもゲージへ入れて避難しました。鶏くんたちは不安そうに鳴いてました、まあ事なきを得たけど・・・

FUGA #43mdhuVM | URL | 2015/06/16 21:59 * edit *

こんばんは。コメントの返信が大変遅くなってしまい、すいません。

FUGA様
そうなんですか・・・。水没すると後始末が大変ですからね・・・。ドロとか。

何事もなくてよかったですね!

車太郎 #- | URL | 2015/07/01 11:55 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/863-7c37c0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △