今月の旧車(バス編) 

ちょっと忙しくて更新できそうにないので、今月はボンネットバス特集のみです。すいませんm(_ _)m

・車名 BX
・形式 ?
・場所 愛知県

P1140237.jpg

以前、茶臼山高原に行った時の帰り道に発見しました(・∀・)

田舎道を流していると突如視界に入ってきたので思わず急停車。まさかこんな山奥でボンネットバスに出会えるとは驚きですΣ(゚д゚lll)

とある会社さんが所有されており、運良く社員さんがバスの近くにいらしたので、許可をとって撮影させていただきましたヽ(´▽`)/

P1140238.jpg

調べてみるといろいろ画像がヒットしたので、愛知県内では結構有名なボンネットバスだと思います。よく見る・・・と言うとちょっとおかしいですが、いすゞでお馴染みのお顔のBXです。

1967年式なのでBXの中でも末期の車両です。と言っても47年も前の車両ですけどね。それがこんなピカピカな状態で残ってるんだから驚きです(^_^;)

P1140241.jpg

ご好意で車両内部も見せていただきました(・∀・)

調べてみるとこのバスは路線バス仕様ではなく、観光バス仕様らしいです。なので、非常口がよくある車両後部ではなく、右側後部にあります。床も木張りでレトロ感満載( ̄▽ ̄)

P1140240.jpg

運転席もイイ雰囲気(´▽`)

エアコンなどは無く、必要最低限のものしか取り付いてません。このシンプルさがイイですね!

P1140242.jpg

オーディオも当時物ですかね??クラリオンのAMラジオチューナーが付いてます。その下の機械は・・・俗に言う8トラカセットデッキですかね??音楽を聴くと言うよりは、バスの車内放送などの業務用かもしれないですね。

ちなみに普通のCDデッキもハンドル右下に吊り下げてありました。

貴重な車両をじっくり見ることができて本当に楽しかったです。忙しい中、車内まで見せていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

2014/07/31 Thu. 23:57 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/861-2910849b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △