さらば友よ、また乗る日まで・・・ 

よくここまで頑張ってくれました。お疲れ様です。しばらくゆっくり休んでください・・・

P1140341.jpg

名残惜しいですがレガシィの一時抹消の手続きに取りかかります(ノД`)

とりあえず、レガシィに取り付けていたETCやらナビやら使える物を全て取り外します。他にも車載工具や三角表示板なども降ろしました(´・ω・`)

P1140343.jpg

使えるものは全てセドに引き継ぎます。すっかり使用感の無くなってしまった車内は凄く寂しく感じました。

ついでに汚れていた車内を掃除しました。汚いままで保管するのは可哀想ですからね。さぁ、車内もスッキリしたところでいよいよです・・・

P1140344.jpg

ナンバーを返します

一時抹消のためにナンバーを取り外しました。やっぱり封印を壊すときは戸惑いましたね。「いいのか?それでいいのか?」と。自分の今の諸々の事情を考えるとこれが最善の策です。そう信じます。

この後、陸運に行き、一時抹消の手続きをしました。待合室で待つ間、車と共にずっと付いていたナンバーを無駄にカシャカシャいじってましたよ。

初めて抹消の手続きを自分でしましたが、何事もなく終わりました。これでもう公道は走れません。お疲れ、レガシィ。

思い返すといろいろありました・・・。

廃車寸前で我が家に転がり込んできたレガシィ。見た目こそ綺麗なものの、すでに18万キロ超えであちこちガタ、故障を抱えていたレガシィ。それを一つ一つ修理していって少しずつマトモになっていくのが嬉しかった。

レガシィは僕にとって初めてのマイカーです。自分の好きな時に、自分の好きなところに行けるようになりました。父に「レガシィもらったけど、乗るか??」と電話がかかってきた時は嬉しかったですねぇ。

はじめの頃はスローペースで燃費重視な僕には合わない車だと思ってました。2リッターのツインターボ、4WDだなんて燃費が悪すぎます。しかしその代わりよく走りました。合流もアクセルを踏めばパワフルに加速し、高速も難なく走りました。4WDのおかげで悪路、雪道もへっちゃらでした。広い車内でよく車中泊もしました。今思い返してみると、自分のライフスタイルに合っていたんじゃないかと思います。

もらってから北は静岡、西は石川、南は兵庫、東は・・・海なので無理ですが、いろんな所へ行きました。2年間で遊びでしか乗ってませんが、1万9千キロぐらい走りました。我ながらよく走ったと思います。

しかし、走れば走るほど車体のガタは増えるもので、オルタ故障前はドラシャのブーツは裂け、ステアリングラックブーツも裂け、地面にオイル染みが出来るほどのオイル漏れを起こしていた状態でした。

廃車寸前からよくここまで走ってくれたと思います。ありがとう。しばらく休んでください。いつになるかわからないが、また共に走ろう。

P1130157.jpg
スポンサーサイト

2014/07/29 Tue. 23:10 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

その気持ちわかります。実は先週木曜日に自分もK11マーチを手放しました。
最終積算走行距離は234,513kmでマーチ専門店に売却しました。
この先は車検取って代車か格安車として売るらしいです。
自分ものマーチが初めてのマイカーでアチコチ走ってうちに来てから19万キロも文句を言わずに走ってくれました。
今思えばコイツで運転や道覚えて今の自分が居るんだな…と最後に洗車してお店に自走で持って行って【ありがとう】と言ってお別れしました。
なんか寂しいですわ(笑)

管理人さんの気持ちは本当によくわかります。この思いをセドに託して走って行ってください♪

た~く #- | URL | 2014/07/30 00:32 * edit *

レガシィちゃん。お疲れ様でした。
クルマ好きの端くれとして愛車と別れる時のさびしい気持ち、よくわかります。
私はスイフトの前に乗ってたekワゴンを手放すとき、いつもは機械洗車にかけて洗うのを、あえて手洗いで洗車して店に引き渡しました。
手洗いしてる時にちょっとだけ泣きながら(笑)。

人と同じように車にも感情があるようで、店に行くまでの道を走ったとき、なぜかekは吹けがいつもより調子わるく、ゆっくりと最後のドライブをしました。
ちなみにそのekはその後店で売りに出され、今もなお在庫してる模様(汗)。
セカンドカーとしていっそ買いなおそうかなんて思ったりしてます。

レガシィちゃんがまたいつか復活して、ブログに登場することを楽しみに待っています。

カール大帝 #- | URL | 2014/08/06 21:59 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

た~く様
ついにマーチを手放されたんですね・・・。23万キロ超えとは恐れ入ります。19万キロ分も共に走られたのでしたら、その思い入れも相当あると思います。もし、格安販売されるのであれば、良いオーナーさんに出会えるといいですね。代車になったとしても、専門店であれば可愛がってもらえると思います。

ホント、「ありがとう」・・・その一言につきますよね。今まで文句も言わずに走ってくれてありがとう、走りの楽しさを教えてくれてありがとう、と。

新しいセドには特に思い入れがありますからね。登録する前から手塩にかけて面倒見てますから(笑。末永く大切に乗るつもりです。

車太郎 #- | URL | 2014/08/11 00:16 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

カール大帝様
やはり、別れ際は寂しいですよね・・・。少しでも長く一緒にいようと思いますよね・・・。

ekもカール大帝 様と離れるのが嫌だったのでしょうね。もしかしたら再び戻れる日を信じて待ってるのかもしれないですね。

レガシィちゃんもいつかは復活させます。何年先になるかわかりませんが、楽しみに待っていてください!

車太郎 #- | URL | 2014/08/11 00:23 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/860-e7a87fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △