最後の交換部品 

)゚д゚( ひ、干からびる・・・

ここ数日、クソ暑いですね・・・。昼も暑い、夜も暑い・・・。水分補給をこまめにしないと本当にぶっ倒れそうです(;´Д`A

P1140169.jpg

さて、セドの車検整備もいよいよ大詰めです(`・ω・´)

今度はブーツ類を交換します。交換部品はとりあえずこれで最後です。これを交換すれば車検に受かるはず・・・。

P1140257.jpg

ブーツを交換するためにはボールジョイントを切り離さなくてはなりません。そこで使うのがこの特殊工具、タイロッドエンドプラーです。本当はボールジョイントの大きさに合わせてこのプラーの大きさも変えた方がいいのですが、お金がないのでこれ一つで頑張ります( ̄▽ ̄;)

実は写真のプラーはすでにスペシャル仕様に加工してあったりします。ロアーボールジョイントが予想以上に大きく、プラーがそのままだとはまらなかったので、グラインダーで爪の内側を削って幅を広くし、アームの後ろを斜めに削ってストローク量を増やしてます。

はまらなきゃ、はまるように加工したりゃいいのよ!!(゚∀゚)

P1140255.jpg

プラーを使ってジョイントを切り離していきます。これが結構個人的に怖くてですね、いつ外れるか予測がつかないんですよね・・・( ̄▽ ̄;)

まだ外れない・・・。結構締め上げてるんだけどな・・・。あ~工具がイカレそう・・・。

・・・全然取れないな。どうしようかな(´д`)

バンッ!!!

Σ(゚д゚lll)

も~外れるなら外れるって言ってよ~・・・。心臓に悪いわ・・・。

みたいな??( ̄▽ ̄;)

P1140177.jpg

さてさて写真はアッパー、ロアーのジョイントを切り離してナックルを外したところです。これでブーツが交換できます。ついでにジョイントも点検(・∀・)

ロアーのジョイントはくるくる回って動きもスムーズ、問題なさそうです(´∀`)

アッパーは・・・お客さん~こり固まってますね~。だいぶ渋いですよ~( ̄▽ ̄;)
まぁ固着はしてないのでとりあえず、どっちも再利用でいきます・・・。

P1140179.jpg

ブーツをかぶせる前にジョイント内の汚いグリスを押し出します。グリースニップルにグリースガンを接続し、グリスを充填します。

P1140180.jpg

・・・真っ黒なグリスが沢山出てきました( ̄□ ̄;)

P1140260.jpg

グリスを入れ替えたら新品のブーツをかぶせ、ナックルを元通り取り付け、グリースをブーツ内に充填すれば完了です。同じ要領で全てのブーツを交換しました(・∀・)

ちなみにセドはFRでアクスルシャフトなので、リアには一切ブーツが使われていません。ステアリングも乗用車には珍しいボールナット型なので、ラックブーツも存在しません。なので使われているブーツは大きさは違えど、全て写真のタイプのみです。楽でイイね!( ・∀・)

P1140263.jpg

ついでにグリースニップルが付いてるところにグリースを再充填しておきました。

これで車検整備は全て終了ですね。車検に引っかかりそうなところは全て直しました。漏れなし!破れなし!たぶん受かると思うんだけどな~・・・。

これでやっと「今」に追いつきました。実際に終わってる作業はここまでです。今週末は実家に帰ってセドを直す予定です。車検整備が終わったので、板金作業再開ですね。とりあえず、車検までにフロアの穴を塞いで、アンダーコートをしたいところです(`・ω・´)

2014/07/17 Thu. 22:37 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/857-11f9e4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △