オーディオ 

先日、NTTの工事完了時、「ここにサインをお願いできますか?」と言われて出てきたのはタブレット。一瞬「??」となりましたが、今しサインもタブレットなんですね・・・。「凄いですねぇ」とビックリしてたら「使いにくいですけどね」と業者の方は苦笑いしておりましたが(^_^;)

P1130351.jpg

さて、セドの車検整備も着々進んでますが、ここらでちょっといつもと違う話を(・∀・)

主に外装ばかり進めてますが、実は同時進行で地味に内装も進めてます。内装でまず初めに、どうにかしたいのがこのオーディオ。立派なものでしてFM・AMはもちろん、オートチューン付きでラクラク選曲できるスグレモノです(´▽`)

しかしこの電子チューナーラジオ、ワゴンの純正品ではありません。ワゴンにこんなハイグレードなオーディオは付きません。たぶんこれも前のオーナーさんが交換したんでしょうね。純正であれば「AM・FMモノラルラジオ」が付きます。オレンジの棒が左右に動くレトロなやつですね(^_^;)

個人的にドライブに音楽は欠かせません!自分の好きな曲を聴きたいじゃないですか!!

これは旧車に乗ってる全ての人が悩むところだと思いますが、純正オーディオをどうするか・・・。

①純正オーディオでラジオだけで我慢する。(雰囲気重視!orラジオで十分!)

②純正オーディオから社外オーディオに交換する。(実用性重視!)

③純正はそのままに、社外オーディオも付ける。(雰囲気は壊したくない!)

の主に三択だと思います。僕もできれば雰囲気は壊したくないので純正オーディオはそのまま残しておきたいところです。しかし上でも言ったように音楽が聴きたい・・・。となると追加で社外か??

ちょっと余談ですが、このセドのデッキ、一般的な1ディンのデッキより幅が広いです。これが曲者でして社外のデッキと交換すると変な隙間が出来ます。これはいただけません。

話を戻して追加で社外となると、ダッシュボード下に吊り下げたり、こだわる人はグローブボックス内に隠したりしますよね。僕もこのパターンで行こうかな??と思ったのですが、社外を吊り下げるスペースは無いし、数少ない収納スペースであるグローブボックスをデッキでさらに狭くしたくもない・・・。う~んどうするべきか・・・。

・・・

ひらめいた!!(゚∀゚)

このファンシーボックスとかいう変な入れ物をとっぱらって、ハードトップ車専用のカセットデッキを付けて、それを改造すればいいんじゃないか??

これは名案!とヤフ○クをあさっていると都合よくカセットデッキ発見。しかも同じ電子チューナーラジオ+テレビチューナー付き。しかも安い!!てなわけてポチりました(^_^;)

P1130435.jpg

ジャンク品のためカセットデッキは作動しませんでした。まぁ改造するので別に動かなくてもいいです。純正ですので雰囲気はバッチリ。あとはコイツを改造するだけ。

するだけ・・・

・・・

壊すの勿体ないな・・・(もう壊れてるけど)

いざ分解し始めると、「貴重な純正カセットデッキを壊してもいいのか??」と言う悪魔の囁きが・・・!!

「もう壊れてるからいいんだ!!」と抵抗してみるも・・・それ以上分解できませんでした・・・。僕の中の悪魔め・・・!!

計画は振り出しに。社外デッキは雰囲気を壊す・・・。雰囲気を壊さないデッキ・・・。

・・・

ひらめいた(゚∀゚)

なけりゃ作りゃいいんだよ!!

これぞ究極。なければ自分で作ればいい。雰囲気を壊さずピッタリ収まるヤツを(`・ω・´)

P1140183.jpg

てなわけで早速、黒いアクリル板を購入(゚∀゚)

設置場所は変わらず、ファンシーボックスのところです。ファンシーボックスと同じ寸法でアクリル板を切り出し、L字アングルを使って箱になるように組み立てます(・∀・)

P1140274.jpg

一番肝心なのが操作部分。このままではアクリル板がテカテカすぎて浮きまくりです。雰囲気ぶち壊し・・・( ̄▽ ̄;)

P1140270.jpg

なのでちょっと工夫して、アクリル板に1本1本細かい筋を引きます。全体に引いて、細かい目の布ヤスリで表面をこすれば・・・

P1140275.jpg

かなり純正デッキの雰囲気に近づきました(・∀・)

こんな感じで愛知にいるあいだ、セドをいじることができないので、デッキを自作してます。今んとこ、ここまでですね。久々にタイムリーなネタです。もうパワーアンプの基盤は組んであるので、来週末までにある程度結線したいことろです(´∀`)
スポンサーサイト

2014/07/13 Sun. 23:17 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

純正を残すか残さないか…迷うところですね~。
FMで飛ばしても、当たり外れがあって良いモノだと感度もいいけど中途半端なモノが当たるとイマイチ…差が激しすぎ(笑)

さて、私のマーチもあと少しです。
行き先が決まりまして一宮のマーチ専門店で転売もしくは部品取りになるそうです。
そのまま潰してしまうよりはいいかと。

管理人さんの車フォトアルバムに載せてもらいたいですね~(笑)

た~く #- | URL | 2014/07/14 11:30 * edit *

この頃の日産には本当に困るんだよねぇ
( ̄∀ ̄;)
デッキ入れたらスカスカだったり中途半端にスペースが空いてカッコ悪くなる
( ̄∀ ̄;)
オッサンはタッパウエアをカットして艶消し黒を塗り小物入れを自作したもんだよ(笑)
昔はCDウォークマンに繋ぐカセットテープみたいなアダプターが有ってそれを純正カセットに入れるとCDが聞ける物が有ったんだよ(笑)
足が固いからCDが飛ぶんだよね(笑)
DR30のターボCのXだったからオーディオはセドグロのオーディオと同じだったはず?まぁ、オッサンのはロジックタイプで棒のやつだったが(笑)このオートチューナー付きのオーディオには憧れたもんだよ( ̄∀ ̄)

元中の人 #- | URL | 2014/07/14 19:03 * edit *

旧規格のオーディオ...悩みますよね。自分のグロバンもどないかしたいなぁと思いつつ良い案も浮かばないので、放置状態です。完成期待してます。

v431 #- | URL | 2014/07/15 11:36 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

た~く様
ホント迷います。FMトランスミッターは以前使っていましたが、車と相性があるようで、レガシィでは、こもった感じの音になってしまい、ダメでした。なにより、やはり音楽はクリアに聞きたいです!

行き先が決まったんですね。マーチ専門店というのがあるんですか!専門店でしたら、何らかの形でまだ活躍できそうですね。

でもホントに2代目マーチは見なくなりました。そろそろ写真撮影対象かもしれませんね。

車太郎 #- | URL | 2014/07/24 22:58 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

元中の人様
同じ430やY30に乗ってる人も、規格の1ディンデッキを入れた時にできる隙間をどうするか苦労してるみたいです。

カセットテープにアダプターですか。たぶん以前それらしきものを見ました。「こんなものもあるんだ~」と驚いたのを覚えています。カセットデッキがあるので、それを突っ込んでもよさそうですね。ただデッキが壊れてますが・・・(汗。

そうなんですか~。今でこそオートチューンは標準装備ですが、当時はまだ珍しかったんですよね。ただ、個人的には棒のヤツも古めかしくて捨てがたいです(笑。

車太郎 #- | URL | 2014/07/24 23:10 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

v431様
悩みますよね~。規格外ですから全然合わないですもんね・・・。

雰囲気を壊さず、MP3が聴ける、世界に1つだけのオーディオを作ってみます!

車太郎 #- | URL | 2014/07/24 23:12 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/856-de5e9efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △