ない!? 

7月になりました。朝はまだ涼しいですが、さすがに昼間は暑いですね・・・。ちょっと動くだけで汗が出てきます。皆様、熱中症にはご注意を(;´Д`A

P1130710.jpg

さて、フロントブレーキのOHの続きです(・∀・)

自分のセドリックはワゴンのくせして、フロントブレーキ周りはハードトップ仕様という変態車であることが発覚しましたが、結果オーライと言う事で気にせずOHにとりかかります。

ちなみにこのブレーキのホース、シールキットも無事新品が手に入りました。サラッと出てくるあたり、共販って凄い( ̄▽ ̄;)

P1130718.jpg

キャリパーを外してビックリ、パッドがペラペラなんですけど・・・ヽ(´Д`;)ノヒエー

新品パッドと比べてみると一目瞭然。よくここまで使いましたね・・・。残り1mmもないです。距離的にも新車時から1度も交換してないと思われます。

今の車はパッドウェアインジケーターというのが付いてますから、残り山が1mm近くになると、キーキー鳴って知らせてくれます。しかし、コイツは古いのでそんな便利なもんありません。点検せずに放っておくとどんどん減っていってこうなります。こりゃマメに点検しないといけないですね( ̄▽ ̄;)

これは反対側のブレーキパッドもペラペラの予感・・・。外すのが怖いですね・・・。

P1140108.jpg

・・・

ない!!(((゜Д゜;)))

ペラペラどころか、無い!!座金がローターと擦っとるがな!!!

ホントにギリギリセーフ!!ローターにまでダメージは行ってませんでした。僕はこんなパッドで走ってたのかと思うと怖いです・・・。これで100km/h出しましたからね・・・。ちゃんと整備してから走らないとダメですね( ̄▽ ̄;)

P1130715.jpg

間一髪ローター交換を回避したところで、今度はキャリパーのピストンを抜きます。

エアーを送り込んでポンっと抜きます。

後は綺麗に清掃し、新品のピストンシールやブーツを組み付けるのですが、またしても許しがたい事実が発覚・・・。

P1130717.jpg

ピストンに巣が・・・゚(゚´Д`゚)゚

これはマズイですね・・・。フルード漏れの原因になりかねません。とりあえず予備もないのでこのまま組んで様子見することにします。

P1130711.jpg

バラしたついでにお色直しもします。耐熱シルバーで塗装します(`・ω・´)

P1130719.jpg

修理書に従いグリスアップし、元通り組めば完成ですヽ(´▽`)/

もちろんブレーキホースも新品に交換しました。後は同じことを反対側でもすればフロントブレーキのOHは完了です。エア抜きした時、漏れないといいんだけど・・・(´・ω・`)

2014/07/03 Thu. 22:41 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/853-4817d163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △