今月の旧車(乗用車編) 

今日で6月も終わりです。なんだか連日晴れてるので梅雨って気がしませんね~。年々梅雨がなくなってってる気がします。そのうち梅雨をすっ飛ばして春→夏!ってなりそうで怖いです(^_^;)

・車名 コロナ
・形式 7代目 タクシー仕様
・場所 愛知県

P1140249.jpg

おぉ・・・ついに発見しました!

タクシー仕様のコロナ!!(((゜Д゜;)))

ベースは7代目コロナですが、フロントドア以外の外板がすべて変更されフロントグリルはA60型カリーナバンのものを流用、その他にもフェンダー等にA60型カリーナセダンのものを流用し、全長が140mm切り詰められ、Cピラーを立たせて室内長を40mm長くすることで乗降性を向上させるという大変更を受けた、タクシー専用モデルだそうです。

タクシー仕様なので、過走行にも耐える必要があり、小さな車体ですがかなりタフだそうです。民間向けには販売していなかったそうですが、その堅牢さを買われてタクシーの払い下げでも人気があるとか(´▽`)

P1140248.jpg

写真のコロナも元はタクシーだったかもしれないですが、確認はできませんでした。車内を見とけばよかったです・・・(´・ω・`)

よく見ると所々にオーナー様の手が加えられています。トヨタエンブレムとか、ゴールドのストライプとか。ボデーカラーもよく見るとムラがあったりしたので、もしかしたらオールペンしてるかもしれないです。でも、とてもイイ雰囲気です(・∀・)

実は僕もこのコロナ欲しかったんですよね~。このサイズ感!角ばったフォルム!可愛らしいフェイス!FRのマニュアル!壊れない!悪いとこナシ!!オーナー様が羨ましいですわ~(^O^)

ちなみに・・・

2011_0416_120021-P1040588.jpg

同じ7代目コロナの一般ユーザー向けの乗用車モデルはこんな感じ。やっぱり比べてみると、こっちの方が乗用車っぽいと言うかなんというか~・・・今の言葉で言うと、若者向けなデザインですね。

2014/06/30 Mon. 21:59 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/852-4f0b2e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △