今月の旧車(トラック編) 

先日、インターンシップ先で作業中、急に外で「バンッ・・・」と鈍い音が響いて先輩方が何事だ何事だ、と確認したことろ、駐車場に置いてあった車両の左前輪のタイヤが突然バーストしたそうですΣ(゚д゚lll)

ちょうど30分ぐらい前に「左前輪の方から異音がする」とお客様から預かった車だそうで・・・。これがもし走行中だったらと思うとゾッとしますよ。点検は大切です!(`・ω・´)

・車名 右から810
       810スーパー
       810スーパーⅡ×2台
・形式 右から最初期
       前期
       中期×2台
・場所 愛知県

P1140145.jpg

まるで1990年代のような光景です(´▽`)

買い替えが進み、810自体も少なくなってきた中、このように複数台が肩を寄せて停ってるのは貴重な光景になってきました。810スーパーⅡの双子の弟、810スーパーの兄貴、の仲良し3兄弟・・・いいえ。実はまだ、頼れる兄貴がもう1台いるんです!!

P1140142.jpg

なんと!810丸目の最初期モデルの4兄弟であります!!ヽ(´▽`)/

なんか最近今までめっきり見なかった丸目の810と縁があるようで、ここんとこ立て続けに発見しております(^_^;)

それにしても置き方がニクいですね~。綺麗に年式順に並んでます。向かって右の丸目が一番古く、左に行くほど順に年式が新しくなってます。左端2台は同じスーパーⅡですけどね。

P1140144.jpg

やっぱり1番歳食ってるだけあって、結構お疲れ気味です。でも少なくとも1度はキャビンのお色直しをしてるみたいですね。元は他のスーパーと同じくもう少し濃い青色だったみたいです。昔のいすゞ車は錆びやすいそうで、その錆止めの意味もあると思われます。

P1140143.jpg

ミラーステーの付け根など補修の跡も見てとれます。パネルの境目からダメージがくるみたいですね・・・。

よく見ると、向かってフロントガラスの右端に保安基準適合標章が貼ってあります。・・・ということはまだまだ現役バリバリで頑張るみたいですね!!(´▽`)

いい光景でしたわ~(゚∀゚)

2014/06/28 Sat. 22:00 [edit]

Category: いすゞ

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

EXがいれば完璧ですね…(苦笑)
以前はスーパーⅠとⅡの違いは精々グリルだけだろうと思っていましたが、よく見ると色々変わってます。バンパーコーナーにラバーが付き、黒帯のISUZUロゴの上下に細いラインが白く塗装されているのもスーパーⅡからです。速度灯の箱も変わっていて、上から見るとかなり小型化されています。
この時にエンジンもPC系からPD系に移行しています。

スーパーⅡのドアにはV305と読み取れるので型式はU-CXZ71JDでしょうかね。
丸目とスーパーⅠはV10エンジンならP‐CXZ19JDかと。

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2014/07/24 15:17 * edit *

こんばんは。

そうですね。EXがいれば完璧だったんですけどね~(笑。もしかしたらいる可能性もあります。

僕もグリルぐらいだろうと思ってました(汗。言われてみて、ちょうど並んでるので見比べてみると、微妙に所々変わってますね。これでグリル交換車も見抜けますね!

V10エンジンならかなりパワフルですね。ニューパワーのように「V10」と立派なエンブレムをつけてあげたいです。

車太郎 #- | URL | 2014/08/01 00:57 * edit *

いすゞ大型は他3メーカーに対しV10エンジンが標準的設定だったようです。
10PC1で330馬力、10PD1で340馬力が標準的数値のようですね。
同じV10エンジンで295馬力、305馬力があります。
89年のMCで10PD1エンジン移行時に15014ccから16683ccに排気量アップされています。
ちなみにV8は275馬力ぐらいでしたね…。一番高馬力なのが12PD1の425馬力だったと思います。

スーパーⅡ以降は運転席側から見るとわかるのですが、三角窓の形状が変わっていて平行四辺形に近い窓割になっています。

EXには小さめではあるもののV10エンブレムが付いていますよ。
ドアの馬力表示のロゴも白色から青緑色に変わっています。

810EXのライトって4代目エルフ後期にも流用されたみたいですね^^
コーナリングランプ?と思しきパーツの面積が詰め詰めで小さくなってますし…

街道天使 #4ZdLABB6 | URL | 2014/08/11 23:09 * edit *

こんばんは。コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。

V10エンジンが標準装備とはさすがいすゞですね。トラックの運ちゃんにとってはパワフルなトラックの方が、ストレスなく乗れるし、イイでしょうね。

排気量も数字で見ると、ホントに乗用車とは文字通り桁違いですよね・・・。僕の場合、外見などの目に見える所は違いなど、少しは知ってるのですが、目に見えない排気量だとか数字系は、正直あまり知らないんですよね・・・。いやはやお恥ずかしい・・・。

三角窓の形状は初耳です。また見てみますね。ありがとうございます。

個人的にですが、エンブレムはやっぱり別パーツでこう、デーン!っと貼り付けてあげたいです(笑。

えっ!?マジですか!!EXのヘッドライトってエルフの流用なんですか(汗。初めてしりました。結構、トラックって流用されてるんですね。

車太郎 #- | URL | 2014/08/23 01:42 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/851-5e4f4e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △