シルエット 

先日、インターンシップ中の環境保全の勉強の一環で、自動車のリサイクル工場を見学させていただきました。今まで、自動車が生まれるところは見たことがありましたが、自動車の最後は今回が初めてです。

感想として、とても複雑な気持ちになりました(´・ω・`)

キャリアカーから元気に自走で降りれる車、外車、高級車、まだまだ使えそうな車が、必要な部品を取り外され、大型プレス機で惜しげもなく潰されていました。想像ではほとんどの物を取り外して、本当にガランドウ状態のボデーだけ潰すのかな??と思いきや、その逆。ドアやヘッドライト、足周りなど結構いろいろ残ってる状態で潰すんですね。「車」に近い状態で潰されるので、見ていてなんだか悲しくなりました゚(゚´Д`゚)゚

ただ、潰された車はその後シュレッダーにかけられ拳大の鉄くずに。そしてドロドロに溶かされ、再び製品に生まれ変わります。以前は山奥で野積にされ、山と共に泣いていましたが、今ではもう一度生まれ変われます。自動車のほとんどの部品が何らかの形で生まれ変わり、再利用されているそうです。そう考えると嬉しいですね(´▽`)

この自動車の最後、今の自分には人ごとのように感じられませんでした。

自分のレガシィちゃんもいつかはこうなる・・・想像するだけでも泣けてきますわ。

レガシィちゃんも後、1ヶ月半もすれば車検切れを迎えます。残念ながら継続車検をするつもりはありません。もちろん前々から言っているように廃車にするつもりは毛頭ないです。でも、もし、もしも廃車にした場合、このような運命をたどるのかと、現実を知った気がします(´・ω・`)


さてさて、なんか書いてたらすんごく重たい話になってしまいました。これ、一応「前置き」のつもりで書いてたんですよ。そしたらいつしかこんなに長くなってしまいました・・・( ̄▽ ̄;)

結論から言うと、レガシィちゃんと一緒に走れる時間は限られてるわけですよ。車検の残ってるうちに行ってみたい所にじゃんじゃん行こうと思いますヽ(´▽`)/

P1140119.jpg

てなわけで先日は毎度馴染み、岐阜県の池田山に行ってきました。冬期は封鎖されているので、今年初めての池田山です。その日は満月がとても綺麗な夜でしたので、いい写真が撮れるかな??と思ったんです。

P1140125.jpg

今回は三脚を持って行きました(`・ω・´)

今まで家に三脚は無い?と思ってましたが、ふと「妹の運動会の時、どうやってビデオ録ってたっけ??手持ち??・・・三脚使っとたぞ!?」。探したら部屋の片隅から出てきました(^_^;)

今まで三脚がなかったので、カメラを安定させるために地面や柵の上ぐらいにしか置けず、構図がかなり限られてましたが、これでもう少しのびのび撮れます。

P1140122.jpg

ただ、その上に載っかってるカメラが古いデジカメですので、せっかくの綺麗な満月もご覧のようにしか映りませんが・・・。その上ピンボケ・・・(/ω\)

P1140132.jpg

池田山からの夜景は格別ですので、その夜景をバックにこんな写真も撮ってみたかったんですよ~。そのために月明かりが眩しい、この日を狙ってみました。多少光源がないと、車が真っ黒になっちゃいますからね(^_^;)


現在の走行距離、約198900km。20万kmまで残り1000kmちょっと。さぁ走る限りいろんな所に行くよ!!今週末は茶臼山にでも行ってみようかしら??


おまけ

P1140176.jpg

「思いで」が増えました・・・(゚ロ゚)

「キズ」ではありません。「思いで」です!!

電柱とスリスリ・・・どころではなくゴリゴリしました・・・。走りゃキズ・・・ゴホンっ!!心に残る思いでだけでなく、たまに目に見える思い出も残るんです。それを恐れず、車は走ってなんぼよ!!

しかし、これは凹むなぁ~・・・(ToT)

ちなみに・・・

P1130401.jpg

これも「思いで」!!(゚ロ゚)

・・・いつぞやの雪山の中で滑ってガードレールに思いっきりぶつけたやつですね(^_^;)

P1130164.jpg

ちなみにぶつけてすぐの状態がこちら。ベッコリ凹んでおります。この後、テールユニットを外して木の棒を駆使して叩き出したんですよ。後は何もせず、錆止めにサフェーサー吹いただけです。ぶつけてショック!さらにここがパテ補修されてたことにショックをうけました。

僕の乗る車はパテだらけ・・・

と言うか、傷だらけですね・・・。これでも大事だと思ってるんですよ??信じてください・・・(´-`)
スポンサーサイト

2014/06/28 Sat. 01:35 [edit]

Category: レガシィ (休眠中)

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

管理人さん

レガシィちゃんは、ホント優しいご主人様に出会ったみたいですね。多分、車の方も管理人さんに対して感謝していると思いますね。大切に乗って来られたんですね。
廃車の最後は、スクラップにされてしまいますからね。

ユックン #m.yNShJI | URL | 2014/06/28 05:50 * edit *

私のレガシィは186000キロ走ってますがまだ廃車にはしません。旧車化するまで乗りたいですね。南は鹿児島北は青森まで走りました。ラストランは本州縦断とかもいいかもですね

BE5 9094 #- | URL | 2014/06/28 14:40 * edit *

こんばんは。

ユックン様
そう言っていただけるとありがたいです。

感謝してるんですかね~??もしレガシィちゃんが一言だけしゃべれるとしたら「もう少し、大事に乗れよ!!」と喝を入れられそうです(笑。

運転が下手のくせにいろいろ、やんちゃもしたのでその巻き添え食って傷だらけにしてしまいました・・・。これ以上は傷つけないようにしたいと思います。

あの光景をみたら廃車にはできないと思いました。結構衝撃的でしたよ~。

車太郎 #- | URL | 2014/06/28 22:15 * edit *

こんばんは。

BE5様
186000kmですか!お名前から察するに僕と同じ3代目のレガシィでしょうか??本当は僕も1台の車を末永く乗りたいのですが、念願のセドリックを衝動買いしてしまいましたからね・・・。流石に2台持ちはツライので・・・。

凄いですね・・・。道の繋がってるところ、北へ南へ走ってるんですね。僕もラストランではまだ見ぬ地へ泊まり(もちろん車中泊!)で行ってみたいですね。

車太郎 #- | URL | 2014/06/28 22:23 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/850-aa0a5dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △