やってもうた~・・・ 

先日、鹿さんと衝突しかけました( ̄▽ ̄;)
夜中、鈴鹿峠を下っていると前方をのっそのっそと1匹の鹿さんが横断中。このままかわせるな~と思いましたが、ふと、「鹿って数匹でいる事が多い気が・・・」と後ろからさらに出てくる事を警戒しつつ接近すると・・・鹿逃走!つられてガードレールからもう一匹登場!!「やっぱり!!」さらにつられてもう一匹登場!?「もう一匹だって!?」・・・久しぶりにフルブレーキしましたよ。幸いにも警戒していたので衝突は避けることができましたが、焦りましたわ~。皆様も夜の山道にはご注意を。

P1130604.jpg

さてさて、フロントのブレーキのOHに取りかかります。ちなみにこの写真を見て違和感を覚えた、そこの貴方は鋭い!!その違和感は間違ってないです。後ほど真相が明らかになります( ̄▽ ̄;)

さぁ張り切ってバラそう!!ヽ(´▽`)/

・・・あれ、なんかブレーキホースの端の形状が買ったやつと違う気が・・・(^_^;)

・・・もしや!!

・・・

パッドの形状も違う!、シールキットのブレーキの種類も違う!!((((;゚Д゚))))

・・・やってもうた\(^^)/

なんと、注文を間違えました・・・。フロントブレーキ類のパーツ全てセドとは別のブレーキの種類のやつ頼んでしまいました・・・。430のフロントブレーキは3種類あります。ドラムタイプ、ソリッドディスクタイプ、ベンチレーテッドディスクタイプの3種類。セドはベンチレーテッドディスクタイプを装着しているのですが、ソリッドディスクタイプのやつを誤って注文してしまいました(´;ω;`)

慌ててパーツカタログを参照!!

バン・ワゴン、バン・ワゴン・・・品番は合ってる(´д`)

ならばグロリアは!?

ソリッドディスクタイプ・・・。僕が注文したブレーキとドンピシャのやつを装着中。

えっ??前期と後期でブレーキの種類が違うの??そんなん知らんし~・・・。


・・・と思ってたのですが、共販で真実を教えていただきました( ̄▽ ̄;)


とりあえず共販にすぐに行き、間違って買った部品を返品交渉。しかし、メーカー在庫で取り寄せたブレーキホース2本とシールキットは返品できませんでした・・・。でもまぁ一番高かったブレーキパッドは返品できたのでよかったです(´∀`)

さぁ本題はここから!!(`・ω・´)

僕・・・この種類のブレーキの部品下さい!

と、今度は間違えてなるものか!と修理書の図を見せて提示しました。

共販の人・・・バン・ワゴンでしたよね??

僕・・・そうですよ!

共販の人・・・これ、ブロアム用ですね。

僕・・・ ・・・ん?え??

共販の人・・・これはブロアム車に装着されてるブレーキです。

        交換されてますね。

僕・・・な、なんだってーー!!ヽ(´Д`;)ノ(心の声)

    ちなみに前期・後期でブレーキの種類が変わったりとかは・・・

共販の人・・・ないです!

そんなん知らんしー!聞いてないしー!!(_Д_)

と、言うことは僕のパーツカタログからの注文は間違ってなかったってことですね。それが分かっただけでもだいぶ気が晴れました。注文ミスって結構落ち込みましたからね( ̄▽ ̄;)

P1130605.jpg

たぶん前のオーナーさんがブロアム用とナックル丸ごと交換したんでしょうね。元のやつはディスクがソリッドでしかもパッドがちっちゃいです。しかしブロアム用はベンチレーテッドで放熱性も良く、パッドも大きいです。・・・まぁアップグレードしてるので良しとしますか(・∀・)

実はこのようなおかしな点が他にもあるんですよ。内装が前期のくせに後期だったり、外観のわりにやたら綺麗だったり、オーディオデッキがバン・ワゴンには無いのが付いてたり・・・。たぶん前のオーナーさんが同じようにブロアム用と交換したと思われます。これで謎が一つ解けました(`・ω・´)

でもこういう事はどっかに書いといてほしいなぁ~・・・。


おまけ

P1140168.jpg

前回、なぜ竹やぶに行ったかというと、スペアタイヤの代わりになりそうなタイヤがないか探しに行ったんです。

セドに付いていたスペアタイヤは酷いものでして、タイヤはひび割れてボロボロ、バルブもボロボロで空気を入れた途端に抜ける始末・・・。もはやタイヤとして機能していません(;´д`)

なので交換しないといけないのですが、家に同じようなタイヤはありません。・・・ふと、「思い出した!そういやグロリア引き上げた時に周りに同じような鉄チンタイヤが転がってたな!!」と。それで見に行ったついでにロンシャンのホイールも引き上げてきたんです(・∀・)

しかし、竹林でグロリアと同じように朽ちていたタイヤがまともな訳もなく、使えず・・・(´・ω・`)

で、父に相談したところ

父・・・そんならガソリンスタンドで廃タイヤと交換して来たるわ。ついでにバルブも。

で、交換してもらい、生まれ変わったスペアが写真のやつですヽ(´▽`)/

廃タイヤと言えど、溝もあります。3mmほどですが、スペアなのでOKです。年式も2011年でバッチリ。これでお値段驚きの500円!!(゚д゚)

廃タイヤなのでタイヤ代はタダ。バルブ代しかかかってないそうです・・・。やっすぅ!!
スポンサーサイト

2014/06/23 Mon. 23:15 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

暑い中ご苦労様です。もう完成間近ですね。前オーナーさんもナックルごとブロアムとは、ただの変態ではなさそうですね。ノーマルブレーキでも不満ないレベルでガッツリ効いてますけどね。ケガには気をつけて引き続き頑張って下さい。

v431 #- | URL | 2014/06/25 12:17 * edit *

こんばんは。

作業もかなり進み、最終段階に入ってます。リアルタイムでは現在ブーツ類の交換中です。

そうですね(笑。前オーナーさんはかなりのヘンタイさんだったようです。流石にブレーキ、ナックルが丸ごと入れ替わってるなんて夢にも思いませんでした(汗。

ありがとうございます。

腰を痛めて以来、結構安全、健康には気をつけるようになりました。もうあと一息のところまで来てるので、頑張ります!

車太郎 #- | URL | 2014/06/28 22:09 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/849-05a31dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △