あ゛っ腰が!! 

毎日満員電車が辛いです・・・。座れればラッキー、運が悪いと1時間近く立ちっぱなしです・・・。これだけで3割ぐらい体力消耗してる気がします(^_^;)

P1130513.jpg

さてセドリックの整備の続きです(・∀・)

リヤの足回りをごっそり降ろしたので、まずはデフのガスケットを交換します。デフからオイルが滴ってますからね・・・(^_^;)

デフを取るためにはまずアクスルシャフトを抜かないといけません。これは案外スッポリ抜けました。

さぁこれでデフが抜けるはず!(」・ω・)」ヨイショ!!

・・・あれ、ピクリとも動かないんですけど( ̄▽ ̄;)

ハンマーで叩こうが何しようが1mmたりとも動かないので仕方なく・・・

P1130514.jpg

シールカッターでこじ開けます(`・ω・´)

生えてるボルトでカッターの歯を折ってしまわないように注意しながら1周ぐるっと切ります。

P1130515.jpg

やっと抜けました( ̄▽ ̄;)

P1130516.jpg

ついでにデフを観察。・・・とくに刃こぼれしてるとかもなく、綺麗ですね!よかったよかった(´∀`)

P1130517.jpg

さぁ、組み付けです。接合面をスクレッパーで綺麗にし、新品のガスケットをつけます。あとはデフを差し込み、ボルトを均等に締め付けます。アクスルシャフトを再び差し込み、デフオイルを入れればガスケット交換は完了です。

MA330314.jpg

デフが終わればこの錆びて汚~いリヤアクスルの錆落としです・・・(´・ω・`)

この作業がクソ大変でした・・・。グラインダーで磨けるところは楽なのですが、狭いところは全て手で磨くしかありません。しかも途中、両面磨くためには裏返す必要がありまして・・・

ファイトー!イッパァーッツ!!

・・・ビキッ・・・あ゛っ!!こ、腰が・・・

と、この作業のせいで腰を痛めました( ̄▽ ̄;)

まぁ当然ですわな。一人でこんなクソ重いものを持ち上げれば腰も痛めるってもんです。ましてや脆い腰ならなおさら・・・。

結局、両面磨くのに丸2日かかりましたよ・・・。この後シャシブラックで塗装したのですが、塗装でも乾燥含めて丸2日かかりました。意外に厄介でしたわ~(´д`)

P1130594.jpg

もちろんアクスル以外のものも綺麗にします。ショックアブソーバーもシャシブラック塗って綺麗にしました。さすがにショックはスカスカか??と思いましたが、結構生きてるもんですね。ちゃんと減衰しており、驚きました。オイル漏れも起こしてないのでこのまま使います。

さぁいよいよ車体に組み付けです!ちゃんと付くのか??(^_^;)

2014/06/15 Sun. 00:33 [edit]

Category: 430 セドリック (サブ?)

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

R425

今回の記事とは違いますが。
先日、自分も5年ぶりに来月手放すマーチで425へ行ってきましたよ。ルートは流石に管理人さんには負けますが(笑)
R42→R309(169)→425→白谷トンネルに入らずUターン。
やっぱり頂上からの景色が最高ですね。写真撮って後から見たら遥か彼方に尾鷲か熊野あたりの海が見えてました!!途中でマーチは23万キロになりまして…。
昼間なのに鹿が出てきて当て逃げされましたが(笑)

そろそろ管理人さんの廃車・絶版車アルバムに載りますね(苦笑)

た~く #- | URL | 2014/06/17 10:39 * edit *

去年より進んでますね
綺麗になっていくのは楽しいですね

もやし #vXeIqmFk | URL | 2014/06/18 00:08 * edit *

こんばんは。

た~く様
いよいよ来月手放されるんですか・・・寂しいですね。と言う僕もレガシィちゃんと走れるのは8月までですが。

た~く様も酷道425号へ行ったんですか!頂上からの眺めはいいですよね~。一面緑で山ばっかで雄大で・・・最高ですよね!

23万キロですか!総走行距離はかなわないですね(笑。

鹿に当て逃げされたんですか・・・。それは災難でしたね・・・。僕も先日鹿と衝突しかけました。寸でのところで回避できましたが、かなり焦りました・・・!

もう見ないですからね~。

車太郎 #- | URL | 2014/06/23 23:29 * edit *

こんばんは。

もやし様
去年に比べるとかなりハイペースで進んでます。主に交換ばかりですからね。一つにあまり時間がかからないからだと思います。

ホントに楽しいです、嬉しいです。錆がなくなり、漏れが直り・・・だんだんマトモな車になっていくのが。車検整備完了まであと少し!そして車検取得まであと少し!!

頑張ります!!

車太郎 #- | URL | 2014/06/23 23:33 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/847-8d6df0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △